ネタバレ掲示板

63,241 2021/03/28 15:06
    • NO NAME
    • 2019/12/12 23:14

    イベスト見て気になったけどヴァイガルドの「国」ってどんなのがあるのかな
    エルプシャフト、ペルペトゥムまではメインストーリーに出てるから知ってるけど始める前のイベントやキャラストはまだまだ把握できなくて……

      • NO NAME
      • 2019/12/12 23:32

      ヴィネのいるエンゲルシュロス(ハルマ信仰が盛ん。マルバスがリジェネする「ハルマを夢見た少女」で詳しく描かれている)や
      ストラスのいるトーア公国(「その交渉は平和のために」でフルカネリ商会が本格的に登場)辺りかな
      あとは国って呼ばれてるほどのものはなかった気がする

      • NO NAME
      • 2019/12/12 23:32

      都市じゃなくて国として出てくるのはトーア公国ぐらいだっけ。エルプシャフト文化圏外にも国ありそうだけど

      • NO NAME
      • 2019/12/12 23:48

      トーアは国つってるけど自治権が認められてるだけのちょっと大きな地方都市じゃなかったっけ
      一応あそこもエルプシャフト文化圏だったと思う

      • NO NAME
      • 2019/12/13 00:11

      こないだのレラジェイベントで出てきた「東の国」も名称不明だが国としては出てるよね
      トーア公国は”公”国だから王都エルプシャフトに属するトーア公(領主)が治めてる形なんだと思う。
      エンゲルシュロスは詳しくないがサミア(ヴィネ)”王女”と呼ばれてるから王国なんだろうね、ハルマ信仰が盛んなために王都との関わりが深いけど、独立した国なのかな…ちょっと分からん

      • NO NAME
      • 2019/12/13 00:59

      Rヴィネのキャラスト引用なんだけど、これ読むに独立国同士対等っぽい?

      • NO NAME
      • 2019/12/13 01:03

      基本都市国家なイメージだったけどどうなんだろ

      • NO NAME
      • 2019/12/13 01:58

      100年前だけどジオは王子だったから国はあったんだっけ?
      文化圏内で国を建てることはできるのか文化圏外じゃないとできないのか分からないけど
      歴史的には長いことエルプシャフト一強が続いてるとは思うけど独立国家はちょいちょいあるのかもしれん

      • NO NAME
      • 2019/12/13 11:23

      ね。交渉イベではトーア公国が王都から独立しようとしてるような話もあがったし独立国家ちょいちょいあるっぽいね
      そういえば特に関所とかが無く自由に行き来できるのも戦争が無い故なのかな…。

      デカラビアキャラストで爆弾仕掛けられて洗脳された国も「王宮」が出てきたから名称不明だが現存する王国かな。破綻してるかもしれないけど

      • NO NAME
      • 2019/12/13 11:41

      ヴィータ同士の戦争がまったく起きないってのも中々すごいよね
      フォトン豊富で飢饉とか起きにくい、ハルマによる武器の検閲…政治関係も口出ししてるのかなあ

      • NO NAME
      • 2019/12/13 11:49

      ハルマが武器検閲ってどこで出てたんだっけ、銃火器規制されてるのかと思ったら鏡イベで大砲を技術保全のために作らせてはいるが無用だから鋳つぶしてる、って言ってて驚いたんだよな
      フォトン豊富なのがデカいのかもな、フォトンさえ見えれば農耕チートし放題だし…

      • NO NAME
      • 2019/12/13 11:55

      鏡イベでもすんごい危ないのは規制してるでってニュアンスあったような
      フォトン豊富で第一次産業に不安がなければ、よっぽど悪政敷かない限り反乱とかは起きないだろうしなあ
      そう考えると国の新陳代謝が出来てないってのもどうなんかなと思うが

      • NO NAME
      • 2019/12/13 15:01

      争いという概念を持っているのはもともとハルマとメギドにしかなくて、ヴィータはハルマに習う形で戦争という考えををもたらされているのでは?
      ってこの流れでちょっと思った
      ヴァイガルドは争いのない楽園だったが来訪者によって変わってしまった、みたいな

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード