深心圏のアップデートにより特定のメギドだけでクエストに挑むことが少なくなったため、霊宝での素早さや攻撃力の調整が合わず霊宝入れ替えをする頻度が多くなってしまいゲームのテンポが悪くなってしまっていると感じますPT単位で霊宝セットの保存ができるようになりませんか?
同意3周年にはやってほしい
無理でしょ。それを可能にすると、少数の霊峰作っておけば全て賄える事になる。
それは木主の根本的な編成考案や霊宝作成数の問題じゃね?「攻撃力・速度調整をしないと上手くチェイン繋げないPT」のみで挑んでの?アプデ後の心深圏まあまあ周回してるけど霊宝入れ替えなんて全くやった事ないぞ速度調整必要なら早くする・遅くするオーブ使えばいいだけだし
オーブ装備不可もあるし?
>13:37じゃあ素早さ調整する必要ないパーティー使えばいいだけでは…
しんしんはもう本気でめんどくさいマス(容量-1クライスとか)はパスして他でスコア稼ぐだけでも十分イケると考えればまぁなんとでもなるけどそれはそれとして木主の要望自体は要するに「難しくもないしリソースも使わないけどめんどくさい手間をかければ出来ることからめんどくさい手間の部分省いてください」って話なんで別にゲーム性に影響する類の話でも無いからあってもいいとは思うが要望の種類としてはオーブの所持枠上限鬱陶しいから何とかしてくれ、っていうのと大差ないでしょコレ。
あ、容量-1じゃなくて-2だな。実質容量1になる、っていうのと頭の中で混ざった
1パーティをまかなえる霊宝作っておけばOKでいいんだよロマサ○のソシャゲでも同じようなシステムが批判されて(編成画面で装備できないマテリアのようなもの)、結果編成画面から装備可能になったことで同じアイテムを何個も作るのではなくバリエーションを増やす方向にプレイヤーがシフトしたんだから、メギドもそうなる
これ単に木主の場合は自分が霊宝を揃えていない件を『面倒な霊宝組み換えを強要される』と論点ずらして主張してるだけじゃんそもそも霊宝はエンドコンテンツとして塔の戦力向上の為に数を揃える価値を設定してるんだし組み換えが面倒なら「その必要性無くなるだけ霊宝揃えたら?」って感想しか出ないよ
単純に面倒だから、という事なんだろうが、それをやるとどういう事になるのか、までは考えていなかった、そういう話なんじゃないの。そもそも、一つの使い回しなんて微塵も考えていないだろうに、霊峰セットなんて嫌味か皮肉にしかならん仕組み追加するなと言う話。
PTでの使用ではなく塔の戦力向上を目的としている(そうなの? 初耳だけど?)のなら尚更PT内でどんな使い方しようが何でも良いわけだから、じゃあ楽に使い回せたほうが良くない?結局塔の攻略のために霊宝揃えようと思ったら普通に数揃えるしか無いわけだから、使い回せたところでコンテンツ自体の持ってる意義を妨げるわけでもないわけだし
これは霊宝を複数作ればいいだけでしょ。やり込みで解決する問題だからやり込みなさいよ。オーブ禁止のオーブ付け外しがめんどい!! とかは運営の能力不足だと断じていいけど、霊宝は違うんじゃないかなあ
それが最良だとしても、後からでは変えられない事があるでしょ。複数作る事をを推奨しているとしか思えないコンテンツで、いきなりそんなふうに変えられたら、沢山作っているであろう重課金者は何を思うかね。
重課金者が沢山作っているという謎の前提
どう考えても編成画面で着脱できたほうが便利なんだよな。心深圏の仕様ともマッチするしストレスを残しておいてくれ!という声だけ拾わないで
だからストレスを残してくれじゃなくて「そもそも霊宝作ってりゃパーティー毎に組み替える必要性が無い」って話だが…ストレスの原因はシステムじゃなくて霊宝を揃えてない自分だよあとマジレスすると現行システムを維持したうえで編成画面で組み替えられるようになったら以下の問題が発生するよ・「霊宝を装備してるキャラだけ向上する」塔の戦力基準が不明瞭になる仮に今装備してるという基準になるとして編成組み換えに伴う霊宝交換で意図しない戦力低下が発生する・霊宝作成で他キャラ装備中のものを素材にする場合どうなるの?そのまま使える…該当霊宝を使ってるメギドの霊宝設定が消滅、また霊宝装備させたい場合はいちいち霊宝設定を見直す(オーブ進化と同じ扱いになる)装備を外さないと使えない…使い回してるメギドの霊宝設定全部見直して外す必要性が出る→結局色々な部分で面倒になる単にそういう設定にすればいいでしょって適当な意見言えばいいってもんじゃないぞ。
霊宝そこそこ作ってる方だと思うが、たまに心深圏ミッションのためにステ重視霊宝から猛撃に変えたりしてるよ…なので「霊宝揃えてればパーティー毎に組み替える必要性が無い」とは言い切らないでほしい手持ちの霊宝全部使用可で普段の装備霊宝には反映されない一時編成枠みたいなのが追加されればいいんだけどなあ
・塔の総戦力が変動する正直これなにがまずいのか分からんのだが……・装備に入っている霊宝の素材使用「○○は現在編成セットで使用されています。作成に使用した場合該当する編成セットから自動的に外れます。よろしいですか はい/いいえ」ダメなん?そんなに珍しい挙動じゃないと思うんだけど
霊宝パーティ単位で記憶化した場合は塔の総戦力については「装備している霊宝」で計算せずに「所持している霊宝」で計算するように変更すればいいと思う
総戦力っつーか塔の戦闘に出るメギド1人1人に霊宝込みのステータスが反映されてるんだよなので塔の敵から受けるダメージを同じぐらいにするために霊宝でステ調整してるのに霊宝とっかえひっかえしたら崩れるじゃん!もしくは霊宝共用化されたら塔用にステ調整できなくなるじゃん!ってことだと思うまあ霊宝揃えてる上級者なら塔踏破できてるだろうから人様の要望にケチつける前にさっさと塔終わらせとけって感じだが
っていうか17:02が下級生イジメを伝統として引き継ぎ続けるダメな体育会系みたいな歪な発想すぎて笑うわ。
別に複数作ることを推奨しているわけではないのにね付け替えが手間だから複数つけっぱなしの方が楽なのは、正しいけど、複数作成を推奨する発言はしていないから、推奨と受け取るのは誤り故意にそうしてるんじゃなく技術とセンスの問題でそうなってるだけだよね
ユニットの現装備でなくて霊宝セットと編成を紐づけたらいいんだって何のために霊宝セット欄3つもあるのかあと編成仕様変更で大量作成者に配慮するって話なら、新規実装の上位霊宝は下位霊宝を素材として複数要求するとかかな
コンディションとかでいろんなメギドを使わざるを得ないコンテンツを出したにもかかわらず、UIを一切対応させてないのはセンス以前にもう意識の問題な気がする霊宝自体は一応コツコツ作ることもコンテンツだとは思ってけど推奨発言がない以上、そう言うコンテンツだからと他ユーザーに押し付けるのは間違えか
霊宝の複数作成は推奨も何も塔総力強化というシステムから見た客観的事実なんだが
現状、別にある程度以上の階層には登れなくても何の不都合もないコンテンツが塔だから塔の攻略ってメギドのコンテンツの中でも特に隅っこの趣味要素と言わざるを得ないし「塔のために霊宝は複数あったほうがいい」と「通常のPT編成時に霊宝の装備セットは使い回せると楽」は何も矛盾せず両立する要素だと思うが。
塔は諦めてもっと単純化したらいいのに百数十人以上いるユニットいてあの編成UIは頭シャックスすぎ
というか誰も触れてないけど現行の施策状況が「イクリプスという数量限定のアイテムを使用する霊宝が存在」「イクリプスは共襲等で数量限定で配布」(=高性能霊宝欲しければイクリプス集めてね)となってるから使い回しがまかり通るとそういった諸々の報酬設定なりコンテンツ設定が駄目になるから100%通らないと思うぞ
塔戦力強化を目指す人は複数作成したらいいだろ通常の戦闘さえこなせればいい人はそれほど多く作らなくて済むそれだけ
イクリプスの入手手段なんてエンブリオ同様大した苦労でもないだろ共襲は適当にやってもエクストラまでいけるし時々やってるキャンペーンのミッションとかそんなもんだろ?その(大したことない)価値を守るために多くのユーザーのストレスを放置する方がよっぽど問題あるわ
凄いな現状存在しているシステム・コンテンツの意味や改変後に発生する影響を全く考えず「いいからとっとと霊宝組み換え機能を実装しろ、俺の意見が正しい」と盲信してここまでゴネられるとは
運営も後先考えないバカだがユーザーも後先考えないプーパばかりだってそれ一番言われてるから
というか付け替えそのものはめんどくさいだけで既に出来るから、その言い分だとイクリプスの価値は既に落ちてるわけで。付け替えの手間を残しておけばイクリプスの価値って保証されるの? ショボくない?
新規コンテンツで入手出来るエピック霊宝シリーズがサイズ小のものも含めて全部イクリプス使用するし、範囲攻撃役には重複で付けたい性能してるし「使い回しの手間を省く」とかいうゲーム性そのものには何の影響も与えない(ただ余計な手間を省略してるだけ)用途を用意してあげなくてもイクリプスの価値は十分あるんじゃねーんかな。エピック霊宝じゃなくても同じ霊宝を同じPTで複数使用したい場合は複数作るんだし。ついでにおじさんやおかーさんの進化にも使うよね。イクリプス使い道十分あるんじゃね?
イクリプスなんてただでさえ余ってるから価値ねえよ
イクリプスの話はちょっと違くね?
霊宝の使い回しが出来るとなんかイクリプスの価値が無くなるからダメだと仰る方がいらっしゃるもんで使い回し自体は今既に出来てんだからその理屈だと既に手遅れだと思うが
木主です霊宝セットを渡していてもクエストを出した後でセットの入れ替え忘れに気づいて撤退のパターンが頻発しているのでPTと霊宝セットを紐づけしてほしいというセットを渡した後の運用についての要望で、単体の霊宝を剥がして使いまわすのを簡単にという話ではないです
深心圏のアップデートにより特定のメギドだけでクエストに挑むことが少なくなったため、霊宝での素早さや攻撃力の調整が合わず霊宝入れ替えをする頻度が多くなってしまいゲームのテンポが悪くなってしまっていると感じます
PT単位で霊宝セットの保存ができるようになりませんか?
同意
3周年にはやってほしい
無理でしょ。それを可能にすると、少数の霊峰作っておけば全て賄える事になる。
それは木主の根本的な編成考案や霊宝作成数の問題じゃね?
「攻撃力・速度調整をしないと上手くチェイン繋げないPT」のみで挑んでの?
アプデ後の心深圏まあまあ周回してるけど霊宝入れ替えなんて全くやった事ないぞ
速度調整必要なら早くする・遅くするオーブ使えばいいだけだし
オーブ装備不可もあるし?
>13:37
じゃあ素早さ調整する必要ないパーティー使えばいいだけでは…
しんしんはもう本気でめんどくさいマス(容量-1クライスとか)はパスして他でスコア稼ぐだけでも十分イケると考えればまぁなんとでもなるけど
それはそれとして木主の要望自体は要するに「難しくもないしリソースも使わないけどめんどくさい手間をかければ出来ることからめんどくさい手間の部分省いてください」って話なんで
別にゲーム性に影響する類の話でも無いからあってもいいとは思うが
要望の種類としてはオーブの所持枠上限鬱陶しいから何とかしてくれ、っていうのと大差ないでしょコレ。
あ、容量-1じゃなくて-2だな。実質容量1になる、っていうのと頭の中で混ざった
1パーティをまかなえる霊宝作っておけばOKでいいんだよ
ロマサ○のソシャゲでも同じようなシステムが批判されて(編成画面で装備できないマテリアのようなもの)、結果編成画面から装備可能になったことで同じアイテムを何個も作るのではなくバリエーションを増やす方向にプレイヤーがシフトしたんだから、メギドもそうなる
これ単に木主の場合は自分が霊宝を揃えていない件を『面倒な霊宝組み換えを強要される』と論点ずらして主張してるだけじゃん
そもそも霊宝はエンドコンテンツとして塔の戦力向上の為に数を揃える価値を設定してるんだし
組み換えが面倒なら「その必要性無くなるだけ霊宝揃えたら?」って感想しか出ないよ
単純に面倒だから、という事なんだろうが、
それをやるとどういう事になるのか、までは考えていなかった、そういう話なんじゃないの。
そもそも、一つの使い回しなんて微塵も考えていないだろうに、
霊峰セットなんて嫌味か皮肉にしかならん仕組み追加するなと言う話。
PTでの使用ではなく塔の戦力向上を目的としている(そうなの? 初耳だけど?)のなら尚更
PT内でどんな使い方しようが何でも良いわけだから、じゃあ楽に使い回せたほうが良くない?
結局塔の攻略のために霊宝揃えようと思ったら普通に数揃えるしか無いわけだから、使い回せたところでコンテンツ自体の持ってる意義を妨げるわけでもないわけだし
これは霊宝を複数作ればいいだけでしょ。
やり込みで解決する問題だからやり込みなさいよ。
オーブ禁止のオーブ付け外しがめんどい!! とかは運営の能力不足だと断じていいけど、霊宝は違うんじゃないかなあ
それが最良だとしても、後からでは変えられない事があるでしょ。
複数作る事をを推奨しているとしか思えないコンテンツで、いきなりそんなふうに
変えられたら、沢山作っているであろう重課金者は何を思うかね。
重課金者が沢山作っているという謎の前提
どう考えても編成画面で着脱できたほうが便利なんだよな。心深圏の仕様ともマッチするし
ストレスを残しておいてくれ!という声だけ拾わないで
だからストレスを残してくれじゃなくて「そもそも霊宝作ってりゃパーティー毎に組み替える必要性が無い」って話だが…
ストレスの原因はシステムじゃなくて霊宝を揃えてない自分だよ
あとマジレスすると現行システムを維持したうえで編成画面で組み替えられるようになったら以下の問題が発生するよ
・「霊宝を装備してるキャラだけ向上する」塔の戦力基準が不明瞭になる
仮に今装備してるという基準になるとして編成組み換えに伴う霊宝交換で意図しない戦力低下が発生する
・霊宝作成で他キャラ装備中のものを素材にする場合どうなるの?
そのまま使える…該当霊宝を使ってるメギドの霊宝設定が消滅、また霊宝装備させたい場合はいちいち霊宝設定を見直す(オーブ進化と同じ扱いになる)
装備を外さないと使えない…使い回してるメギドの霊宝設定全部見直して外す必要性が出る
→結局色々な部分で面倒になる
単にそういう設定にすればいいでしょって適当な意見言えばいいってもんじゃないぞ。
霊宝そこそこ作ってる方だと思うが、たまに心深圏ミッションのためにステ重視霊宝から猛撃に変えたりしてるよ…
なので「霊宝揃えてればパーティー毎に組み替える必要性が無い」とは言い切らないでほしい
手持ちの霊宝全部使用可で普段の装備霊宝には反映されない一時編成枠みたいなのが追加されればいいんだけどなあ
・塔の総戦力が変動する
正直これなにがまずいのか分からんのだが……
・装備に入っている霊宝の素材使用
「○○は現在編成セットで使用されています。作成に使用した場合該当する編成セットから自動的に外れます。よろしいですか はい/いいえ」
ダメなん?
そんなに珍しい挙動じゃないと思うんだけど
霊宝パーティ単位で記憶化した場合は
塔の総戦力については「装備している霊宝」で計算せずに「所持している霊宝」で計算するように変更すればいいと思う
総戦力っつーか塔の戦闘に出るメギド1人1人に霊宝込みのステータスが反映されてるんだよ
なので塔の敵から受けるダメージを同じぐらいにするために霊宝でステ調整してるのに霊宝とっかえひっかえしたら崩れるじゃん!
もしくは霊宝共用化されたら塔用にステ調整できなくなるじゃん!ってことだと思う
まあ霊宝揃えてる上級者なら塔踏破できてるだろうから人様の要望にケチつける前にさっさと塔終わらせとけって感じだが
っていうか17:02が
下級生イジメを伝統として引き継ぎ続けるダメな体育会系みたいな歪な発想すぎて笑うわ。
別に複数作ることを推奨しているわけではないのにね
付け替えが手間だから複数つけっぱなしの方が楽なのは、正しい
けど、複数作成を推奨する発言はしていないから、推奨と受け取るのは誤り
故意にそうしてるんじゃなく技術とセンスの問題でそうなってるだけだよね
ユニットの現装備でなくて霊宝セットと編成を紐づけたらいいんだって
何のために霊宝セット欄3つもあるのか
あと編成仕様変更で大量作成者に配慮するって話なら、新規実装の上位霊宝は下位霊宝を素材として複数要求するとかかな
コンディションとかでいろんなメギドを使わざるを得ないコンテンツを出したにもかかわらず、UIを一切対応させてないのはセンス以前にもう意識の問題な気がする
霊宝自体は一応コツコツ作ることもコンテンツだとは思ってけど推奨発言がない以上、そう言うコンテンツだからと他ユーザーに押し付けるのは間違えか
霊宝の複数作成は推奨も何も塔総力強化というシステムから見た
客観的事実なんだが
現状、別にある程度以上の階層には登れなくても何の不都合もないコンテンツが塔だから塔の攻略ってメギドのコンテンツの中でも特に隅っこの趣味要素と言わざるを得ないし
「塔のために霊宝は複数あったほうがいい」と「通常のPT編成時に霊宝の装備セットは使い回せると楽」は何も矛盾せず両立する要素だと思うが。
塔は諦めてもっと単純化したらいいのに
百数十人以上いるユニットいてあの編成UIは頭シャックスすぎ
というか誰も触れてないけど現行の施策状況が「イクリプスという数量限定のアイテムを使用する霊宝が存在」
「イクリプスは共襲等で数量限定で配布」(=高性能霊宝欲しければイクリプス集めてね)となってるから
使い回しがまかり通るとそういった諸々の報酬設定なりコンテンツ設定が駄目になるから100%通らないと思うぞ
塔戦力強化を目指す人は複数作成したらいいだろ
通常の戦闘さえこなせればいい人はそれほど多く作らなくて済む
それだけ
イクリプスの入手手段なんてエンブリオ同様大した苦労でもないだろ
共襲は適当にやってもエクストラまでいけるし時々やってるキャンペーンのミッションとかそんなもんだろ?
その(大したことない)価値を守るために多くのユーザーのストレスを放置する方がよっぽど問題あるわ
凄いな
現状存在しているシステム・コンテンツの意味や改変後に発生する影響を全く考えず
「いいからとっとと霊宝組み換え機能を実装しろ、俺の意見が正しい」と盲信してここまでゴネられるとは
運営も後先考えないバカだが
ユーザーも後先考えないプーパばかりだって
それ一番言われてるから
というか
付け替えそのものはめんどくさいだけで既に出来るから、その言い分だとイクリプスの価値は既に落ちてるわけで。付け替えの手間を残しておけばイクリプスの価値って保証されるの? ショボくない?
新規コンテンツで入手出来るエピック霊宝シリーズがサイズ小のものも含めて全部イクリプス使用するし、範囲攻撃役には重複で付けたい性能してるし
「使い回しの手間を省く」とかいうゲーム性そのものには何の影響も与えない(ただ余計な手間を省略してるだけ)用途を用意してあげなくてもイクリプスの価値は十分あるんじゃねーんかな。エピック霊宝じゃなくても同じ霊宝を同じPTで複数使用したい場合は複数作るんだし。
ついでにおじさんやおかーさんの進化にも使うよね。イクリプス
使い道十分あるんじゃね?
イクリプスなんてただでさえ余ってるから価値ねえよ
イクリプスの話はちょっと違くね?
霊宝の使い回しが出来るとなんかイクリプスの価値が無くなるからダメだと仰る方がいらっしゃるもんで
使い回し自体は今既に出来てんだからその理屈だと既に手遅れだと思うが
木主です
霊宝セットを渡していてもクエストを出した後でセットの入れ替え忘れに気づいて撤退のパターンが頻発しているのでPTと霊宝セットを紐づけしてほしいというセットを渡した後の運用についての要望で、単体の霊宝を剥がして使いまわすのを簡単にという話ではないです