メギド始めたばっかりの頃にプルフラス入手して、そこから強みを理解するまでに結構時間かかったから、とりあえず「点穴PTにおけるプルフラスのスキルの強い部分」について自分なりに解説。そのうち復刻来そうだしね。プルフラスのスキル説明文は、似たような文章だけどまったく違う効果のスキルを持つべリアルがいることもあって地味に意味がわかりにくくてややこしい。プルフラスのスキルは「点穴+15 +単体1倍ダメージ」。これは「自分の点穴の値に+15した後で相手に攻撃する」という意味。たとえば画像のように点穴が85まで貯まっている状態でこのスキルを撃つと、点穴が+15されて(85+15=)100になってから攻撃が発生する。それに対するべリアルのスキルは「単体1.25倍ダメージ +点穴+15」。これは「攻撃した後で点穴が加算される」という意味で、1ターン目の点穴0状態で撃つことでべリアルの点穴を溜められたりする。プルフラスのスキルは「早めに最高威力の点穴を撃ちたい」というようなときにとても助かるスキルで、使いどころがわからないソロモンも大幻獣オスカー戦とか視野に入れて育てとくと後々助かるかも。かなり点穴特化型の性能だから使いどころは限られるけど、動きに慣れてくると点穴溜めの速さが癖になる面白いメギドだと思う。
これは点穴55からサラのスキル×2と自分のスキル1発で一気に点穴100まで持っていって20000ダメージ以上を出すプルフラスの図
補足:プルフラスを実戦で動かしながら更に考えてみたけど、他キャラの点穴(やべリアルの固定砲台)も併用して一気に仕留めないと特殊ギミックで致命的な状況に陥るオスカー戦では、プルフラスだけ点穴がさっさと貯まりやすい性能なのもあって足踏み状態になることが多く、使っている時の爽快感に欠けるかもしれない。プルフラスの本領である点穴速攻型の性質が本当に活きるのは他の大幻獣やボス戦じゃないかと思う。※もちろんオスカー戦で点穴アタッカーとして使うのも十分アリ。
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メギド始めたばっかりの頃にプルフラス入手して、そこから強みを理解するまでに結構時間かかったから、
とりあえず「点穴PTにおけるプルフラスのスキルの強い部分」について自分なりに解説。そのうち復刻来そうだしね。
プルフラスのスキル説明文は、似たような文章だけどまったく違う効果のスキルを持つべリアルがいることもあって地味に意味がわかりにくくてややこしい。
プルフラスのスキルは「点穴+15 +単体1倍ダメージ」。
これは「自分の点穴の値に+15した後で相手に攻撃する」という意味。
たとえば画像のように点穴が85まで貯まっている状態でこのスキルを撃つと、点穴が+15されて(85+15=)100になってから攻撃が発生する。
それに対するべリアルのスキルは「単体1.25倍ダメージ +点穴+15」。
これは「攻撃した後で点穴が加算される」という意味で、
1ターン目の点穴0状態で撃つことでべリアルの点穴を溜められたりする。
プルフラスのスキルは「早めに最高威力の点穴を撃ちたい」というようなときにとても助かるスキルで、使いどころがわからないソロモンも大幻獣オスカー戦とか視野に入れて育てとくと後々助かるかも。
かなり点穴特化型の性能だから使いどころは限られるけど、動きに慣れてくると点穴溜めの速さが癖になる面白いメギドだと思う。
これは点穴55からサラのスキル×2と自分のスキル1発で一気に点穴100まで持っていって20000ダメージ以上を出すプルフラスの図
補足:プルフラスを実戦で動かしながら更に考えてみたけど、他キャラの点穴(やべリアルの固定砲台)も併用して一気に仕留めないと特殊ギミックで致命的な状況に陥るオスカー戦では、プルフラスだけ点穴がさっさと貯まりやすい性能なのもあって足踏み状態になることが多く、使っている時の爽快感に欠けるかもしれない。
プルフラスの本領である点穴速攻型の性質が本当に活きるのは他の大幻獣やボス戦じゃないかと思う。
※もちろんオスカー戦で点穴アタッカーとして使うのも十分アリ。