スキルとったら庇うやって後列にスキル配布(100%)して覚醒+2てwチャージフォトンが泣いとるわw
おっそうだな味方全体の攻撃力を1ターンの間40%上昇させる。さらに覚醒ゲージを+2する。チェイン中、味方単体にチェインする
敵だとしてもフォトン種別をまたいだ性能をし過ぎだとは思った。
そのかわりAIのドリブンは頭悪いからスキル、覚醒スキル、奥義を的確に使い分けられない分性能を持ってるんだと思う
それって結局AIの開発は労力かかるからガバ性能で無理やり戦術を成立させてるってことだよな何だかなぁ
的確な采配をしてくるけど性能がこっちととんとんな敵とガバ采配だけど性能がもられている敵の二択だったら、後者がいいかな……前者って要するにPvPのバランスってことだからね
敵とプレイヤーの間で(適正レベルなら)一応対等に戦っているという建前的としてのバランス感がないと向こうが不当に性能が強いように感じられて面白くなくなる暦王戦はステータス超強化だけど、あれもステータス強化でバランスをとっているというよりもAIによって手加減してもらっている感じがしてて、それは何か違うんじゃないかと思うんだよね。AIが弱いとはいえ舐めプの隙をついて勝つのと、戦略勝利の間にはうまく言えないけど何か違いがある気がする
それは舐めプじゃなくて製作者側の調整ってもんやろ難易度なんてできる限り多くの人がそれなりに苦戦するけど勝てるってプレイヤーを気持ちよくさせられるところを目指してるはずやでドラクエなんかそうやけど本気でプレイヤー側をつぶすなら回復役とか脆い奴に一斉集中したり複数回攻撃を全部ブレス系攻撃とか即死攻撃にするよけどそれじゃただのクソゲーになるから多少は抑えるけどそれは舐めプとは違うで
まあしれはそれとして、イベントクエストのあのスキルは不公平感あるよね実質スキル0個で、チャージフォトン+かばう だぜ?せめて覚醒は+1、かばうは1ターン、スキル追加は確率60%くらいがいいところでしょ
PvEメインのソシャゲはもともと非対称なゲームデザインであることを前提としていたのが、メギドはフォトンドリブンシステムで一定の対称性を生み出したのが画期的だったのよねただフォトンに直接関与する調整を安易に行ったせいでその対称性が完全に崩れてる敵は間違いなくいるまぁまたムルムルアンドロマリウスプロメテウスを引き合いに出して「こっちだってやってるじゃんw」とか言い出すアホ沸くんだろうけど
ストラスとか明らかにその辺のバランス考えられてて結果微妙性能なのになぁ
確かにストラスの事考えると酷く理不尽だな
確率沸きは全く使えんよねレヴィエル3つもいらねぇんだよ
スキルとったら庇う(60%)やって後列にスキル配布(60%)して覚醒+2(60%)だったら可愛げがあったかもな
それなりに理詰めでやるゲームシステムだし不確定要素が過ぎると嫌われるかもなバラムの一定確率で奥義ゲージ消費しないとかクソゲーじゃんって感じた乱数良ければ舐めプ感あるし悪ければ実力で負けたんじゃないとリセット案件だしな
フォトン湧き、フォトン取り合いの部分だけが運要素でいいよね三重四重に運要素を入れて欲しく無い
スキルとったら庇うやって後列にスキル配布(100%)して覚醒+2てw
チャージフォトンが泣いとるわw
おっそうだな
味方全体の攻撃力を1ターンの間40%上昇させる。さらに覚醒ゲージを+2する。チェイン中、味方単体にチェインする
敵だとしてもフォトン種別をまたいだ性能をし過ぎだとは思った。
そのかわりAIのドリブンは頭悪いから
スキル、覚醒スキル、奥義を的確に使い分けられない分性能を持ってるんだと思う
それって結局AIの開発は労力かかるからガバ性能で無理やり戦術を成立させてるってことだよな
何だかなぁ
的確な采配をしてくるけど性能がこっちととんとんな敵と
ガバ采配だけど性能がもられている敵の二択だったら、後者がいいかな……
前者って要するにPvPのバランスってことだからね
敵とプレイヤーの間で(適正レベルなら)一応対等に戦っているという建前的としてのバランス感がないと向こうが不当に性能が強いように感じられて面白くなくなる
暦王戦はステータス超強化だけど、あれもステータス強化でバランスをとっているというよりもAIによって手加減してもらっている感じがしてて、それは何か違うんじゃないかと思うんだよね。AIが弱いとはいえ舐めプの隙をついて勝つのと、戦略勝利の間にはうまく言えないけど何か違いがある気がする
それは舐めプじゃなくて製作者側の調整ってもんやろ
難易度なんてできる限り多くの人がそれなりに苦戦するけど勝てるってプレイヤーを気持ちよくさせられるところを目指してるはずやで
ドラクエなんかそうやけど本気でプレイヤー側をつぶすなら回復役とか脆い奴に一斉集中したり複数回攻撃を全部ブレス系攻撃とか即死攻撃にするよ
けどそれじゃただのクソゲーになるから多少は抑えるけどそれは舐めプとは違うで
まあしれはそれとして、イベントクエストのあのスキルは不公平感あるよね
実質スキル0個で、チャージフォトン+かばう だぜ?
せめて覚醒は+1、かばうは1ターン、スキル追加は確率60%くらいがいいところでしょ
PvEメインのソシャゲはもともと非対称なゲームデザインであることを前提としていたのが、メギドはフォトンドリブンシステムで一定の対称性を生み出したのが画期的だったのよね
ただフォトンに直接関与する調整を安易に行ったせいでその対称性が完全に崩れてる敵は間違いなくいる
まぁまたムルムルアンドロマリウスプロメテウスを引き合いに出して「こっちだってやってるじゃんw」とか言い出すアホ沸くんだろうけど
ストラスとか明らかにその辺のバランス考えられてて結果微妙性能なのになぁ
確かにストラスの事考えると酷く理不尽だな
確率沸きは全く使えんよねレヴィエル3つもいらねぇんだよ
スキルとったら庇う(60%)やって後列にスキル配布(60%)して覚醒+2(60%)
だったら可愛げがあったかもな
それなりに理詰めでやるゲームシステムだし不確定要素が過ぎると嫌われるかもな
バラムの一定確率で奥義ゲージ消費しないとかクソゲーじゃんって感じた
乱数良ければ舐めプ感あるし悪ければ実力で負けたんじゃないとリセット案件だしな
フォトン湧き、フォトン取り合いの部分だけが運要素でいいよね
三重四重に運要素を入れて欲しく無い