初心者です、貴重なスペース失礼します。『ボスにあわせて編成を変えるもの』『育てれば使えないメギドはいない』それは重々承知しているのですが、誰を育ててどう編成すれば良いのか分からなくなってきました。今までは殴るだけでどうにかなっていたのですが3章半ばにして早速苦しくなってきてしまったので、おすすめの編成についてアドバイスを頂きたいです。育成手付かずが殆どでお恥ずかしい限りですが、全員星4.5前後までなら育成できるので、現在のレベル差は気にしないで頂ければと思います。また最初に手に入れた手前思い入れがあり、出来ればフラウロスは使っていきたいと考えているので、彼を入れた編成についてもおすすめがあれば教えて下さい。
2手持ちは以上です。
育成しているメンバーを見るに、ゼパルリーダーの前衛多数で挑んでいるとお見受けします。が、ゼパルの攻撃がだんだん通らなくなってきて苦しいといった所でしょうか。このゲームにおける基本的な編成は前一枚後ろ4枚です。というのも、クラスというものが存在しており、敵が前衛と後衛どちらを優先的に狙うのかはあらかじめ決まっているからです(関係についてはここでは述べない)。それを踏まえて1案だすのであればマルコシアス(禁断の書)/盾役のガープやボティス等/バルバトス/フォラス/自由枠禁断の書は確定で持っているはずです。盾役をバルバトスで回復させつつ、マルコシアスの奥義で削るのが基本になります。フォラスについてはwikiなりで調べるとよいと思います。恐らく盾役をあまり活用されていないようですが、スキルであるかばうを使用することで単体攻撃が盾にのみ集中し、回復の手間を減らすことができます。これは使い方次第で、例えば前衛のみで編成した場合はむしろ使わない方が良い場面もあります。先程出した1案の場合も、攻撃が盾にしかいかないことが分かっているので使わなくても良かったりします。しかしガープはダメージ軽減、ボティスは無敵がついてくるので、使用した方が良い時もあります。これは今後理解していくと思います。先程言った通り、あくまで基本の編成ですので結局は自由に変更可能です。続けて行けばメギド一人一人の性能も分かってきてより柔軟に考えることができます。盾役一人ではすぐに落とされてしまう事もあると思います。オーブや状態異常(フラウロスのめまい、シャックスの感電など。これらは特に序盤は有効な相手が多く非常に有用です)を上手く活用出来るよう試行錯誤して編成してみて下さい。なかなか良い手持ちをしているので、何度か苦労はする(皆そうですが)と思いますがエンドコンテンツも充分クリア可能です。頑張ってください
●編成について軸になるのは盾とリーダーのマスエフェクト(以下ME)です。盾はかばうスキルを持つキャラ(ガープ、ボティス)やHPと防御力の高いキャラリーダーは主に盾やアタッカーを補強する効果を持ったキャラを選びます。そこに敵の傾向に合わせてアタッカーやサポートを差し込んでいくとやりやすいでしょう。だいたいどこでも通用する編成例は マルコシアス/フォラス/バルバトス/ガープ/ダンタリオンバルバトスのMEでガープに自然回復を付けて攻撃を引きつけ、マルコシアスで単体攻撃・ダンタリオンで列攻撃を押さえた編成です。フォラス枠にはフラウロス(めまい)やシャックス・インプ(感電)を入れて敵を妨害するのも有効です。敵がスナイパーの場合はアタッカーをシトリー(単体)やウァプラ・ビフロンス(列)に変えると良いでしょう。防御力が高く攻撃が通らない敵にはガミジンのMEでマルコシアスに防御無視を付けるのがオススメです。(ホーリーフェイクやハニワキングがあればマルコシアスに持たせるだけで防御無視が付きます)大抵のボスにはワントップ(盾1人+スナイパー4人)が有効です。加えて前列統一(ファイターかトルーパーを合わせて5人)も組めるようにしておくと柔軟に対応できるようになります。●育成について今育っているメンバーに加えて個人の感想でオススメするなら。盾 …ガープ ※最優先です。盾の耐久力は戦線維持に直結します。前列…シトリー、ラウム、アンドラス、ガミジン後列…マルコシアス、フォラス、ダンタリオン、バルバトス、(加入が間に合えば)ジズ、バフォメットとりあえずガープとマルコシアスをしっかり育てましょう。ガープの育成時に紅水晶の原石がストッパーになりやすいので、ステージ24-1~24-5を攻略する間に最低1個入手するまでリタマラすることをオススメします。メギドの塔の攻略が進んでいるなら15Fでも入手できます。
●フラウロスについてフラウロスに固定ダメージを付与しておくと覚醒スキルの1ヒットにつき追加ダメージが1回(計5回)発生します。トリックマスター(ラッシュのRオーブ)があれば持ち込んでみましょう。奥義は火属性攻撃のため、敵が突風地形に立っている時にダメージが2倍になります。今のイベントで加入するジズや、オーブのミステリートーチがあるとボスキラーとしても活躍できるでしょう。(飛行特性を持っている相手は地形を無効化するため、注意が必要です)ピン刺ししても十分に強いと思いますが、フラウロスより活かすなら・リーダーにサラ(HP吸収+HP上昇)、ビフロンス(HP吸収)、アンドラス(HP自然回復+状態異常耐性)・盾役にガープ・覚醒ゲージと防御力を増やせるラウム(ミステリートーチも装備可能)・(加入が間に合えば)突風付与と全体回復ができるジズあたりと組ませてみてはどうでしょうか。サラは育成難易度が高いため、フラウロスをリーダーにするか他のメンバーをフォローできるリーダーを選んだ方がいいかもしれません。相手あっての編成なので、どこでもこれで行けるわけではないことには注意してください。
○フラウロス編成について。彼のどの技を使うかを軸に考えていきましょう。・スキル(画像左は編成例)本人のMEに状態異常成功率に関わるものがないので、この場合はリーダーでなくてもOK。補助要因と化します。オーブはマジックラットやミミックを持たせると良いでしょう。SRにはなりますが、カウンターオーブのスプリガンがあると特攻も活かせてグッド。アマイモンをアタッカーに据えるというのもありでしょう。・覚醒スキル(画像中央は編成例)MEの連続攻撃ダメージ上昇があるので、リーダーにしたいところ。倍率は低めなので、地割れを付与できると火力を出しやすいです(モラクスの奥義、ソウルシーカーなど)。また、手数を増やしたければラウムのスキルでゲージためを手伝ってあげるのも一つの手。・奥義(画像右は編成例)フォトン奪取に目が行きがちですが、火ダメージであることにも着目しましょう。突風(ジズのスキル、奥義、ストラスの奥義、ミステリートーチなど)を付与することでダメージが倍になります。まだ間に合うので、今すぐイベントに行ってジズを加入させよう!
フラウロスを活かす方法だけどまず彼の耐久は並みなので盾役を育てた方が良い、おすすめはボティスで強烈な一撃、手数や複数攻撃に対抗出来る二つの守りでフラウロスを守れる彼の目眩では対抗出来ないスキル対策に感電のインプを育てておくのも良い、目眩と感電が両方入る相手なら何もさせずにいたぶる事が出来ます味方の強化はフォラスが適任で彼に出来る事は多すぎるので色々調べた方が良いです最初にフラウロスとインプで敵の攻撃を邪魔しつつボティスのスキルで守る、次にフォラスのスキルで強化したボティス奥義を使えばただ攻撃が強いだけの敵はかなり抑えられます、相手を一方的に攻撃して最悪の気分にしてやりましよう。
まとめてのお返事となってしまいすみません。皆様分かりやすいアドバイス、あたたかいお言葉までありがとうございます。色々なところで編成次第でより楽しくなると聞いていたので、皆様の助言をもとに様々なパーティを組めるようにがんばります。また取り急ぎジズを手に入れてきました。イベントについてはノーマークだったので教えて下さりありがとうございました。運用できるようになるにはまだまだ先かと思いますが、属性付与なども意識出来るようになってきたら是非活用してみたいと思います!本当にありがとうございました!
初心者です、貴重なスペース失礼します。
『ボスにあわせて編成を変えるもの』『育てれば使えないメギドはいない』それは重々承知しているのですが、誰を育ててどう編成すれば良いのか分からなくなってきました。
今までは殴るだけでどうにかなっていたのですが3章半ばにして早速苦しくなってきてしまったので、おすすめの編成についてアドバイスを頂きたいです。
育成手付かずが殆どでお恥ずかしい限りですが、全員星4.5前後までなら育成できるので、現在のレベル差は気にしないで頂ければと思います。
また最初に手に入れた手前思い入れがあり、出来ればフラウロスは使っていきたいと考えているので、彼を入れた編成についてもおすすめがあれば教えて下さい。
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手持ちは以上です。
育成しているメンバーを見るに、ゼパルリーダーの前衛多数で挑んでいるとお見受けします。が、ゼパルの攻撃がだんだん通らなくなってきて苦しいといった所でしょうか。
このゲームにおける基本的な編成は前一枚後ろ4枚です。というのも、クラスというものが存在しており、敵が前衛と後衛どちらを優先的に狙うのかはあらかじめ決まっているからです(関係についてはここでは述べない)。それを踏まえて1案だすのであれば
マルコシアス(禁断の書)/盾役のガープやボティス等/バルバトス/フォラス/自由枠
禁断の書は確定で持っているはずです。盾役をバルバトスで回復させつつ、マルコシアスの奥義で削るのが基本になります。フォラスについてはwikiなりで調べるとよいと思います。
恐らく盾役をあまり活用されていないようですが、スキルであるかばうを使用することで単体攻撃が盾にのみ集中し、回復の手間を減らすことができます。これは使い方次第で、例えば前衛のみで編成した場合はむしろ使わない方が良い場面もあります。先程出した1案の場合も、攻撃が盾にしかいかないことが分かっているので使わなくても良かったりします。しかしガープはダメージ軽減、ボティスは無敵がついてくるので、使用した方が良い時もあります。これは今後理解していくと思います。
先程言った通り、あくまで基本の編成ですので結局は自由に変更可能です。続けて行けばメギド一人一人の性能も分かってきてより柔軟に考えることができます。盾役一人ではすぐに落とされてしまう事もあると思います。オーブや状態異常(フラウロスのめまい、シャックスの感電など。これらは特に序盤は有効な相手が多く非常に有用です)を上手く活用出来るよう試行錯誤して編成してみて下さい。
なかなか良い手持ちをしているので、何度か苦労はする(皆そうですが)と思いますがエンドコンテンツも充分クリア可能です。頑張ってください
●編成について
軸になるのは盾とリーダーのマスエフェクト(以下ME)です。
盾はかばうスキルを持つキャラ(ガープ、ボティス)やHPと防御力の高いキャラ
リーダーは主に盾やアタッカーを補強する効果を持ったキャラを選びます。
そこに敵の傾向に合わせてアタッカーやサポートを差し込んでいくとやりやすいでしょう。
だいたいどこでも通用する編成例は
マルコシアス/フォラス/バルバトス/ガープ/ダンタリオン
バルバトスのMEでガープに自然回復を付けて攻撃を引きつけ、マルコシアスで単体攻撃・ダンタリオンで列攻撃を押さえた編成です。
フォラス枠にはフラウロス(めまい)やシャックス・インプ(感電)を入れて敵を妨害するのも有効です。
敵がスナイパーの場合はアタッカーをシトリー(単体)やウァプラ・ビフロンス(列)に変えると良いでしょう。
防御力が高く攻撃が通らない敵にはガミジンのMEでマルコシアスに防御無視を付けるのがオススメです。
(ホーリーフェイクやハニワキングがあればマルコシアスに持たせるだけで防御無視が付きます)
大抵のボスにはワントップ(盾1人+スナイパー4人)が有効です。
加えて前列統一(ファイターかトルーパーを合わせて5人)も組めるようにしておくと柔軟に対応できるようになります。
●育成について
今育っているメンバーに加えて個人の感想でオススメするなら。
