4/30(火)メンテナンスのお知らせ
下記日程で、アップデートのためのメンテナンスを予定しています。
ご利用の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
アプリ更新メンテナンス
2024/4/30(火) 15:00~18:00【予定】

※その他詳細はお知らせをご確認ください。

ネタバレ掲示板

63,241 2021/03/28 15:06
    • NO NAME
    • 2019/11/11 21:12

    最新章まで進めて、イベントもある程度参加してきたけど、やっぱりバラム加入はもう少し掘り下げられなかったかなって思う…
    エイルに対して愛着があったから余計かもしれんけど、調停者や智の番人としてのヘイトが溜まってて、加入時の内容が軽すぎたからどうにもならん
    バラム自身の魅力もあるけど、どうももやもやする…悲しい過去を用意してくれってわけじゃないんだが…

      • NO NAME
      • 2019/11/11 21:25

      わかるな、それ
      私もなんでバラムに対してあんなに好意的に解釈してるのかよくわからない
      あのメギド体での戦闘後の殴り合いで何もかも許したのかわからないが、微妙にす気になれない

      • NO NAME
      • 2019/11/11 21:32

      そうそう。あのやりとりでモンモンの器がデカいのはわかったけど、プレイヤー側っていうか、俺の感情がちょっと置いてかれてる感じがするんだよなあ
      それまでメギドのメインやイベントのシナリオが、因果に対してきちっと結末をつけてきてるイメージだったから、余計に浮いてるように見えるんだ

      • NO NAME
      • 2019/11/11 21:45

      そうだ、そこだ
      バラムが遠因になってる事柄に対してまだ何一つケリがついてないし、本人が軍団へ信頼を預けてないのが違和感なんだ
      アスモデウスでさえ軍団の人海戦術を扱うのを躊躇わない程度なのにバラムはまだワンマンなんだよ
      あと何よりもあいつがやろうとしてることとそれに付随する責任や重圧みたいな物を背負ってるように感じられなくてどうにも軽いんだよ
      なんというか、純正っぽいって言うかさ
      大体そんな風に感じる

      • NO NAME
      • 2019/11/11 21:57

      一応、モンモンに対して負い目がある描写はあるんだけど、そこから実際の清算も行動もないし、なあなあですんじゃってるのが個人的にはキツイ
      それでいてモンモンと悪ふざけもしてるし、なんていうか、バラムは悪くないんだけど、シナリオを書く側で一貫してないのがどうも

      • NO NAME
      • 2019/11/11 22:08

      そこを敢えて扱ってないってことはリジェネの理由にするか、本編でそこを掘るかって予定があるんだろうなとはある程度期待してるけど、もう仲間だから許す許さないじゃなくてきっちりとケリを付けて欲しい
      許さないなら許さないなりに線引きをして、その上で共闘する事を選ぶとかしてなあなあな状況を切り換えて欲しいな

      • NO NAME
      • 2019/11/11 22:50

      分かる
      バラムとソロモンが仲良いってバルバトスキャラストで言ってたけど正直いびつな気がして怖い

      • NO NAME
      • 2019/11/11 22:52

      めちゃくちゃわかる
      私はちょっともやもやしてるのにバラムとソロモンが最近結構仲良い感じだから余計に置いていかれてる
      悪友っぽくなってるのは微笑ましいしいつメンとの関係も見てて楽しいんだけどなんかね
      バラムに関しては全体的に結局なんなの?みたいな感想になってすっきりしない

      • NO NAME
      • 2019/11/11 22:57

      バラムがやってたことが巡りめぐって一人のヴィータの心を砕いたって事は絶対に忘れずに扱って欲しい
      あいつがやったことだけが裁かれないのは気分が悪いし、何よりも納得できない
      それとモンモンがソロモン王としてどう判断すべきかじゃなくて、グロル村の生き残りとしてどう判断すべきかで見て欲しい

      • NO NAME
      • 2019/11/11 23:09

      木主
      愚痴っぽいのに付き合ってくれてありがとう
      一番ヴィータの人生に関与してしまっているメギドがバラムだと思うんだ
      アスモデウスは殺意高めだけど、大体彼女自身が動くし、後に引きずらない
      でも、バラムの手法はどこまでも伝播していくんだよ…モンモン以外じゃない、様々なヴィータの人生を狂わせてしまっている。モンモンはモンモン自身への被害は軽く扱ってしまう傾向があるけど、どこかのだれかへの被害は決して軽く扱わないと思うんだ
      フォルネウスやデカラビアは仲間になった経緯が語られてないし、掘り下げの機会がないからスルー出来るんだけど、ここまでがっつり絡んでるバラムはどうも違和感が酷くって

      • NO NAME
      • 2019/11/11 23:14

      木主がそう言いたくなるのが凄くわかる
      公式の宣伝とかでよくヤベーやつって扱われてるメギドよりもよほど酷いからな、あいつがやったことは
      バラムが見限ったせいでモンモンが失った物の事を考えると隣で馬鹿話をすることさえ白々しく感じるからさ
      サレオスを名指しして信用ならないとか言い出した時にはどの口がそんなことを言うのかと思ったよ
      自分だけがバラムに対して懐疑的なのかと思ってたから、凄く安心したよ
      ありがとう

      • NO NAME
      • 2019/11/12 00:06

      知恵の番人としてのバラムは嫌ってるけど調停者としてのバラムは認めてるんじゃない
      だから止めさせたんじゃ


      という妄想

      • NO NAME
      • 2019/11/12 02:23

      2人は多分双方の中で1番仲良い分類なんさろうけど
      インタビューかなんかで書いてたようにバラムにとっては結局物語の一つでしかないからな
      打ち解けてるんだけど間違いなく壁作ってる
      忘れがちだけどこいつ単独で暗躍してメギドラルハルマニア双方壊滅!メギド72完!しかけた主人公枠なんだよ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 02:24

      後々何かありそうなんだよなそこらへん
      本人としては結果的にソロモンに対してエイルを死なせてしまったことへの負い目がないわけじゃないというか、トラウマ植え付けた自覚はあるらしいし…

      ていうか村喰らいもタイミングによっちゃなんとか出来たんじゃないかと思ってしまうよ ゲスレは結果的に後々ソロモンのピンチを救う手として活躍したけどさ 村壊滅させるレベルの幻獣は放置かい

      • NO NAME
      • 2019/11/12 02:33

      ハルマゲドンないしメギドラルの侵攻を完全に終わらせて初めてバラムに追及出来るんじゃないかね
      大事の前の小事とまでは言わんが、犠牲前提ではあるが実際世界救う手前だった訳だしな
      結局ソロモン王としてヴァイガルドを守る事は出来ませんでした!それはそうと犠牲を出したお前のことは許しません!とか言える性格でも無いでしょ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 05:46

      言いたいことはわかるけど、”禊”は多様性に枠を作るからな…
      1つ許せないことがあったとしても他の長所が消えるわけでもなく、協力も可能程度の柔軟性は持ってほしい

      • NO NAME
      • 2019/11/12 06:38

      バラムを個人だと考えるから変な感じするんじゃないの?
      いや、個人だけど調停者っていう陣営だと思えばそこまで変でもないかな? 雑だけど
      協調路線をとることになった陣営ならあんなもんじゃないの
      仮にアドラメラレクが生きててその後その陣営と和解したら、ソロモンはアドラメレクにもあんなノリだよ多分

      • NO NAME
      • 2019/11/12 08:28

      この木みて、作中だと登場人物が割り切ってるようなことをプレイヤー目線で気になって消化するのが難しい人って結構いるんだなあと目から鱗だった。興味深い
      バラムにきっちりけじめつけて欲しいと思う人は、今後あるであろうガギゾンの加入にもそういう風に思ってるんだろうか?

      • NO NAME
      • 2019/11/12 08:38

      マルコシアスがバラムを許していないので
      作中の現実の倫理観に大きな乖離はない設定っぽいから、
      描写が下手とかではなく、故意にああなっているんだと思う
      ソロモンには異常な部分がある、みたいな描写の一環なのかもね

      • NO NAME
      • 2019/11/12 08:58

      いくつかのイベントでこいつ仲間にしていいの?って感じてたけど、今はそんなことより戦力が必要なんだろうって自分を納得させてたな
      メギド1人を仲間にすることで得られるメリットが過去の悪行より上回るんだろうと

      • NO NAME
      • 2019/11/12 09:22

      仲間にする、利用するはわかるんだけど、モンモンとバラムの仲の良さは異常だと思うなあ
      モンモンに感情移入してるところもあるけど、常識的に考えておかしいレベルだし、それまでのモンモンの対応とはちょっと違うように感じる。対応うんぬんがあまり理論的に説明できないけど…
      モンモンの態度、バラムの態度、どっちも理解しがたいっていうのが1つある

      • NO NAME
      • 2019/11/12 09:44

      モンモンは仲のいい同年齢の悪友をすべて失ったばかり上でいきなり王になった、そしていつもの調子で扱ってくれるのは軍団内バラムだけだったかもしれない、みんななんとなく心配で遠慮してたし

      モンモンは温厚だからぐいぐい引っ張ってくれる友人と仲良くなれそうだし、ちょうどバラムみたいバラムのあの「はぁ?王だからなんだよイレズミ野郎」の態度が居心地よかったんだろうな…
      バラムぐらい器用だとそれにつけ込むぐらいの個性なんて作れると思うけど、さすがにただ素がうまく噛み合っただと思いたい
      元から個性上相性がよかった二人がすごいタイミングで出会ったから異常な速さで仲良くなったじゃないの?

      • NO NAME
      • 2019/11/12 09:51

      グロル村の少年は死んだよ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 09:54

      その原因がバラムだってことを忘れちゃいかん…
      ただのメギドなら納得できるんだが、被害者と加害者がキャッキャッしてる状況だからなあ…
      掘り下げるにしろ、早めに違和感がありますよっていう描写が欲しい

      • NO NAME
      • 2019/11/12 09:57

      温厚っつうか人格者すぎてそうあろうとしてる感あるんだけど、そうあろうとしなくてもそうなってしまう感もあって怖いんだよな

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:01

      バラムは手を下ってないからな…俺らは俯瞰してるから感じが違うかもしれない、当の本人はそれを知っても実感しにくいかもしれない、あと態度上もバラムはその犠牲を認めてるっていう時点でおのれメギドラルの「ヴィータが死んだ?あっそ」の態度より何倍もいいからそんなに嫌いにならなかったじゃないの?

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:01

      3章の流れ忘れてるからあれだけど村喰いの双幻獣の件はソロモンは知らなくない?プレイヤーだから知ってるだけで自身の村が滅んだ原因にバラムが遅れたことをソロモンは知らないわけだし、別に擁護する訳じゃないが智の番人としてやったことを責めるのはわかるけどバラムは一人しかいないんだからそんな色んなこと全部に手は出せんでしょ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:03

      バラムの性格なら軍団内での立ち位置確保のためにソロモンの友人ロス利用してるのもあり得そうだしなぁ
      単純に気が合う100パーセントではなさそう

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:05

      バラムだけじゃないけど、無辜のヴィータに対する被害をモンモンスルーしちゃってるのもなんだかなあ…

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:16

      そうは言っても過去にやらかしたメギドを悪として除外した結果、戦力足りなくなってハルマゲドンが起きたら意味がない

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:17

      実際ヴィータを殺した人数、バラムよりてろリストや教祖のほうが多そうだ、クズあたりもなんか殺してそうだし

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:21

      クズは街の店全部からできんくらって引く程度には要領守ってクズやってるから多分してないぞ、喧嘩で致命傷レベルの怪我は負わせてそうだけど

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:24

      まじかよクズはクズだけどいいクズじゃん、適当に言ってすみませんでした!

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:24

      ヴィータとは別の生き物をヴィータの価値観で裁いて除外してたらキリがないんだよな

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:27

      手を打ってない云々もそうなんだけど、仲良くするのがよくわからんのよね…
      多様性とするには距離が近すぎる
      モンモンの精神性の異常性な気もするけど、掘り下げんならはよしてくれ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:29

      まあ現実でも時効で逃げ切った殺人犯なんてざらにいるし、バラムが笑顔で人のいいソロモンの隣にいるのもリアルではある
      主に理不尽な物事についてのリアリティが高めな作風がメギドの持ち味でもあるし、「片付かない胸糞悪さ」もリアリティのある理不尽のひとつなのかもしれない

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:47

      一番ヴィータ殺してるのってアガレスじゃなかったっけか
      リジェネ前持ってないから又聞きだけど

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:50

      又聞きや印象だけで話すときりがないぞ
      あとその本編やイベントで刻まれたイメージをそのまま鵜呑みにしてもそれが全てとは限らんから変に信頼したり疑うのも良くない
      木主が言ってる事からずれてってるし、バラムの過失はバラムだけの物なんだからその話をしようや

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:50

      殺.害数で言えば流石にデカラビアがトップじゃないか?キャラスト時点で最悪の犯罪者って言われてたし

      • NO NAME
      • 2019/11/12 10:55

      アガレスは「森に入ると殺される」という噂が抑止力になって侵入者が減ってるから村とか国単位でやってた連中よりは少ないはず。年も若いし

      • NO NAME
      • 2019/11/12 12:19

      ガギゾンくんはフリアエの法遵守の観念を異質扱いして「オレの何が問題だとしてもオレを裁き粛清できるのはオレが所属するフライナイツだけだ」って言ってたよね
      これが一般メギド規範なのかな

      • NO NAME
      • 2019/11/12 12:50

      そこは覚えてなかったけど戦争社会らしい発想ゆだね
      というかバラムだって裁くなら被害にあったヴィータの王かシバあたりの権限で
      ソロモンはむしろ治外法権側

      • NO NAME
      • 2019/11/12 13:00

      裁くとなるとまた別の話になってくるからなあ
      モンモンの感情の消化とプレイヤー側の感情にズレが起きてるのが問題になってるのが主旨ゆえ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 13:03

      ソロモン自身の想いと王としての立ち居振舞いの差異があるんでない?
      メギドラルの侵攻を止めるためには個人の感情は抜きにして情報にも通じてるバラムを戦力に加えるのは自然じゃないかな
      仲良くしてるってのもソロモンは現状全員に良い顔してるある意味八方美人なんじゃないかと捉えてる
      あれだけ個性的なメンバー全員と親しく接するのはある程度自分をなくしてないと無理だよ
      だから初期組や同年代組との絡みは元のグロル村のソロモンが出てくるんじゃないかと思ってるけど

      • NO NAME
      • 2019/11/12 13:11

      八方美人というには仲良し度高いぜ…
      悪友感出すのは八方美人の範疇でないし、あのノリを演技とかそういう方向でできるほどモンモンは器用じゃないだろうし…

      • NO NAME
      • 2019/11/12 13:55

      ふと思ったんだけれど
      バラムと仲の良い場面って、どれくらいあるんだろうか
      イメージが先行している気がしないでもないんだが

      • NO NAME
      • 2019/11/12 14:06

      直近だとエンキドゥイベでオーブ説明でなんかじゃれ合ってたな

      • NO NAME
      • 2019/11/12 14:09

      仲が良さそうな描写は他のメギドでもあるんだが(レラジェやマルファスあたり)ぶっちゃけ登場回数の多さと比例するんだよね
      ただよくつるんでると言及されたのはバラムくらいだと思う

      • NO NAME
      • 2019/11/12 14:22

      バラムがエイルの死の原因といっても、はっきり言って遠因でしかないからなぁ
      その辺がソロモンのメギド的思考の一環かもしれないが、とはいえ俺もバラムはそんなに憎めねーわ
      上で純正に近いと言ってもいたが、別にバラムの行動はメギド的には普通なんだよ
      メギドが人の生き死にをそこまで気にすることはないし、目的のためなら手段を選ばないのが基本的な思考だろう
      ヴァイガルドを守るという目的の上で、ヴィータが死んでもまあいいかというスタイルのメギドは、それこそアスモデウス含めて山のようにいる
      そういうメギドに対して、ソロモンが人死の責任を求めることは滅多にないし、普通に接する
      だから単に仲良くなれる性格だったってことじゃねーの

      プレイヤーのヘイトに関しちゃゲーム上で殴り殺した時点でそこそこ気が晴れるものかと思ってたわ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 14:29

      モンモンがそこまで怒らないからこそな面もあると思うな
      モンモンが全うに怒っていればまた別だったんじゃないか
      バラムの場合、設定的な被害も大きいけど、仲間になったメギドの中で最も長期にわたって、直接的に嫌がらせをしてきたっていう実績があるからそこらへんもあるかも

      • NO NAME
      • 2019/11/12 14:57

      被害者が怒りをぶつけてるガギゾンはどう処理するんだろうね
      被害者サイドとの折り合いをつけた上で本人に少しでも好感も持てるようにうまいこと処理してくれるといいけど

      • NO NAME
      • 2019/11/12 15:07

      サタナキアが許されてるならなんとかなるやろ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 15:25

      上でも言われてるけど殺した数とか残虐性よりヴィータ間で伝播しそうなのがなんとも...

      • NO NAME
      • 2019/11/12 15:37

      ここのバラムに不信感持ってる人たちは別にバラムが嫌いだからとかではなくてモンモン周りでやらかした所業の落とし所どこいってんの?みたいな疑問だから憎い云々はまた違うと思う
      デカラビアや教祖の話出てるがモンモン自身に直接関係ないところだからなあ バラムとは立ち位置が違う

      • NO NAME
      • 2019/11/12 15:54

      落としどころとしてはまあ、永遠にリーダーになれないからかわれる枠、以上のマイナスは生めないだろうしなぁ…

      • NO NAME
      • 2019/11/12 16:04

      バラムはメギドにもヴィータにも強い不信感を抱いていて(アジト台詞参照)産まれた時はメギド差別のほぼ最盛期(アスモデウスキャラスト参照)って所で活動していて、モンモンみたいに指輪の力で他のメギドの力を引き出して軍勢を増やせるわけでもなく、メギドの力を使って戦えるのは自分だけ。で、全く戦力にも何にもならない追放メギドの為に戦っていたので、そもそもソロモンに比べて戦力も出来ることも遥かに少ない中で最大のものを動かそうとした結果が赤い月とか葬送騎士団だと自分は考えてる。今のところ「調停者として何をしてたか」が不明で、本人が何考えてるのかも不明、智の番人として悪い事してたのはわかるっていう状態だから不気味なのかと

      • NO NAME
      • 2019/11/12 17:25

      本人は最善だと思って行動したんだから結果的にソロモンにトラウマを植え付けたこと自体は罪悪感を感じていても自分の行動が間違っていたとは思ってないだろうな

      • NO NAME
      • 2019/11/12 17:39

      実際ソロモンが不死者に負けるような出来だったらメギドラルに対して打つ手なくなるからな
      バラム視点でハルマゲドン対策はしてて当然なんだよ、結果的にソロモンのトラウマ作っちゃっただけで
      それがわかってるからソロモンも個人の感情で責めたりしないんだと思う

      • NO NAME
      • 2019/11/12 18:16

      他キャラと比べてソロモンと仲良しであることが明らかに強調されてる感あるのも気になる
      登場数の多さでそう見えるって言われたらそれだけなんだけど今後の布石とか伏線だとしたら怖いなって勝手に不気味に思っちゃうんだよな
      落とし所についてはソロモンの個人的な被害と王としての戦力の確保とか仲間との協調性とかややこしくなっちゃうし現状維持以外あんまり手がないように思えるな

      • NO NAME
      • 2019/11/12 18:41

      全く価値観の違うやつ同士のウマが合うのは多様性の軍団としてはいいことだと思うけどねえ

      今のところ葬送騎士団に関しては直接活動を煽ったわけじゃなく情報ばらまいたら生えてきた程度の関係みたいだし、エイルのことに関してバラムを直に責めるのも違う気がする

      村喰らい見逃しはまだプレイヤー間での疑惑でしかないし、そこはまだそんなに気にするとこじゃないのでは?考察の種にはいいと思うけどね

      • NO NAME
      • 2019/11/12 19:24

      あれそれは置いといて関係ないけど初期メン面してるの笑うときある お前いつのまに…!?

      • NO NAME
      • 2019/11/12 19:25

      同じ人間がたくさん書いててえらいね

      • NO NAME
      • 2019/11/12 19:32

      19:25
      私のガギゾン愛が漏れてた?

      • NO NAME
      • 2019/11/12 19:34

      ツイッターで晒されてるので終了だな
      お気持ち表明の材料にされたくない

      • NO NAME
      • 2019/11/12 19:37

      人が増えていいと思うけどな
      意見がたくさん集まってこそのインターネットでは?

      • NO NAME
      • 2019/11/12 19:42

      長文自演乙

      • NO NAME
      • 2019/11/12 19:49

      木主
      キャラに対するマイナス意見なんで、色々と思うところはあるだろうなーとは思ってます
      キャラやストーリーに対してどう思うかなんて人次第だし、感性を間違ってるとかいう権利は誰にもないんで、思うは自由で、それを強要するのはよくないってのが自分のスタンスです
      メギドのキャラやシナリオは特に見方によって全然変わってくるんで、やっぱり色んな視点があるんだなと
      おんなじ意見の人や違う意見の人がいて、自分の中でもソロモンとバラム視点が増えたので、書き込んでくれた人たちにお礼をば
      長文失礼しました

      • NO NAME
      • 2019/11/12 20:11

      面白かったよ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 20:58

      バラムの所業について判断が難しいところは、グロル村の1人の青年の人格を殺めたという事実と同時に、メギドラルに対峙できるソロモン王を生んでヴァイガルドを救ってるところなんだよね(グロル村が滅ぼされてメギドラルへの敵意を燃やしてなければアルスノヴァの儀式に成功してない)
      バラム視点から言えば最終的・総合的に良い結果を生んでるわけだし、モンモン本人がソロモン王という現在に軸を置いていれば尚更遠慮する必要もないという

      • NO NAME
      • 2019/11/12 21:14

      村喰らいに関してはバラム云々言ってるプレイヤーが正直変だと思うわ
      あれって着いたらもう闘技場が壊滅してたって話じゃないの?
      飛ぶじゃんアレ。鼻のいいベヒモスでも追うの難しそうなもんを見逃しただのなんだの曲解しすぎじゃないの

      • NO NAME
      • 2019/11/12 21:23

      村喰らい、バラムが見逃すことで何のメリットがあるのやら
      (結局ガープ視察の機会は逃したろうし)

      • NO NAME
      • 2019/11/12 21:40

      エイルはともかく村喰らいの件がバラムのせいはココ案件でしょ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 21:55

      神目線で見たときにそういう盤面になるのはわかるけど
      登場人物が意図してたと言われると自分視点とキャラ視点混ざってねーかとなるやつ

      • NO NAME
      • 2019/11/12 23:19

      うん。村喰らいは『意図して見逃した』描写はないしバラムは間に合わなかった、以上の責任を求めるのは深読みがマイナス方向に暴走してるな。
      エイルの件は、バラムがやったことがバラム陣営(あえて陣営と書く)の動きとしてなにも間違ってないし悪意もないんで、犠牲の遠因ではあっても犯人ではないからなあ。自分に無関係じゃないからちょっと責任を感じるなあ、位のものでは?
      それはそれとして、ともかく咎があるものは裁かれないと自分の気持ちが落ち着かない、という人は一定数居るしそれはもう人種みたいなもんでどうしようもないね。
      悪友描写とかよくつるんでるって言及については、相性がいいんでしょうね。内面どうなっているかの描写は欲しいけど、メギドは会話劇形式だから内面はそうそう出てこないだろうな。

      • NO NAME
      • 2019/11/13 00:15

      断罪をして欲しい人はそんないないと思うよ
      バラムに罰とか裁きを与えたいんじゃなくて、バラムがどう思っているかの描写不足、モンモンがバラムと打ち解けるまでの心理の不透明さによる消化不良がここでは問題視されてるんじゃないかな

      • NO NAME
      • 2019/11/13 00:27

      ソロモンも基本は善性のヴィータだけど頭メギドラルだからなあ
      べバルアバラムの言うところの恨みのない戦争マインドかも知れないし別の何かかも知れない
      分からないは怖いになっちゃいがちだから気になる人のその辺のギャップ埋まるといいね

      • NO NAME
      • 2019/11/13 00:31

      明確な責任はない、有効な手であっても、起点がバラムなのは揺るがないっていうのに対してもそれぞれの考えの違いが大きいと思う
      「世界のために1人の犠牲を許容できるか」っていうのが似てるんじゃないかな
      これには明確な正解はないし、感情や感性によって大きく意見が変わるから、ごちゃごちゃになってると思う
      メギドのメインシナリオで、明確にモンモンと敵対、被害を与えたのがバラムっていうのも感情を複雑化させてる要因じゃないか

      • NO NAME
      • 2019/11/13 00:44

      リジェネバラムのキャラストとかでそこら辺の掘り下げ来てほしいよね
      さていつになるのやら

      • NO NAME
      • 2019/11/13 00:53

      モンモンの諸々の歪みにも通じてくるから、案外メインでドカンとやったりしてなあ
      リジェネかはわからんが、モンモンの精神性は最近掘り下げられてるし、近いかも…

      • NO NAME
      • 2019/11/13 01:01

      ソロモンの自分の中の法が出来ていよいよソロモン『王』になる時が来るのかね
      まだまだ遠そうな気もする

      • NO NAME
      • 2019/11/13 03:01

      モンモンのあの目の前に苦しんでる人はほっとけないけど、戦略立てる時は感情的にならずちゃんと犠牲の意味を考えるあたり、もう王の素質はあると思うけどな
      少なくともカリスマはあるわけだ

      • NO NAME
      • 2019/11/13 07:23

      同じ目的を持つ仲間になる分にはバラムに禊が必要だとは一切思わないけど(大事の前の小事扱いで実際ソロモンがいなければ必要なルートだったので)ソロモンがバラムと仲良くなってるのはソロモン側がどんな感情処理してるのか分からなくて
      ちょっと気持ち悪い感じ

      • NO NAME
      • 2019/11/13 09:18

      ソロモンがメギドとの倫理観や意識の差を認めてバラムの目的や能力に信用を置くところまでは理解できる
      バラムもソロモンのことを気に入っているのは分かるがそれのみで動く男とは思えん
      負の信用がある

      • NO NAME
      • 2019/11/13 10:37

      村喰らいを見逃した、は推測に過ぎないとしても、遠因になったのは確かだからなあ
      そこら辺にはいずれ触れられるんだろうけど、今の時点ではいじられキャラになってて許されてるみたいなとこあるから、モヤモヤする人がいるのは分かる
      ソロモンの心情も含めていつか描写があるといいね

      • NO NAME
      • 2019/11/13 12:09

      村喰らいがグロル村を襲った遠因がバラムにあるのは何で?そこがわからん
      確定してるのは(恐らく)ガープに会うために辺境に向かってたってこととゲスレオンを拾ったってことだけで村喰らいに遭遇したとも戦ったとも言われてないよね?
      不死者だからといって単身で村喰らいを倒せたのか?って問題もある
      まともにやり合ったら死ぬと判断すれば逃げるのは当然だし、それを「見逃した」「遠因」というのは流石にバラムに厳しい気がするしね
      そこは情報が確定するまで前提から外しておいた方がいい気がする
      エイルの件の遠因なのと村が滅んだ遠因なのとじゃかなり話が変わってくるし

      • NO NAME
      • 2019/11/13 12:30

      誰かの考察を深く考えずに受け取ってるだけじゃないのかなぁ

      • NO NAME
      • 2019/11/13 14:12

      タイミング次第では遠因になってた可能性もありえるかもという説を出した人の考察を
      遠因になってた(断定)とか見逃したとか受けとってしまってる人は考察見て回ってると割とよく見かける

      • NO NAME
      • 2019/11/13 15:43

      バラムの加入に違和感持ってる人って結構多いんだね。
      アスモデウスのキャラスト的に、共に戦おうと思えるソロモン王を本音では求めていたから、主人公と会えてよかったねーくらいにしか考えてなかったわ。
      それはそれとして、調停者がただの自称じゃなかったのには驚いたぜ。
      あと金水晶求めてくるの嫌い。

      • NO NAME
      • 2019/11/13 18:42

      利害は一致してるし仲間がガンガン人(転生メギドだけど)殺してましたはマルコシアスもいるし
      ソロモンは仲間にしちゃったら色々気にしなさそうなイメージだったんで特に違和感もなく見てたわ

      • NO NAME
      • 2019/11/13 23:06

      バラムはモンモンといる時より、ヒュトギンとかアスモデウス辺りと絡んでる時の方が好き
      モンモン本人の内心については、お互い戦って決着は着けた後約束通り仲間になった以上腹括って過去は一旦置いておき今の関係でいるイメージだった
      5章辺りまでバラムに正直特に感情湧かなくて、陰険で弄り系のネタちょっとキツいけど核は「また別の見方やり方もある」みたいな役割担当なんだろうくらいにしか思ってなかった
      バラムの出るキャラストとかイベントシナリオ読んで彼なりに色々積み重ねだとか腹に一物抱えてる所だとか、そういうある種暗部を見てからバラムを面白いキャラだと思い始めたな

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード