開始時期的にはたぶん新人という訳ではないのですが相談です。これまで大半のステージを「アンドレアルフスやアンドロマリウスでバフを盛ったゼパル」でゴリ押ししてしまい、編成についてのイロハがほとんど学べていない状態です。(敵によってはクロケル+マルコシアスを使ったり、場合によってゼパルの代わりにニバスを使ったりするくらいです)放置していた大幻獣討伐(不死者育成)に手を出したいのですが、上記の通り脳筋戦法メインでストーリーを突破してしまったので、大幻獣(VH~)をスムーズに周回できる編成がなかなか組めず…。この手持ちで、次の大幻獣を安定して討伐できる編成についてアドバイスいただけると幸いです。なお、チケットは既に使用済みです。・ポルターガイスト(パイモン育成)・ユグドラシル(バエル育成)・ルゥルゥ(ベリアル育成)今後優先してエンブリオを与えるメギドの参考にもしたいので、現在の育成状況は考慮不要です(大幻獣素材を要求するメギドは除く)。
EXで自分が使っていた編成を上げると左から順に・ポルターガイスト……ガープ(ヌリ)、アムドゥスキアス(ケイブキーパー)、アスモデウス(エルダービースト)、ジズ(レッドウィング)、アンドラス(マジックラット)・ユグドラシル……ハルファス(エルダービースト)、バティン(マジックラット)、フルカス(レッドウィング)、アンドラス(ミミック)、サブナック(ホーリーフェイク)・ルゥルゥ……ウァラク(レッドウィング)、ラウム(水獣ソーサラー)、シトリー(ウェリステスオーク)、ヴィネ(しらぬい)、アンドラス(エクスプローラー)ですね。ポルターガイストは砲台を倒すアタッカーとバフ役、それらを守る壁で構成すればいいです。アタッカーですが砲台の火力と攻撃回数が尋常ではないので可能なら開始1ターンで倒したく、特性で火ダメージが増加するので火のメギドで攻めたいのですがそちらのアジトにはアミーとアスモデウスしかいないですね。アミーは火力が低めなのでEXだと火力的に辛いです。アスモデウスの場合、星6での話ですがバフなしでもスキル3回、突風またはスキル強化ないし攻撃バフありなら2回で砲台を沈める事ができ、その後は蘇生されないよう意識してスキルフォトンを回収すればいけると思います。また、アスモデウスがリーダーの場合バーストスナイパーに蘇生効果が付与され、砲台がトルーパーという事もあって都合4回分の肉壁となってくれます。余談ですが、ポルターガイストのオーブ入手を考えないなら捕獲素材をポルターガイストのHやVHで集め、他の素材はクイックシルバーで砲台を混乱させて本体を倒してもらった後、撤退すればST消費半分で集める事が出来ます。この場合は要求される火力がだいぶ下がるので楽になりますね。
続きユグドラシルですが、防御無視のマスエフェクトを乗せたハルファスでスキル連打が効率的でしょう。攻撃バフやスキル強化をした上でミミックやアンドロマリウスの奥義等でスキルフォトンを足していけば奥義を使われる前に倒せるでしょう。奥義を使われる場合においても、ホーリーフェイク等の無敵でやり過ごせばいいです。ちなみにですがユグドラシル戦では基本的に相手の通常攻撃以外では死にません。ユグドラシルはスキル、覚醒スキル共に蘇生、苗木は全体攻撃バフと全体攻撃解除、奥義は割合ダメージとなっているので致命傷にはならないんですね但し、割合ダメージも最低ダメージが1なのでHP1のメギドは落ちてしまいます。なのでバティンとかの奥義で回復出来るメギドで1にならない程度に回復出来るのを入れておくと事故回避になるでしょう。捕獲素材に関してはユグドラシルが奥義が打てる状況を除きスキルフォトンを優先して取る仕様になっていますのでフォトンを追加して4,5順目に行動するようにしないと中々難しいです。ルゥルゥですが相手の覚醒ゲージがたまる前に殻を開かないと全滅確定です。殻を開くには難易度に応じた回数の雷攻撃が必要なのですがシトリーの場合スキル1回で3回稼げます。また、地形効果の帯電でも回数はカウントされるのでそれを合わせればEXでもスキル1回で殻開く事が出来さらに☆6ならアタック強化+滞水でワンパン出来る。後、これは以前投稿したもののコピペですが立ち回りとしてはお供のフォトン破壊を防ごうとスキルフォトンばかり取るとルゥルゥがアタック、チャージフォトンを取って殻を開くまでに奥義を打たれてしまうのでそこに注意。また、オーブは破壊出来ないのもポイント。相手のスキル後にオーブを使ってフォトン追加すれば行動回数を増やせる。イービルアイを持っていて枠があるなら相手の防御バフを外せるのでぜひつけたい。シトリーの覚醒ゲージは5と多いのでラウムやティアマトのスキル、水獣ソーサラーで覚醒を速めないと殻を開いても奥義が打てない事になりがちなのもポイント。
更に続きポルターガイスト攻略の件でアスモデウスに触れたのでついでにドゥームについても解説しておきましょう。ドゥームは毎ターン終了時に面を変えてバフをかけてきます。HPはEXで315600と非常に多く見えますが面に対応した状態異常をかけるとかかっている状態異常一つにつき与ダメージがはね上がるので実際はそれほど多くありません。また、弱点となる状態異常以外は基本入りませんが束縛だけはどの面においても共通して入るので束縛を切らさないようにしていれば相手のバフは無駄となります。束縛と呪い担当コルソン、めまい担当ベリト、感電担当シャックス、暗闇担当プルソンと一式揃っていますので後はレゼルボアというステージ47または48のハードクリアで入手できるオーブを使い、二バスあたりをいれればバラムがいなくても楽にクリアできます。また暗闇はオーブで代用しても致命傷にはなりにくいので代わりにアンドロマリウス等のバッファーをいれてもいいでしょう。完全な余談ですがオスカーは固定砲台べリアルで殴りましょう。閑話休題。以上を踏まえた編成例としては・ポルターガイスト……壁役ガープ(適当)、肉壁バーストスナイパー(レッドウィング)、アタッカーアスモデウス(エルダービースト)、突風兼壁役ジズ(レッドウィング)、バフ役ラッシュメギド(マジックラット)・ユグドラシル……アタッカーハルファス(エルダービースト)、バフ役ナベリウス(マジックラット)、バフ役モラクス(レッドウィング)、ヒーラーバティン(ミミック)、事故回避用の無敵役(ホーリーフェイク)・ルゥルゥ……覚醒増加役ティアマト(適当)、回復要因ユフィール(イービルアイ)、アタッカーシトリー(ウェリステスオーク)、バフ役ラッシュメギド(エクスプローラー)、滞水用メギド(しらぬい)・ドゥーム……アタッカー二バス(インサニティorシールドモールド)、バッファーアンドロマリウス(適当)、感電役シャックス(火殻竜)、束縛兼呪い担当コルソン(適当)、めまい兼暗闇担当ベリト(バブルウーズ)こんな感じですかね。あとはそちらのオーブの所持具合とかで微調整してください。こっちが持ってないメギドけっこういるのでどれぐらいダメージをだせるかどれくらいダメージを受けるのか微妙な所もありますので。
計算はツール使うと楽です。というか使わないと計画立て辛いので使って。http://megido72-tool.cf/アスタロトのスキル乗せたゼパル(リーダー時)覚醒スキルでVHポルターガイスト砲台は1確の計算。適当にゼパルリーダーで2手目に覚醒スキル撃ったらいい。1手目はアスタロトが間に合わない。あとは砲台に前列攻撃されないように適当に後列の壁役1人入れておくといい。アガレスとか。捕獲以外の素材はドロ率的にクイックシルバーの方が良い。クイックシルバーはダンタリオンME踏ませたカスピエルにティアマトでゲージ+1したら2手目覚醒スキル撃てるのでそれで。コルソンでもいいけどフリアエが無いからもうちょっと安定しなくなる。ユグドラシルは面倒なだけでいくらでもやりようがあるでしょう。割愛。小技を言うならナベリウスにカラミティエッグ使わせるとターゲットなしでボス本体の覚醒ゲージ削ってくれるので長期戦やるなら視野に。対ルゥルゥ討伐はシトリー・ナベリウス(エクスプローラー)・ユフィール(しらぬい)は確定。ナベリウスはミミックでもOK。奥義を撃たないとアタック強化出来なくなる代わりに殻開けは安定する。種族特攻オーブ持たせなくてもルゥルゥ1確なのでシトリー自身のオーブはゴルゴンでも持たせたらいい。あと必要なのは「シトリーより足の早い強化解除持ち」。あとはスタイルに合わせて盾入れるなりティアマト入れるなり。そこはなんでもいいから自由に。そして柔軟に。捕獲の場合は強化解除の枠を育成したバエルにして覚醒スキルで取り巻きを倒して後は丁寧に敵HP調整。
開始時期的にはたぶん新人という訳ではないのですが相談です。
これまで大半のステージを「アンドレアルフスやアンドロマリウスでバフを盛ったゼパル」でゴリ押ししてしまい、編成についてのイロハがほとんど学べていない状態です。
(敵によってはクロケル+マルコシアスを使ったり、場合によってゼパルの代わりにニバスを使ったりするくらいです)
放置していた大幻獣討伐(不死者育成)に手を出したいのですが、上記の通り脳筋戦法メインでストーリーを突破してしまったので、大幻獣(VH~)をスムーズに周回できる編成がなかなか組めず…。
この手持ちで、次の大幻獣を安定して討伐できる編成についてアドバイスいただけると幸いです。なお、チケットは既に使用済みです。
・ポルターガイスト(パイモン育成)
・ユグドラシル(バエル育成)
・ルゥルゥ(ベリアル育成)
今後優先してエンブリオを与えるメギドの参考にもしたいので、現在の育成状況は考慮不要です(大幻獣素材を要求するメギドは除く)。
EXで自分が使っていた編成を上げると左から順に
・ポルターガイスト……ガープ(ヌリ)、アムドゥスキアス(ケイブキーパー)、アスモデウス(エルダービースト)、ジズ(レッドウィング)、アンドラス(マジックラット)
・ユグドラシル……ハルファス(エルダービースト)、バティン(マジックラット)、フルカス(レッドウィング)、アンドラス(ミミック)、サブナック(ホーリーフェイク)
・ルゥルゥ……ウァラク(レッドウィング)、ラウム(水獣ソーサラー)、シトリー(ウェリステスオーク)、ヴィネ(しらぬい)、アンドラス(エクスプローラー)
ですね。
ポルターガイストは砲台を倒すアタッカーとバフ役、それらを守る壁で構成すればいいです。アタッカーですが砲台の火力と攻撃回数が尋常ではないので可能なら開始1ターンで倒したく、特性で火ダメージが増加するので火のメギドで攻めたいのですがそちらのアジトにはアミーとアスモデウスしかいないですね。アミーは火力が低めなのでEXだと火力的に辛いです。アスモデウスの場合、星6での話ですがバフなしでもスキル3回、突風またはスキル強化ないし攻撃バフありなら2回で砲台を沈める事ができ、その後は蘇生されないよう意識してスキルフォトンを回収すればいけると思います。また、アスモデウスがリーダーの場合バーストスナイパーに蘇生効果が付与され、砲台がトルーパーという事もあって都合4回分の肉壁となってくれます。
余談ですが、ポルターガイストのオーブ入手を考えないなら捕獲素材をポルターガイストのHやVHで集め、他の素材はクイックシルバーで砲台を混乱させて本体を倒してもらった後、撤退すればST消費半分で集める事が出来ます。この場合は要求される火力がだいぶ下がるので楽になりますね。
続き
ユグドラシルですが、防御無視のマスエフェクトを乗せたハルファスでスキル連打が効率的でしょう。攻撃バフやスキル強化をした上でミミックやアンドロマリウスの奥義等でスキルフォトンを足していけば奥義を使われる前に倒せるでしょう。奥義を使われる場合においても、ホーリーフェイク等の無敵でやり過ごせばいいです。ちなみにですがユグドラシル戦では基本的に相手の通常攻撃以外では死にません。ユグドラシルはスキル、覚醒スキル共に蘇生、苗木は全体攻撃バフと全体攻撃解除、奥義は割合ダメージとなっているので致命傷にはならないんですね
但し、割合ダメージも最低ダメージが1なのでHP1のメギドは落ちてしまいます。なのでバティンとかの奥義で回復出来るメギドで1にならない程度に回復出来るのを入れておくと事故回避になるでしょう。捕獲素材に関してはユグドラシルが奥義が打てる状況を除きスキルフォトンを優先して取る仕様になっていますのでフォトンを追加して4,5順目に行動するようにしないと中々難しいです。
ルゥルゥですが相手の覚醒ゲージがたまる前に殻を開かないと全滅確定です。殻を開くには難易度に応じた回数の雷攻撃が必要なのですがシトリーの場合スキル1回で3回稼げます。また、地形効果の帯電でも回数はカウントされるのでそれを合わせればEXでもスキル1回で殻開く事が出来さらに☆6ならアタック強化+滞水でワンパン出来る。後、これは以前投稿したもののコピペですが立ち回りとしてはお供のフォトン破壊を防ごうとスキルフォトンばかり取るとルゥルゥがアタック、チャージフォトンを取って殻を開くまでに奥義を打たれてしまうのでそこに注意。また、オーブは破壊出来ないのもポイント。相手のスキル後にオーブを使ってフォトン追加すれば行動回数を増やせる。イービルアイを持っていて枠があるなら相手の防御バフを外せるのでぜひつけたい。シトリーの覚醒ゲージは5と多いのでラウムやティアマトのスキル、水獣ソーサラーで覚醒を速めないと殻を開いても奥義が打てない事になりがちなのもポイント。
更に続き
ポルターガイスト攻略の件でアスモデウスに触れたのでついでにドゥームについても解説しておきましょう。ドゥームは毎ターン終了時に面を変えてバフをかけてきます。HPはEXで315600と非常に多く見えますが面に対応した状態異常をかけるとかかっている状態異常一つにつき与ダメージがはね上がるので実際はそれほど多くありません。また、弱点となる状態異常以外は基本入りませんが束縛だけはどの面においても共通して入るので束縛を切らさないようにしていれば相手のバフは無駄となります。束縛と呪い担当コルソン、めまい担当ベリト、感電担当シャックス、暗闇担当プルソンと一式揃っていますので後はレゼルボアというステージ47または48のハードクリアで入手できるオーブを使い、二バスあたりをいれればバラムがいなくても楽にクリアできます。また暗闇はオーブで代用しても致命傷にはなりにくいので代わりにアンドロマリウス等のバッファーをいれてもいいでしょう。
完全な余談ですがオスカーは固定砲台べリアルで殴りましょう。閑話休題。
以上を踏まえた編成例としては
・ポルターガイスト……壁役ガープ(適当)、肉壁バーストスナイパー(レッドウィング)、アタッカーアスモデウス(エルダービースト)、突風兼壁役ジズ(レッドウィング)、バフ役ラッシュメギド(マジックラット)
・ユグドラシル……アタッカーハルファス(エルダービースト)、バフ役ナベリウス(マジックラット)、バフ役モラクス(レッドウィング)、ヒーラーバティン(ミミック)、事故回避用の無敵役(ホーリーフェイク)
・ルゥルゥ……覚醒増加役ティアマト(適当)、回復要因ユフィール(イービルアイ)、アタッカーシトリー(ウェリステスオーク)、バフ役ラッシュメギド(エクスプローラー)、滞水用メギド(しらぬい)
・ドゥーム……アタッカー二バス(インサニティorシールドモールド)、バッファーアンドロマリウス(適当)、感電役シャックス(火殻竜)、束縛兼呪い担当コルソン(適当)、めまい兼暗闇担当ベリト(バブルウーズ)
こんな感じですかね。あとはそちらのオーブの所持具合とかで微調整してください。こっちが持ってないメギドけっこういるのでどれぐらいダメージをだせるかどれくらいダメージを受けるのか微妙な所もありますので。
計算はツール使うと楽です。
というか使わないと計画立て辛いので使って。
http://megido72-tool.cf/
アスタロトのスキル乗せたゼパル(リーダー時)覚醒スキルでVHポルターガイスト砲台は1確の計算。
適当にゼパルリーダーで2手目に覚醒スキル撃ったらいい。1手目はアスタロトが間に合わない。
あとは砲台に前列攻撃されないように適当に後列の壁役1人入れておくといい。アガレスとか。
捕獲以外の素材はドロ率的にクイックシルバーの方が良い。
クイックシルバーはダンタリオンME踏ませたカスピエルにティアマトでゲージ+1したら2手目覚醒スキル撃てるのでそれで。
コルソンでもいいけどフリアエが無いからもうちょっと安定しなくなる。
ユグドラシルは面倒なだけでいくらでもやりようがあるでしょう。割愛。
小技を言うならナベリウスにカラミティエッグ使わせるとターゲットなしでボス本体の覚醒ゲージ削ってくれるので長期戦やるなら視野に。
対ルゥルゥ討伐はシトリー・ナベリウス(エクスプローラー)・ユフィール(しらぬい)は確定。
ナベリウスはミミックでもOK。奥義を撃たないとアタック強化出来なくなる代わりに殻開けは安定する。
種族特攻オーブ持たせなくてもルゥルゥ1確なのでシトリー自身のオーブはゴルゴンでも持たせたらいい。
あと必要なのは「シトリーより足の早い強化解除持ち」。あとはスタイルに合わせて盾入れるなりティアマト入れるなり。そこはなんでもいいから自由に。そして柔軟に。
捕獲の場合は強化解除の枠を育成したバエルにして覚醒スキルで取り巻きを倒して後は丁寧に敵HP調整。