動画投稿からしばらく経ったのでまたちびっと解説するねベレトパの攻撃対応チャート基本的にはボティス奥義で48%以下ブロックによる対応ベレトの48%ラインが2800ダメージちょい アタック→倍率1の為ブロックされやすい 多段攻撃→当然ブロックされる 範囲攻撃→威力が分散する為48%圏内に収まりやすいまずこのラインをクリアできない敵は完封されるそれを超えるような威力の技は以下に分類される 一発が重い単体攻撃(点穴)→ボティスのスキルで対応可能 威力の高い奥義→大体単発ヒットなのでホーリーフェイクで対応可能(多段になると今度はブロックに引っかかる) とにかく威力の強烈な範囲攻撃スキル→ハーゲンティの奥義で36%の攻撃力ダウン、これで2800圏内に収まるものも多い (攻撃力2700越えが倍率1.5のスキルで攻撃しても2800は超えない)それでも耐えられないor強化解除されてしまう→ベレトだけ生きていれば蘇生可能(HP58%で蘇生なので普通にユフィールやフェニックスの奥義を使うより効果が高い)→最速バーサークで攻めれば早期決着もそこそこ狙える敵視点でベレトを倒す条件は…まず速攻されても耐える耐久力が必要①ムチャクチャな攻撃力と倍率、範囲の猛攻でゴリ押すか、②範囲強化解除を連打するか、③無敵を貫通する地形ダメージを使うか、④予防できない覚醒減少でベレトやボティスに奥義を使わせないこれのいずれかを満たさないといけないそして現時点でのメインクエスト1~56までで条件を満たす敵は存在しない
上記は画像の3人だけでできる事なので、残りのフリー二枠にメギドを追加して更に対応の幅が広がる。ボティスのオーブも空いてるのでここにデュークを入れて地形ダメージに対抗したり、ベレトにケイブキーパーを張ったりもできる。ナベリウスにもベレトの真似事ができるように見えるけど、ベレトから威力と蘇生をひっぺがすと40、43、44、47、48等突破不可能なステージが出てくるし、そもそもボティスのアタック強化が勝ち筋なら理論上はアサルトボックスを持ったRリリムとボティスだけで勝てるので、ナベリウスでベレトごっこをやる必要はない。ナベリウスが攻撃力948、ベレトが3000越え+ホーリーフェイクなので威力の差はあまりにも大きい。
ベレト、ボティスの汎用性が高いのは分かったけど、ナベリウスでベレトごっこ?ナベリウスはサポーターだから役割が違うと思うアタッカーは別のキャラに任せるだろ普通そんな事を言い出したらベレトにオーブの使用ターン−1出来るのかってなるそれにベレトが攻撃力が3000超えるの6ターン目ぐらいからでしょ?耐久しつつ相手を削っていくのはわかるけど、速攻をかける時は向かないよねアスモデウス相手でもナベリウス使って2ターン攻略出来るけど、ベレトでも出来るの?40、43、44、47、48攻略する時は、素直に相手によって編成を変えたら良いじゃんその方が早いし、安定する時もあると思う
まとめると、ボティスが強いって事だな!ん?ここってベレト板じゃないの?
途中からのサポーターナベリウスとの比較はなぜ入れたのか分からないが、基本的にはベレトを使う強みを紹介してると思うけどってまあ釣りか
ちょっと何言っても無駄そうな人が一名?いるけど、もう無視でいいかな疲れたよ↑↑ボッさんが強いのは間違いないけど、アタック強化と打点を両立できるのが主にベレトなのよフォラスや鼠でボティスを強化しながら奥義を使わせる動きと、ベレトが殴りとアタック強化に専念しながら余ったフォトンをボティスに回すって動き、両方回してみればわかるけど後者の方が快適だよ。
笑顔に上がってた動画みたわ確かにあれをみると強いと思うただ、ボティスもハーゲンティーもいないモンモンはベレトをどう活かせば良いの?
ここのベレト板でも紹介されてるけどアタック追加の特性と奥義の全体アタック強化を活かしてイポスおじさんの追撃パーツ要員とかにもなる
自分から人を煽るような事を書いて、勝手に疲れて何言ってんだこいつ?なら初めから強みの紹介だけして荒れそうな事を書くなやそんな事も分からんのか?釣りだったらお見事釣りじゃなかったら頭おかしいボティスとハゲがいるなら活かせる事は分かった2キャラ揃ってる人は育成を考えたら良いんじゃない?
