初心者(新規プレイヤー)が序盤で辞めてしまい定着しない対策がいると思います難易度の緩和ではなく進化素材の配布なんかがいいと思います何故なら、「難しくて人が離れる序盤」を簡単にしたところで難しくて人が離れる位置が中盤にずれるだけだからですこれを繰り返して最終的に78個のステージ全てを「簡単にクリアできるように調整」することになって大変ですまた、敵の弱化調整をプレイヤーは敵が弱くなったと感じるだけで自分が強くなった、上手くなったという報酬体験を得られませんつまり、ゲームにハマりません異界の香木などステージ17以降で手に入る進化素材が大量配布されれば、プレイヤーは手持ちを進化、レベルアップさせてみるでしょうそれによりクリアできれば、強化してクリアする楽しみに気付くはずです
個人的な意見だけど手持ちから考えに考えて高難易度クリアを達成することを楽しんでる人って実はそんなに多くないと思う、むしろ脳死気味に手持ち全員の育成終了を夢見て毎日コツコツ素材集めて一柱ずつ☆6にしつつストーリー待ってる人が多いんでないかな
1〜4章までのNだけ任意で攻撃力アップとか防御力アップとか状態異常耐性付与とか、敵を弱くするより味方を強くするバフを付けてあげられればいいと思う。4章クリアまで出来たら素材もある程度集められるステージは開放されるし、星5、5.5までいけば苦労してたステージもクリアできるようになるかなと思う
どっちにしろ簡単にクリアされるのは悔しいからダメだろ運営もイージー否定厨もな
人がつかないのは戦闘の難しさよりもUI関連もある気はする
現時点で1章なんて弄る必要ないだろ精々3章から
素材配るんなら共襲とかどうかな毎回青真珠と金油じゃなくてストッパーになりがちな素材をローテして配ったらいい
共襲って初心者はポイント稼げない気がするよ共襲の初心者コースでも作るか
というよりチュートリアルを親切にするとかつまずきやすいポイントをゲーム内で教えるとかもっといろいろオーブの重要性やバフの重要性とかwikiとか見ない人間は気づきにくいでしょまたはこの掲示板の民度を上げてから質問するならここ!って誘導するとか
この掲示板のみんなさんはとても親切ですよ
雑談掲示板と要望掲示板以外のみんなさんは基本的に親切なんだけどね…
そもそも難易度が理由で辞めていった人って教えてほしいと思ってないと思うで、誰かに聞こうとか調べてみるかって考えより、あ、これ難しいしつまんないわって感情のが強かったから辞めるんだろうし
素材配布された所で手持ちが少なきゃ楽しめないよガチャチケットばら蒔いてくれた方が盛り上がる続けるかどうかは結局モチベ次第
確かにキャラがバンバン手に入るゲームは(ガチャ目当てという意味でも)続けたくなるもんなぁ
常設あるけどそれじゃアカンのか
キャラがバンバンって言っても星3〜星6の低レア高レアのシステムのゲームとメギドは違うしな。メギドはみんな高レアみたいなもんだし排出率もいいのにバラまいても無課金ユーザー増やすだけ
配布メギド有りのイベントを毎月やってた頃はインパクト大きいしユーザーの定着率も良かった気がする今は無理そうだけど、そのうちまた去年くらいのペースに戻るといいな
5章までは最終ステージ以外、スキップする機能とかあると定着率良くなるかも結局、バトルを楽しめるのはXX-4くらいだし初心者からしたら道中の戦闘はストーリー読むテンポを遅らせる足枷にしかならないと思う後は最終ステージにeasyを追加すればアスモデウス追加までは新規もテンポ良くストーリー楽しめるんじゃないかな
たしかにベレト戦で詰まって辞めたって話聞いたことあるなまあポチポチゲーや放置ゲーがメインの時代にこの難易度を出してくれるのはありがたいけどそれだと一部のユーザーしか残んないし
ベレトまで行ったやつなら大体感じるだろうが、4章の時点ですでに描写が冗長過ぎるとこあるしそこまでしてまで先を読みたくはならないんだろ2016アカンから定着しないんだよ現実見ような
0023それってあなたの感想ですよね?
いいえ
個人の感想だけど4章はプランシィのお荷物具合にイライラして話進めるのキツかった。3章までは育成に石を割るほどストーリーにのめり込んでたのに4章になって若干冷めかけた思い出。主語デカじゃないけど実際にプランシィで検索すると嫌い、苦手、邪魔という言葉を多く見かけるしメインストのトーンダウンとバエル戦の難易度の高さで投げる人は少なくないと思うよ
確かにプランシィは何か引っかかるキャラクターであまり好きになれなかったプランシィがあんまり出なくなり、メギド中心になった6章から面白くなった感じがするから、ストーリーに引っかかりを作ってしまったキャラなのかもしれないバエルも多分プランシィの兼ね合いであんまり出ない感じと思うし(お姉ちゃんを心配させないとか何とか)話ズレたけど木主には賛成だわ進化素材の配布もそうだけど、塔の階層開放とか、もうリリースして大分経つんだから序盤くらいは弱化してもいいと思うよ
個人的には「このキャラ良いな、好きだな、使ってみたいな」って思って進化させようと思って強化画面開いた結果、どこで手に入るか分からない素材が並んで表示されるのは最初の躓きの一つだと思ってるのでイマイチ影の薄い財宝クエ辺りを改修して4章辺りまでの育成素材と交換できるポイントが手に入るクエストとかできねぇかなって。個数制限はあるけど毎週補充される感じで。常設イベでも素材は手に入らないことも無いけどオーダーキーなきゃすぐ尽きるし。
最初のガチャでアマイモン出た時は何処まで行きゃいいんだよってなったなアモップさぁ…そのワンダープラント要求はなんだい?
1~4章VHまで金冠できると育成面ではほぼ障害なくなるしそこまでのハードルを下げる施策が欲しいかなあとは塔関連のレア素材についてもドロップステージの攻略が安定しないから素材集め出来ない→塔の戦力が上がらないからドロップ階まで行けないってのは自分も躓いたポイントなので改善されると多少良くなるかも
お前らなんでいつも常設イベ素材を無視してgdgd云ってんの?相当緩和されてるやん香木も虫も紅水晶ガバガバだぞ
初心者(新規プレイヤー)が序盤で辞めてしまい定着しない対策がいると思います
難易度の緩和ではなく進化素材の配布なんかがいいと思います
何故なら、「難しくて人が離れる序盤」を簡単にしたところで
難しくて人が離れる位置が中盤にずれるだけだからです
これを繰り返して最終的に78個のステージ全てを「簡単にクリアできるように調整」することになって大変です
また、敵の弱化調整をプレイヤーは敵が弱くなったと感じるだけで
自分が強くなった、上手くなったという報酬体験を得られません
つまり、ゲームにハマりません
異界の香木などステージ17以降で手に入る進化素材が大量配布されれば、
プレイヤーは手持ちを進化、レベルアップさせてみるでしょう
それによりクリアできれば、強化してクリアする楽しみに気付くはずです
個人的な意見だけど手持ちから考えに考えて高難易度クリアを達成することを楽しんでる人って実はそんなに多くないと思う、むしろ脳死気味に手持ち全員の育成終了を夢見て毎日コツコツ素材集めて一柱ずつ☆6にしつつストーリー待ってる人が多いんでないかな
1〜4章までのNだけ任意で攻撃力アップとか防御力アップとか状態異常耐性付与とか、敵を弱くするより味方を強くするバフを付けてあげられればいいと思う。
4章クリアまで出来たら素材もある程度集められるステージは開放されるし、星5、5.5までいけば苦労してたステージもクリアできるようになるかなと思う
どっちにしろ簡単にクリアされるのは悔しいからダメだろ
運営もイージー否定厨もな
人がつかないのは戦闘の難しさよりもUI関連もある気はする
現時点で1章なんて弄る必要ないだろ精々3章から
素材配るんなら共襲とかどうかな
毎回青真珠と金油じゃなくてストッパーになりがちな素材をローテして配ったらいい
共襲って初心者はポイント稼げない気がするよ
共襲の初心者コースでも作るか
というよりチュートリアルを親切にするとかつまずきやすいポイントをゲーム内で教えるとかもっといろいろ
