《概要》アスモデウスさんの育成のため、ドゥームのフェイクシールド狙いで難易度ノーマルで捕獲をしたいのですが、全く安定せず詰んでいます。助けてください...《質問》このメンバー内で楽に捕獲周回できそうなオススメの組み合わせはありますか?(とりあえず束縛する際、カスピエルにメイジマーマンは付けています)
フェイクシールドは捕獲素材じゃないね…捕獲素材は六面の偽腕だけどどっちのことかな?フェイクシールドならノーマルだとほぼ無理だと思うけど
フェイクシールドは捕獲素材じゃないし、フェイクシールド目当てならVH以上が安定だし、捕獲素材の偽腕目当てでもVH以上推奨ぞ。Nは霊宝作る時と初回クリア報酬目当て以外じゃ選択枝にない。で、束縛はターン終了時のバフを防ぐためにあり、束縛を切らす=負けに近い上に最初の面のスキルにバフが無い事からカスピエルにメイジマーマンで素早さを上げる必要性は特にない。ドゥームの特性を理解しているかどうかは定かではないが、あいつは束縛を常にかけつつ面に対応した状態異常をかける必要がある大幻獣。そのためスキルひとつで状態異常をかけられるメギドが多い程安定感が高まる。それを踏まえた上でそのメンバー内で楽に捕獲周回が出来るかと言われれば多少難しい。スキルひとつで状態異常出来るのがカスピエル、シャックスの2名のみでオーブで補うとしても面の出方次第で切れ目が出来る可能性が出てくるから。メンバー構成はカスピエル、シャックス、パイモン(リーダー)、後適当2名の構成でオーブは不足している状態異常をかけられるオーブを持たせておく。必要な状態異常はめまい、感電、病気、呪い、暗闇、束縛の計6種で束縛と感電はカスピエルとシャックスで出来る。残り4つだがオーブ枠の都合で暗闇を捨てるのもアリではある。ちなみに病気はメインクエスト47・48のH・VHの初回クリア報酬であるレゼルボアでかける事。他の手段は手間がかかるのでお勧めしない。戦法としては束縛を切らさないようにしつつ対応する状態異常をかけて、パイモンの奥義で削っていく。
カスピエルに持たせるオーブとしては水嶺術士(呪い)の方が適正かなどうしても辛いなら一旦ベリアル→バラムと育成するのも手
みなさん解答頂き本当にありがとうございますフェイクシールド捕獲素材だと思い込んでましたすみませんHのドゥームに勝てないため、Nしか挑んでおらず入手素材を把握していませんでした。現状で大苦戦なのにVHだと...?絶望的だ...やはりベリアルからのバラムの育成がある程度済んだ状態じゃないと厳しいんですね(今までは真ん中をバラム(Lv45詰み)にしてカスピエルシャックスガープマルバスで無理矢理頑張っていたのですがなんだかものすごく効率が悪いなと気づきここに来ました)01:43の方のPTを参考にさせていただきます。VHで勝てなかったら大人しくバラムの育成がんばります...
バラムの対ドゥームにおけるアドは星6なら無補正で感電弱点の面に対して唯一先手とれる位だからVH周回するだけなら別に育てなくてもええけどな。束縛、感電、めまいを一人で出来ると言っても5ゲージは重いし奥義はゲージが減ったり減らなかったりするからゲージ調整するにはスキル2連打が安定だしで正直いらん感が強い。いたら多少マシになる位。
(喜び勇んでレゼルボアとやらを手に入れようとして47.48のボスの顔を見て絶望したところでバラムが別にいらないと聞き混乱している)
ドゥームにおけるバラムの役割を分解して考えれるといい。バラムに出来る事は束縛、感電、めまい、デバフの4つ。そのうち束縛と感電はカスピエルとシャックスが出来るので不要。デバフはあると便利だがなくても特に支障はないレベル。活用したければ他のデバフ持ちと組み合わせるべき。めまいは木主の手持ちなら他はマルコシアスの覚醒スキル位だが1ターン目にめまいが出来ないならオーブで充分。MEで自身がかける状態異常を1ターン延長できるがこれは安定度を高めるためのものでありあったら嬉しい程度。こうなるとわざわざ入れる必要があるかという話になってくる。もちろんシャックスを超える素早さに多種多様な妨害手段でドゥーム適正がないわけではないがその適正が刺さる所がEXで輝く所なのでドゥームのオーブが特に必要ないなら手間暇かけてバラム専用のレアドロップをかき集める必要があるかという事になってくる。
あ、これはバラム使えないって話ではなくて束縛役が他にいてドゥームにしか使わないなら手間暇かけて育てなくてもいいよって事。なによりドゥーム束縛に関しては命中率に+補正かかってないようでバラムの覚醒スキルたまに束縛ミスるのが安心できないポイント。
