写真を添付し忘れました!写真の他にビフロンスがいます。
定番のワントップ編成で左からCマルコシアス / ガープ / アムドゥスキアス / スナイパー自由枠 / バルバトス かな。4枠目はマルコを加速できるクロケル、異常予防できるユフィール、アタック強化できるフォラスから適時入れ替えていく。もしくはアムドガープ中心にフォラスとニバスを入れて全体化ドヤリングする。
返信からでも画像添付できるよー。イベントについては今回EXステージは難易度高めなので、もっと育成していかないと難しいかな。そして今から言うことは非常に長いので覚悟してほしい。参考程度になってくれれば嬉しい。とりあえず構成の基本について。とにかくメギドでは、「完成度の高いパーティ」よりも「敵の弱点を的確に突いたパーティの方が基本的に強い」ってことを覚えておいて。例えば敵のスナイパーとファイターは前衛しか狙ってこないから、前衛を盾役1人だけにすると「かばう」を使わなくてもスナイパーやファイターからの攻撃から味方を守れる。逆にトルーパーからは後列が狙われるので注意が必要だ。▼後列パマルコシアス/ガープ/アムドゥスキアス/クロケル/バルバトスデカラビア/ガープ/ニバス/ユフィール/フォラスマルコシアスB/ユフィール/フォラス/クロケル/ガープ▼前衛パガープ/アムドゥスキアス/ベリト/インプ/シャックスアモン/ユフィール/モラクス/ガープ/ウァサゴただしストーリー後半などになってくると、敵の攻撃を防ぐことなんかよりもさっさと敵を倒し切ってしまった方が良い場面も増えてくる。そういった時は、大火力を出せるコンボを優先して列を混合してしまうのも手だ。「アタック強化」や「スキル強化」で効果を1.5倍にできること、「滞水」「突風」で雷ダメージや火ダメージを倍にできることを覚えておこう。▼フォラス全体化フォラス/クロケル/ニバス/ウァサゴ/ガープ▼フォラス全体化+火パアモン/クロケル/モラクス/フォラス/ガープ▼雷パマルコシアス(禁断の書)/ガープ/アムドゥスキアス/インプ/ユフィール(しらぬい)
PvP(コロシアム)について。これはかなり特殊で専用の構築・考え方が必要になってくる。現状は勝つ必要性もないので、無理して覚える必要はないよとは言っておく。まず大事なのは敵もプレイヤーになるので、対エネミー戦で使えた「相手の攻撃を誘導する」戦い方は基本的にできない。特に下手な単体攻撃アタッカーは全部盾役に防がれてしまい、その間にこちらが反撃されて負けてしまう。逆に言うと「盾役の恩恵はこちらも大きい」という意味でもある。そして、PvEとちがって基本的に無耐性で入るので、状態異常が非常に強い。特に行動を阻害できる「睡眠」「凍結」「混乱」「即死」が強くて、ユフィールが居ないなどの無対策なパーティではそれだけで壊滅させられてしまう。逆にこちらにユフィールが居るのなら、場合によっては相手の勝ち筋を崩してしまうことも可能だ。▼凍結パデカラビア/ウァサゴ/ニバス/ガープ/ユフィール(メイジマーマン)▼即死パベヒモス/サキュバス/ウァサゴ/ガープ/ブネサキュバス/ウァサゴ/ビフロンス/ガープ/ユフィール(メイジマーマン)▼感電パウァサゴ/インプ/マルコシアスB/ガープ/ユフィール(メイジマーマン)状態異常に頼らない高火力パーティも存在するが、現状では構成できない。バフォメットやアスモデウスなどの高火力メギドが入手できたら考えてみても良いと思う。
指名チケットについて。いくつか案を乗せておく。・オリアスマスエフェクトでフォラスの覚醒ゲージを+2できるので、ニバスの全体化などに繋げやすいのが非常に強力。特性でフォトンが見えるので事故が起きにくいというメリットもある。PvPにも適正あり。・シトリートルーパーアタッカーの最高峰。フォラスでサポートすれば鬼神のような強さになる。中盤以降の難関ステージで特に強い。・ザガンアモンとニバスが居るのでアタッカーは充分と考えるなら、盾役の選択もアリ。育成はやや大変だが育てたザガンならほとんどのステージの攻撃を無力化できる。・カミハカリ(SSR)フォラスに持たせると毎ターン全体にバリア1回がつく。周回などで非常に強いボーパルバニーに対し、こちらは特にクエスト攻略などに向いている。
皆さん、大変為になるご回答ありがとうございます!目からウロコの情報ばかりで、本当に勉強になります!ありがたやー\(*ˊᗜˋ*)/
フォラス/ガープ/アムドゥスキアス/ユフィール/Cマルコシアスorニバスメインストーリーであればこれがオススメです。私の場合はユフィールの枠がアンドロマリウスでしたがアタッカーとしてCマルコシアス採用の場合はユフィールの方が優秀かと思われます。Nであれば48-3まではCマルコシアスで行けましたのでオススメです。48-4は単発高火力、49からはニバスを私の場合は採用してやって居たのでそこからはCマルコシアスの枠を変えて頂ければと。イベントに関しても上記のPTで大体は行けるとは思いますがマルコシアスよりはニバスを採用した方が良いと思われます。指名チケットでの交換のオススメは、一部のキャラしか使って居ませんので自分が使用して優秀と思ったキャラになってしまいますがメギド:ザガン、アンドロマリウス、ナベリウス辺りがオススメです。オーブは殆ど持ってないのでエアプで申し訳ないですがPvE、PvP共に使えるポーパルバニーがオススメです。
追記オーブに関してアムドゥスキアス:ウィッチスリザー(SR) Cマルコシアス:ホーリーフェイクフォラス:メイジマーマン辺りがオススメですがホーリーフェイク以外は無くても特に問題ないかと思います。戦闘に関して一部かばうを無視して後列を優先的に攻撃してくる敵が居ますがその場合はアムドゥスキアスにスキルを渡してタゲ指定をしないで無敵を張ってもらえば問題無いです。後列に対して優先的に列攻撃を仕掛けて来る敵も居ますがユフィールさんが居ればこちらも問題無いはずです。それでも倒れるメギドが居る場合は、抜くのをオススメします。言い方悪くて申し訳ないですが、的にもなれなく邪魔でしかないなら即排除し3.4人でやると楽に攻略出来るはずです。それでも勝てない場合育成をしてみるか、どうしてと今勝ちたいという場合はフォトンの理想手を考えた上で火力計算してフォトンお祈りゲーしましょう…ですが育成してあれば問題無く勝てるはずです
皆様、最適なアドバイス本当にありがとうございます!あの後メギド確定ガチャでヴァラク、ナベリウス、サガン、マルファス、フルフルが出ました。この中で編成に加えるべき育成するべきを教えてください!何もかも聞いてしまってすみませんが、よろしくお願いします‼︎
その中だとナベリウス、マルファスは優秀なサポーターだけど、サポーターだから育成を優先させるほどではないって程度かな育成は基本的に盾役とアタッカー最優先がいいザガンは良い盾役なのでガープと使い分けて採用しよう後列パの時は盾役にスキルフォトンを配らないのでガープの方が良い逆にスキルフォトンを供給する場合はザガンの方が良い場合が多い
ガープの枠はザガンの方が後々優秀な場面が多くなると思いますが育成に必要な素材要求が序盤だとガープの方が圧倒的に楽かと思いますので最初はガープでいいと思います。ナベリウスは所謂サポーターなので、サポート先が育成させて無ければ優秀程度のキャラな上に前衛なので盾役にスキルフォトンを渡さないといけないのでスキル使用時に真価を発揮するザガンの育成が終わってからで良いのではないでしょうか他は使ったことありません。申し訳ないです
早速のご回答ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/やはりザガン育成ですよね。頑張ります!!
写真を添付し忘れました!
写真の他にビフロンスがいます。
定番のワントップ編成で左から
Cマルコシアス / ガープ / アムドゥスキアス / スナイパー自由枠 / バルバトス かな。
4枠目はマルコを加速できるクロケル、異常予防できるユフィール、アタック強化できるフォラスから適時入れ替えていく。
もしくはアムドガープ中心にフォラスとニバスを入れて全体化ドヤリングする。
返信からでも画像添付できるよー。
イベントについては今回EXステージは難易度高めなので、もっと育成していかないと難しいかな。
そして今から言うことは非常に長いので覚悟してほしい。
参考程度になってくれれば嬉しい。
とりあえず構成の基本について。
とにかくメギドでは、「完成度の高いパーティ」よりも「敵の弱点を的確に突いたパーティの方が基本的に強い」ってことを覚えておいて。
例えば敵のスナイパーとファイターは前衛しか狙ってこないから、前衛を盾役1人だけにすると「かばう」を使わなくてもスナイパーやファイターからの攻撃から味方を守れる。逆にトルーパーからは後列が狙われるので注意が必要だ。
▼後列パ
マルコシアス/ガープ/アムドゥスキアス/クロケル/バルバトス
デカラビア/ガープ/ニバス/ユフィール/フォラス
マルコシアスB/ユフィール/フォラス/クロケル/ガープ
▼前衛パ
ガープ/アムドゥスキアス/ベリト/インプ/シャックス
アモン/ユフィール/モラクス/ガープ/ウァサゴ
ただしストーリー後半などになってくると、敵の攻撃を防ぐことなんかよりもさっさと敵を倒し切ってしまった方が良い場面も増えてくる。
そういった時は、大火力を出せるコンボを優先して列を混合してしまうのも手だ。
「アタック強化」や「スキル強化」で効果を1.5倍にできること、「滞水」「突風」で雷ダメージや火ダメージを倍にできることを覚えておこう。
▼フォラス全体化
フォラス/クロケル/ニバス/ウァサゴ/ガープ
▼フォラス全体化+火パ
アモン/クロケル/モラクス/フォラス/ガープ
▼雷パ
マルコシアス(禁断の書)/ガープ/アムドゥスキアス/インプ/ユフィール(しらぬい)
PvP(コロシアム)について。
これはかなり特殊で専用の構築・考え方が必要になってくる。
現状は勝つ必要性もないので、無理して覚える必要はないよとは言っておく。
まず大事なのは敵もプレイヤーになるので、対エネミー戦で使えた「相手の攻撃を誘導する」戦い方は基本的にできない。
特に下手な単体攻撃アタッカーは全部盾役に防がれてしまい、その間にこちらが反撃されて負けてしまう。
逆に言うと「盾役の恩恵はこちらも大きい」という意味でもある。
そして、PvEとちがって基本的に無耐性で入るので、状態異常が非常に強い。
特に行動を阻害できる「睡眠」「凍結」「混乱」「即死」が強くて、ユフィールが居ないなどの無対策なパーティではそれだけで壊滅させられてしまう。
逆にこちらにユフィールが居るのなら、場合によっては相手の勝ち筋を崩してしまうことも可能だ。
▼凍結パ
デカラビア/ウァサゴ/ニバス/ガープ/ユフィール(メイジマーマン)
▼即死パ
ベヒモス/サキュバス/ウァサゴ/ガープ/ブネ
サキュバス/ウァサゴ/ビフロンス/ガープ/ユフィール(メイジマーマン)
▼感電パ
ウァサゴ/インプ/マルコシアスB/ガープ/ユフィール(メイジマーマン)
状態異常に頼らない高火力パーティも存在するが、現状では構成できない。
バフォメットやアスモデウスなどの高火力メギドが入手できたら考えてみても良いと思う。
指名チケットについて。
いくつか案を乗せておく。
・オリアス
マスエフェクトでフォラスの覚醒ゲージを+2できるので、ニバスの全体化などに繋げやすいのが非常に強力。
特性でフォトンが見えるので事故が起きにくいというメリットもある。
PvPにも適正あり。
・シトリー
トルーパーアタッカーの最高峰。フォラスでサポートすれば鬼神のような強さになる。
中盤以降の難関ステージで特に強い。
・ザガン
アモンとニバスが居るのでアタッカーは充分と考えるなら、盾役の選択もアリ。
育成はやや大変だが育てたザガンならほとんどのステージの攻撃を無力化できる。
・カミハカリ(SSR)
フォラスに持たせると毎ターン全体にバリア1回がつく。
周回などで非常に強いボーパルバニーに対し、こちらは特にクエスト攻略などに向いている。
皆さん、大変為になるご回答ありがとうございます!目からウロコの情報ばかりで、本当に勉強になります!ありがたやー\(*ˊᗜˋ*)/
フォラス/ガープ/アムドゥスキアス/ユフィール/Cマルコシアスorニバス
メインストーリーであればこれがオススメです。
私の場合はユフィールの枠がアンドロマリウスでしたがアタッカーとしてCマルコシアス採用の場合はユフィールの方が優秀かと思われます。Nであれば48-3まではCマルコシアスで行けましたのでオススメです。
48-4は単発高火力、49からはニバスを私の場合は採用してやって居たのでそこからはCマルコシアスの枠を変えて頂ければと。
イベントに関しても上記のPTで大体は行けるとは思いますがマルコシアスよりはニバスを採用した方が良いと思われます。
指名チケットでの交換のオススメは、一部のキャラしか使って居ませんので自分が使用して優秀と思ったキャラになってしまいますが
メギド:ザガン、アンドロマリウス、ナベリウス
辺りがオススメです。
オーブは殆ど持ってないのでエアプで申し訳ないですがPvE、PvP共に使えるポーパルバニーがオススメです。
追記
オーブに関して
アムドゥスキアス:ウィッチスリザー(SR)
Cマルコシアス:ホーリーフェイク
フォラス:メイジマーマン
辺りがオススメですがホーリーフェイク以外は無くても特に問題ないかと思います。
戦闘に関して
一部かばうを無視して後列を優先的に攻撃してくる敵が居ますがその場合はアムドゥスキアスにスキルを渡してタゲ指定をしないで無敵を張ってもらえば問題無いです。
後列に対して優先的に列攻撃を仕掛けて来る敵も居ますがユフィールさんが居ればこちらも問題無いはずです。
それでも倒れるメギドが居る場合は、抜くのをオススメします。
言い方悪くて申し訳ないですが、的にもなれなく邪魔でしかないなら即排除し3.4人でやると楽に攻略出来るはずです。
それでも勝てない場合
育成をしてみるか、どうしてと今勝ちたいという場合はフォトンの理想手を考えた上で火力計算してフォトンお祈りゲーしましょう…ですが育成してあれば問題無く勝てるはずです
皆様、最適なアドバイス本当にありがとうございます!
あの後メギド確定ガチャでヴァラク、ナベリウス、サガン、マルファス、フルフルが出ました。この中で編成に加えるべき育成するべきを教えてください!何もかも聞いてしまってすみませんが、よろしくお願いします‼︎
その中だとナベリウス、マルファスは優秀なサポーターだけど、サポーターだから育成を優先させるほどではないって程度かな
育成は基本的に盾役とアタッカー最優先がいい
ザガンは良い盾役なのでガープと使い分けて採用しよう
後列パの時は盾役にスキルフォトンを配らないのでガープの方が良い
逆にスキルフォトンを供給する場合はザガンの方が良い場合が多い
ガープの枠はザガンの方が後々優秀な場面が多くなると思いますが育成に必要な素材要求が序盤だとガープの方が圧倒的に楽かと思いますので最初はガープでいいと思います。
ナベリウスは所謂サポーターなので、サポート先が育成させて無ければ優秀程度のキャラな上に前衛なので盾役にスキルフォトンを渡さないといけないのでスキル使用時に真価を発揮するザガンの育成が終わってからで良いのではないでしょうか
他は使ったことありません。申し訳ないです
早速のご回答ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/
やはりザガン育成ですよね。頑張ります!!