オーブの重要性やバフの重要性とかwikiとか見ない人間は気づきにくいでしょ
またはこの掲示板の民度を上げてから質問するならここ!って誘導するとか
この掲示板のみんなさんはとても親切ですよ
雑談掲示板と要望掲示板以外のみんなさんは基本的に親切なんだけどね…
そもそも難易度が理由で辞めていった人って教えてほしいと思ってないと思うで、誰かに聞こうとか調べてみるかって考えより、あ、これ難しいしつまんないわって感情のが強かったから辞めるんだろうし
素材配布された所で手持ちが少なきゃ楽しめないよ
ガチャチケットばら蒔いてくれた方が盛り上がる
続けるかどうかは結局モチベ次第
確かにキャラがバンバン手に入るゲームは(ガチャ目当てという意味でも)続けたくなるもんなぁ
常設あるけどそれじゃアカンのか
キャラがバンバンって言っても星3〜星6の低レア高レアのシステムのゲームとメギドは違うしな。メギドはみんな高レアみたいなもんだし排出率もいいのにバラまいても無課金ユーザー増やすだけ
配布メギド有りのイベントを毎月やってた頃はインパクト大きいしユーザーの定着率も良かった気がする
今は無理そうだけど、そのうちまた去年くらいのペースに戻るといいな
5章までは最終ステージ以外、スキップする機能とかあると定着率良くなるかも
結局、バトルを楽しめるのはXX-4くらいだし初心者からしたら道中の戦闘はストーリー読むテンポを遅らせる足枷にしかならないと思う
後は最終ステージにeasyを追加すればアスモデウス追加までは新規もテンポ良くストーリー楽しめるんじゃないかな
たしかにベレト戦で詰まって辞めたって話聞いたことあるな
まあポチポチゲーや放置ゲーがメインの時代にこの難易度を出してくれるのはありがたいけどそれだと一部のユーザーしか残んないし
ベレトまで行ったやつなら大体感じるだろうが、4章の時点ですでに描写が冗長過ぎるとこあるしそこまでしてまで先を読みたくはならないんだろ
2016
アカンから定着しないんだよ
現実見ような
0023
それってあなたの感想ですよね?
いいえ
個人の感想だけど4章はプランシィのお荷物具合にイライラして話進めるのキツかった。
3章までは育成に石を割るほどストーリーにのめり込んでたのに4章になって若干冷めかけた思い出。
主語デカじゃないけど実際にプランシィで検索すると嫌い、苦手、邪魔という言葉を多く見かけるしメインストのトーンダウンとバエル戦の難易度の高さで投げる人は少なくないと思うよ
確かにプランシィは何か引っかかるキャラクターであまり好きになれなかった
プランシィがあんまり出なくなり、メギド中心になった6章から面白くなった感じがするから、ストーリーに引っかかりを作ってしまったキャラなのかもしれない
バエルも多分プランシィの兼ね合いであんまり出ない感じと思うし(お姉ちゃんを心配させないとか何とか)
話ズレたけど木主には賛成だわ
進化素材の配布もそうだけど、塔の階層開放とか、もうリリースして大分経つんだから序盤くらいは弱化してもいいと思うよ
個人的には「このキャラ良いな、好きだな、使ってみたいな」って思って進化させようと思って強化画面開いた結果、どこで手に入るか分からない素材が並んで表示されるのは最初の躓きの一つだと思ってるので
イマイチ影の薄い財宝クエ辺りを改修して4章辺りまでの育成素材と交換できるポイントが手に入るクエストとかできねぇかなって。個数制限はあるけど毎週補充される感じで。
常設イベでも素材は手に入らないことも無いけどオーダーキーなきゃすぐ尽きるし。
最初のガチャでアマイモン出た時は何処まで行きゃいいんだよってなったな
アモップさぁ…そのワンダープラント要求はなんだい?
1~4章VHまで金冠できると育成面ではほぼ障害なくなるしそこまでのハードルを下げる施策が欲しいかな
あとは塔関連のレア素材についてもドロップステージの攻略が安定しないから素材集め出来ない→塔の戦力が上がらないからドロップ階まで行けないってのは自分も躓いたポイントなので改善されると多少良くなるかも
お前らなんでいつも常設イベ素材を無視してgdgd云ってんの?
相当緩和されてるやん
香木も虫も紅水晶ガバガバだぞ