ブレイクの仕様に関する要望です。ブレイク待機の仕様を「スキル使用時、2ターンの間自身をブレイク待機状態にする」とし、ブレイク待機中にブレイク技を発動した場合もブレイク待機が解除されずターン経過でのみ解除される、といった仕様にすべきであると考えます。現行の仕様に不満を感じる点として感電・めまいと比した妨害できる相手のフォトン数に対する自身の消費するフォトン数が挙げられます。例えば敵が一体で状態異常が通る場合、状態異常であれば状態異常技1つを発動させるだけのフォトン(最少でスキル1)で、最大6(劣化・強化がない場合)の特定フォトンを妨害できます。それに対して現在のブレイクはスキルが待機に1、発動に1、そして行動順を合わせるのにさらに数個フォトンを費やしてやっと1です。これは耐性の貫通、かばうの無視、劣化フォトンを用いても効力に差異がないといったブレイク特有のメリットでは補い切れないほどに大きなデメリットであると考えます。それに対しブレイク待機が回数解除でなくターン解除となると、相手のフォトン1に対し1のブレイク技用フォトンと待機用のフォトン1、とこれまで1:2という明らかな費用対効果の釣り合いが取れていなかった比がn:n+1≒1:1となり、上記ブレイクのメリットを加味して十分に戦略の一つとして活躍しうるものになります。「ブレイク待機時にひたすらスキルを積んでもブレイク技を発動できなければ待機が上書きされるだけで無意味」という点もこの場合解決できます。以上をもって一プレイヤーとしての視点から「ブレイク待機状態は一度のブレイク技使用で解除ではなくターン経過によってのみ解除される仕様となるべきである」という事を要望します。運営の方々におかれましてはどうかご一考頂ければ幸いです。
自分もその意見に賛成です。もしくは、このまま2:1交換で調整するのであればブレイク発動時の効果をもっと強力なものにしたり(スコルベノトのスキルなら、『ブレイク成功時、相手を1ターン封印状態にする』でアタックフォトン複数積みにより結局奥義を撃たれてしまうことを阻止したり、『ブレイク成功時、スコルベノト自身にスキルフォトン追加』で2回目からは実質1:1交換にする、など)、Cフルフル奥義のようにブレイク成功回数によってスキルLvが上がる技など、ブレイクすることに大きいメリットを持たせるような調整が必要だと感じました。
「フォトン1個の価値」をきちんと考えて調整して欲しいねどうにも調整版はこちらが5個しかフォトンを使えないことを忘れている節があるチェインの解説するときに毎回「サルガタナスのスキルでガープを引っ張ると強い!」とやるけど「サルガタナスの素早さでかばう」はフォトン2個でやることではないよ…フォトン1個だったら強いけど…ブレイクも同じだわだから、調整して欲しいね
フルフルC板は「思ったより全然使える」って言ってるから、もしブレイクの仕様を変えるならフルフルとスコルベノトに格差がつきすぎないようにして欲しいかな
そういうことになるからブレイク持ちが増える前に修正しないといけなかったんだよなぁ……ぶっちゃけ、仕様変更の影響が出るのがスコルベノト一人じゃなくなった以上、もはや直すのは無理だと思う
こないだのオスカーミッション、フルフルのエレキブレイクでやったけど楽勝だったからね
ブレイクの仕様が問題なのではなく、スコルベノトのブレイク成功時の恩恵がほぼ空気な防御アップなのが問題なんだよなあ以前から言われているが、奥義ブレイカー運用想定されてるなら成功時敵覚醒減少とか、同じ防御系バフでもせめてダメ軽減やバリアとか、もう少し見た目にわかりやすく2:1交換で割りに合う恩恵ならここまで槍玉にあげられることはなかっただろうな
ブレイクが他の要素と違うのは今のところ条件満たせば必中なことだし、これを確率や無効が可能になってくると救いようがなくなるから変えないのではないかなとなると効果をあまり上げることには慎重にならざるをえない、とりあえず専用霊宝まで待つしかないんでないかな、もしくは別ブレイクキャラ
ブレイクの仕様に関する要望です。
ブレイク待機の仕様を「スキル使用時、2ターンの間自身をブレイク待機状態にする」とし、ブレイク待機中にブレイク技を発動した場合もブレイク待機が解除されずターン経過でのみ解除される、といった仕様にすべきであると考えます。
現行の仕様に不満を感じる点として感電・めまいと比した妨害できる相手のフォトン数に対する自身の消費するフォトン数が挙げられます。
例えば敵が一体で状態異常が通る場合、状態異常であれば状態異常技1つを発動させるだけのフォトン(最少でスキル1)で、最大6(劣化・強化がない場合)の特定フォトンを妨害できます。
それに対して現在のブレイクはスキルが待機に1、発動に1、そして行動順を合わせるのにさらに数個フォトンを費やしてやっと1です。これは耐性の貫通、かばうの無視、劣化フォトンを用いても効力に差異がないといったブレイク特有のメリットでは補い切れないほどに大きなデメリットであると考えます。
それに対しブレイク待機が回数解除でなくターン解除となると、相手のフォトン1に対し1のブレイク技用フォトンと待機用のフォトン1、とこれまで1:2という明らかな費用対効果の釣り合いが取れていなかった比がn:n+1≒1:1となり、上記ブレイクのメリットを加味して十分に戦略の一つとして活躍しうるものになります。
「ブレイク待機時にひたすらスキルを積んでもブレイク技を発動できなければ待機が上書きされるだけで無意味」という点もこの場合解決できます。
以上をもって一プレイヤーとしての視点から「ブレイク待機状態は一度のブレイク技使用で解除ではなくターン経過によってのみ解除される仕様となるべきである」という事を要望します。
運営の方々におかれましてはどうかご一考頂ければ幸いです。
自分もその意見に賛成です。
もしくは、このまま2:1交換で調整するのであればブレイク発動時の効果をもっと強力なものにしたり(スコルベノトのスキルなら、『ブレイク成功時、相手を1ターン封印状態にする』でアタックフォトン複数積みにより結局奥義を撃たれてしまうことを阻止したり、『ブレイク成功時、スコルベノト自身にスキルフォトン追加』で2回目からは実質1:1交換にする、など)、Cフルフル奥義のようにブレイク成功回数によってスキルLvが上がる技など、ブレイクすることに大きいメリットを持たせるような調整が必要だと感じました。
「フォトン1個の価値」をきちんと考えて調整して欲しいね
どうにも調整版はこちらが5個しかフォトンを使えないことを忘れている節がある
チェインの解説するときに毎回「サルガタナスのスキルでガープを引っ張ると強い!」とやるけど「サルガタナスの素早さでかばう」はフォトン2個でやることではないよ…
フォトン1個だったら強いけど…
ブレイクも同じだわ
だから、調整して欲しいね
フルフルC板は「思ったより全然使える」って言ってるから、もしブレイクの仕様を変えるならフルフルとスコルベノトに格差がつきすぎないようにして欲しいかな
そういうことになるから
ブレイク持ちが増える前に修正しないといけなかったんだよなぁ……
ぶっちゃけ、仕様変更の影響が出るのがスコルベノト一人じゃなくなった以上、もはや直すのは無理だと思う
こないだのオスカーミッション、フルフルのエレキブレイクでやったけど楽勝だったからね
ブレイクの仕様が問題なのではなく、スコルベノトのブレイク成功時の恩恵がほぼ空気な防御アップなのが問題なんだよなあ
以前から言われているが、奥義ブレイカー運用想定されてるなら成功時敵覚醒減少とか、同じ防御系バフでもせめてダメ軽減やバリアとか、もう少し見た目にわかりやすく2:1交換で割りに合う恩恵ならここまで槍玉にあげられることはなかっただろうな
ブレイクが他の要素と違うのは今のところ条件満たせば必中なことだし、これを確率や無効が可能になってくると救いようがなくなるから変えないのではないかな
となると効果をあまり上げることには慎重にならざるをえない、とりあえず専用霊宝まで待つしかないんでないかな、もしくは別ブレイクキャラ