普段は概ね前衛1後衛4のパーティを運用していてトルーパーの敵が苦手な自覚はあるのですが、おかげでE2-3での勝ち方がわかりません。どう戦えばいいのかの取っ掛かりも掴めません。お手数ですが、戦術・育成の優先順位についてアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
1
2
3
後衛を入れず前列パでノックバック対策するのが望ましい。嵐の暴魔に感電・フォトン破壊が入るのでシャックスで感電を入れるか素早さ600以上に調整したアンドレアルフスorグレモリーでフォトン破壊でスキルを破壊、かつ盾役にヘルヘブンを持たせればノックバックは大体防げる。サレオスやシルバートーム等の状態異常回復でもターン終了時には回復できるが、運が悪いとノックバック+後列攻撃を連続で喰らったりするので安定はしない。ボスは獣かつ毒が入る後列なのでウァレフォル奥義やバティン覚醒スキル、ガミジンスキルなどが有効。編成例1:ガミジン/ザガンorガープ/アロケル/アンドレアルフスorサレオス/シャックス編成例2:ウァレフォル/ザガンorガープ/パイモン/サレオスorアンドラス/アンドレアルフス
ウァプラの覚醒スキルを何度か打ったものの嵐の暴魔が感電する様子がなかったので耐性持ちボスかと思っていましたが、感電や毒が入るという話であればフォトンによる確率アップ前提の調整なんでしょうかね。アドバイスを参考にもう一度試行錯誤してみたいと思います。詳細な解説とアドバイス、本当にありがとうございます。頑張ります。
ウァプラの覚醒スキルを使ってるんですか。うちと戦法が似ているので何か参考になるかもしれません。うちの編成は、盾:ガープ(シルバートーム)サレオス(列回復オーブ)オーブ役・リーダー:バラム(列回復オーブ)オーブ役・ウァプラの補助:アラストール(ドラゴンスキン)攻撃役:ウァプラ(破滅の告知者)1ターン目、2ターン目にジズにスキルフォトンを取られるとノックバックされたキャラに猫の奥義etcが当たる確率が高くなってかなり厳しい戦いになるので、なるべくこちらがスキルフォトンを取るようにします。スキルを乗せる優先順位はガープ>アラストール(スキル攻撃にATKダウン効果あり)>サレオス(状態異常回復とHP微回復)。ウァプラはとにかく覚醒ゲージを貯めることに注力して、なるべく早く覚醒スキルを撃つようにします。2、3ターン目以降は、ウァプラがとにかく覚醒スキルを撃ち続けて攻撃。ガープとアラストールとサレオスでノックバック対策をしつつ、アラストールが特性の毎ターン覚醒+1で奥義を撃てるようになったらぶっぱしてウァプラの覚醒スキルを強化。最終的に全員削り殺すって感じです。現在、状態異常強化レベル19ですが感電にかかる確率はまちまちですね。当たるときは全員感電しますがレジストされることも多いです。なので、うちはガープのかばうを最優先にしながらウァプラの覚醒スキルをとにかくたくさん撃つことにフォトンのリソースを使ってます。毒も破滅の告知者じゃ結構な頻度でレジストされる感じですが、チャージ追加効果でウァプラの回転率を上げられるので毒が外れたとしても次ターンですぐ覚醒スキルを使えるようになるのがかなり便利です。ただ、この戦法はドラゴンスキン(SRカウンターオーブ)とジズに先手を取れるカウンターキャラがいることで成り立っているので、その辺りを持っていない場合は「ノックバックされたキャラに飛んでくる後列への奥義etc」をいかに乗り切るかを考えないといけないかもです。
具体的な戦術を綴っていただいてありがとうございます。それぞれ違う戦法を軸にした戦術を提案してくださって視野が広がりました。共通している部分、やはり肝心なのは前列パによるノクバ対策とスキルフォトン潰しのようですね。状態異常強化レベルについてもとても参考になりました。状態異常が有効とはいえ、それを軸にできるほど過信はできない…という感じでしょうか。手持ちの中で先手を取れる素早さのあるカウンターメギドというとセーレが該当しますが、紙装甲+扱いにくい博打系奥義なのでそちらのアラストールのように運用するとなるとなかなか難しく、また組み合わせがガラッと変わりそうです。ウァプラをメインアタッカーに据えた戦術とオーブの編成例、とても参考になりました。頑張ってみます。