・リーダー固定・常時呪いが前提がネックでグレモリーフォルネウスの方が使いやすそうに感じるハゲベレトボティスだとティアマト入れたくなるけど、そうすると空き枠一つしかできないし
提言した手前、フォルネウスグレモリーを自分ならこう組むというのを貼らせて頂きますあとは所感ですが、・リーダーハーゲンティの役割が薄いです・ティアマトの方がスムーズにバーサクできて火力も出ます・チャージが使えないのは痛すぎます
木主はベレトを使わないと死んでしまう「呪い」にかかってるんだよ(迷推理)誰か「蘇生」してくれる人がいれば良かったのに(錯乱)
>19:38横からで申し訳ないんだけど①ハーゲンティの役割が薄い→MEが本体だし、フォトンは5つしか取れないから他のキャラに回す分、薄くてもいい②ティアマトの方が〜→それベレト軸じゃなくてティアマト軸じゃないかな③チャージが使えない→そもそも速攻PTじゃないからチャージの優先度は低そう使えるに越したことはないから予防かナベフォラスの変換は入れたいけど
>>21:16
横から失礼しますボティス、ユフィールorサキュバス、ハーゲンティー、ナベリウス(アサルトボックス)、ベレトとかなら良いけど…ベレト軸で使う前提条件がキツイわここまで揃ってる人なら他の攻略の方が早くね?あと、↑のチャージの優先度が低いには疑問この編成、アタック強化とボティスの奥義を切らせないで回しいくPTだと思うけど、アタックとオーブだけで覚醒溜めるの?アタックは取り合いになるし、呪いがあるとキツイ気がする
「回していくPTだと思う」の間違い
途中での投稿失礼しました>>21:16辻斬りめいたレスに返信ありがとうございます①→納得ですあるに越したことは無いとは思いますが②→申し訳ない事に言葉が足りなかったので、ここに書かせて頂きますチャージフォトンが使えない以上、アタック以外にゴルゴンorティアマトなどの覚醒上げ手段を確保したいところですが、ティアマトが入るのであれば攻撃性能で下回るベレトを軸にする必要性が薄れる。だったらもうティアマト軸でいいのでは?と思った次第です③→フォラスが入るのであれば、ベレトは不必要に感じますデトネーション→ボティス奥義で済みます予防するとしたらハーゲンティにシルバートームか古の狂竜を持たせるのが良いですけれど、貴重なオーブ枠を潰してまでベレトを採用しなければいけないのか疑問です
ボティスはゲージ3になるしアタック強化で3ターンになるから回るようになれば楽勝よ最初にベレトのアタック強化奥義を2回続けて出せれば終わり攻撃も防御も強化も技で完結してるからオーブを全部ゴルゴンにしても問題ないしね
ボティスのオーブはエクイテスオークとかも視野に入れたいな2ターンでアタック1個だけど事故防止にはなるはずあとハゲが居ない人はアロケルリーダーもいいかもね呪い無効あるし副砲としても使えるだろうし
空いた枠にBサーヤ入れれば予防や覚醒+1で奥義まわって楽しそう全員持ってるしまだVH取れてないところで試してみたい
>>22:15Bサーヤは全く盲点でしたなwww我が上で挙げた疑問全て消し飛びましたぞww早速このパーティで楽しんできます故、ドロンwwwモンモン達ありがとう。
>19:38こちらこそ突然横からで申し訳ありませんでしたやっぱり考え方の違いをちゃんとお話しできたので楽しかったです22:44のPTはかなり柔軟性、汎用性が高そうなので苦戦することがなさそうでいいですねぇ
ベレトとナベリウスのどうのこうのは何個か下の木のせいだぞ
>21:16こちらこそ、お陰様で知らないを知るに変える事ができて有り難かったですこれからは相手の事を考え、もうちょい謙虚に書き込もうと思った次第ですさて少々荒れさせてしまったお詫び?に以下サーヤ刺しの利点を書かせて頂こうかなと予防や治療の時点でもう強いですが、リアニメーターからのアタック強化奥義で全体40%超回復できるのが大変素晴らしいですちょっとフォトンが噛み合わなかった時や、崩れたパーティを強化リアニメーターで蘇生したのち撃つ事で即座にパーティを立て直せます次に覚醒スキルですが、全体覚醒+1が弱い筈もなくガンガン奥義を回せるようになりますそして、なんとLハーゲンティが唯一の「運命の人」判定でしたのでダメカと自然回復がオマケで付いてきます!(ベレト、ティアマト、ボティスは共演NG)これでボティスの奥義で防げるダメージの幅が広がり、安定感が増します上で勉強不足にも「ハゲの役割が薄い」なんて言ってしまいましたが、ホントこれだけでお釣りがすごいハーゲンティがリーダーで良かった!なおティアマトは1ターン目覚醒上げ要員、3ターン目以降はバーサークして奥義連打と動きますが、サーヤは2ターン目から覚醒上げ要員として動き出すので綺麗に役割交代ができます。魅力的です以上、サーヤとティアマトを加える事で、ベレト軸ティアマトサブの実践的バーサークパとして安心安全に運用できました全体アタック強化、蘇生、回復、状態異常予防&治療、覚醒上げ、ダメージブロック&カットなどなどこんな要素てんこ盛りなパーティを他のメギドで再現できる気がしませんベレト+サーヤで「バニーフォラス要らず」が実現できているのも個人的に素敵だなと感じるポイントです(全体化ならアスモ軸でいいし)やはりこういうのものはコンプガチャめいた紹介になってしまいますが、「ベレトにしかできない事がある」と再認識できるだけでも意義は大きいと思いますグダグダの長文失礼しました皆様の欲しいメギドが皆様の元に来ますように蛇足ですがサーヤに持たせるオーブはバニーかメイジマーマン、特に呪いを防げるカミハカリが良さそうです特性でゲージ+2した後、チャージを積む動作が安全に行えますカミハカリ、持ってねぇけどな!!!!!
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動画投稿からしばらく経ったのでまたちびっと解説するね
ベレトパの攻撃対応チャート
基本的にはボティス奥義で48%以下ブロックによる対応
ベレトの48%ラインが2800ダメージちょい
アタック
→倍率1の為ブロックされやすい
多段攻撃
→当然ブロックされる
範囲攻撃
→威力が分散する為48%圏内に収まりやすい
まずこのラインをクリアできない敵は完封される
それを超えるような威力の技は以下に分類される
一発が重い単体攻撃(点穴)
→ボティスのスキルで対応可能
威力の高い奥義
→大体単発ヒットなのでホーリーフェイクで対応可能(多段になると今度はブロックに引っかかる)
とにかく威力の強烈な範囲攻撃スキル
→ハーゲンティの奥義で36%の攻撃力ダウン、これで2800圏内に収まるものも多い
(攻撃力2700越えが倍率1.5のスキルで攻撃しても2800は超えない)
それでも耐えられないor強化解除されてしまう
→ベレトだけ生きていれば蘇生可能(HP58%で蘇生なので普通にユフィールやフェニックスの奥義を使うより効果が高い)
→最速バーサークで攻めれば早期決着もそこそこ狙える
敵視点でベレトを倒す条件は…
まず速攻されても耐える耐久力が必要
①ムチャクチャな攻撃力と倍率、範囲の猛攻でゴリ押すか、
②範囲強化解除を連打するか、
③無敵を貫通する地形ダメージを使うか、
④予防できない覚醒減少でベレトやボティスに奥義を使わせない
これのいずれかを満たさないといけない
そして現時点でのメインクエスト1~56までで条件を満たす敵は存在しない
上記は画像の3人だけでできる事なので、残りのフリー二枠にメギドを追加して更に対応の幅が広がる。ボティスのオーブも空いてるのでここにデュークを入れて地形ダメージに対抗したり、ベレトにケイブキーパーを張ったりもできる。
ナベリウスにもベレトの真似事ができるように見えるけど、ベレトから威力と蘇生をひっぺがすと40、43、44、47、48等突破不可能なステージが出てくるし、そもそもボティスのアタック強化が勝ち筋なら理論上はアサルトボックスを持ったRリリムとボティスだけで勝てるので、ナベリウスでベレトごっこをやる必要はない。
ナベリウスが攻撃力948、ベレトが3000越え+ホーリーフェイクなので威力の差はあまりにも大きい。
ベレト、ボティスの汎用性が高いのは分かったけど、ナベリウスでベレトごっこ?
