始めたばかりの子鹿です。プレイし始めてからずっとカウンターパのみ考えて構成しておりましたが、メギドが段々増えてきて新しく構成作りたいと考えています。ただ……正直な所……よく分からなくて……。汎用性が高い物、またテーマパを作りたいと考えています。宜しければ、ご教授下さい。よろしくお願いします。
基本的には「生かしたいメギドが誰なのか」「敵が誰なのか」が決まらないとパーティは中々組めない。思いつく限り全部書いたが長いので覚悟してくれ。【後列パ】マルコシアス/ガープ(フリーズソウル)/アムドゥスキアス/ブエル(メイジマーマン)/マルバス(シャーベットマン)ガープ(フリーズソウル)/マルコシアスB/ヴィネ/フォラス/アンドロマリウス(アサルトボックス)デカラビア/ガープ(フリーズソウルor氷のジバル)orバティン/アンドロマリウス/ブエル/マルバス【後衛ワンボトム】(対ネイロード)アモン(ミステリートーチ)/フルフル(帯電獣)/モラクス(メイジマーマン)/ガープ/バティン(対ベレト)シトリー(禁断の書)/フォカロル(メイジマーマン)/シャックス(エリンギーグ)/アムドゥスキアス(フリーズソウル)/グレモリー(ゴルゴン)【チェイン】ガープ/マルコシアスB/ハーゲンティB/ブエル/アンドロマリウスガープ/ハーゲンティB/マルコシアスB/アミー/アンドロマリウス(アサルトボックス)【雷パ】マルコシアス(禁断の書)/ガープ(ソウルシーカー)/アムドゥスキアス/シャックス/ユフィール(しらぬい)ガープ/シトリー(禁断の書)/グレモリー/ユフィール(しらぬい)/シャックスブエル/ガープ/ユフィール(しらぬい)/シトリー/フォラス【火パ】ストラス/ユフィール/アミー/フォラス/ガープアモン/フォラス/ヴィネ/ユフィール/ガープ【ヴィネゼパルシステム】ゼパルorフラウロス/ガープ/アンドロマリウス/ヴィネ/ブエル
解説が必要だと思ったのでヴィネゼパルシステムとチェインパについてのみ追記する。【ヴィネゼパルシステム】ゼパル覚醒スキルを撃つとスキルが追加されるので、直後にヴィネの覚醒スキルで覚醒+1するとゼパルの覚醒スキルが連打できることを利用した構成。ヴィネ覚醒スキルでヴィネ自身のゲージも+1になるため、ヴィネが覚醒した後はスキルを連続で積むだけで全体覚醒+1を連打できる。たとえばヴィネ・ゼパル・アンドロマリウスが全員覚醒した状態で、ヴィネに(適当なフォトン1つ)+◇◇、アンドロマリウスに☽を積むことでゼパルが1ターンに27回攻撃してくれる。(アンドロマリウスにミミックを装備させて奥義後に使用した場合はもう一手伸びる)(全員同レベルの場合は素早さはヴィネ>ゼパル>アンドロマリウス)序盤のゲージ貯め用にブエルを採用したが、奥義にアクセスしやすくなるためどんなメギドを入れても基本的に噛み合う。【チェイン】覚えるべき基本の流れは「マルコシアスBをターゲットしておき、ゲージ4(最大まであと1)のマルコシアスBに☽◇を積む→特性により50%の確率で覚醒スキル発動」の流れ。この流れをマスエフェクトによるチェインやハーゲンティBの奥義で誘発することで最大値となる6連撃での攻撃を安定して行える。ノンターゲット時の挙動が強いんだが初心者には複雑なので勧めない。というかあまり狙わなくても普通にマルコシアスBは素スペックが高いので強い。ハーゲンティBがリーダーの時はスキルが誘発条件になるのでフォラスからだと繋ぎやすい。ブエルから繋ぐ時はマルコシアスBに◇☽◇、ブエルに◇だと(運次第だが)10連撃できる。マルコシアスBがリーダーの時はアタックが誘発条件になるのでもうちょっと管理が楽(イレギュラーが起きにくい)。ただあんまりアグレッシブな繋ぎ方は難しい。慣れてくるとノンターゲットでハーゲンティの覚醒スキル割り込ませたりできると思うんだけど、まあチェインは別に扱えなくても困ることはないから遊びたい時にどうぞ。マルコシアスの火力が素で高いから雑に使っても強いと思うよ。
本当にありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。
木主じゃないけどチェインパの詳しい解説参考になったのでサンクス!
始めたばかりの子鹿です。
プレイし始めてからずっとカウンターパのみ考えて構成しておりましたが、メギドが段々増えてきて新しく構成作りたいと考えています。ただ……正直な所……よく分からなくて……。
汎用性が高い物、またテーマパを作りたいと考えています。宜しければ、ご教授下さい。よろしくお願いします。
基本的には「生かしたいメギドが誰なのか」「敵が誰なのか」が決まらないとパーティは中々組めない。
思いつく限り全部書いたが長いので覚悟してくれ。
【後列パ】
マルコシアス/ガープ(フリーズソウル)/アムドゥスキアス/ブエル(メイジマーマン)/マルバス(シャーベットマン)
ガープ(フリーズソウル)/マルコシアスB/ヴィネ/フォラス/アンドロマリウス(アサルトボックス)
デカラビア/ガープ(フリーズソウルor氷のジバル)orバティン/アンドロマリウス/ブエル/マルバス
【後衛ワンボトム】
(対ネイロード)アモン(ミステリートーチ)/フルフル(帯電獣)/モラクス(メイジマーマン)/ガープ/バティン
(対ベレト)シトリー(禁断の書)/フォカロル(メイジマーマン)/シャックス(エリンギーグ)/アムドゥスキアス(フリーズソウル)/グレモリー(ゴルゴン)
【チェイン】
ガープ/マルコシアスB/ハーゲンティB/ブエル/アンドロマリウス
ガープ/ハーゲンティB/マルコシアスB/アミー/アンドロマリウス(アサルトボックス)
【雷パ】
マルコシアス(禁断の書)/ガープ(ソウルシーカー)/アムドゥスキアス/シャックス/ユフィール(しらぬい)
ガープ/シトリー(禁断の書)/グレモリー/ユフィール(しらぬい)/シャックス
ブエル/ガープ/ユフィール(しらぬい)/シトリー/フォラス
【火パ】
ストラス/ユフィール/アミー/フォラス/ガープ
アモン/フォラス/ヴィネ/ユフィール/ガープ
【ヴィネゼパルシステム】
ゼパルorフラウロス/ガープ/アンドロマリウス/ヴィネ/ブエル
解説が必要だと思ったのでヴィネゼパルシステムとチェインパについてのみ追記する。
【ヴィネゼパルシステム】
ゼパル覚醒スキルを撃つとスキルが追加されるので、直後にヴィネの覚醒スキルで覚醒+1するとゼパルの覚醒スキルが連打できることを利用した構成。
ヴィネ覚醒スキルでヴィネ自身のゲージも+1になるため、ヴィネが覚醒した後はスキルを連続で積むだけで全体覚醒+1を連打できる。
たとえばヴィネ・ゼパル・アンドロマリウスが全員覚醒した状態で、ヴィネに(適当なフォトン1つ)+◇◇、アンドロマリウスに☽を積むことでゼパルが1ターンに27回攻撃してくれる。
(アンドロマリウスにミミックを装備させて奥義後に使用した場合はもう一手伸びる)(全員同レベルの場合は素早さはヴィネ>ゼパル>アンドロマリウス)
序盤のゲージ貯め用にブエルを採用したが、奥義にアクセスしやすくなるためどんなメギドを入れても基本的に噛み合う。
【チェイン】
覚えるべき基本の流れは「マルコシアスBをターゲットしておき、ゲージ4(最大まであと1)のマルコシアスBに☽◇を積む→特性により50%の確率で覚醒スキル発動」の流れ。この流れをマスエフェクトによるチェインやハーゲンティBの奥義で誘発することで最大値となる6連撃での攻撃を安定して行える。
ノンターゲット時の挙動が強いんだが初心者には複雑なので勧めない。
というかあまり狙わなくても普通にマルコシアスBは素スペックが高いので強い。
ハーゲンティBがリーダーの時はスキルが誘発条件になるのでフォラスからだと繋ぎやすい。ブエルから繋ぐ時はマルコシアスBに◇☽◇、ブエルに◇だと(運次第だが)10連撃できる。
マルコシアスBがリーダーの時はアタックが誘発条件になるのでもうちょっと管理が楽(イレギュラーが起きにくい)。ただあんまりアグレッシブな繋ぎ方は難しい。
慣れてくるとノンターゲットでハーゲンティの覚醒スキル割り込ませたりできると思うんだけど、まあチェインは別に扱えなくても困ることはないから遊びたい時にどうぞ。
マルコシアスの火力が素で高いから雑に使っても強いと思うよ。
本当にありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。
木主じゃないけどチェインパの詳しい解説参考になったのでサンクス!