反撃状態の相手にダメージ付きの強化解除するとその分は反撃もらうの普通にバグじゃない?
反撃状態中→攻撃→反撃する→強化解除→反撃状態解除だから反撃すること自体は確定なんじゃない?
ウヴァルなんかは表記上は強化解除をしてからダメージ判定なんだよねまぁFGOとはまた別の処理なんだろうけど違和感あるあわ
攻撃後に解除か解除あとに攻撃かぐらいきっちりかき分けて欲しいな
ウヴァルはちゃんと攻撃→強化解除の順に記載されてるぞ
解除→ダメージ判定なのはベリアルの奥義くらいじゃない?他はダメージ判定→強化解除のやつしかないと思う(強化解除→ダメージじゃない効果 ならある)
でも反撃の処理は確かにちょっと変だよね
無敵や回数バリア相手にウヴァルがダメージを与えられないんだし反撃状態解除前に攻撃を当てて「反撃実行」は確定、強化解除で「攻撃を受けると反撃する」は解除、反撃する…っていう処理だから、納得はできないけど理解はできるかと
敵側なら強化解除後にダメージの奴は結構いるのにね不公平
木主が言いたいのは、味方の攻撃で敵が反撃状態になろうがなるまいが反撃行動に移る前に強化解除するわけだから反撃されるのはおかしいって話でしょ自分もそう思う
イヤ俺はそう思わないな説明文通りで読まない方が悪い
強化解除がそもそも雑すぎる
反撃って被攻撃→反撃予約→(攻撃についている効果の処理)→反撃という順番で処理されているってことなのかな(反撃)予約状態は似たようなものでリザーブやブレイクがあるけど、ここら辺わかりやすく整備してくれないかな
リザーブは「ターン終了時に〜」の効果だからターン終了時を迎えてやっと効果発生確定その前に強化解除されたら効果でないのは普通だろう反撃は「攻撃を受けたときに〜」の効果だから攻撃を受けた時点で反撃実行(これ自体は強化ではない)確定、そのあと強化解除されても反撃実行には影響しない
カードゲームの裁定みたいだぁ
「強化解除+ダメージの行動を受けた際、ダメージを受けたタイミングで強化解除が不可能な特殊な反撃実行状態に移行する為、反撃状態は解除されるがその攻撃分の反撃は行われる」コンマイ裁定というかやっぱ普通にバグくさい挙動だよねユーザーが反撃状態で恩恵を受ける事なんて無いからエネミー側だけに有利な仕様だなこれ
強化解除+ダメージではなく「ダメージ後に強化解除の行動を受けた場合」だし強化解除が不可能な反撃実行状態っていう状態があるんじゃなくて反撃すると決まったらどうにもならないってだけ理解するために用語を増やしてややこしくしてる
「攻撃を受けた時に反撃する状態」を「攻撃後に強化解除する」から「攻撃の際に発生した反撃のスイッチは実行される」、挙動としては理解できるけど感覚的にはやっぱ釈然としないよねまぁ状況が限定的だし下手に弄るとバグりそうな部分でもあるから触られる事はなさそうだけど
トラップ効果をサイク×ンで無効化できないように攻撃を食らった時点で反撃がスタックに乗るというのが近い気がする
敵の強化解除&状態異常の攻撃はこっちの状態異常バリア貫通するよね
それは敵だからではなくて、強化解除→状態異常の順だからでしょ状態異常→強化解除だったらならそうならないプレイヤー側ならベリアルの奥義が、無敵やバリアを剥がした上でダメージを出せるよ
反撃状態の相手にダメージ付きの強化解除するとその分は反撃もらうの普通にバグじゃない?
反撃状態中→攻撃→反撃する→強化解除→反撃状態解除だから反撃すること自体は確定なんじゃない?
ウヴァルなんかは表記上は強化解除をしてからダメージ判定なんだよね
まぁFGOとはまた別の処理なんだろうけど違和感あるあわ
攻撃後に解除か解除あとに攻撃かぐらいきっちりかき分けて欲しいな
ウヴァルはちゃんと攻撃→強化解除の順に記載されてるぞ
解除→ダメージ判定なのはベリアルの奥義くらいじゃない?
他はダメージ判定→強化解除のやつしかないと思う
(強化解除→ダメージじゃない効果 ならある)
でも反撃の処理は確かにちょっと変だよね
無敵や回数バリア相手にウヴァルがダメージを与えられないんだし
反撃状態解除前に攻撃を当てて「反撃実行」は確定、
強化解除で「攻撃を受けると反撃する」は解除、反撃する…
っていう処理だから、納得はできないけど理解はできるかと
敵側なら強化解除後にダメージの奴は結構いるのにね
不公平
木主が言いたいのは、味方の攻撃で敵が反撃状態になろうがなるまいが反撃行動に移る前に強化解除するわけだから反撃されるのはおかしいって話でしょ
自分もそう思う
イヤ俺はそう思わないな
説明文通りで読まない方が悪い
強化解除がそもそも雑すぎる
反撃って被攻撃→反撃予約→(攻撃についている効果の処理)→反撃という順番で処理されているってことなのかな
(反撃)予約状態は似たようなものでリザーブやブレイクがあるけど、ここら辺わかりやすく整備してくれないかな
リザーブは「ターン終了時に〜」の効果だから
ターン終了時を迎えてやっと効果発生確定
その前に強化解除されたら効果でないのは普通だろう
反撃は「攻撃を受けたときに〜」の効果だから
攻撃を受けた時点で反撃実行(これ自体は強化ではない)確定、
そのあと強化解除されても反撃実行には影響しない
カードゲームの裁定みたいだぁ
「強化解除+ダメージの行動を受けた際、
ダメージを受けたタイミングで強化解除が不可能な特殊な反撃実行状態に移行する為、
反撃状態は解除されるがその攻撃分の反撃は行われる」
コンマイ裁定というかやっぱ普通にバグくさい挙動だよね
ユーザーが反撃状態で恩恵を受ける事なんて無いからエネミー側だけに有利な仕様だなこれ
強化解除+ダメージではなく「ダメージ後に強化解除の行動を受けた場合」だし
強化解除が不可能な反撃実行状態っていう状態があるんじゃなくて
反撃すると決まったらどうにもならないってだけ
理解するために用語を増やしてややこしくしてる
「攻撃を受けた時に反撃する状態」を「攻撃後に強化解除する」から「攻撃の際に発生した反撃のスイッチは実行される」、挙動としては理解できるけど感覚的にはやっぱ釈然としないよね
まぁ状況が限定的だし下手に弄るとバグりそうな部分でもあるから触られる事はなさそうだけど
トラップ効果をサイク×ンで無効化できないように攻撃を食らった時点で反撃がスタックに乗るというのが近い気がする
敵の強化解除&状態異常の攻撃はこっちの状態異常バリア貫通するよね
それは敵だからではなくて、強化解除→状態異常の順だからでしょ
状態異常→強化解除だったらならそうならない
プレイヤー側ならベリアルの奥義が、無敵やバリアを剥がした上でダメージを出せるよ