7月に初めて今日やっと6章まで行ったのですがこれまで使っていたカウンターPT(基本アムドゥスキアスがリーダー)ではだんだん厳しくなってきたのと同じPTばかりで少しマンネリ化してきたので他にもPTを編成しようと思うのですがネットで取り上げられているPTを組もうにも誰かしらが欠けていて上手く組むことが出来ませんPT編成のコツやアドバイスを頂けると嬉しいです
その欠けてる部分の役割を誰かorオーブで補えるかどうかをまず考えるかな。でも一番オススメしたいのは、ステージそれぞれでまず自分で考えて試して何が必要で何が不要かを見極めてトライ&エラー繰り返すことだね。面倒だしSTも損しちゃう…って思うかもしれないが、そこ自力で突破出来れば臨機応変な対応力が身に付いて結果的にそれからの組み立てが早くなる。6章は特に運と手持ちによる差が出やすいステージ多いから一概には言えないけど、ネットに頼りすぎると固定観念から抜け出しにくくなるのもあるかな。
全般的なPT編成のアドバイスってなると、①仮想敵への対策手段を入れる例)状態異常が厄介ならアンドラスやセーレ、状態異常が有効ならベリトやシャックス、バフがエグいならカスピエル等②仮想敵に有効な攻撃手段を決める例)低防御なら連撃、高防御なら固定ダメージ追加や防御無視ME、点穴、エレキ、HP一定以下で強化するのはバフ盛りワンパン等戦力の大部分をスナイパーに依存しているように見えるので、前衛編成を組むことを目標にするとパターン増やしやすいかも。
仮想敵として大幻獣を自分で考えた編成で戦ってみるのも手かな育成もそれに伴ってエンブリオも手に入って一石二鳥
そもそも育ってないキャラが多過ぎて話にならない
極端な話2、3ターンで敵倒せる火力用意出来ればあとフォトンのわき次第で大体クリア出来ますということで速攻かけられるキャラがいいと思います
特にステージ決めずに新しくパーティ組んでみたい、ってだけならアスラフィルワントップの協奏でも面白いんじゃないかな?アンマリ、ニバス、ムルムル、Bグシオンでそこそこ回って楽しいと思うよ。タクティカルソートとかで何使ってみたいとか考えながら組むといいかもね
7月に初めて今日やっと6章まで行ったのですが
これまで使っていたカウンターPT(基本アムドゥスキアスがリーダー)ではだんだん厳しくなってきたのと
同じPTばかりで少しマンネリ化してきたので
他にもPTを編成しようと思うのですが
ネットで取り上げられているPTを組もうにも誰かしらが欠けていて上手く組むことが出来ません
PT編成のコツやアドバイスを頂けると嬉しいです
その欠けてる部分の役割を誰かorオーブで補えるかどうかをまず考えるかな。
でも一番オススメしたいのは、ステージそれぞれでまず自分で考えて試して何が必要で何が不要かを見極めてトライ&エラー繰り返すことだね。
面倒だしSTも損しちゃう…って思うかもしれないが、そこ自力で突破出来れば臨機応変な対応力が身に付いて結果的にそれからの組み立てが早くなる。
6章は特に運と手持ちによる差が出やすいステージ多いから一概には言えないけど、ネットに頼りすぎると固定観念から抜け出しにくくなるのもあるかな。
全般的なPT編成のアドバイスってなると、
①仮想敵への対策手段を入れる
例)状態異常が厄介ならアンドラスやセーレ、状態異常が有効ならベリトやシャックス、バフがエグいならカスピエル等
②仮想敵に有効な攻撃手段を決める
例)低防御なら連撃、高防御なら固定ダメージ追加や防御無視ME、点穴、エレキ、HP一定以下で強化するのはバフ盛りワンパン等
戦力の大部分をスナイパーに依存しているように見えるので、前衛編成を組むことを目標にするとパターン増やしやすいかも。
仮想敵として大幻獣を自分で考えた編成で戦ってみるのも手かな
育成もそれに伴ってエンブリオも手に入って一石二鳥
そもそも育ってないキャラが多過ぎて話にならない
極端な話2、3ターンで敵倒せる火力用意出来ればあとフォトンのわき次第で大体クリア出来ます
ということで速攻かけられるキャラがいいと思います
特にステージ決めずに新しくパーティ組んでみたい、ってだけならアスラフィルワントップの協奏でも面白いんじゃないかな?
アンマリ、ニバス、ムルムル、Bグシオンでそこそこ回って楽しいと思うよ。
タクティカルソートとかで何使ってみたいとか考えながら組むといいかもね