メインクエスト48-4 Nアスモデウスを手持ちのキャラでクリア可能でしょうか?また、私の手持ちキャラの中で、今後のメインクエスト攻略の為に育成しておいた方が良いキャラやシナジーが高い定番のパーティー編成を教えて下さい。
手持ち2
ティアマトと霊魂ムースを軸にするのがオススメティアマトをバーサークさせて少し耐久し、攻撃力が十分に伸びたら、睡眠いれてる間にティアマトで殴り倒しましょう。アムドゥスキアスリーダーにマルバス、ガープあたりを入れとけば行けると思います。育成はとりあえずブネかなエンブリオ使わないで済みますし、覚醒減少は大事になるステージがあります。
アスモデウス戦は難易度Nなら睡眠が一定確率で入る(決して入りやすいわけではないですが)のが確認されています。そのため、グシオンにスキルを積み続ける事で完封できる可能性があります。(ただし睡眠の命中率が☆4でスキル+になった際に10%上がるため確実性を求めるならグシオンは☆4まで上げた方が良いです)グシオンを採用しない場合はカウンターオーブの(R)霊魂ムースでも一応代用可能です。HPが減ると各種攻撃の範囲が大きくなりかばうで対処できなくなるので睡眠で行動を封じてる間に倒すのが確実です。
汎用的なアドバイスですが、育成状況から見て普段はカウンターのワントップPTを使ってると見受けます。使っているものと全く、もしくはそれほど変わらないとは思いますがマルコシアス・ガープ・アムドゥスキアス(リーダー)・自由枠(Bヴィネ、Rリリムなど)・マルバスのPTは万能でよいですねベインチェイサーの取得がまだであれば目指すとガープの大幅な強化になりますそれとは別に、かばう無視の特性持ちや範囲攻撃持ちのトルーパー(6章難所で出現します)に対しては盾役でかばっても後列が甚大な被害を受けてしまうので、前列で固めたPTを組めるようになっておくと良いですね有力候補としては・ティアマト(前列覚醒支援なので前列PTを組むならまず採用したい。いざとなれば放置でバーサークさせて火力役に転化も可能)・アラストール(勝手に覚醒が増えるうえ、奥義で前列全員まとめてスキル強化できるのでこちらもまず採用を考えたい。耐久が高いのと列めまいを撒けるのもGOOD)・サブナック(トップクラスの防御力を持ち、リーダーにすると確率で味方を庇ってくれるのでアンドラスの単体回復で味方全体の損害をカバーしやすくなる)・アンドラス(前列では貴重な回復役。本人が硬くて使いやすい)・ダゴン(他のメンバーは基本的にティアマト以外耐久寄りだが、ダゴンはある程度の耐久力がありつつ隙を見て奥義でバーサーク化すれば放置しておくだけでアタッカーとして十二分な火力に育つ。特にティアマトが前列覚醒で手が放せないときはアタッカーに出来ないのでこちらをアタッカーにするのがよし)あたりですかね。反面耐久に振ってるPTなのでウァプラやウェパル等は低耐久なので不向きです。また、全体に対するダメージケアが乏しいので各スタイルSRの列回復系の猫やカウンター(SR)ホーリーフェイクの列バリア、カウンター(SR)レッドリザードで列化を付与したアンドラスで全員を回復するなどケア手段はオーブでカバーしたいところです。
アスモデウス撃破できました。とても助かりました。引き続きアドバイスを参考にしてキャラの育成に励みます。アドバイスありがとうございました。
メインクエスト48-4 Nアスモデウスを手持ちのキャラでクリア可能でしょうか?
また、私の手持ちキャラの中で、今後のメインクエスト攻略の為に育成しておいた方が良いキャラやシナジーが高い定番のパーティー編成を教えて下さい。
手持ち2
ティアマトと霊魂ムースを軸にするのがオススメ
ティアマトをバーサークさせて少し耐久し、攻撃力が十分に伸びたら、睡眠いれてる間にティアマトで殴り倒しましょう。
アムドゥスキアスリーダーにマルバス、ガープあたりを入れとけば行けると思います。
育成はとりあえずブネかなエンブリオ使わないで済みますし、覚醒減少は大事になるステージがあります。
アスモデウス戦は難易度Nなら睡眠が一定確率で入る(決して入りやすいわけではないですが)のが確認されています。
そのため、グシオンにスキルを積み続ける事で完封できる可能性があります。(ただし睡眠の命中率が☆4でスキル+になった際に10%上がるため確実性を求めるならグシオンは☆4まで上げた方が良いです)
グシオンを採用しない場合はカウンターオーブの(R)霊魂ムースでも一応代用可能です。
HPが減ると各種攻撃の範囲が大きくなりかばうで対処できなくなるので睡眠で行動を封じてる間に倒すのが確実です。
汎用的なアドバイスですが、育成状況から見て普段はカウンターのワントップPTを使ってると見受けます。
使っているものと全く、もしくはそれほど変わらないとは思いますがマルコシアス・ガープ・アムドゥスキアス(リーダー)・自由枠(Bヴィネ、Rリリムなど)・マルバスのPTは万能でよいですね
ベインチェイサーの取得がまだであれば目指すとガープの大幅な強化になります
それとは別に、かばう無視の特性持ちや範囲攻撃持ちのトルーパー(6章難所で出現します)に対しては盾役でかばっても後列が甚大な被害を受けてしまうので、前列で固めたPTを組めるようになっておくと良いですね
有力候補としては
・ティアマト(前列覚醒支援なので前列PTを組むならまず採用したい。いざとなれば放置でバーサークさせて火力役に転化も可能)
・アラストール(勝手に覚醒が増えるうえ、奥義で前列全員まとめてスキル強化できるのでこちらもまず採用を考えたい。耐久が高いのと列めまいを撒けるのもGOOD)
・サブナック(トップクラスの防御力を持ち、リーダーにすると確率で味方を庇ってくれるのでアンドラスの単体回復で味方全体の損害をカバーしやすくなる)
・アンドラス(前列では貴重な回復役。本人が硬くて使いやすい)
・ダゴン(他のメンバーは基本的にティアマト以外耐久寄りだが、ダゴンはある程度の耐久力がありつつ隙を見て奥義でバーサーク化すれば放置しておくだけでアタッカーとして十二分な火力に育つ。特にティアマトが前列覚醒で手が放せないときはアタッカーに出来ないのでこちらをアタッカーにするのがよし)
あたりですかね。
反面耐久に振ってるPTなのでウァプラやウェパル等は低耐久なので不向きです。また、全体に対するダメージケアが乏しいので各スタイルSRの列回復系の猫やカウンター(SR)ホーリーフェイクの列バリア、カウンター(SR)レッドリザードで列化を付与したアンドラスで全員を回復するなどケア手段はオーブでカバーしたいところです。
アスモデウス撃破できました。
とても助かりました。
引き続きアドバイスを参考にしてキャラの育成に励みます。
アドバイスありがとうございました。