覚醒スキルも使いやすくなったのかフェイタルってことでいいの?
フェイタルではない
ギアバーストはレベルに応じて効果の種類が増えていく一汗かこうヨ(霊宝有)は数値が増加するだけで効果の種類はLv4以外増えないまた、ギアバーストの効果は恩恵を受けやすいLv1攻撃力アップ→、アタック、覚醒スキル、奥義恩恵ありLv2アタック強化→アタック、覚醒スキル、奥義恩恵あり(覚醒スキルは、アタックが生まれるため)Lv3固定追加ダメージ→アタック、覚醒スキル、奥義恩恵ありLv4列化→アタック、覚醒スキル恩恵ありと、得た強化各種を無駄にせず運用できるのに対して、アスタロトの方は、通常アタックに雷ダメージが無用、覚醒スキルにアタック強化が無用と、見かけの数値は大きくても、同時に持つ意味がない効果が集まってて効率が悪く、フェイタルとは全然違う
なんだかわからない図と改行祭りの長文きつい
結局のところ、フェイタルとどっちが強いんや?ダメ計書いた方がはやない?
01:31、01:54フェイタルブレードは効果が4種類つく。使えるスカルブレイクは効果が1種類(2種類)しかつかないから別物。そして弱い
試しにヘルハウンドVH相手に、MEや特効オーブ抜きのスキル強化のみでダメージ比較してみたら(フェイタル使う前にノックバックしてるよ)レベル4バフ乗せフェイタルブレード合計ダメージ16870(コボルト×4込みだとおおよそ94862)レベル4バフ乗せスカルブレイク合計ダメージ38701こうなったから、強化済みスキルだけで見たら列相手はフェイタルブレード、単体相手はスカルブレイクに軍配が上がるんじゃないか
まじで意味わかんない図で草、追加ダメージが通常アタックにのるから雷ダメージは無駄が多いとか謎理論云われましても…基本的に火力は地形感電なしでもアスタロトの方が高いという認識でいいと思う。オーブ火力もアスタロトの方が上素の耐久はフォカロルの圧勝
バスタとフェイタルがよく比較されてるのは、スキルでレベルアップ系の技持ちだからなの?
0131です。クソ図ですまない言いたいのは、フェイタルブレードはスキルを使うほど性質が拡張されていくけどアスタロトBは数値が伸びるだけで、フェイタルブレードの面白さは効果が増えて部分と考えると「別物」ってことですあと雷ダメージは無駄が多いんじゃなくて「アスタロトのスキルに無駄が多い」です覚醒スキル運用するならアタック強化無しで別の効果が付いていた方が強いでしょう? そうじゃない無駄な効果がついてる
スキルを複数回積んだ上でゲージ貯めて…って運用だから比較対象にするだけで「別物」なのは当たり前でしょう。ただ、ギアバーストも結局lv4まで上げるのは変わらないので性質拡張だから何なんだって話あとアスタロトのスキルに無駄があるからって何か問題でも?コスト査定論的な話ならたらればにしかならんぞ。例えばサタナキアのスキルは攻撃アップが腐りがちだけど、じゃあ弱いとはならないだろ効果の種類の数でスキルの優劣を決めるのも違和感、少なくとも攻撃+30%と+100%を同じ一種類としてカウントするのはおかしい
スキルの違いは些細なことで堅いフォカロルと脆いアスタロトなのが1番差が出ている部分だと思う
脆さが気になるなら2、3ターンでスキル4つ消費して即覚醒スキルか奥義撃てば良い話だしね覚醒ゲージの重さはフォラスに帯電獣持たせるなり、インキュバスの魅了に任せるなり、マルバスの覚醒スキルで補助するなりでどうとでもなるアスタロトのスキルだけで破格の3桁攻撃バフ2種を乗せられるのが一番の違いだと思うよ
脆いとどうしても連れて行ける場所限られてしまうからなあ
ギアバーストの列化と固定ダメで見た目が演出が派手になるのが気持ちいいというのがポイントなわけで、積み技=フェイタルではない沢山ダメージが伸びて気持ちいいという面白さは一応あるのでそこで一芸あるんじゃないかなまあダメージチャレンジキャラとしてもそこそこライバルが多いわけだけど…
そもそも霊宝前から準備して条件揃えれば覚醒スキルの火力はちゃんと出てたんだよね。それでも使われてなかったってのが答えだと思う
確率スキル追加も良し悪しなので一概に使いやすくなったとは言い難いが間違いなく火力はあがった
>火力はあがったそりゃそうやろ・・・
火力だけ強ければいいならアスモでいいわけで…Bブネの列攻撃とかニスロクの連射性能と耐久力みたいなセールスポイントが他にもほしい
火力でもアスモに負けるんか?
覚醒スキルとスキル強化のシナジーが滅茶苦茶に上がったことを考慮して論じてるのはあまり多くない雷ダメ上昇だけだった時も効果量がこれだけ高いならスキル強化する価値はあったのにそれが攻バフまで乗って2枠分の上昇量が1.5倍に出来る以上奥義に拘る意味は殆どない
単純な乗算にすると今まで(1*3)*2.0(スキル強化して(1.5*3)*2.5)だったところが(1.0*3)*2.0*2.0(強化時(1.5*3)*2.5*2.5)になるんだから同時に持つ意味がないとか全くわからん話
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覚醒スキルも使いやすくなったのか
フェイタルってことでいいの?
