シャミハザの掲示板

579 2023/08/26 13:44
    • NO NAME
    • 2019/07/23 01:19

    残念ながら雷枠は永遠にシトリーに負ける運命にある
    オーブのために存在するようなメギド

      • NO NAME
      • 2019/07/23 02:07

      ファイターとトルーパーじゃ踏めるMEも違ってくるし、覚醒ゲージも違うから、コンスタントに奥義打てる回数も違ってくる。どっちが優れていると考えるよりも、役割を分けて考えるべきでは?例えば、シャミハザが得意とするベインチェイサーの2ターンキルだと、シトリーじゃ覚醒ゲージが重過ぎて2ターン内は難しい。勿論、前列チャージ配れるメギドがいれば別だけど、それはそのサポートキャラを持っていること前提になって話が変わってくる。
      それに、わざわざ個別掲示板に下げるようなこと書くのは、マナーとしてどうかと思う。具体的なキャラ名を出して批判すると、そのキャラのファンだと思われて、そのキャラも遠巻きにされるよ。私はシトリー好きだけどさ。サンダースピアーズの師匠と弟子の関係性もメギドの仲じゃなかなか見なくておもしろいと思うし。

      • NO NAME
      • 2019/07/23 02:28

      02:07
      4ゲージ、覚醒スキルのえげつない攻撃力上昇、奥義でスキル追加って性能からスキル強化と組み合わせると飛躍的に火力が伸びるのもシトリーと違うポイントだよな。
      素早さも全然違うし、多分この木主は雷属性カウンターアタッカーってとこだけ見てかなり適当にsage書き込みしただけだと思うぞ。

      • NO NAME
      • 2019/07/23 02:40

      クラス補正の違いと防御無視meを踏めるとことかで差別化されてるし火力も見劣りしないと思うけど
      シャミハザは奥義ぶっぱより覚醒スキル絡めた立ち回りの方がダメージ出るから単純な比較も出来んし

      • NO NAME
      • 2019/07/23 02:57

      シトリーおりゃん……(´・ω・)
      シャミハザおりゅ!╰(*´︶`*)╯

      • NO NAME
      • 2019/07/23 07:12

      バエルすらも育ててなさそう

      • NO NAME
      • 2019/07/23 07:49

      素早さの違いも大きいし帯電の地形効果上書きを考えなくていいし使用感の違いが大きすぎる
      雷撃系メギドはみんな違ってみんないいがわかりやすいが、シンプルに雷撃で殴るの使いやすさならシャミハザ
      併用も良いよ。ルウルウの捕獲はシトリーが殻を開けてシャミハザが前列青竜号殴るするのが自分はいまだに一番やりやすい

      • NO NAME
      • 2019/07/23 11:50

      メギド は完全上位互換というものはあまりない
      オーブはあるけど。

      なので比較は難しい
      ケースバイケース

      でもどっちか片方だけ選べって言われたら圧倒的にシトリー笑笑

      • NO NAME
      • 2019/07/23 12:44

      そっかーよかったね
      今なら指名チケット付き売ってるよ

      • NO NAME
      • 2019/07/25 04:01

      個人的にシトリー自体が好きじゃないからいらない。けど雷アタッカーは必要だからシャミハザが居てくれて助かる。

      あとこの木のせいでシトリーの印象が余計悪くなった。

      • NO NAME
      • 2019/07/25 08:13

      シャミハザの記憶のカケラを読んでシトリーさん好きになったのでそういうこと言われると悲しい
      あとどこで書くのもちょっとあれでもあるけどよりにもよって半分弟子の掲示板で書くことじゃないと思う

      • NO NAME
      • 2019/07/25 08:16

      嫌うなら木主を嫌ってくれ…
      シトリーもいいキャラだよ…

      • NO NAME
      • 2019/07/25 08:18

      MEといえば、リジェネフェニックスのMEで特性を発揮しやすくなったと思うし、奥義も合わせたらヤバイことになりそう。誰か検証してくれないかな。フェニックスいないから、自分じゃ無理。

      • NO NAME
      • 2019/07/25 09:31

      シトリーインプいないとルゥルゥがめっちゃきついのはわかる
      それが憎しみに変わるのにそう時間はかからない笑笑

      • NO NAME
      • 2019/07/25 10:39

      何故そこでシャミハザに対する憎しみに変わるんだ?

      • NO NAME
      • 2019/07/25 12:24

      軽率に侮蔑用語使うお前がな

      • NO NAME
      • 2019/07/25 12:25

      木の上の方に書いてあるシトリーとの差別化ポイントが流れてるのもったいないから、自分なりにまとめて色々付け加えた。
      始めたてのモンモンが読むことも考えて基礎的なとこもちょっと説明してるから長いのはごめん。
      素早さの違いについてはステージごとに向き不向きがめっちゃあって一概に有利不利を語れないので割愛。

      ・クラスの違い
      踏めるMEとオートターゲット時のターゲッティング先と前列後列の敵へのダメージ量補正が違う。
      ~ダメージ量補正の具体的な数字~
      シャミハザは前列の敵に1.25倍、後列の敵に1倍。シトリーは前列の敵に1倍、後列の敵に1.5倍。
      ・有効なフォトン強化の種類の違い
      シトリーは自分でスキル強化ができることもあって奥義にアタック強化をかけたくなる。
      シャミハザは攻撃バフ付きの覚醒スキルや奥義の効果にスキル追加があることなどから、アタック強化よりスキル強化をかけた方が火力が伸びやすい。
      ・地形の上書きから考えられる運用法の違い
      シトリーのスキルには帯電地形付与効果があり滞水地形を上書きしてしまう。そのため、奥義や覚醒スキルで敵に大打撃を与えるタイミングで滞水地形を撒いて何発かの重い攻撃にかける運用になりやすい。
      シャミハザは地形の上書きが起こらないため、滞水→覚醒スキル→攻撃バフが効いている間にスキルで何発も殴って最後は奥義(と奥義で追加されるスキル)で殴り抜ける運用になりやすい。
      ・覚醒スキルの違い
      シトリーの覚醒スキルが全体攻撃+スキル強化なのに対して、シャミハザの覚醒スキルは単体攻撃+攻撃力アップ。
      取り巻きを覚醒スキルで倒してからボスにとどめを指す運用が視野に入るシトリーに比べて、シャミハザは単体の敵との戦いに特化した性能と言える。
      ・覚醒ゲージの長さ
      シトリーはゲージ6でシャミハザはゲージ4。初速の違いに加えて、シャミハザは奥義を撃った後の再装填がやりやすい。

      • NO NAME
      • 2019/07/25 12:27

      カウンターじゃなくてバーストだったら、アスタロトBの最高のメンバーになれたのに。

      • NO NAME
      • 2019/07/25 12:37

      特性も入れよう。
      シャミハザは体力70%以下で攻撃力25%アップ。シトリーは覚醒ゲージMAXで攻撃力25%アップ。
      つまりシャミハザは被弾すれば覚醒ゲージ0でも攻撃力上昇。上で挙げられたスキル強化スキル連打でダメージが出しやすい。もちろん強化なしスキルでも運用には困らない。
      一方シトリーは覚醒ゲージで上昇だから25%の恩恵は覚醒スキルか奥義でしか最大で受けられない。それは逆に高倍率奥義が優秀ってことになる。
      言うならシャミハザは自身対象バフでどのタイミングでも火力が出せて、シトリーは奥義で一発で葬れるレベルの火力が出せる。

