ストラス(ラッシュ)を強くして欲しい、活躍させたいと要望を出したことがあるんですが共襲でこのように露骨に接待されるのは、気持ちが良くないです接待するにしても、もうちょっと上手くプレイヤーを騙してください「しめしめ、開発者は気づいていないだろうけどストラスを使うと楽勝だぞ」と、本当は想定内でも、気づかせないように……「ホラ使えよ」とお膳立てしてもらった中で活躍させたいのではないです例えば、敵のHPが86400になっている一見ただの高HPですが、実はストラスの点穴120攻撃3回でスムーズに倒せるHPですファロオースのHPが一新系譜発動ベリアル固定砲台5連射で丁度いい、あの感じです
レイド回ってみた所、ストラスだけじゃなくてプルフラスも接待されてる気がするてかベリアル以外の点欠アタッカーが活躍出来るようにしてるって感じだね良いのか悪いのかは別として、何となく意図っぽいのは分かるしあんま使わなかった奴を使えるのは個人的に嫌いじゃないが、まあ露骨と言えば露骨一応おすすめメギドみたいなもんだと思ってはいる
せめてストラス接待の大幻獣ならよかったのにな超幻獣だと期間限定だし
そもそも共襲とかイベントとかいつも思うけど、やってみてこのタクソ面白いな、このキャラ面白いな、使ってみようってなってほしいのはわかるけど大半が接待してもらってようやく使う気になるってのが不味いと思う
接待で使いたいわけじゃなく通常のバトルで使い道が増えて欲しいわけだからなぁケラヴノスで活躍(実際にはただの置物)するアガレスとかまんまこれ
なんちゅーかさ、変に味付けしなくていいと思うんだよな古いゲームだけどFF5とかって基本的に何でも効くから人によって戦い方とかジョブアビリティの選び方が全然違うのよ、正攻法黒魔法、魔法剣、勝てばいいと楽したい人はぜになげ、色々調べて試す人なら薬士で調合強化、ものまねで簡略とかメギドはギミックにしても接待にしてもタクソにしてもこうって決めて作られると他の要素が入りにくいところがある、タクソを決まった面子で組まなければならないところも閉塞感があるタクソってもはや格ゲーでたまにあるスタイル選択みたいなのでまずPTの戦術を選んでそれなら誰でも使えるとかのがいい、各タクソキャラはより力を発揮するってだけでこの手の組み合わせってとりあえずパーツ配ったらユーザーがとんでもない組み合わせ発見した、それでボスが消し炭になってるけど、まぁそれはそれでいっかのが面白いと思う
20:11は凄く良い意見なんだけど、直球で別タイトル名出すと伐採されやすいのでぼかした方が良かったと思うイベントSP系の編成オーブ固定の詰将棋みたいなのと言い、最近は「こうやらせたい」を優先し過ぎていて戦略性も何もあったもんじゃないのがチラホラあるギミックが凝っているのは結構だけど、それによって攻略法も固定化されて「ただ決まったものをやらされている」だけの何が面白いのかと…多様性も戦略性も何もなくてゲームのテーマを自ら否定してるのに気付いてないのかな
コンシューマの続編とかにありがちなんだけど前作のバトルが好評だった!のでこういうシステムを追加しました!←ここまではいいんでそのシステムを前提にしたバランスにしました←余計なお世話選択肢が増えるのってあくまで増えるだけでええんよね、それを使わせようと色々画策すると肝心のバランスや爽快感の面白さが失われてクソゲーになる
本編シナリオ中で言われる「多様性の軍団」ってのは「手札が多いからどれかは効く」って話であり接待(弱点)戦法がやたら有効なのは意図したゲームバランスだとは思う「各ステージに攻略方が多数ある(解法が多様)」の意味ではないんだよねその上でスタッフに言いますけど、解法が有効なのはいつものことだとしても、今回は極端すぎるとは思います点穴優遇まではいいとして、殻王の特性による付与の初期値が+55なのは「ストラス 贔屓」が露骨すぎますせめて65にして欲しかったです(※)※特性の発動する12000ダメージ出すために必要な点穴は7855もらっただけではあと23足りないベリアルのスキル→攻撃後に+15。55もらっても次は8足りないプルフラスのスキル→55もらい、攻撃前に+15足しても8足りないレラジェのスキル(バレット)→攻撃後に+25。55貰えば80。バレットを消費バフォメット奥義→攻撃後に+25。足りるが、奥義サラ、サタナキアのスキルで補助→8足りないマルバス→論外ストラス →攻撃後に40以上回収。55貰って有り余るこれは良くないです
この木は投稿数は少ないが熱量が凄いな
今回の亀考えた奴はひで
過去イベのブランムースもアトラロックも攻略方が限定的すぎて特定のキャラと戦法を使うしかない流れがずっと続いているけどやっぱそういう方針なんだろうか
ブランムースは・最適解が配布・アスモデウス未入手の初心者でもオススメメギドで固めて耐久してればポイント入った・初回は報酬もよくアイスも潤沢に手に入ったこの要素があったから全然受け入れられた今はどれもないもん
ストラス(ラッシュ)を強くして欲しい、活躍させたいと要望を出したことがあるんですが
共襲でこのように露骨に接待されるのは、気持ちが良くないです
接待するにしても、もうちょっと上手くプレイヤーを騙してください
「しめしめ、開発者は気づいていないだろうけどストラスを使うと楽勝だぞ」
と、本当は想定内でも、気づかせないように……
「ホラ使えよ」とお膳立てしてもらった中で活躍させたいのではないです
例えば、敵のHPが86400になっている
一見ただの高HPですが、実はストラスの点穴120攻撃3回でスムーズに倒せるHPです
ファロオースのHPが一新系譜発動ベリアル固定砲台5連射で丁度いい、あの感じです
レイド回ってみた所、ストラスだけじゃなくてプルフラスも接待されてる気がする
てかベリアル以外の点欠アタッカーが活躍出来るようにしてるって感じだね
良いのか悪いのかは別として、何となく意図っぽいのは分かるしあんま使わなかった奴を使えるのは個人的に嫌いじゃないが、まあ露骨と言えば露骨
一応おすすめメギドみたいなもんだと思ってはいる
せめてストラス接待の大幻獣ならよかったのにな
超幻獣だと期間限定だし
そもそも共襲とかイベントとかいつも思うけど、やってみてこのタクソ面白いな、このキャラ面白いな、使ってみようってなってほしいのはわかる
けど大半が接待してもらってようやく使う気になるってのが不味いと思う
接待で使いたいわけじゃなく通常のバトルで使い道が増えて欲しいわけだからなぁ
ケラヴノスで活躍(実際にはただの置物)するアガレスとかまんまこれ
なんちゅーかさ、変に味付けしなくていいと思うんだよな
古いゲームだけどFF5とかって基本的に何でも効くから人によって戦い方とかジョブアビリティの選び方が全然違うのよ、正攻法黒魔法、魔法剣、勝てばいいと楽したい人はぜになげ、色々調べて試す人なら薬士で調合強化、ものまねで簡略とか
メギドはギミックにしても接待にしてもタクソにしてもこうって決めて作られると他の要素が入りにくいところがある、タクソを決まった面子で組まなければならないところも閉塞感がある
タクソってもはや格ゲーでたまにあるスタイル選択みたいなのでまずPTの戦術を選んでそれなら誰でも使えるとかのがいい、各タクソキャラはより力を発揮するってだけで
この手の組み合わせってとりあえずパーツ配ったらユーザーがとんでもない組み合わせ発見した、それでボスが消し炭になってるけど、まぁそれはそれでいっかのが面白いと思う
20:11は凄く良い意見なんだけど、直球で別タイトル名出すと伐採されやすいのでぼかした方が良かったと思う
イベントSP系の編成オーブ固定の詰将棋みたいなのと言い、最近は「こうやらせたい」を優先し過ぎていて戦略性も何もあったもんじゃないのがチラホラある
ギミックが凝っているのは結構だけど、それによって攻略法も固定化されて「ただ決まったものをやらされている」だけの何が面白いのかと…
多様性も戦略性も何もなくてゲームのテーマを自ら否定してるのに気付いてないのかな
コンシューマの続編とかにありがちなんだけど
前作のバトルが好評だった!のでこういうシステムを追加しました!←ここまではいい
んでそのシステムを前提にしたバランスにしました←余計なお世話
選択肢が増えるのってあくまで増えるだけでええんよね、それを使わせようと色々画策すると肝心のバランスや爽快感の面白さが失われてクソゲーになる
本編シナリオ中で言われる「多様性の軍団」ってのは
「手札が多いからどれかは効く」って話であり
接待(弱点)戦法がやたら有効なのは意図したゲームバランスだとは思う
「各ステージに攻略方が多数ある(解法が多様)」の意味ではないんだよね
その上でスタッフに言いますけど、
解法が有効なのはいつものことだとしても、今回は極端すぎるとは思います
点穴優遇まではいいとして、殻王の特性による付与の初期値が+55なのは「ストラス 贔屓」が露骨すぎます
せめて65にして欲しかったです(※)
※
特性の発動する12000ダメージ出すために必要な点穴は78
55もらっただけではあと23足りない
ベリアルのスキル→攻撃後に+15。55もらっても次は8足りない
プルフラスのスキル→55もらい、攻撃前に+15足しても8足りない
レラジェのスキル(バレット)→攻撃後に+25。55貰えば80。バレットを消費
バフォメット奥義→攻撃後に+25。足りるが、奥義
サラ、サタナキアのスキルで補助→8足りない
マルバス→論外
ストラス →攻撃後に40以上回収。55貰って有り余る
これは良くないです
この木は
投稿数は少ないが
熱量が凄いな
今回の亀考えた奴はひで
過去イベのブランムースもアトラロックも攻略方が限定的すぎて特定のキャラと戦法を使うしかない流れがずっと続いているけどやっぱそういう方針なんだろうか
ブランムースは
・最適解が配布
・アスモデウス未入手の初心者でもオススメメギドで固めて耐久してればポイント入った
・初回は報酬もよくアイスも潤沢に手に入った
この要素があったから全然受け入れられた
今はどれもないもん