フェイタルではない
ギアバーストはレベルに応じて効果の種類が増えていく
一汗かこうヨ(霊宝有)は数値が増加するだけで効果の種類はLv4以外増えない
また、ギアバーストの効果は恩恵を受けやすい
Lv1攻撃力アップ→、アタック、覚醒スキル、奥義恩恵あり
Lv2アタック強化→アタック、覚醒スキル、奥義恩恵あり(覚醒スキルは、アタックが生まれるため)
Lv3固定追加ダメージ→アタック、覚醒スキル、奥義恩恵あり
Lv4列化→アタック、覚醒スキル恩恵あり
と、得た強化各種を無駄にせず運用できるのに対して、アスタロトの方は、
通常アタックに雷ダメージが無用、
覚醒スキルにアタック強化が無用と、
見かけの数値は大きくても、同時に持つ意味がない効果が集まってて効率が悪く、フェイタルとは全然違う
なんだかわからない図と改行祭りの長文きつい
結局のところ、フェイタルとどっちが強いんや?ダメ計書いた方がはやない?
01:31、01:54
フェイタルブレードは効果が4種類つく。使える
スカルブレイクは効果が1種類(2種類)しかつかないから別物。そして弱い
試しにヘルハウンドVH相手に、MEや特効オーブ抜きのスキル強化のみでダメージ比較してみたら(フェイタル使う前にノックバックしてるよ)
レベル4バフ乗せフェイタルブレード
合計ダメージ16870(コボルト×4込みだとおおよそ94862)
レベル4バフ乗せスカルブレイク
合計ダメージ38701
こうなったから、強化済みスキルだけで見たら列相手はフェイタルブレード、単体相手はスカルブレイクに軍配が上がるんじゃないか
まじで意味わかんない図で草、追加ダメージが通常アタックにのるから雷ダメージは無駄が多いとか謎理論云われましても…
基本的に火力は地形感電なしでもアスタロトの方が高いという認識でいいと思う。オーブ火力もアスタロトの方が上
素の耐久はフォカロルの圧勝
バスタとフェイタルがよく比較されてるのは、スキルでレベルアップ系の技持ちだからなの?
0131です。クソ図ですまない
言いたいのは、フェイタルブレードはスキルを使うほど性質が拡張されていくけどアスタロトBは数値が伸びるだけで、
フェイタルブレードの面白さは効果が増えて部分と考えると「別物」ってことです
あと雷ダメージは無駄が多いんじゃなくて「アスタロトのスキルに無駄が多い」です
覚醒スキル運用するならアタック強化無しで別の効果が付いていた方が強いでしょう? そうじゃない無駄な効果がついてる
スキルを複数回積んだ上でゲージ貯めて…って運用だから比較対象にするだけで「別物」なのは当たり前でしょう。ただ、ギアバーストも結局lv4まで上げるのは変わらないので性質拡張だから何なんだって話
あとアスタロトのスキルに無駄があるからって何か問題でも?コスト査定論的な話ならたらればにしかならんぞ。例えばサタナキアのスキルは攻撃アップが腐りがちだけど、じゃあ弱いとはならないだろ
効果の種類の数でスキルの優劣を決めるのも違和感、少なくとも攻撃+30%と+100%を同じ一種類としてカウントするのはおかしい
スキルの違いは些細なことで堅いフォカロルと脆いアスタロトなのが1番差が出ている部分だと思う
脆さが気になるなら2、3ターンでスキル4つ消費して即覚醒スキルか奥義撃てば良い話だしね
覚醒ゲージの重さはフォラスに帯電獣持たせるなり、インキュバスの魅了に任せるなり、マルバスの覚醒スキルで補助するなりでどうとでもなる
アスタロトのスキルだけで破格の3桁攻撃バフ2種を乗せられるのが一番の違いだと思うよ
脆いとどうしても連れて行ける場所限られてしまうからなあ
ギアバーストの列化と固定ダメで見た目が演出が派手になるのが気持ちいいというのがポイントなわけで、積み技=フェイタルではない
沢山ダメージが伸びて気持ちいいという面白さは一応あるのでそこで一芸あるんじゃないかな
まあダメージチャレンジキャラとしてもそこそこライバルが多いわけだけど…
そもそも霊宝前から準備して条件揃えれば覚醒スキルの火力はちゃんと出てたんだよね。それでも使われてなかったってのが答えだと思う
確率スキル追加も良し悪しなので一概に使いやすくなったとは言い難いが
間違いなく火力はあがった
>火力はあがった
そりゃそうやろ・・・
火力だけ強ければいいならアスモでいいわけで…
Bブネの列攻撃とかニスロクの連射性能と耐久力みたいなセールスポイントが他にもほしい
火力でもアスモに負けるんか?
覚醒スキルとスキル強化のシナジーが滅茶苦茶に上がったことを考慮して論じてるのはあまり多くない
雷ダメ上昇だけだった時も効果量がこれだけ高いならスキル強化する価値はあったのに
それが攻バフまで乗って2枠分の上昇量が1.5倍に出来る以上奥義に拘る意味は殆どない
単純な乗算にすると今まで(1*3)*2.0(スキル強化して(1.5*3)*2.5)だったところが
(1.0*3)*2.0*2.0(強化時(1.5*3)*2.5*2.5)になるんだから同時に持つ意味がないとか全くわからん話