アスモデウス育成のためにドゥームを攻略したいのですが、どう編成すればいいのか他攻略サイトなどを見てもよくわかりません… Cアンドラスが有用といった話も聞いたことがあるのですが、助言をよろしくお願いします
画像忘れてた 今いるメギドたちです リプ続き
続き
これで最後です
ポイントとしては状態異常を揃える(最優先は束縛)くらいですが、CアンドラスMEの状態異常持続ターン延長があると楽にるはず。Cアンドラスリーダーにして両隣にベリトとシャックス、束縛用にカスピエルを添えれば基本は大丈夫。呪いオーブ(水嶺術師やブルーツリー等)、病気オーブ(レゼルボア)あたりを持たせればメギドが1枠空くのでお好みでアタッカーかヒーラーをいれるのがやりやすいかな。実際に戦う方が分かりやすいと思うので、エンブリオ拾いもかねてまずは低難易度に行きましょう。
うぇるかむとぅドゥーム!ドゥーム説明聞くだけだとややこしいよなわかるわかる。ひとまずCアンドラスLの前提で解説していきます。ていうかCアンドラスLがいいね。というのもCアンドラスのMEには「Cファイターの状態異常+1ターン」があるのはご存知だと思われます。例としてシャックス、ベリト、コルソン、バラムetc.の状態異常付与キャラにこのMEを踏ませることでスキルでの状態異常のターンを伸ばせます。で、これの何が特においしいかというと「PTのCファイター2人」がその状態になるということ。バラム、アマイモンなどL時自身の状態異常ターン+1持ちは結構いるんですが、他者は確か今のところCアンドラスのみだったはず。もちろんこの手のMEはオーブにも適用されますので、大体4つの状態異常が+1ターンされると考えてよいでしょう。さて、本題のドゥーム。「面ごとに有効な状態異常が変化する」のと「毎ターン終了時に面の変更が行われ厄介なバフがつく」っていうのがややこしいサイコロです。開始時は1の目(めまい有効)が確定ですが、以降はランダムになります。1がめまい、2が病気、3が暗闇、4が呪い、5が感電が有効です。厄介なバフを防ぐためにすべての面で入る束縛切らさないようにしながら、各面に対応した状態異常を入れていくことを要求されます。そして、状態異常の数が増えるとダメージが通りやすくなります。つまり、「状態異常の持続ターンが増える=束縛の切れ目を減らして事故を防止できる&状態異常の数を増やしやすくダメージを出しやすくなる」ということになります。正攻法だとそんな感じ。手持ちを見ると束縛をカスピエルに任せるのがオススメですかね。カスピエルは特性で覚醒が2ゲージ貯まっていると状態異常が+1ターンされます。素直に状態異常に吹っ切るなら、CドラスLシャックスベリトカスピエルと自由枠あたりでしょうか。オーブはシャックスは素ではEXの5の目を抜けないので素早さ補正オーブ、あとは足りない呪いや奥義タイミングの取りずらそうな病気、回復などに。この場合アタッカーはベリト様で問題ないかと思いますが、耐久が少々不安なのでそのあたりを気にしつつ、束縛を切らさないように注意してやればおそらく大丈夫かと……。
大事な事はもうだいたい言われてるからアタッカーの話をしよう。状態異常役にスキルフォトンを渡していく事が多いからアタッカーはアタックフォトン主軸だと動きやすくていいぞ。具体的にはパイモンとかだな。時間がかかりやすくなるがガープもべインチェイサーでどのフォトンでも攻撃出来るから中々いいぞ。後、病気弱点の面は毒も有効なのでオーブ枠が余ったら毒状態を付与できるオーブを入れておくといいな。
もう出尽くしてるが、木主の組めそうな編成とうちがドゥーム回ってる編成が似てるから参考に貼っとくね。ベリト様はどうしても脆いから、Bグシオンで回復したりバフもってぐのが安定すると思う。蘇生用にメイジマーマン付ければ早くもなるしね。スキルフォトン事故用と特攻用にベリト様にバインドブレインつけて、アンドラスにレボルゼアしてる。カスピエルには呪いオーブ。慣れればドゥームすごい楽しいから頑張って〜〜〜〜〜〜〜〜〜うちはドゥームPT3個くらい作ってるよ、楽しくて
みなさんありがとうございます!ここで助言いただいた編成を元に戦ってみたらEX金冠もいけました アスモデウスが要求する素材数を思わず二度見しましたがこれから頑張ります〜
アスモデウス育成のためにドゥームを攻略したいのですが、どう編成すればいいのか他攻略サイトなどを見てもよくわかりません… Cアンドラスが有用といった話も聞いたことがあるのですが、助言をよろしくお願いします
画像忘れてた 今いるメギドたちです リプ続き
続き
これで最後です
ポイントとしては状態異常を揃える(最優先は束縛)くらいですが、CアンドラスMEの状態異常持続ターン延長があると楽にるはず。
Cアンドラスリーダーにして両隣にベリトとシャックス、束縛用にカスピエルを添えれば基本は大丈夫。
呪いオーブ(水嶺術師やブルーツリー等)、病気オーブ(レゼルボア)あたりを持たせればメギドが1枠空くのでお好みでアタッカーかヒーラーをいれるのがやりやすいかな。
実際に戦う方が分かりやすいと思うので、エンブリオ拾いもかねてまずは低難易度に行きましょう。
うぇるかむとぅドゥーム!
ドゥーム説明聞くだけだとややこしいよなわかるわかる。
ひとまずCアンドラスLの前提で解説していきます。ていうかCアンドラスLがいいね。
というのもCアンドラスのMEには「Cファイターの状態異常+1ターン」があるのはご存知だと思われます。例としてシャックス、ベリト、コルソン、バラムetc.の状態異常付与キャラにこのMEを踏ませることでスキルでの状態異常のターンを伸ばせます。で、これの何が特においしいかというと「PTのCファイター2人」がその状態になるということ。バラム、アマイモンなどL時自身の状態異常ターン+1持ちは結構いるんですが、他者は確か今のところCアンドラスのみだったはず。もちろんこの手のMEはオーブにも適用されますので、大体4つの状態異常が+1ターンされると考えてよいでしょう。
さて、本題のドゥーム。「面ごとに有効な状態異常が変化する」のと「毎ターン終了時に面の変更が行われ厄介なバフがつく」っていうのがややこしいサイコロです。開始時は1の目(めまい有効)が確定ですが、以降はランダムになります。1がめまい、2が病気、3が暗闇、4が呪い、5が感電が有効です。
厄介なバフを防ぐためにすべての面で入る束縛切らさないようにしながら、各面に対応した状態異常を入れていくことを要求されます。そして、状態異常の数が増えるとダメージが通りやすくなります。
つまり、「状態異常の持続ターンが増える=束縛の切れ目を減らして事故を防止できる&状態異常の数を増やしやすくダメージを出しやすくなる」ということになります。
正攻法だとそんな感じ。
手持ちを見ると束縛をカスピエルに任せるのがオススメですかね。カスピエルは特性で覚醒が2ゲージ貯まっていると状態異常が+1ターンされます。
素直に状態異常に吹っ切るなら、CドラスLシャックスベリトカスピエルと自由枠あたりでしょうか。オーブはシャックスは素ではEXの5の目を抜けないので素早さ補正オーブ、あとは足りない呪いや奥義タイミングの取りずらそうな病気、回復などに。この場合アタッカーはベリト様で問題ないかと思いますが、耐久が少々不安なのでそのあたりを気にしつつ、束縛を切らさないように注意してやればおそらく大丈夫かと……。
大事な事はもうだいたい言われてるからアタッカーの話をしよう。状態異常役にスキルフォトンを渡していく事が多いからアタッカーはアタックフォトン主軸だと動きやすくていいぞ。具体的にはパイモンとかだな。時間がかかりやすくなるがガープもべインチェイサーでどのフォトンでも攻撃出来るから中々いいぞ。
後、病気弱点の面は毒も有効なのでオーブ枠が余ったら毒状態を付与できるオーブを入れておくといいな。
もう出尽くしてるが、木主の組めそうな編成とうちがドゥーム回ってる編成が似てるから参考に貼っとくね。
ベリト様はどうしても脆いから、Bグシオンで回復したりバフもってぐのが安定すると思う。蘇生用にメイジマーマン付ければ早くもなるしね。
スキルフォトン事故用と特攻用にベリト様にバインドブレインつけて、アンドラスにレボルゼアしてる。カスピエルには呪いオーブ。
慣れればドゥームすごい楽しいから頑張って〜〜〜〜〜〜〜〜〜うちはドゥームPT3個くらい作ってるよ、楽しくて
みなさんありがとうございます!ここで助言いただいた編成を元に戦ってみたらEX金冠もいけました アスモデウスが要求する素材数を思わず二度見しましたがこれから頑張ります〜