揚げ足をとるようで悪いけどバラムの覚醒の束縛は確定だよ
レゼルボア入手してきました!(息切れ)本当にわかりやすく説明してくださり感謝しておりますなるほどバラムは星6にした上でEXで輝くのか...今のところ確かにドゥームのオーブは目標ではないので仰る通りですね。(今までめまいはガープの特性のリボルトストライクに頼ってひたすら祈っていました。)今から教えて頂いたPTでドゥームH挑戦してみます。
バラムはステダウンがおまけについてくるのもポイントよ覚醒スキルの攻撃ダウンは馬鹿にならない、特にスキル強化かけると目に見えて被ダメが下がる。必須ではないけど
ドゥームの特性には状態異常が増えるごとに受けるダメージが大きくなるというのがあるから、状態異常の持続時間が伸びるバラムのMEはダメージを伸ばす点でも有用だよ バラム自体は必須ではないけどいると嬉しいポイントは結構多い
みなさんこんな遅くまで本当にありがとうございます私はHドゥームでこの有様だったのでもう寝ます。バラムのME無いと束縛がしれっと切れるのが地味にしんどいしサイコロみたら発狂しそうです。不死者たち育てるのがとてもつらくて後回しにしていたのですがサイコロ野郎の乱を機に育成がんばってみます...みんなありがとう...本当にありがとう...
他の手持ちがわからないけど、木主にこだわりがないなら先にメインストーリー進めて亜種のクライス開放してから育てる方が楽かもあんまり根を詰めないようにね
ハルファスも育ってるみたいだしバラム育成して空き枠があれば混ぜてみるのもいいかも、スキル撃たせない事前提の感電の面除けば全体攻撃は暗闇の面のスキル・覚醒スキルと各面奥義だけだからかばうさえ貼れば特性での覚醒チャージもしやすいし、スキルが足りなくなりやすいドゥーム戦で状態異常メギドの多い前列にスキルを配れるのは強いからともかく今はバラム育成頑張ってな、無理そうなら11:54の言うように亜種のクライスでも素材は同じだから無理はしないでな
《概要》アスモデウスさんの育成のため、ドゥームのフェイクシールド狙いで難易度ノーマルで捕獲をしたいのですが、全く安定せず詰んでいます。助けてください...
《質問》このメンバー内で楽に捕獲周回できそうなオススメの組み合わせはありますか?
(とりあえず束縛する際、カスピエルにメイジマーマンは付けています)
フェイクシールドは捕獲素材じゃないね…捕獲素材は六面の偽腕だけどどっちのことかな?
フェイクシールドならノーマルだとほぼ無理だと思うけど
フェイクシールドは捕獲素材じゃないし、フェイクシールド目当てならVH以上が安定だし、捕獲素材の偽腕目当てでもVH以上推奨ぞ。Nは霊宝作る時と初回クリア報酬目当て以外じゃ選択枝にない。
で、束縛はターン終了時のバフを防ぐためにあり、束縛を切らす=負けに近い上に最初の面のスキルにバフが無い事からカスピエルにメイジマーマンで素早さを上げる必要性は特にない。
ドゥームの特性を理解しているかどうかは定かではないが、あいつは束縛を常にかけつつ面に対応した状態異常をかける必要がある大幻獣。そのためスキルひとつで状態異常をかけられるメギドが多い程安定感が高まる。それを踏まえた上でそのメンバー内で楽に捕獲周回が出来るかと言われれば多少難しい。スキルひとつで状態異常出来るのがカスピエル、シャックスの2名のみでオーブで補うとしても面の出方次第で切れ目が出来る可能性が出てくるから。
メンバー構成はカスピエル、シャックス、パイモン(リーダー)、後適当2名の構成でオーブは不足している状態異常をかけられるオーブを持たせておく。必要な状態異常はめまい、感電、病気、呪い、暗闇、束縛の計6種で束縛と感電はカスピエルとシャックスで出来る。残り4つだがオーブ枠の都合で暗闇を捨てるのもアリではある。ちなみに病気はメインクエスト47・48のH・VHの初回クリア報酬であるレゼルボアでかける事。他の手段は手間がかかるのでお勧めしない。
戦法としては束縛を切らさないようにしつつ対応する状態異常をかけて、パイモンの奥義で削っていく。
カスピエルに持たせるオーブとしては水嶺術士(呪い)の方が適正かな
どうしても辛いなら一旦ベリアル→バラムと育成するのも手
みなさん解答頂き本当にありがとうございます
フェイクシールド捕獲素材だと思い込んでましたすみません
Hのドゥームに勝てないため、Nしか挑んでおらず入手素材を把握していませんでした。
現状で大苦戦なのにVHだと...?絶望的だ...
やはりベリアルからのバラムの育成がある程度済んだ状態じゃないと厳しいんですね
(今までは真ん中をバラム(Lv45詰み)にしてカスピエルシャックスガープマルバスで無理矢理頑張っていたのですがなんだかものすごく効率が悪いなと気づきここに来ました)
01:43の方のPTを参考にさせていただきます。
VHで勝てなかったら大人しくバラムの育成がんばります...
バラムの対ドゥームにおけるアドは星6なら無補正で感電弱点の面に対して唯一先手とれる位だからVH周回するだけなら別に育てなくてもええけどな。束縛、感電、めまいを一人で出来ると言っても5ゲージは重いし奥義はゲージが減ったり減らなかったりするからゲージ調整するにはスキル2連打が安定だしで正直いらん感が強い。いたら多少マシになる位。
(喜び勇んでレゼルボアとやらを手に入れようとして47.48のボスの顔を見て絶望したところでバラムが別にいらないと聞き混乱している)
ドゥームにおけるバラムの役割を分解して考えれるといい。バラムに出来る事は束縛、感電、めまい、デバフの4つ。そのうち束縛と感電はカスピエルとシャックスが出来るので不要。デバフはあると便利だがなくても特に支障はないレベル。活用したければ他のデバフ持ちと組み合わせるべき。めまいは木主の手持ちなら他はマルコシアスの覚醒スキル位だが1ターン目にめまいが出来ないならオーブで充分。MEで自身がかける状態異常を1ターン延長できるがこれは安定度を高めるためのものでありあったら嬉しい程度。こうなるとわざわざ入れる必要があるかという話になってくる。もちろんシャックスを超える素早さに多種多様な妨害手段でドゥーム適正がないわけではないがその適正が刺さる所がEXで輝く所なのでドゥームのオーブが特に必要ないなら手間暇かけてバラム専用のレアドロップをかき集める必要があるかという事になってくる。
あ、これはバラム使えないって話ではなくて束縛役が他にいてドゥームにしか使わないなら手間暇かけて育てなくてもいいよって事。なによりドゥーム束縛に関しては命中率に+補正かかってないようでバラムの覚醒スキルたまに束縛ミスるのが安心できないポイント。
揚げ足をとるようで悪いけどバラムの覚醒の束縛は確定だよ
レゼルボア入手してきました!(息切れ)
本当にわかりやすく説明してくださり感謝しております
なるほどバラムは星6にした上でEXで輝くのか...
今のところ確かにドゥームのオーブは目標ではないので仰る通りですね。
(今までめまいはガープの特性のリボルトストライクに頼ってひたすら祈っていました。)
今から教えて頂いたPTでドゥームH挑戦してみます。
バラムはステダウンがおまけについてくるのもポイントよ
覚醒スキルの攻撃ダウンは馬鹿にならない、特にスキル強化かけると目に見えて被ダメが下がる。必須ではないけど
ドゥームの特性には状態異常が増えるごとに受けるダメージが大きくなるというのがあるから、状態異常の持続時間が伸びるバラムのMEはダメージを伸ばす点でも有用だよ バラム自体は必須ではないけどいると嬉しいポイントは結構多い
みなさんこんな遅くまで本当にありがとうございます
私はHドゥームでこの有様だったのでもう寝ます。
バラムのME無いと束縛がしれっと切れるのが地味にしんどいしサイコロみたら発狂しそうです。
不死者たち育てるのがとてもつらくて後回しにしていたのですがサイコロ野郎の乱を機に育成がんばってみます...
みんなありがとう...本当にありがとう...
他の手持ちがわからないけど、木主にこだわりがないなら先にメインストーリー進めて亜種のクライス開放してから育てる方が楽かも
あんまり根を詰めないようにね
ハルファスも育ってるみたいだしバラム育成して空き枠があれば混ぜてみるのもいいかも、スキル撃たせない事前提の感電の面除けば全体攻撃は暗闇の面のスキル・覚醒スキルと各面奥義だけだからかばうさえ貼れば特性での覚醒チャージもしやすいし、スキルが足りなくなりやすいドゥーム戦で状態異常メギドの多い前列にスキルを配れるのは強いから
ともかく今はバラム育成頑張ってな、無理そうなら11:54の言うように亜種のクライスでも素材は同じだから無理はしないでな