オススメ編成掲示板

8,892 2021/03/28 19:11
    • NO NAME
    • 2019/03/22 00:35

    アスモデウスに惹かれて2ヶ月前にメギド を始めたのですが、対ドゥームの編成をどうするか迷っています
    手持ちがこんな感じなのですがバラムを育成した方が良いでしょうか?
    1枚目

      • NO NAME
      • 2019/03/22 01:36

      アマイモンが居るので束縛役やアタッカーはなんとかなるかもしれませんが、オーブがまだ使えない2ターン目に氷花の面が出た時に、先行して感電できるメギドがいないので厳しいです。
      バラムリーダー以外だとセーレをリーダーにしてシャックスの素早さを上げる位しか対策は思いつきません…(フォラスが居ないので)

      • NO NAME
      • 2019/03/22 02:05

      とりあえず複数枚画像上げる時は返信するを押してひとつのスレッドにしておこうな。
      それはさておき束縛役としてアマイモンがいるのでバラムは必須じゃないね。バラムを使う上での最大の利点は星6ならドゥームEXにおいて感電弱点の氷花の面に対し無バフで先行して感電をかけられるという事である。ただこれはシャックスに火殻竜を持たせる等で素早さに補正をかければいい。
      めまい、暗闇、病気、呪いをかける方法だがあなたの手持ちからすると
      ・病気……メインクエスト47・48のH・VHの初回クリア報酬のレゼルボア
      ・めまい……エリゴスの覚醒スキルまたは各種ノーマルオーブ
      ・暗闇……プルソンのスキルまたは各種ノーマルオーブ(カウンターのみ)
      ・呪い……各種呪いオーブ
      でかけてしまおう。ただオーブで状態異常をかける際は出目次第ではオーブで対応できない場合があるのでそこは注意。
      アタッカーについてはアマイモン、二バス、オセあたりがよいでしょう。
      アマイモンは覚醒スキルからの奥義で大ダメージを与えられ、束縛役と兼任出来るので枠が節約できる。ただし、準備に多少時間がかかるのがネック。二バスはスキルを連打するだけで超火力が出ますが状態異常をかけるのにスキルを取られがちでフォトンの取り合いがネック。また特性による覚醒ゲージ増加で思わぬ事故を呼ぶことも。オセは覚醒ゲージ2でアタック強化も行える奥義を持つため余りがちなアタックフォトンを回すだけで安定してダメージを出せる。また病気弱点の癒盾の面は毒も通用するのでダメージ増加も狙えます。
      ドゥーム向きのメギドが結構いるので慣れればEXも楽だと思う。アスモデウスにはドゥームオーブなくても困らないのでEXが辛いならVHで周回するのもありだけどね。

      • NO NAME
      • 2019/03/22 02:51

      01:36の人の話に補足すると、
      exまで攻略して専用オーブをとるか次第な気もします。
      星6にするだけなら、vhでも十分で、vh感電面なら、シャックスは素で抜かすことが可能です。
      しかし、ex攻略の場合は感電面の素早さが660となりシャックスより早くなるため、MEか火殻竜で素早さに補正をかける必要があります。
      一方、バラムの場合は補正無しでex感電面を抜かすことができるので、オーブや編成が多少自由になります。

      編成例(vhまで向け)
      シャックス(暗闇オーブ)  :感電、暗闇
      マルバス(めまいオーブ)  :回復、めまい
      アマイモン(レゼルボア)  :束縛、病気、火力
      ウヴァル(呪いオーブ)   :強化解除、呪い
      リリムR(マジックラット)  :強化、防御力低下

      この編成例のままだと、exではシャックスが素早さ負けするので、運ゲーにしたくなければ、火殻竜が必要となり、オーブ枠が圧迫されます。
      そうなると、強化用のリリムRを状態異常要因(プルソン、エリゴスなど)に変更するか、状態異常を一種類捨てるか等の対応をする必要がでてきます。

      また、これはあくまで一例です。強化解除が不要だと感じればウヴァルをアタッカーに代えて、アマイモンは束縛とオーブだけ任せてしまうというのもいいと思います。

      • NO NAME
      • 2019/03/22 08:53

      あ、ハーゲンティいるじゃん
      彼女めちゃくちゃいいですよ
      ドゥームはバラムがいないととにかく暗闇面のスキルが怖いんで、そこのフォローができるのはすごく大きいです
      奥義によるデバフなんでスキル要らないことも魅力
      ただかなり脆いんで星6は欲しいですね

      • NO NAME
      • 2019/03/22 09:09

      攻デバフかけるだけならグシオンが一番だな。星6グシオンをリーダーにしてアタック強化奥義を打つと攻撃力を70%ダウンさせられる。一番攻撃力の高いEX牙鬼の面の3回目の奥義を撃たれても2000ほどのダメージで抑えることができる。
      ただ余程のフォトン事故が起きない限りは3回も奥義打たれることほぼないのよな。まぁ、各種デバフが有効という事を覚えておくと役に立つかもしれない。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード