アモンが欲しくてガチャ回したらウァレフォルが出て、なにか運命を感じたので使ってあげたいんですが、ラッシュパの組み方がよくわからないのでアドバイスをいただけたらと思います。スクショは少し古いものなのでウァレフォルがいませんが、あとはロノウェとブニが星6になったぐらいで他に変化はありません。よろしくお願いします。
アンドレアルフスが育ってるし、アスタロトも居るなら特にウァレフォルを使う理由は無いですね……獣人特効目的でなら採用する場面があるかもしれない、くらいですが、おそらくご存知の通り獣人特効が無くても普通に突破できるステージが大半です……
せっかくコメントを頂いておきながら、こんなことを言うのも差し出がましいですが、ウァレフォルが使えるかどうかは聞いてないです。すみませんというか、リジェネアモンと比較されてるのを散々見てるので、こんな言い方はしたくないですがウァレフォルが使えないのは承知済みですその上でウァレフォルを使ってラッシュパを組みたいと考えています。ご教授よろしくお願いします
オーケイ。君の意図は理解した。善処してみよう。個人的な嗜好により何らかの下位互換になるような使い方は極力避けようと思う。その上で、「使いたい」とのことで、所持されていないメギドは構成には採用しない。その結果自分が考えたのは以下のパーティだ。ウァレフォル(カオスサムなど)/盾役/アンドロマリウス(エクスプローラー)/アンドレアルフス(いたちブラスター)/パイモン(ポルターガイスト)ターゲッティングなしの場合、まずアンドロマリウスのスキル強化が最も攻撃力の高い(1191)パイモンへ、パイモンの覚醒スキルが女性かつ最も攻撃力の高い(1150)ウァレフォルに飛ぶ。これを利用してまず覚醒スキルを、次にウァレフォルをターゲットしてスキル強化した覚醒スキルを撃ち、以降アタック主体で攻撃するパーティ。盾役を抜いたあとの1枠は「攻撃力が低く動きを阻害しない」という条件でいくつか選択肢がある。基本的には奥義主体のメギドは向いていない。余りがちなチャージやスキルを活かせるメギドが理想的。▼アンドレアルフス覚醒スキルが6連撃と火力に優れる。フォトンが偏った時にウァレフォルの代わりに固定ダメージを撒くこともできる。▼ムルムルアタック1つを複数個に変換できるので、例外的に奥義の相性が良いメギド。覚醒スキルも有用。アサルトボックスが採用しやすくなる。▼ブネパイモンより攻撃力が低いメギドかつ遅いので、アタック追加オーブをパイモンが行動した後に使うことができる。▼グレモリー・マルファス覚醒スキルがどちらも範囲的な強化。防御面でも優れている。居ないメギドにも言及をしておくと、本当はイポスをリーダーにできると非常に良い。動きを阻害しない攻撃力(984)、ウァレフォルとパイモンに乗るアタック追加のME、スキルで手数が増える、と痒い所に手が届く性能。(ベヒモスはME的には相性が良いが、育成しすぎると攻撃力がパイモンを越えてしまい動きが難しくなる)参考程度に。
【補記】初ターン、ベヒモスにスキルさえ配らなければスキルフォトン持ってるパイモンの方に強化がいくかも。ちょっとここら辺の仕様は自信が無いので詳しい人が居れば修正頼む。
失礼なことを言ったにも関わらず、お答えいただきありがとうございます……!相性のいいメギドはなんとなく浮かんではいたのですが、どういった組み合わせでどう運用するのかのビジョンが見えてこなかったので助かりました。また手持ちのみで考えるという前提も理解していただけてすごくありがたいです…〆チケはまだ使ってませんが、候補は既に決まっているのであまり使いたくなくて…育成の方針決めにも詰まっていたのでちょうどよかったです。まずはウァレフォル、アンドロマリウス、ムルムルの育成を進めていこうと思います。本当にありがとうございました!
ウァレフォルの他にない強みは固定ダメージと強化なしでもそれなりにダメージでる連続攻撃を自力で出せることです。覚醒たまったウァレフォルにミミックやインサニティでスキル二つ載せて固定ダメージ→スキルでダメージ稼ぐ、のように支援しつつ自分でなぐりにいくのが割と手軽で強さを感じれるかなと。さらにムルムルやアンドロマリウスの奥義で増やしたフォトンでパーティ全体の手数をさらに増やす流れが強いです。
アモンが欲しくてガチャ回したらウァレフォルが出て、なにか運命を感じたので使ってあげたいんですが、ラッシュパの組み方がよくわからないのでアドバイスをいただけたらと思います。
スクショは少し古いものなのでウァレフォルがいませんが、あとはロノウェとブニが星6になったぐらいで他に変化はありません。
よろしくお願いします。
アンドレアルフスが育ってるし、アスタロトも居るなら特にウァレフォルを使う理由は無いですね……
獣人特効目的でなら採用する場面があるかもしれない、くらいですが、おそらくご存知の通り獣人特効が無くても普通に突破できるステージが大半です……
せっかくコメントを頂いておきながら、こんなことを言うのも差し出がましいですが、ウァレフォルが使えるかどうかは聞いてないです。すみません
というか、リジェネアモンと比較されてるのを散々見てるので、こんな言い方はしたくないですがウァレフォルが使えないのは承知済みです
その上でウァレフォルを使ってラッシュパを組みたいと考えています。ご教授よろしくお願いします
オーケイ。君の意図は理解した。善処してみよう。
個人的な嗜好により何らかの下位互換になるような使い方は極力避けようと思う。その上で、「使いたい」とのことで、所持されていないメギドは構成には採用しない。
その結果自分が考えたのは以下のパーティだ。
ウァレフォル(カオスサムなど)/盾役/アンドロマリウス(エクスプローラー)/アンドレアルフス(いたちブラスター)/パイモン(ポルターガイスト)
ターゲッティングなしの場合、まずアンドロマリウスのスキル強化が最も攻撃力の高い(1191)パイモンへ、パイモンの覚醒スキルが女性かつ最も攻撃力の高い(1150)ウァレフォルに飛ぶ。
これを利用してまず覚醒スキルを、次にウァレフォルをターゲットしてスキル強化した覚醒スキルを撃ち、以降アタック主体で攻撃するパーティ。
盾役を抜いたあとの1枠は「攻撃力が低く動きを阻害しない」という条件でいくつか選択肢がある。
基本的には奥義主体のメギドは向いていない。余りがちなチャージやスキルを活かせるメギドが理想的。
▼アンドレアルフス
覚醒スキルが6連撃と火力に優れる。フォトンが偏った時にウァレフォルの代わりに固定ダメージを撒くこともできる。
▼ムルムル
アタック1つを複数個に変換できるので、例外的に奥義の相性が良いメギド。覚醒スキルも有用。アサルトボックスが採用しやすくなる。
▼ブネ
パイモンより攻撃力が低いメギドかつ遅いので、アタック追加オーブをパイモンが行動した後に使うことができる。
▼グレモリー・マルファス
覚醒スキルがどちらも範囲的な強化。防御面でも優れている。
居ないメギドにも言及をしておくと、本当はイポスをリーダーにできると非常に良い。
動きを阻害しない攻撃力(984)、ウァレフォルとパイモンに乗るアタック追加のME、スキルで手数が増える、と痒い所に手が届く性能。
(ベヒモスはME的には相性が良いが、育成しすぎると攻撃力がパイモンを越えてしまい動きが難しくなる)
参考程度に。
【補記】
初ターン、ベヒモスにスキルさえ配らなければスキルフォトン持ってるパイモンの方に強化がいくかも。
ちょっとここら辺の仕様は自信が無いので詳しい人が居れば修正頼む。
失礼なことを言ったにも関わらず、お答えいただきありがとうございます……!
相性のいいメギドはなんとなく浮かんではいたのですが、どういった組み合わせでどう運用するのかのビジョンが見えてこなかったので助かりました。また手持ちのみで考えるという前提も理解していただけてすごくありがたいです…〆チケはまだ使ってませんが、候補は既に決まっているのであまり使いたくなくて…
育成の方針決めにも詰まっていたのでちょうどよかったです。まずはウァレフォル、アンドロマリウス、ムルムルの育成を進めていこうと思います。
本当にありがとうございました!
ウァレフォルの他にない強みは固定ダメージと強化なしでもそれなりにダメージでる連続攻撃を自力で出せることです。
覚醒たまったウァレフォルにミミックやインサニティでスキル二つ載せて固定ダメージ→スキルでダメージ稼ぐ、のように支援しつつ自分でなぐりにいくのが割と手軽で強さを感じれるかなと。
さらにムルムルやアンドロマリウスの奥義で増やしたフォトンでパーティ全体の手数をさらに増やす流れが強いです。