オススメ編成掲示板

8,892 2021/03/28 19:11
    • NO NAME
    • 2018/11/15 22:54

    ドゥーム攻略について相談です。
    現在、フラウロス(ルケ)/シャックス(バブルウーズ)/ジニマル(禁断の書)/コルソン(アビシニアン)/フェニックス(イービルアイ)でVHまでは安定して回れているのですがEXには歯が立ちません。
    ドゥーム戦でオススメされるアタッカー役に向いているメギドが手持ちにおらずフェニックスにアタッカーをさせていますがそれだと根本的に火力が足りないことと、バブ・デバフが戦略にないことが原因だとは思います。
    そのためバラムとアラストールを育成する方向も検討したのですが、それだと一手目でめまいを撒けないため組み立てがまったく変わってしまい、うまく回せません(バラムは個人的にも好きなので活躍させてあげたいのですが…)
    ★6進化は前提としても、ドゥームEXを楽しく安定して回れる編成をご教授いただきたいです。

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      • 2018/11/15 22:56

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      • 2018/11/15 22:59

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      • 2018/11/15 23:00

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      • NO NAME
      • 2018/11/15 23:30

      バラム好きなのは自分も分かるけど、長期戦向きなのでこの面子だと正直オススメはしないな。
      パイモンリーダーで速攻目指した方が良いと思う。

      コルソン(人食い樹)/フォラス/パイモン(いたちブラスターorカオスサム)/フラウロス(アサルトボックス)/シャックス(レゼルボア)
      これでどうだろう?

      • NO NAME
      • 2018/11/15 23:42

      うちのEX周回はフラウロス(ラッシュ)/ジニマル/バラム/アラストール/コルソンで木主さんと手持ちが被っているので、もしかしたら有効なアドバイスができるかもしれません。

      それぞれの役割
      アタッカー・めまい:フラウロス
      病気・毒・回復:ジニマル
      束縛・めまい・感電・デバフ:バラム
      スキル強化・デバフ:アラストール
      束縛・呪い:コルソン

      1ターン目
      強化解除手段を持たないのでコルソンに最優先でスキル。次にフラウロス。
      できればアラストールをゲージ3まで貯める。

      2ターン目以降
      アラストールの奥義でスキル強化をかけつつ戦闘。
      アラストールに持たせたゴルゴンでパーティー全体の覚醒ゲージを調整する。

      メイン火力はフラウロスの覚醒スキル。
      バラムのスキルによる防御デバフがかかっているタイミングでフラウロスに覚醒スキル(スキル強化中)を撃たせるとかなりのダメージが出る。

      ドゥームが奥義を撃ってくるタイミングに合わせてバラムとアラストールで攻撃デバフをかけると、面によっては奥義Lv.3でも全員体力に余裕を持って生存する。
      回復手段はジニマルの奥義とコルソンに装備させた回復オーブ。
      ジニマルの奥義をドゥームの奥義の直後に合わせられると最良。

      • NO NAME
      • 2018/11/16 00:28

      補足
      バラムのMEを踏ませることでアラストールがバラムより素早く動けるようになります。
      これにより、ゴルゴンでバラムのスキルと覚醒スキルを「そのターンのドゥームの面を見てから」使い分けることができるようになります。
      …が、バラム星6でアラストール星5.5の頃はバラムの方が先に動いてしまっていたので進化度を同じにしないと安定しないかもしれません。
      あと、うちのバラムがドゥームEX感電面より早く動けるようになったのは星6にしてからでした。

      • NO NAME
      • 2018/11/16 00:53

      バラムの強みは状態異常が1ターン延びる点で高いダメ倍率を維持しやすいのでバラムリーダーで火力はアスモでもシトリーでもシャミでもベレトでも誰でも問題ないです(その面の弱点+どれだけ異常デバフをキープ出来るかなので)
      バラムリーダー(目眩オーブ)でフラウロス(スキル付与)、キマリス(列回復)orジニマル、アタッカー(病気、ジニマルならアスモで防御無視)、コルソン(異常2倍or列回復)

      • NO NAME
      • 2018/11/16 00:56

      さらに補足ですが、ドゥーム病気面は毒が確定で入ります。
      普通に毒を入れると約25,000×2ターン、スキル強化した状態でジニマルの覚醒スキルで毒を入れると約25,000×3ターンのダメージを与えられる上に、状態異常がひとつ増えてドゥームが柔らかくなるので便利です。

      • NO NAME
      • 2018/11/16 09:53

      コルソンは確かに束縛特効持ちだけど、覚醒スキル使うとぬいぐるみのHPがなくなるまで束縛&呪いスキルが攻撃スキルに変わって使えなくなるし、束縛状態の敵がドゥーム1体だけで特性の火力上昇も控えめだからむしろ覚醒スキル使わずに通常スキルに徹し続けさせて他のメギドにアタッカーさせた方がうちは安定したなぁ

      • NO NAME
      • 2018/11/16 22:55

      みなさん、詳細なレスありがとうございます。課金したけどアマイモンが引けなかったのが未だ悔やまれる…!

      とりあえずアドバイスにあったパイモン速攻パの使用感をVHで試運転してみました。
      パイモンはほとんど使ったことがなかったのですが、フォトン事故には非常に弱いものの、きちんと回ったときはさくさくと削れて面白かったです。

      また、バラム・アラストール編成ですが、今までは火力不足のため初手めまい撒きに徹していたフラウロスが防御デバフとスキル強化でアタッカーも兼ねれるようになるのは盲点でした。これならバラム軸にも採用できますね…!
      バラムをどうにか使いたい気持ちがあるものの自分の手持ちではどうしようもない気がしていたので、具体的な戦術を書いていただいてとても参考になりました。
      こちらの編成でひとつ気になったのは、ゴルゴンで溜まったコルソンの覚醒はどう処理するのかという部分ですが…奥義で消費していくのが無難でしょうか。それとも意外とそれほど覚醒溜まらない…?

      ともあれ、現状こちらのアドバイスを参考にまずはバラムとパイモンの育成を進めていきたいと思います。手間をかけていただいて本当にありがとうございました。ドゥーム狩り楽しい。

      • NO NAME
      • 2018/11/16 23:10

      コルソンの覚醒は奥義で消費してますね。覚醒ゲージが溜まる頻度は体感ではそこまで多くないです。EX5~6周に1回くらいかな…?
      自分も最初はうまくパーティーを動かせなくてゲージの処理に困りましたが、「パーティーがスキルフォトン重点型でアタックが必要なキャラが少なくコルソンにアタックを回しやすい」「スキルフォトンを取れなくてもスキル強化で状態異常が切れにくいため、コルソンにフォトンを一つ割いても戦線が崩れにくい」って感じで少しずつ動かし方を自分の中で確認していって安定周回できるようになっていった感じですね。

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タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
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