オリアスの掲示板

350 2022/07/03 02:16
    • NO NAME
    • 2021/03/10 07:58

    特性目当てで起用してたことが多かったから配布で防御面が遥かに優れているリジェネが来てから一度も使ってないわ
    自分のリジェネに殺されたオリジナルだね。
    スキルが腐る可能性高いし地形目的なら尚のことリジェネ使うし、奥義も強い倍率ってわけじゃないし。
    めっちゃ弱いわけじゃないから騒がれないけど、コイツだって使用率は最下位の方なんじゃないか…?
    使うのはリジェネ持ってないやつくらいだろ。

      • NO NAME
      • 2021/03/10 08:21

      ガオケレナ戦で全体化奥義で凍結させる仕事があるから…

      • NO NAME
      • 2021/03/10 08:30

      全体氷結も火力を確実に下げられるから
      弱くはない…はず
      LMEは普通に優秀だしの

      • NO NAME
      • 2021/03/10 08:38

      ピンポイントでいいならアスモMEで7章2節地形張り替えとかある
      1ターン目から全体地形まけるし、覚スキだから毎ターン打ちやすいといったところ

      • NO NAME
      • 2021/03/10 08:56

      ルゥルゥ戦のイメージが強いわ、リーダー起用でバエルフォラスのゲージサポートしつつフォトンが見れて、バエルに先行してイービルアイが撃てる

      • NO NAME
      • 2021/03/10 09:12

      赤羽が持てるのが一番の差別点

      • NO NAME
      • 2021/03/10 09:16

      イービルアイとレッドウィング先輩とやっぱりバーストはオーブ優秀だなー

      • NO NAME
      • 2021/03/10 10:20

      >0838
      何気に覚醒スキルで打てる全体地形てバエルとアリアスとサレオスだけか
      でもって4ゲージで素早いのとなるとオリアスなのね 気付かんかった

      • NO NAME
      • 2021/03/10 11:48

      なのなの
      バーストだからマーマンで素早さあげつつ保険をできたし、氷結で攻撃を下げて安全にアスモの覚醒を溜める、ヤクトフレッサーのターン稼いでアスモ発射って感じでかなり動きやすかった
      スキルは使いにくいけど、全体的に構成がぐう優秀の干物魔女

      • NO NAME
      • 2021/03/10 14:30

      フォトンなんざタスクキルで好きなだけ確認できるからリジェネ前も後も出番ないのが正解なんだよな

      • NO NAME
      • 2021/03/10 14:53

      ンットでたから赤羽持てるメリットはもうない

      • NO NAME
      • 2021/03/10 15:21

      オーブ役なら素早さ200の差は大きくない?

      • NO NAME
      • 2021/03/10 15:36

      そもそもバフ量が違う

      • NO NAME
      • 2021/03/10 15:37

      赤羽とンットのバフ量も違うしの

      • NO NAME
      • 2021/03/10 19:31

      赤羽とンットの差で防御400近く差があるこっち使うことはねえわ
      素早さの点で課題があるかもしれんが、バフしたいメギドと相談だろ
      アスモを筆頭に高火力は鈍足だろ
      ラッシュバフしたいなら知らん

      • NO NAME
      • 2021/03/10 19:37

      ?普通にME役として使うが…
      自分が後列にいつつ別のBスナの覚醒補助できるの便利だし

      • NO NAME
      • 2021/03/10 19:47

      MEとしては本人と同速で同じく後列でスナイパーの覚醒ゲージが補助出来るむちゃくそ硬い母がいるからな

      ヤクトフレッサーとかガオケレナがしんしんけんに来たら遊べるんだけどね

      • NO NAME
      • 2021/03/10 19:49

      速攻するときはそんな堅さいらないからフォトン見られる方が便利だもの
      十分使い分けの範疇だよ
      おかーさんと違ってサブ火力にもなれるし

      • NO NAME
      • 2021/03/10 20:39

      結局、プレイスタイルや手持ち等々で評価が変わるって感じかねえ
      起用箇所や起用理由で評価される点は変わってくる感。木主がたまたま使う機会がなかっただけってとこかなあ

      • NO NAME
      • 2021/03/10 20:42

      全体氷結で攻撃力25%減は大きいし、BベヒモスいればMEで覚醒+2、HP+10%をもらえるから覚醒スキル運用でも多少は耐久はマシになるよ、Bベヒ奥義で延長もできるし(張り替えのが楽なのは内緒)
      あとは攻撃力が1100くらいあるから地形ダメージもちょくちょく稼げる

      • NO NAME
      • 2021/03/10 22:19

      速攻する時にオリアスなんか入れてんの??笑

      • NO NAME
      • 2021/03/10 22:31

      人による

      • NO NAME
      • 2021/03/10 22:42

      速攻の場合、枠が余ることもあるしなー
      とりま入れておいたら仕事はするからありじゃね

      • NO NAME
      • 2021/03/10 22:51

      速攻するときこそフォトンの取捨選択が大事だからオリアスの特性が光ると思う
      その上でバニーとかの全体覚醒でたまった時にサブ火力として使ったりカミハカリやレッドウィングみたいな有能オーブを持てるバーストか、ある程度固くてスキルで火力を削いで安定性を求めるカウンターかはプレイスタイルによる。心深圏ならコンディションの問題もあるしね

      • NO NAME
      • 2021/03/10 22:59

      キャラが好きというのと性能を客観的に評価できるのは別のことなんだ

      • NO NAME
      • 2021/03/11 05:53

      ぶっちゃけ、どちらを使うかは状況によるとしか言いようがない。
      予知はどちらにもあるし、第一に求めるものだけど、第二以降に何を求めるか次第だよ。
      単体氷結、Cオーヴ、状態異常関係を求めるならCを。
      全体氷結、凍結、Bオーヴ、MEを求めるならBを。
      と言う感じ。

      どちらかしか使わないなんて多様性の否定をしても自分が不利になるだけだしなぁ。

      • NO NAME
      • 2021/03/11 06:00

      防御無視Bグシでアシュトレト狩るときに世話になったわ
      赤羽係とフォトン確認できたのがかなり助かった、タスキルいちいちやる方が面倒だし

      • NO NAME
      • 2021/03/11 07:30

      俺が使わないんだから皆は・普通は使わない!なんて意見に価値はない

      • NO NAME
      • 2021/03/11 08:16

      カウンターしか使わない縛りでもしてんの木主

      • NO NAME
      • 2021/03/11 08:22

      まあどっちのオリアスも採用するやつはおりやすってねw
      ただ特性目当てならCの方しか使わない(固いから)っていう気持ちはわかるけどあとはケースバイケースで

      • NO NAME
      • 2021/03/11 08:34

      オリアスのコメ欄で全体氷結つかうとはなかなかやるじゃないか。(助けてウァラクさん…)

      • NO NAME
      • 2021/03/11 08:42

      バラキエル呼んで凍結も防がなきゃ…

      • NO NAME
      • 2021/03/11 10:36

      念のため特性目当てに死を育む者も持ってく?いらない?そう…

      • NO NAME
      • 2021/03/11 11:29

      アンデッドワームくん「………………」

      • NO NAME
      • 2021/03/11 13:29

      限られたケースでのみバーストの方が優勢になるがわざわざそんな時に特性目当てで使うか?
      という問題がある
      他にメギドがいくつもいる中でオリアスを使い分けるほどオリアス自体使用はしないね
      ただでさえ特性目的がオリアスの採用率で一番の理由だろうに、特性以外の部分でバーストが優れているケースが少ない

      ①パーティに空きがある時に入れるようなメギド(〇〇ならスキルや奥義目的で使う はわざわざ検討するレベルじゃない)

      ②オリアスを特性目的で採用するか検討する段階で、バーストが優れているのはバーストオーブが持てること、速さが早いこと、サブアタッカーになること(わざわざサブアタッカーになる は理由に入れてるが採用するときの理由にはならないと思ってる)
      カウンターはケースバイケースだからもう理由並べないけど耐久性がバーストに比べてはるかに優れていること

      オリアス入れる枠が既にあってほぼ舐めプできるような状況下で、リジェネ前のガチャ産オリアスが優ってるところって配布のカウンターと比べて、「オリアスBはなきゃないでいいわ」って結論づけられるよ

      • NO NAME
      • 2021/03/11 13:33

      そういうこと言い出すとそもそもCオリアスも起用機会ないしなあ

      • NO NAME
      • 2021/03/11 13:47

      「特性目的」に限定すればCだけど、実際の採用理由は氷結なり凍結だからなあ

      • NO NAME
      • 2021/03/11 13:52

      居なくても何とかなる≠居ても使わない だよ。
      そこの違いはしっかりと理解しておこう。
      日本語って難しいね。

      • NO NAME
      • 2021/03/11 13:54

      今まで出てきた枝を見てもわかるようにリジェネ前後どちらも採用場面があり、スタイルや技構成の違いによる使い分けができる以上「使うのはリジェネ後を持っていないやつくらい」評価は不当ってだけの話だな
      「自分はリジェネ後を使わなくなった」だけなら個人の感想で終わる

      • NO NAME
      • 2021/03/11 14:19

      オリアスだけじゃなくてネット全体でいえることだよな…
      強い言葉を使わない。あくまで自分の意見だと伝えるの大事

      • NO NAME
      • 2021/03/11 14:23

      自分はどちらも使うメリットを感じないから専用霊宝ほしい

      • NO NAME
      • 2021/03/11 14:25

      いうて専用霊宝もどう強化するんじゃい?って感じあるよなあ
      スキルはどうにかしてほしいが…

      • NO NAME
      • 2021/03/11 14:27

      エレキ猫に荷電なる新要素が来たんだから、ネズミ化魔女にも何かしらあるといいね

      • NO NAME
      • 2021/03/11 14:28

      スキルはぶっちゃけモーション鑑賞がメインだからなぁ…どうせ通らないんだから100%ねずみでいいでしょ。それか全く別の技に差し替えるか
      覚醒スキルはまあまあ使うし…奥義は凍結がはいる相手がいないのが残念だけどどう強化するのか見えない

      • NO NAME
      • 2021/03/11 14:28

      ネズミ化へのテコ入れは確かに欲しいねー
      現状だと通る相手が睡眠やゾンビ以上に少ないイメージがある。

      • NO NAME
      • 2021/03/11 16:27

      能力の話するならとても強いとは言えないけど採用する場面はある
      でもその採用場面は特性目的になるかな
      全体氷結とネズミ欲しくてなら場面がないし、あったとしてもそれがなきゃどうにもならないなんてステージないから強いメギドでねじ伏せてきたんだと思うなぁ
      オリアスBは祖しかいない時から持ってるけど、特性目的の起用しかしたことないしカウンター出てからは特性目的だとオリアスC優先しがちだわ〜

      • NO NAME
      • 2021/03/11 17:07

      全体氷結も親友戦で使ったんだけどね
      連撃攻撃で複数相手なら全体氷結を採用する派

      • NO NAME
      • 2021/03/11 17:39

      それこそプレイスタイルと手持ちの差よね
      自分がそうだから他人もそうとか、んなこたぁない

      • NO NAME
      • 2021/03/11 18:07

      完全に主観取り除いて評価はできないかもしれないけど、メギド持ってなかったとしたって他のメギドとの比較はできるわけで…。
      その上で強いと言ってる人や使えると言ってる人は、それこそ自分の手持ちや使ってきた過去に固執してて客観的に評価をできてないと思いますよ
      言っても無駄だとは思うけど、こういう時に使えるっていう事例が限定的だったり、最適性じゃなくて無理矢理使うこじつけだったりするのは雑談ならいいけど、初心者や本当の情報が欲しい時にはちょっと邪魔