      • NO NAME
      • 2019/07/25 12:44

      フリアエMEで我慢しなさい(充分強い)
      12:25
      覚醒スキル連打も楽しいよ

      • NO NAME
      • 2019/07/25 12:53

      12:37
      ああ、特性も差別化ポイントだったね。補足ありがとありがと!
      四冥王イベントのジンくんを使えばシャミハザのHP70%以下のとき~の特性も簡単に発動できるし、溜めて溜めて大打撃を与えるシトリーと何発も高ATKで殴り続けるシャミハザって感じだね。
      12:44
      楽しいよね。
      書き込み内容をシトリーとの差別化ポイントの説明に絞ったからそういうシャミハザ個人の面白い運用についてはあまり触れられなかったんだが、触れてくれてありがとう。
      前列覚醒+1と組み合わせると連打も簡単なんだよね。覚醒+1とシャミハザ覚醒スキルとでPTのスキル需要が高くなるってとこもゴルゴン使えば解決するし。

      • NO NAME
      • 2019/07/25 13:26

      12:25
      揚げ足みたいになってすまんがシトリーさんはゲージ5なので一応…

      • NO NAME
      • 2019/07/25 16:48

      13:26
      げ、そこはすごいうっかりしてた。指摘ありがとう。

      この木に書き込もうと思うまでシトリーとシャミハザの違いについてあまりはっきり意識したことがなかったけど、12:25みたいに文章にすることで改めて色々気付けたし12:37や12:44からそれまで気付いてなかった運用も見つけられたから、なんか今すごく楽しい気持ちだわ。

      • NO NAME
      • 2019/07/25 17:11

      さすがにザガンとブニの特性とスキルだけ見て言うならまだしも、シャミハザとシトリーならエアプか初心者とか難癖としか言いようがない。勿論、ザガンとブニも奥義や覚醒スキルやマスエフェクトで差別化してるし、どちらが上位互換とは言えない。
      もう見てないだろうけど、木主はもっとゲーム性理解して公式掲示板に書き込んだ方がキャラの為にもいいと思うよ。

      • NO NAME
      • 2019/07/25 17:13

      どっちか持ってないのかと思うくらい荒れてるなあ

      • NO NAME
      • 2019/07/25 19:38

      書き込み内容と時期からしてちょっと頭夏休みしちゃった初心者だろうし穏便にね?
      16:48
      あと違う点としてはシャミハザはすべて単体攻撃の特化、シトリーは通常2回攻撃のスキル4連撃ってところだね
      わかりやすいのは対盾役かな。回数バリア系はシトリーが剥ぎやすいしスキルなら盾にダメージ通した上で庇われた対象に帯電させられる、シャミハザは1倍以上で一撃が重め、バリアは苦手だがダメージカットにはまず引っかからない。かばうの上から盾を削る。貫通系持たせてれば更に削る
      四冥王イベ戦でホリフェ持ってイポスと組んで列滞水、かばいに来たガープを削ったり奥義で仕留めて次の相手をスキルで殴るのはわりと楽しかった

      • NO NAME
      • 2019/07/25 19:43

      こういう木が散見するようになったのも人が増えたってことなんだろうね

      • NO NAME
      • 2019/07/25 19:45

      めちゃくちゃ荒れてる割に考察が一番書かれてるコメントでわろた笑笑
      みんな承認欲求が強いなあ。

      • NO NAME
      • 2019/07/25 20:36

      19:38
      ハックイベントでシトリーの通常攻撃とスキルが連撃系でシャミハザが1回攻撃ってのはメチャクチャ体験してたのに、そっからダメージカットと無敵のどちらに強いかが変わるってところに繋がる発想は完全に抜け落ちてたわ。なるほどな!

      • NO NAME
      • 2019/07/25 20:38

      だってシャミハザとシトリーの比較運用の話ができる機会なんてそうそうないんだぞ
      シャミハザわかりやすすぎて運用に困らないから運用の話題自体あんまりないし

      • NO NAME
      • 2019/07/25 20:47

      言われてみればシャミハザはわかりやすい性能で逆に運用議論が起こらないところがあるから貴重な木かも
      シトリーとの比較に限らずシャミハザ本人の性能についてもこの木でかなり語られてて結果的に色んな運用が出てて面白いし

      • NO NAME
      • 2019/08/04 09:22

      最初からシトリーいたけど使い心地全く違うしエアプ確定

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード