構築力鍛えたいんだけど、具体的に何を意識すればいいの?プレイングに関しては、タゲ誘導とか、フォトンを腐らせないようにするとかは、なんとなくわかるんだけどさ強くなりたいです
構築力が環境調整って意味なら毎回敗因を考えて再調整、独創性って意味なら片っ端から持ってるメギドのME見て面白そうなのを全部一回軸にしてみるとか、そういう感じでは
重要だと思うのが、メインアタッカーを生かすサポーター、うざい動向をする妨害役です。(個人的にですが)使えそうって思うサポーター(又は妨害役)をガチパ以外に入れてフリバに繰り出すとかどうでしょうか。負けても心のダメージ少で意外な発見もありますよ?前衛パ主体の自分がブエル強キャラだと認識しましたし。
勝つプランを最低2つは用意しておきたい。なので5人のうち2人はフィニッシャーたる存在を採用すればそれなりに戦えるptになるよ。タゲ誘導出来たりするなら尚更。例えばリリムハルファスが強いと言われているのは、2人とも勝ち筋になっていてさらに前後に分かれているからまとめて処理しづらいのが理由。しかも2ターン目以降は残った方が盾の裏に隠れる。相手の妨害が辛いなら、シルバートーム、サレオス、ユフィールを採用したり、ラッシュに強く出たいなら盾メギドを採用するとか、スキルフォトン多用するけど盾も欲しいなら確率かばうを利用するとか、そこら辺は好みで試行錯誤してちょ。
一番差が出るのは知識の部分だからとにかく経験積む事だと思うよ相手のMEやステータスの変動見て行動順や確殺ライン、特性の発動ラインとかを素早く判断出来るかどうかで差が出るこれ意識しないと普段なら倒せる奴が生き残ったり絶妙な行動順に嫌な行動差し込まれたりする
キャラ、オーブ揃えれば適当にやっても勝てるよそんな真面目になるほど深いゲームじゃない
↑の言ってることは正しいけど、手垢のついた戦術、PTならキャラとオーブが揃えば何も考えなくても勝てるってことだから論点ズレてるな。構築力云々の話なら配られたカードで最大限勝てる戦略を考えてる内に段々身についていくから、とりあえず新しいPTを自分で考えながら数をこなすことが大事かな。皆容赦ないからボコってくるけど頑張って!
構築力鍛えたいんだけど、具体的に何を意識すればいいの?
プレイングに関しては、タゲ誘導とか、フォトンを腐らせないようにするとかは、なんとなくわかるんだけどさ
強くなりたいです
構築力が環境調整って意味なら毎回敗因を考えて再調整、独創性って意味なら片っ端から持ってるメギドのME見て面白そうなのを全部一回軸にしてみるとか、そういう感じでは
重要だと思うのが、メインアタッカーを生かすサポーター、うざい動向をする妨害役です。(個人的にですが)
使えそうって思うサポーター(又は妨害役)をガチパ以外に入れてフリバに繰り出すとかどうでしょうか。
負けても心のダメージ少で意外な発見もありますよ?
前衛パ主体の自分がブエル強キャラだと認識しましたし。
勝つプランを最低2つは用意しておきたい。なので5人のうち2人はフィニッシャーたる存在を採用すればそれなりに戦えるptになるよ。タゲ誘導出来たりするなら尚更。例えばリリムハルファスが強いと言われているのは、2人とも勝ち筋になっていてさらに前後に分かれているからまとめて処理しづらいのが理由。しかも2ターン目以降は残った方が盾の裏に隠れる。
相手の妨害が辛いなら、シルバートーム、サレオス、ユフィールを採用したり、ラッシュに強く出たいなら盾メギドを採用するとか、スキルフォトン多用するけど盾も欲しいなら確率かばうを利用するとか、そこら辺は好みで試行錯誤してちょ。
一番差が出るのは知識の部分だからとにかく経験積む事だと思うよ
相手のMEやステータスの変動見て行動順や確殺ライン、特性の発動ラインとかを素早く判断出来るかどうかで差が出る
これ意識しないと普段なら倒せる奴が生き残ったり絶妙な行動順に嫌な行動差し込まれたりする
キャラ、オーブ揃えれば適当にやっても勝てるよ
そんな真面目になるほど深いゲームじゃない
↑の言ってることは正しいけど、手垢のついた戦術、PTならキャラとオーブが揃えば何も考えなくても勝てるってことだから論点ズレてるな。構築力云々の話なら配られたカードで最大限勝てる戦略を考えてる内に段々身についていくから、とりあえず新しいPTを自分で考えながら数をこなすことが大事かな。皆容赦ないからボコってくるけど頑張って!