メギドの強いパーティがわからなくて…対人でも全然勝てないのでどういうパーティが強いのか教えて欲しいです…!
まずPvE(クエスト)とPvP(対人戦)では大きく違います。PvEでは敵の行動がAIで決まっています。ファイター・スナイパーは前列を狙いトルーパーは後列を狙ってきます。人型エネミーはその対象の中からHPの低い敵を選び、それ以外はランダムで攻撃してきます。単体攻撃ならばガープなどの盾役はスキルを使うことで自分に攻撃を向けさせることができるので管理がしやすいですよね。しかしそのうち範囲攻撃を持つ敵やかばうの通用しない敵も出てきます。メギド同士の相性を加味して、色々な強みのある方向性のタクティカルソート(パーティの構成コンセプト)を持ったパーティをそれぞれ考えてみましょう。(例:モラクスリーダーでフルカスを起用した防御無視パーティ、フラウロスB奥義の滞水+ウァプラ覚醒スキルの雷ダメージで殲滅を狙う範囲攻撃雷パーティ、ウァレフォルの覚醒スキルで連撃を強化するラッシュパーティなど)PvPでは自分と同じく相手も自由な行動が可能です。そのため特定のパーティで必ず勝てるといったことはなく、尖った強みを押し付けることが重要となります。また、ザガンなどのかばう持ちが強力なため、単体攻撃は通用しないことの方が多いと思って差し支えありません。逆に相手の単体攻撃のパーティを止めたいと思ったなら盾役が必要となります(ただし敵が範囲攻撃パーティであった場合、盾役はほぼ無意味となります)。クエストと違い状態異常耐性を持たないことが多いため、普段は通用しないような状態異常なども有効となります。ユフィールはそれらの状態異常パーティのコンセプトを1人で崩すことのできる強力なメギドです。全体蘇生も相手の思惑を崩せる脅威で、相手としては早めに落としたいメギドとなるでしょう。前述の通り単体攻撃は基本的に通らず、この手持ちでは有効な状態異常もあまりありません。範囲攻撃の強いメギドを採用した範囲攻撃パーティで戦うべきでしょう。この中ならウァプラの覚醒スキルが優秀です。MEで初動を早められるアイムと組み合わせ、ユフィールで状態異常対策、ロノウェなど盾役で対戦相手に単体攻撃があれば防ぎ、オーブ「クランプス」で奇襲がかけれるフォラスやオーブ「ゴルゴン」の前列覚醒+でウァプラの覚醒スキルサポートが可能なシャックスorアラストールなどで構成すれば或る程度の勝算があります。
メギドの強いパーティがわからなくて…対人でも全然勝てないのでどういうパーティが強いのか教えて欲しいです…!
まずPvE(クエスト)とPvP(対人戦)では大きく違います。
PvEでは敵の行動がAIで決まっています。ファイター・スナイパーは前列を狙いトルーパーは後列を狙ってきます。
人型エネミーはその対象の中からHPの低い敵を選び、それ以外はランダムで攻撃してきます。
単体攻撃ならばガープなどの盾役はスキルを使うことで自分に攻撃を向けさせることができるので管理がしやすいですよね。
しかしそのうち範囲攻撃を持つ敵やかばうの通用しない敵も出てきます。
メギド同士の相性を加味して、色々な強みのある方向性のタクティカルソート(パーティの構成コンセプト)を持ったパーティをそれぞれ考えてみましょう。(例:モラクスリーダーでフルカスを起用した防御無視パーティ、フラウロスB奥義の滞水+ウァプラ覚醒スキルの雷ダメージで殲滅を狙う範囲攻撃雷パーティ、ウァレフォルの覚醒スキルで連撃を強化するラッシュパーティなど)
PvPでは自分と同じく相手も自由な行動が可能です。
そのため特定のパーティで必ず勝てるといったことはなく、尖った強みを押し付けることが重要となります。
また、ザガンなどのかばう持ちが強力なため、単体攻撃は通用しないことの方が多いと思って差し支えありません。逆に相手の単体攻撃のパーティを止めたいと思ったなら盾役が必要となります(ただし敵が範囲攻撃パーティであった場合、盾役はほぼ無意味となります)。
クエストと違い状態異常耐性を持たないことが多いため、普段は通用しないような状態異常なども有効となります。
ユフィールはそれらの状態異常パーティのコンセプトを1人で崩すことのできる強力なメギドです。全体蘇生も相手の思惑を崩せる脅威で、相手としては早めに落としたいメギドとなるでしょう。
前述の通り単体攻撃は基本的に通らず、この手持ちでは有効な状態異常もあまりありません。範囲攻撃の強いメギドを採用した範囲攻撃パーティで戦うべきでしょう。
この中ならウァプラの覚醒スキルが優秀です。MEで初動を早められるアイムと組み合わせ、ユフィールで状態異常対策、ロノウェなど盾役で対戦相手に単体攻撃があれば防ぎ、オーブ「クランプス」で奇襲がかけれるフォラスやオーブ「ゴルゴン」の前列覚醒+でウァプラの覚醒スキルサポートが可能なシャックスorアラストールなどで構成すれば或る程度の勝算があります。