      • NO NAME
      • 2021/03/11 18:08

      あくまで個人的な話だけど、覚醒スキルは鼻先だけじゃなくて全体の攻撃が痛くなる攻撃力50%アシュトレトに使うし、奥義も後列の高倍率奥義を4ゲージで打てるって理由で採用することもある
      ただ本当にスキルはPvP以外じゃ命中率と耐性の2つの壁で完全に無駄。専用霊宝でどうにかして欲しいとは思う。もっと先に実装されるべきメギドは多いと思うけど。自分は敵に獣属性を付与する特殊状態とか使えるようになったらパイモンMEやレラジェ特性活かせるしユニークかつイメージ通りかなとか考えてる

      • NO NAME
      • 2021/03/11 18:11

      1807
      もしこっちのオリアスの使えないって言いたいならRマルバスやRセーレとかはどうなんのってレベル
      そういう本当に使い道が無いレベルのに比べてどこでも使える特性は恵まれてる方だってのは客観的な評価だと思うけど?

      • NO NAME
      • 2021/03/11 18:18

      最適性言うんだったら、大体の場面は暴奏持ってけばいいになるしなあ
      そこにHボム、点穴あたりがあればそれで十分攻略できるだろうし
      あくまでこういう使用箇所があるって話でしかなくて、最適解うんぬんなんて誰も言ってないしなー
      客観以前に自分の正しさの維持にしか目が向いてないやん

      • NO NAME
      • 2021/03/11 19:05

      マモン戦の奥義ブッパ祭り楽しかった!

      • NO NAME
      • 2021/03/11 20:02

      Rマルバスは死んでるとか暴風でOKってそもそも話が間違ってるよ
      木の話する気ないよね笑
      リジェネ前とリジェネ後を比べると配布のリジェネ後がガチャ産のリジェネ前を喰らってるって話でしょー
      全く同じ内容の特性目当てで入れるなら、ガチャ産の方がこういう理由で有利、不利だよね? って話にかすりもしてないのおかしいと思わないわけ?

      リジェネ前後で前が有利なケースが、ちょっと限定的だよね でもここでは使えたわ ならわかるけど、「そんな話するならマルバスRの方が弱い!(え、ガチャ産じゃね笑 そもそも話ずれてる笑)」とか「暴風に比べりゃなんでも弱いんだからオリアスBのこと悪くいうな!(そんな話してない笑 なんでそんな封印自分でかけてるの?笑)」って感じだ

      ずれてるぜー

      • NO NAME
      • 2021/03/11 20:12

      言いたいことは分かったが投稿する前に自分の文章読み直した方がいいぞ、誰も暴風なんて話題に出してないし書かれているとしたら暴奏だ

      • NO NAME
      • 2021/03/11 20:18

      やめとけやめとけ
      天然かわざとかは知らんが、話が成立しないタイプだ

      • NO NAME
      • 2021/03/11 20:30

      ずれてる奴ほど自分のずれには気付かないもんだ

      • NO NAME
      • 2021/03/11 23:16

      両方ズレてるでFA
      半年ROMってな

      • NO NAME
      • 2021/03/11 23:24

      両方ズレてたらむしろ噛み合うのでは?
      ボブはイブに死んだ

      • NO NAME
      • 2021/03/11 23:59

      他のメギドと比較云々を言い出したのはそもそも1807で下のはそれに対する返答でしょ
      リジェネ前後の役割云々に関しては他の枝で散々使い分けの範疇だって話が出てるのに読めないのか?

      • NO NAME
      • 2021/03/12 08:57

      自分の感覚がスタンダードで他の意見なんか間違いって人間がいる限りこの手の議論は収束しないし多様性という考えは行き渡ることはないのだ

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード