サタナキアの掲示板

154 2023/08/01 02:44
    • NO NAME
    • 2018/10/31 15:25

    サタナキアをオスカー戦で連れ回して実感した事

    ・チャージとアタックでPT全体の点穴を溜められる強さ
    点穴アタッカーは自身の点穴を溜めきるまでアタックフォトンを極力取りたくないというフォトン事情がある。べリアルやプルフラスのようなスキルで攻撃するタイプはスキルフォトンも極力取りたくない。
    サラのスキルは攻撃こそ発生しないが、サラも実のところ特性で点穴が溜まり続ける点穴アタッカーで、べリアルと組ませると毎ターン点穴が20ずつ溜まっていくためアタックフォトンはあまり取りたくない。(※バフォメットは未所持なのでよくわからない)
    そうなると場に残るのがアタックフォトンになりがちで、オスカーが奥義を撃つまでのターンが短くなる傾向がある。

    そんな中でサタナキアはチャージとアタックを場から取ることでPT全体の点穴を溜められる上に、余ったスキルフォトンでも他キャラの点穴を溜められる強さを持つ。
    地味に「PT全体の点穴を溜められる」というのもポイント。
    体感だが点穴のオートターゲットはかなり仕事が甘い。おそらくターゲットの優先度が「点穴が溜まりきっているキャラ以外で、その時点で一番点穴が溜まっているキャラ」を優先している。
    「べリアルおばあちゃんもう次ターンで勝手に100まで溜まるからこれ以上の点穴溜めはいらんっつーの。むしろ前列のサラとプルフラスに点穴溜めたい」→サラがスキルを2回ともべリアルに使う
    「プルフラスとサラに10ずつ点穴溜めたいけどオートターゲットだとべリアルに飛ぶし、こっちでターゲットすると一人にしかかけられない…」
    そんな状況にサタナキアがスーッと効く。
    また、前列の点穴溜めに限るとRマルバスがかなり強いが、後列のべリアルにも点穴を溜められるというのはRマルバスにはない性能で、固定砲台までのターンを短縮できるという意味でこの違いはかなり大きい。

    とはいえメギドは手持ちでプレイングが左右されるゲームなので、他の方のところではサタナキアをこういう風に運用することはできないかもしれないし他のキャラを入れた方が効率よく討伐できるかもしれないけれど、少なくともうちでは点穴PTにうまいこと噛み合って使ってて面白いキャラなので、使い方がわからなくてアジトの肥やしにしてるソロモンがいたら実験的に使ってみてほしいな。

      • NO NAME
      • 2018/10/31 16:03

      追記:本人が点穴で殴るわけではないのでレベル上げ不要なのも素材やエンブリオを浮かせたい人にとっては大きいかもしれないです。サタナキア自身の素の耐久が高めなのでオスカー相手ならEXでもあまり育成いらないかも。
      自分が連れ回すようになったときは既に星5.5だったので4.5でも本当に大丈夫なのかはちょっとわからないけど。

      • NO NAME
      • 2018/10/31 20:01

      確かにオスカーの周回にあたって奥義でも味方の点穴を溜められるのはサラとは大きく違うよね。
      サラは回復やダメージ軽減で耐久して点穴を溜めていくタイプだけど、サタナキアはスキルと奥義、いざという時は戦闘不能時に発動する特性でひたすら点穴(と攻撃アップ)を撒いて火力に貢献するタイプ。星6になると奥義で付与する点穴量が増えるから格段に使いやすさが変わる。

      • NO NAME
      • 2018/10/31 20:41

      オスカーのスキルの強化解除&束縛でサラの奥義のダメージ軽減はほとんど意味をなさなくなるしね。
      サラはサラでオスカーの攻撃で地味に溜まっていくダメージを一気に回復してくれる上に激おこ状態になったオスカーを素早く上から殴ってくれるからすごく役立つんだけど、サタナキアとは方向性が違う。そして並べると強い。

      そういえば、見かけによらずタフで倒れにくいから忘れてたけどサタナキアは戦闘不能で味方の点穴を上げるキャラだったっけ。
      なら、あえて低い進化度で連れていくのもアリっちゃアリなのかもな。

      • NO NAME
      • 2019/01/01 23:55

      オスカー完全討伐記念カキコ(スレ主とは別人です)
      最初はチャージの降り先をマリーにしてたんだけどキアキア☆6にして代わらせたらグッとオスカーが楽になった、いつもありがとうキアキア
      追加ではRレラジェのバッファーにもなれるし運用考えるのが楽しい

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード