質問失礼します。ティアマトのサバトの時に始めて確定召喚を引き終えたのですが、メギドが増えていまいち自分だけではどんな編成がいいのか分からなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします!
3章までならアムドゥスキアスをリーダーにして、マルコシアス、ガープ、マルバスを固定メンバーにして後は相手にあわせてシャックスやフォラス、ベリトを入れていけばクリア出来ます。4章からは相手の防御も上がり、マルコシアスだと火力が足りない事も増えてくるのでホーリーフェイク等の防御無視オーブを持たせたティアマトをバーサーク化させて殴ったり、フォラスの防御無視マスエフェクトを乗せたクロケル奥義を撃ったり、滞水の地形効果を入れて雷ダメージを2倍にした上でシトリーの奥義を撃ったりすると良いでしょう。
続き、パーティー編成面でのコツですが既にご存じかもしれませんがスナイパーとファイターは前衛、トルーパーは後衛を狙う仕様になっていますので、前衛1、後衛4のパーティーを組めば特殊な場合を除き敵にトルーパーがいない限り、前衛のメギドに攻撃が集中するようになり、回復や無敵が使いやすくなります。また、編成の際にはパーティー内でのフォトンの割り振りも考えておくといいでしょう。皆が皆スキルフォトンをメインにする編成にしてしまうとスキルフォトンがまず足りなくなります。よく、マルコシアス、ガープ、アムドゥスキアス、シャックス、バルバトスのほぼ配布パーティーがおすすめされますがこれはスキルがガープとアムドゥスキアス、所によりシャックスとマルコシアス。アタックとチャージがマルコシアスとバルバトスと住み分けされており、どのフォトンをとっても基本問題ないからです。状況にもよりますがパーティー全体で一種類のフォトンに偏った編成は避けたいところですね。後はマスエフェクトはあまり気にせず、メギド同士のシナジーを優先する事ですね。マスエフェクトは覚醒ゲージ関連や攻撃力に関する物を意識する程度ではまればラッキー位で構いません。ただ一定確率でフォトンを追加する物は覚醒スキルや奥義が暴発する可能性があるので、あえて該当しないメギドを置く、というのも一つの考えです。
この手の質問多いけど、パーティって色々あるから仮想敵挙げてくれないと具体的なアドバイスなんて出来ないんだよね思いついた構成例は全部載せとくからパーティ構成って色々あるんだなあとでも思っといてくれ特定の敵で詰まったらまた質問においで。カウンター後列パ:マルコシアス(ホーリーフェイク)/ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/アムドゥスキアス(ウィッチスリザー)/フォラス(メイジマーマン)/マルバス(シャーベットマン)バースト後列パ:オリアス(種族特攻オーブ)/ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/フォラス/マルバス(シャーベットマン)/クロケル(メイジマーマン)感電火力パ(アムドゥスキアス軸):マルコシアス(禁断の書)/ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/アムドゥスキアス(シャーベットマン)/シャックス(ケイブキーパーor古の狂竜)/クロケル(メイジマーマンorしらぬい)感電火力パ(ティアマト軸):ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/マルバス(シャーベットマン)/ティアマト(禁断の書)/フォラス(しらぬい)/シャックス(ホーリーフェイク)シトリーワンパンパ:シトリ―(ホーリーフェイク)/ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/マルバス(シャーベットマン)/フォラス(しらぬい)/クロケル(メイジマーマン)ベリト前列パ(後衛ワントップ):ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/アムドゥスキアスorマルバス(ケイブキーパー)/ベリト(ホーリーフェイク)/ナベリウス/ティアマト(ホーリーフェイク)ウァプラ範囲火力パ(防御無視+覚醒スキル+滞水):ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/ウァプラ(種族特攻オーブ)/グラシャラボラス/フラウロス/ティアマト(ホーリーフェイク)ウァプラ範囲火力パ(防御無視+スキル連打):ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/ウァプラ(種族特攻オーブ)/グラシャラボラス/ナベリウス(ミミック)/ウァサゴ(マジックラット)
パーティの基本的な編成の考え方から詳細な構築まで詳しく教えて頂きありがとうございました!また何かあったらお世話になります!
質問失礼します。
ティアマトのサバトの時に始めて確定召喚を引き終えたのですが、メギドが増えていまいち自分だけではどんな編成がいいのか分からなくなってきました。
アドバイスよろしくお願いします!
3章までならアムドゥスキアスをリーダーにして、マルコシアス、ガープ、マルバスを固定メンバーにして後は相手にあわせてシャックスやフォラス、ベリトを入れていけばクリア出来ます。4章からは相手の防御も上がり、マルコシアスだと火力が足りない事も増えてくるのでホーリーフェイク等の防御無視オーブを持たせたティアマトをバーサーク化させて殴ったり、フォラスの防御無視マスエフェクトを乗せたクロケル奥義を撃ったり、滞水の地形効果を入れて雷ダメージを2倍にした上でシトリーの奥義を撃ったりすると良いでしょう。
続き、パーティー編成面でのコツですが既にご存じかもしれませんがスナイパーとファイターは前衛、トルーパーは後衛を狙う仕様になっていますので、前衛1、後衛4のパーティーを組めば特殊な場合を除き敵にトルーパーがいない限り、前衛のメギドに攻撃が集中するようになり、回復や無敵が使いやすくなります。
また、編成の際にはパーティー内でのフォトンの割り振りも考えておくといいでしょう。皆が皆スキルフォトンをメインにする編成にしてしまうとスキルフォトンがまず足りなくなります。よく、マルコシアス、ガープ、アムドゥスキアス、シャックス、バルバトスのほぼ配布パーティーがおすすめされますがこれはスキルがガープとアムドゥスキアス、所によりシャックスとマルコシアス。アタックとチャージがマルコシアスとバルバトスと住み分けされており、どのフォトンをとっても基本問題ないからです。状況にもよりますがパーティー全体で一種類のフォトンに偏った編成は避けたいところですね。
後はマスエフェクトはあまり気にせず、メギド同士のシナジーを優先する事ですね。マスエフェクトは覚醒ゲージ関連や攻撃力に関する物を意識する程度ではまればラッキー位で構いません。ただ一定確率でフォトンを追加する物は覚醒スキルや奥義が暴発する可能性があるので、あえて該当しないメギドを置く、というのも一つの考えです。
この手の質問多いけど、パーティって色々あるから仮想敵挙げてくれないと具体的なアドバイスなんて出来ないんだよね
思いついた構成例は全部載せとくからパーティ構成って色々あるんだなあとでも思っといてくれ
特定の敵で詰まったらまた質問においで。
カウンター後列パ:マルコシアス(ホーリーフェイク)/ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/アムドゥスキアス(ウィッチスリザー)/フォラス(メイジマーマン)/マルバス(シャーベットマン)
バースト後列パ:オリアス(種族特攻オーブ)/ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/フォラス/マルバス(シャーベットマン)/クロケル(メイジマーマン)
感電火力パ(アムドゥスキアス軸):マルコシアス(禁断の書)/ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/アムドゥスキアス(シャーベットマン)/シャックス(ケイブキーパーor古の狂竜)/クロケル(メイジマーマンorしらぬい)
感電火力パ(ティアマト軸):ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/マルバス(シャーベットマン)/ティアマト(禁断の書)/フォラス(しらぬい)/シャックス(ホーリーフェイク)
シトリーワンパンパ:シトリ―(ホーリーフェイク)/ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/マルバス(シャーベットマン)/フォラス(しらぬい)/クロケル(メイジマーマン)
ベリト前列パ(後衛ワントップ):ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/アムドゥスキアスorマルバス(ケイブキーパー)/ベリト(ホーリーフェイク)/ナベリウス/ティアマト(ホーリーフェイク)
ウァプラ範囲火力パ(防御無視+覚醒スキル+滞水):ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/ウァプラ(種族特攻オーブ)/グラシャラボラス/フラウロス/ティアマト(ホーリーフェイク)
ウァプラ範囲火力パ(防御無視+スキル連打):ガープ(ベインチェイサーorフリーズソウル)/ウァプラ(種族特攻オーブ)/グラシャラボラス/ナベリウス(ミミック)/ウァサゴ(マジックラット)
パーティの基本的な編成の考え方から詳細な構築まで詳しく教えて頂きありがとうございました!また何かあったらお世話になります!