盾 …ガープ ※最優先です。盾の耐久力は戦線維持に直結します。
前列…シトリー、ラウム、アンドラス、ガミジン
後列…マルコシアス、フォラス、ダンタリオン、バルバトス、(加入が間に合えば)ジズ、バフォメット
とりあえずガープとマルコシアスをしっかり育てましょう。
ガープの育成時に紅水晶の原石がストッパーになりやすいので、ステージ24-1~24-5を攻略する間に最低1個入手するまでリタマラすることをオススメします。
メギドの塔の攻略が進んでいるなら15Fでも入手できます。
●フラウロスについて
フラウロスに固定ダメージを付与しておくと覚醒スキルの1ヒットにつき追加ダメージが1回(計5回)発生します。トリックマスター(ラッシュのRオーブ)があれば持ち込んでみましょう。
奥義は火属性攻撃のため、敵が突風地形に立っている時にダメージが2倍になります。
今のイベントで加入するジズや、オーブのミステリートーチがあるとボスキラーとしても活躍できるでしょう。
(飛行特性を持っている相手は地形を無効化するため、注意が必要です)
ピン刺ししても十分に強いと思いますが、フラウロスより活かすなら
・リーダーにサラ(HP吸収+HP上昇)、ビフロンス(HP吸収)、アンドラス(HP自然回復+状態異常耐性)
・盾役にガープ
・覚醒ゲージと防御力を増やせるラウム(ミステリートーチも装備可能)
・(加入が間に合えば)突風付与と全体回復ができるジズ
あたりと組ませてみてはどうでしょうか。
サラは育成難易度が高いため、フラウロスをリーダーにするか他のメンバーをフォローできるリーダーを選んだ方がいいかもしれません。
相手あっての編成なので、どこでもこれで行けるわけではないことには注意してください。
○フラウロス編成について。
彼のどの技を使うかを軸に考えていきましょう。
・スキル(画像左は編成例)
本人のMEに状態異常成功率に関わるものがないので、この場合はリーダーでなくてもOK。補助要因と化します。
オーブはマジックラットやミミックを持たせると良いでしょう。SRにはなりますが、カウンターオーブのスプリガンがあると特攻も活かせてグッド。アマイモンをアタッカーに据えるというのもありでしょう。
・覚醒スキル(画像中央は編成例)
MEの連続攻撃ダメージ上昇があるので、リーダーにしたいところ。倍率は低めなので、地割れを付与できると火力を出しやすいです(モラクスの奥義、ソウルシーカーなど)。また、手数を増やしたければラウムのスキルでゲージためを手伝ってあげるのも一つの手。
・奥義(画像右は編成例)
フォトン奪取に目が行きがちですが、火ダメージであることにも着目しましょう。
突風(ジズのスキル、奥義、ストラスの奥義、ミステリートーチなど)を付与することでダメージが倍になります。まだ間に合うので、今すぐイベントに行ってジズを加入させよう!
フラウロスを活かす方法だけどまず彼の耐久は並みなので盾役を育てた方が良い、おすすめはボティスで強烈な一撃、手数や複数攻撃に対抗出来る二つの守りでフラウロスを守れる
彼の目眩では対抗出来ないスキル対策に感電のインプを育てておくのも良い、目眩と感電が両方入る相手なら何もさせずにいたぶる事が出来ます
味方の強化はフォラスが適任で彼に出来る事は多すぎるので色々調べた方が良いです
最初にフラウロスとインプで敵の攻撃を邪魔しつつボティスのスキルで守る、次にフォラスのスキルで強化したボティス奥義を使えばただ攻撃が強いだけの敵はかなり抑えられます、相手を一方的に攻撃して最悪の気分にしてやりましよう。
まとめてのお返事となってしまいすみません。
皆様分かりやすいアドバイス、あたたかいお言葉までありがとうございます。
色々なところで編成次第でより楽しくなると聞いていたので、皆様の助言をもとに様々なパーティを組めるようにがんばります。
また取り急ぎジズを手に入れてきました。イベントについてはノーマークだったので教えて下さりありがとうございました。運用できるようになるにはまだまだ先かと思いますが、属性付与なども意識出来るようになってきたら是非活用してみたいと思います!
本当にありがとうございました!