普段は概ね前衛1後衛4のパーティを運用していてトルーパーの敵が苦手な自覚はあるのですが、おかげでE2-3での勝ち方がわかりません。どう戦えばいいのかの取っ掛かりも掴めません。
お手数ですが、戦術・育成の優先順位についてアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
1
2
3
後衛を入れず前列パでノックバック対策するのが望ましい。
嵐の暴魔に感電・フォトン破壊が入るのでシャックスで感電を入れるか素早さ600以上に調整したアンドレアルフスorグレモリーでフォトン破壊でスキルを破壊、かつ盾役にヘルヘブンを持たせればノックバックは大体防げる。
サレオスやシルバートーム等の状態異常回復でもターン終了時には回復できるが、運が悪いとノックバック+後列攻撃を連続で喰らったりするので安定はしない。
ボスは獣かつ毒が入る後列なのでウァレフォル奥義やバティン覚醒スキル、ガミジンスキルなどが有効。
編成例1:ガミジン/ザガンorガープ/アロケル/アンドレアルフスorサレオス/シャックス
編成例2:ウァレフォル/ザガンorガープ/パイモン/サレオスorアンドラス/アンドレアルフス
ウァプラの覚醒スキルを何度か打ったものの嵐の暴魔が感電する様子がなかったので耐性持ちボスかと思っていましたが、感電や毒が入るという話であればフォトンによる確率アップ前提の調整なんでしょうかね。アドバイスを参考にもう一度試行錯誤してみたいと思います。
詳細な解説とアドバイス、本当にありがとうございます。頑張ります。
ウァプラの覚醒スキルを使ってるんですか。うちと戦法が似ているので何か参考になるかもしれません。
うちの編成は、
盾:ガープ(シルバートーム)
サレオス(列回復オーブ)
オーブ役・リーダー:バラム(列回復オーブ)
オーブ役・ウァプラの補助:アラストール(ドラゴンスキン)
攻撃役:ウァプラ(破滅の告知者)
1ターン目、2ターン目にジズにスキルフォトンを取られるとノックバックされたキャラに猫の奥義etcが当たる確率が高くなってかなり厳しい戦いになるので、なるべくこちらがスキルフォトンを取るようにします。
スキルを乗せる優先順位はガープ>アラストール(スキル攻撃にATKダウン効果あり)>サレオス(状態異常回復とHP微回復)。
ウァプラはとにかく覚醒ゲージを貯めることに注力して、なるべく早く覚醒スキルを撃つようにします。
2、3ターン目以降は、ウァプラがとにかく覚醒スキルを撃ち続けて攻撃。
ガープとアラストールとサレオスでノックバック対策をしつつ、アラストールが特性の毎ターン覚醒+1で奥義を撃てるようになったらぶっぱしてウァプラの覚醒スキルを強化。
最終的に全員削り殺すって感じです。
現在、状態異常強化レベル19ですが感電にかかる確率はまちまちですね。当たるときは全員感電しますがレジストされることも多いです。
なので、うちはガープのかばうを最優先にしながらウァプラの覚醒スキルをとにかくたくさん撃つことにフォトンのリソースを使ってます。
毒も破滅の告知者じゃ結構な頻度でレジストされる感じですが、チャージ追加効果でウァプラの回転率を上げられるので毒が外れたとしても次ターンですぐ覚醒スキルを使えるようになるのがかなり便利です。
ただ、この戦法はドラゴンスキン(SRカウンターオーブ)とジズに先手を取れるカウンターキャラがいることで成り立っているので、その辺りを持っていない場合は「ノックバックされたキャラに飛んでくる後列への奥義etc」をいかに乗り切るかを考えないといけないかもです。
具体的な戦術を綴っていただいてありがとうございます。それぞれ違う戦法を軸にした戦術を提案してくださって視野が広がりました。
共通している部分、やはり肝心なのは前列パによるノクバ対策とスキルフォトン潰しのようですね。
状態異常強化レベルについてもとても参考になりました。状態異常が有効とはいえ、それを軸にできるほど過信はできない…という感じでしょうか。
手持ちの中で先手を取れる素早さのあるカウンターメギドというとセーレが該当しますが、紙装甲+扱いにくい博打系奥義なのでそちらのアラストールのように運用するとなるとなかなか難しく、また組み合わせがガラッと変わりそうです。
ウァプラをメインアタッカーに据えた戦術とオーブの編成例、とても参考になりました。頑張ってみます。