オススメ編成掲示板

8,892 2021/03/28 19:11
    • NO NAME
    • 2019/03/29 19:31

高難度メギクエの情報収集をしたいです。歴戦王を金冠クリアできた方の編成と、戦術を簡単に、また相手のフォトンドリヴンやターゲッティングの法則性等、気づいたことがあれば記入して頂けると助かります。
    自分も金冠クリアでき次第投稿します。

• 木主
      • 2019/03/29 19:34

ちなみに、リリムのスキル連打は試してみましたが何回打っても「失敗」表記ばかりで、20回分の判定で一度も成功しませんでした。ある程度の耐性を持っているようです。

• NO NAME
      • 2019/03/29 20:58

アンドロマリウス シェルドレ
      ガープ ベイン
      ネルガル ウルマフ
      ゼパルC 青龍号
      マルバス シャーベットマン
      全員星6、レベルはアンドロガープ70、他が順番に68、65、62です。
      戦い方はゼパルのスキル強化スキル連打してただけです。マルバスのチャージを空いたフォトンであげておくと良いかと思います。落とした順番はカスピ→ウァプラ→オリアス→アイム→ユフィールの順で倒しました。
      ターゲットに関しては割と適当だと思います。私のメンバーの場合ゼパルを落としてしまえば機能停止してしまうのですが1ターン目こそターゲッティングされたもののそれ以降はネルガルやガープにもタゲが飛びました。相手のフォトン取りに関しては従来通り強い動きを狙ってくるような気がします。ウァプラはスキル重視で奥義は使わない、カスピはチャージアタックによる奥義狙い、後列は残りのフォトンを取るようなイメージであまり強い動きはされなかったです。ゲージマックスの場合は奥義を狙うみたいです。余談ですがガープがターゲットに取られた時、オリアスのアタックに反撃して目眩を入れました。勝敗を分ける目眩ではありませんでしたが一応効くみたいです。

• NO NAME
      • 2019/03/29 21:00

追記ですが、オーブは適当で大丈夫です。ウルマフは使わなかったので必要ありません。

• NO NAME
      • 2019/03/29 22:17

とりあえず前二人に感電入れる。カスピがスキル取ったら優先的に。
      あとはアタック強化かけたアンドレ奥義してから殴る!
      ウェパルは保険でオーブ持たせてるだけで置物です

• NO NAME
      • 2019/03/29 22:23

アイムレジェンド
      ゼパル インサニティ11レベル
      アンドロマリウス シェルドレイク9レベル
      パイモン キラーレディ9レベル
      ガープ ベインチェイサー6レベル
      ウァサゴ シェルドレイク9レベル
      でいけました。ゼパルにレベル最大のインサニティを持たせ、スキル強化を行うとウァサゴ奥義→ゼパル覚醒スキルでウァプラを倒すことができ、アタックを余分に積むことでアタック覚醒スキルスキルでカスピエルまで倒すことができます。後は流れで倒せます
      相手のAIの挙動としてシェルドレイクを使う、かつタゲを合わせているとそことは違うところに相手がタゲを合わせる。
      残り二人以下になった時ユフィールに優先的にチャージアタックを積み始めるという挙動が確認できました

• NO NAME
      • 2019/03/29 22:30

オセレジェンド
      ガープ ベインチェイサー
      アンドロマリウス ミミック
      リリム メイジマーマン
      ロノウェ サタニックリブラ
      ザガン ヘヴィパンチャー
      でクリアできました。相手はかばう未発動の時にリリム、かばう発動時にザガン、奥義使用時のアンドロマリウスにタゲを合わせる傾向にありました。睡眠耐性はほとんどなさげです。リーダーリリムで1ターン一巡目に生き残ることをお祈りして後はリリムにスキルを積みまくるだけです。
      アイムのほうが厄介に感じましたがゼパルが最速で後列にすら4500から5000近くスキル1つで与えてくる、Rアモンがアタックを優先して取り、特性込みで4000近く与えてくる関係上アタッカーはサタニックリブラが無いと確実に死にます。ベヒモスイベ高難度のウルフチェインハウンドの要領でいけばいけると思います

• 木主
      • 2019/03/29 23:32

みなさんありがとうございます。結果から言うと、自分は金冠クリアできませんでした。
      まず敵のフォトンの動かし方。従来と見違える程に効率的な上、状態異常も効きにくいため相当戦略を練らないと厳しいですね。自分が確認した限りでは、基本的に状態異常異常のキャラには、役割外且つ異常が該当しないフォトンも渡しにくくなるようです。
      例えばめまい状態異常のウァプラにはスキルを積みますが、感電状態異常のウァプラにはアタックをほとんど積みません。たとえ覚醒ゲージが進んでいたとしてもです。他のシチュエーションでどうなるのかも、これから確認していきます。
      序盤は相手の編成上、主にウァプラとアイムがスキル主体で戦ってくるので、こちらも1ターン目からスキルで火力を出せるキャラがいると比較的安定するみたいですね。残念ながら自分のアジトには両ゼパルがいないので、教えて頂いた編成のうちいくつかは再現できませんでした。
      そこでパイモンパを試してみましたが、火力自体はいい線いってました。ただやはり、ウァプラスキル連打で落とされてしまうので、シャックスに運ゲを託すしかないようです…(シャックスに負けず劣らずの不幸体質ですので、感電が入らない上、なぜか毎回相手がスキルまみれになってしまいます…(汗 )画像付きの方の編成は配布オンリーなので、他のプレイヤーにもおすすめしやすそうなのがいいですね。
      いくつかの情報は自分でも確認しつつ、wikiの方にも報告したいと思います。大変参考になりました。
      この木が流れるまでは、引き続き情報を提供して頂けると助かります。…自分も金冠クリア、報告できるように頑張りますのでお願いします。

• 木主
      • 2019/03/29 23:38

すいません、ウァプラの状態異常云々の所ですが、一度だけ感電状態で奥義を撃ったシチュエーションがありました。
      ハルファスを使って相手パーティ全員を落とせる寸前まで追い詰めたのですが、そこでウァプラが盤面のスキルを無視して奥義発動→偶々ターゲットにされてた防御無視用のモラクスが落とされる→ギリギリハルファスのスキルを耐えたユフィールにチャージを積んで回復…の流れで捲くられました。
      あまりにも美しい流れだったのでむしろ関心しましたね…
      …いやぁキツイ(本音)

• NO NAME
      • 2019/03/29 23:41

オセレジェンド金冠
      Lザガン(盾ブニ)
      ウァサゴ(シェルドレ)
      二バス(インサニティ)
      アンドロマリウス(ミミック)
      アリトン(アビシニアン)
      相手のフォトン取りにもよりますがザガンで一度庇ってしまえばウヴァルに剥がされない限りは楽に各個撃破でいけると思いました
      ウァサゴは対アモン、アリトンは保険としてとりあえず入れてみました
      二バスやアンドロマリウスの枠は結構自由がきくかと…
      後列にもバシバシターゲティングが飛んできたのでかばう役は誰かしらいたほうが良さそうです

• NO NAME
      • 2019/03/30 02:34

アイムレジェンド金冠

ラウム/メイジマーマン
      ヴィネ/メイジマーマン
      アスモデウス/キャスパリーグ
      ジズ/フラカン
      アリトン/ホーリーフェイク
      蘇生と回復を繰り返しながら突風アスモで一確を狙っていくPTです。とにかくウァプラをいかに早く沈められるかが勝負になります。ターゲットが予想よりアスモデウスに集中しなかったため自前全体化ができず、各個撃破で20分ほどかかりましたが、フォラスやユフィールがいればおそらくもっと楽になると思います。ホリフェは列攻撃ですぐ剥がされるので、別のオーブの方がいいかもしれません。

• NO NAME
      • 2019/03/30 10:46

ガミジン歴王
      ユフィール カミハカリ
      ゼパルC オンリーE1
      Lネルガル アビシニアン
      アンドロマリウス パキラ
      ウァプラ コロナフォース

ガミジン歴王PT
      マルバス
      レラジェ
      ガミジン
      グシオン
      ロノウェ

ガミジンのME乗った後列からの防御無視が脅威なのでスキル強化したゼパルCとウァプラで後列優先処理です。相手攻撃優先らしくロノウェのかばうはあまり使って来ませんでした。奥義の無敵解除はパキラで。

• NO NAME
      • 2019/03/30 12:32

ガミジン歴王金冠
      Lフォラス(フラカン)
      アイム(ブラッククロース)
      Bサーヤ(マーマン)
      ダンタリオン(マーマン)
      ガープ(ベイン)
      防御無視A強化突風アイム奥義で薙ぎ払ってもらいました
      火力のあるレラジェ(MEのってると無強化ザガンスキルは貫通します)、MEがうっとうしいガミジン優先で落としましたが残ったマルバスロノウェグシオンと泥仕合になってしまいました…
      ガミジンにスキル積んで毒ばら撒いてきたりロノウェの奥義を狙う動きが多かった印象です、あとHPが減るとマルバスにとにかく積んできます
      状態異常回復や予防、防御無視(オーブ、ME)もしくはイービルアイなどがあるとやりやすいと思います

• NO NAME
      • 2019/03/30 12:34

ガミジンレジェンド
      プロメテウス メイジマーマン
      ブエル メイジマーマン
      Lアスモデウス キャスパリーグ
      リリム メイジマーマン
      アイム メイジマーマン
      ガミジン始め相手は睡眠に耐性ありそうです。全体化したリリムのスキルをなん発撃っても失敗表記でした。無効ではないのでいつかは入るとは思います。しかし、煉獄の炎にほぼ耐性が存在しなかったのでアイムの炎上地形と合わせスリップダメージを稼ぎ続けると相手が全員倒れます。楽です
      ガミジンで後列一掃されるのが怖いのでガミジンを優先で倒すこと以外意識することはないです。レラジェの奥義もメイジマーマンで蘇らせ続ければ大した脅威にならないので後列後回しで大丈夫です