ナベリウスはサポーターだから役割が違うと思う
アタッカーは別のキャラに任せるだろ普通
そんな事を言い出したらベレトにオーブの使用ターン−1出来るのかってなる
それにベレトが攻撃力が3000超えるの6ターン目ぐらいからでしょ?
耐久しつつ相手を削っていくのはわかるけど、速攻をかける時は向かないよね
アスモデウス相手でもナベリウス使って2ターン攻略出来るけど、ベレトでも出来るの?
40、43、44、47、48攻略する時は、素直に相手によって編成を変えたら良いじゃん
その方が早いし、安定する時もあると思う
まとめると、ボティスが強いって事だな!
ん?
ここってベレト板じゃないの?
途中からのサポーターナベリウスとの比較はなぜ入れたのか分からないが、基本的にはベレトを使う強みを紹介してると思うけど
ってまあ釣りか
ちょっと何言っても無駄そうな人が一名?いるけど、もう無視でいいかな
疲れたよ
↑↑ボッさんが強いのは間違いないけど、アタック強化と打点を両立できるのが主にベレトなのよ
フォラスや鼠でボティスを強化しながら奥義を使わせる動きと、ベレトが殴りとアタック強化に専念しながら余ったフォトンをボティスに回すって動き、両方回してみればわかるけど後者の方が快適だよ。
笑顔に上がってた動画みたわ
確かにあれをみると強いと思う
ただ、ボティスもハーゲンティーもいないモンモンはベレトをどう活かせば良いの?
ここのベレト板でも紹介されてるけどアタック追加の特性と奥義の全体アタック強化を活かしてイポスおじさんの追撃パーツ要員とかにもなる
自分から人を煽るような事を書いて、勝手に疲れて何言ってんだこいつ?
なら初めから強みの紹介だけして荒れそうな事を書くなや
そんな事も分からんのか?
釣りだったらお見事
釣りじゃなかったら頭おかしい
ボティスとハゲがいるなら活かせる事は分かった
2キャラ揃ってる人は育成を考えたら良いんじゃない?
・リーダー固定
・常時呪いが前提
がネックでグレモリーフォルネウスの方が使いやすそうに感じる
ハゲベレトボティスだとティアマト入れたくなるけど、そうすると空き枠一つしかできないし
提言した手前、フォルネウスグレモリーを自分ならこう組むというのを貼らせて頂きます
あとは所感ですが、
・リーダーハーゲンティの役割が薄いです
・ティアマトの方がスムーズにバーサクできて火力も出ます
・チャージが使えないのは痛すぎます
木主はベレトを使わないと死んでしまう「呪い」にかかってるんだよ(迷推理)
誰か「蘇生」してくれる人がいれば良かったのに(錯乱)
>19:38
横からで申し訳ないんだけど
①ハーゲンティの役割が薄い
→MEが本体だし、フォトンは5つしか取れないから他のキャラに回す分、薄くてもいい
②ティアマトの方が〜
→それベレト軸じゃなくてティアマト軸じゃないかな
③チャージが使えない
→そもそも速攻PTじゃないからチャージの優先度は低そう
使えるに越したことはないから予防かナベフォラスの変換は入れたいけど
>>21:16
横から失礼します
ボティス、ユフィールorサキュバス、ハーゲンティー、ナベリウス(アサルトボックス)、ベレト
とかなら良いけど…
ベレト軸で使う前提条件がキツイわ
ここまで揃ってる人なら他の攻略の方が早くね?
あと、↑のチャージの優先度が低いには疑問
この編成、アタック強化とボティスの奥義を切らせないで回しいくPTだと思うけど、アタックとオーブだけで覚醒溜めるの?
アタックは取り合いになるし、呪いがあるとキツイ気がする
「回していくPTだと思う」の間違い
途中での投稿失礼しました
>>21:16
辻斬りめいたレスに返信ありがとうございます
①→納得です
あるに越したことは無いとは思いますが
②→申し訳ない事に言葉が足りなかったので、ここに書かせて頂きます
チャージフォトンが使えない以上、
アタック以外にゴルゴンorティアマトなどの覚醒上げ手段を確保したいところですが、
ティアマトが入るのであれば攻撃性能で下回るベレトを軸にする必要性が薄れる。
だったらもうティアマト軸でいいのでは?と思った次第です
③→フォラスが入るのであれば、ベレトは不必要に感じます
デトネーション→ボティス奥義で済みます
予防するとしたらハーゲンティにシルバートームか古の狂竜を持たせるのが良いですけれど、貴重なオーブ枠を潰してまでベレトを採用しなければいけないのか疑問です
ボティスはゲージ3になるしアタック強化で3ターンになるから回るようになれば楽勝よ
最初にベレトのアタック強化奥義を2回続けて出せれば終わり
攻撃も防御も強化も技で完結してるからオーブを全部ゴルゴンにしても問題ないしね
ボティスのオーブはエクイテスオークとかも視野に入れたいな
2ターンでアタック1個だけど事故防止にはなるはず
あとハゲが居ない人はアロケルリーダーもいいかもね
呪い無効あるし副砲としても使えるだろうし
空いた枠にBサーヤ入れれば予防や覚醒+1で奥義まわって楽しそう
全員持ってるしまだVH取れてないところで試してみたい
>>22:15
Bサーヤは全く盲点でしたなwww
我が上で挙げた疑問全て消し飛びましたぞww
早速このパーティで楽しんできます故、ドロンwww
モンモン達ありがとう。
>19:38
こちらこそ突然横からで申し訳ありませんでした
やっぱり考え方の違いをちゃんとお話しできたので楽しかったです
22:44のPTはかなり柔軟性、汎用性が高そうなので苦戦することがなさそうでいいですねぇ
ベレトとナベリウスのどうのこうのは何個か下の木のせいだぞ
>21:16
こちらこそ、お陰様で知らないを知るに変える事ができて有り難かったです
これからは相手の事を考え、もうちょい謙虚に書き込もうと思った次第です
さて少々荒れさせてしまったお詫び?に
以下サーヤ刺しの利点を書かせて頂こうかなと
予防や治療の時点でもう強いですが、
リアニメーターからのアタック強化奥義で全体40%超回復できるのが大変素晴らしいです
ちょっとフォトンが噛み合わなかった時や、崩れたパーティを強化リアニメーターで蘇生したのち撃つ事で即座にパーティを立て直せます
次に覚醒スキルですが、全体覚醒+1が弱い筈もなくガンガン奥義を回せるようになります
そして、なんとLハーゲンティが唯一の「運命の人」判定でしたのでダメカと自然回復がオマケで付いてきます!
(ベレト、ティアマト、ボティスは共演NG)
これでボティスの奥義で防げるダメージの幅が広がり、安定感が増します
上で勉強不足にも「ハゲの役割が薄い」なんて言ってしまいましたが、ホントこれだけでお釣りがすごい
ハーゲンティがリーダーで良かった!
なおティアマトは1ターン目覚醒上げ要員、3ターン目以降はバーサークして奥義連打と動きますが、サーヤは2ターン目から覚醒上げ要員として動き出すので綺麗に役割交代ができます。魅力的です
以上、サーヤとティアマトを加える事で、ベレト軸ティアマトサブの実践的バーサークパとして安心安全に運用できました
全体アタック強化、蘇生、回復、状態異常予防&治療、覚醒上げ、ダメージブロック&カットなどなど
こんな要素てんこ盛りなパーティを他のメギドで再現できる気がしません
ベレト+サーヤで「バニーフォラス要らず」
が実現できているのも個人的に素敵だなと感じるポイントです
(全体化ならアスモ軸でいいし)
やはりこういうのものはコンプガチャめいた紹介になってしまいますが、「ベレトにしかできない事がある」と再認識できるだけでも意義は大きいと思います
グダグダの長文失礼しました
皆様の欲しいメギドが皆様の元に来ますように
蛇足ですがサーヤに持たせるオーブはバニーかメイジマーマン、特に呪いを防げるカミハカリが良さそうです
特性でゲージ+2した後、チャージを積む動作が安全に行えます
カミハカリ、持ってねぇけどな!!!!!