• NO NAME
      • 2019/03/31 03:04

アイムレジェンド金冠
      アンドレアルフス インサニティ
      インプ メイジマーマン
      Lフェニックス バロンニャー
      Bウェパル メイジマーマン
      Rリリム リリィキャット

安定重視、死んでも誰かが蘇生すれば良いというスタイルです。
      スキルフォトンがあると相手は大体ウァプラに積んでくるので、2個以上あれば初手はインプで感電狙い。1個のみならリリムでアタック強化してアンドレアルフスの奥義狙い。最初に強化奥義が入れば、次ターン以降のカスピ危険度も大幅に下がります。
      ウァプラ→アイム→以下自由の順に、状況に応じてめまいと感電、フォトン破壊の成功を祈りつつ(いずれもそこそこ入ります)、追加ダメージの連撃で殴る流れです。
      前衛を落とすとオリアスが覚醒スキルを狙ってくるので、感電でゲージ管理をずらし奥義を打たせると(誰かは死にますが)楽になります。

• NO NAME
      • 2019/03/31 07:36

アイムレジェンド金冠
      地道に回復して殴るだけでしたが、何とか攻略は出来ました。
      敵ターゲットについてですが、ランダム要素も強そうですが、範囲攻撃で巻き込んで倒せるならわざわざターゲットはしないような雰囲気は感じました。

• NO NAME
      • 2019/03/31 09:49

アイムレジェンド金冠
      編成
      ロノウェ(ウォールバスター)
      ナベリウス(ミミック)
      LアモンR(インサニティ)
      フォラス(メイジマーマン)
      サキュバスB(メイジマーマン)

アタック強化したアモンRで順番に仕留めてもらいました。初ターンにウァプラを落とせば安定でしたね。メイジマーマンは素早さ調整目当てで持たせて発動することはなかったです。

相手の初動は
      ウァプラ:スキル→アタック→チャージ
      アイム:スキル→スキル
      だったので、ダメージ効率やスキルレベル上げを優先で、フォトンドリヴンしてそうです。ウァプラ撃破後はカスピエルにスキルを集め出していました。
      また、敵の頭数が減るまで、ユフィール、オリアスはフォトンを回されることは無かったです。

• NO NAME
      • 2019/03/31 10:07

ガミジンレジェンド金冠
      編成
      シトリー(ホーリーフェイク)
      マルバス(ゴルゴン)
      Lザガン(盾ブニ)
      ナベリウス(アルルカン)

レラジェだけはできるだけ素早くしとめて、後は耐久しながら、隙を見てナベリウス奥義で強化したシトリー奥義とザガン奥義で一人ずつ同一ターンに仕留めて行きました。
      撃破順はレラジェ→グシオン→ガミジン→マルバス→ロノウェ。
      スキル強化かばうに、盾ブニ、サキュバスBの覚醒スキル等を合わせることでガミジン覚醒スキルもダメージ0にできました。スキル強化のできない初ターンのレラジェとグシオンの奥義以外はほぼ怖くないです。ガミジン奥義もホーリーフェイクで1hit減らせば割と脆いシトリーも耐えてくれ、立て直しは間に合いました。

相手のフォトンドリヴンはHPに依存していると思われます。相手のHPが減っていなければ、ロノウェのかばう、マルバスの回復は撃たず、レラジェ、グシオン、ガミジンでこっちを仕留めに来ており、逆にHPが減ってればかばう、回復を優先するようです。

• NO NAME
      • 2019/03/31 10:19

オセレジェンド金冠
      編成
      アガリアレプトR(インサニティ)
      ヴィネ(メイジマーマン)
      ザガン(盾ブニ)
      ナベリウス(アルルカン)

ザガンのかばうがあればほぼ勝ちです。あとはアガリアレプトRで順番に仕留めていきました。

相手のフォトンドリヴンは手数優先っぽい?
      アモンRスキル、オセ覚醒スキル、ゼパル覚醒スキルは気持ち多めにうたれました。
      また、かばうを打ち消したいのかアモンR撃破以降、ウヴァルスキルやアンドレアルフススキルでこっちの妨害が増えたように思います。

• 木主
      • 2019/03/31 21:50

確かにオセレジェンドはザガンがいれば楽でした。少なくともレジェンドでは、アタッカーは誰でも良さげですね。
      カタストロフィもアリトンME、ダメ軽減オーブ、スキル強化で凌げそうかな?
      問題は相手の妨害技。ウヴァルを優先するのもアリかもしれません。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード