難しくてクリアできないという意見に対してイージーモードを消極的に検討中とのことですが、それよりは、エンブリオ成(若ではない)や、進化素材を配布ないし販売する形での攻略支援をして欲しいです何故なら、難しいと声を挙げる人の中には「7章まで来たけど星6が3体しかいません!」といった育成不足が原因のプレイヤーもいるからですエンブリオ若ではなく成を要求する理由は、一名星6にするのにエンブリオ若を二つ費やすより、二名を星5.5にしてしまうプレイヤーがいるからですそれを防ぎ星6進化を促すことでプレイヤーを強くし、難易度緩和を不要なものとして欲しいです
6章まで来て星6が3体の人はエンブリオ不足で育成してないわけじゃないと思うぞあと星6が1人より星5.5が6人の方が攻略に役立つよエンブリオほしいけど難易度緩和とは別軸の話なんでくっつけないでほしい
昔の俺的には異界の香り木が無さすぎて3章にずっとはまったことはあるけどね。むしろ異界の香り木が揃ってからは一気に5,5まで進化は出来たから六章迄はそれでクリア出来たよ。
大幻獣攻略すればある程度エンブリオ手に入るしその育成スピードの人は単に育成もそこそこにメイン進めてるだけで、エンブリオ要求したり難易度緩和に繋げるのはお門違いでは?
星5.5量産が最適解なのはなんとなくわかるけど、育成進んでいない人が攻略情報を見て星6ばっかなのを見ると星6が欲しくなる気持ちがでてくるのはあると思うんだよね大幻獣討伐や5章からはかなり編成の幅が試されるし、その場その場での最適解が選び続けるとすぐにエンブリオ足りなくなるわけで
それもわかるけど木主が言うような「エンブリオ配布すればイージーモードは必要ない」なんて話にもっていかれると、1~2章で詰まってるような層の拾い上げにはならないんだよね友人もそのあたりで詰まって、詰まってることを言ってくれる人にはアドバイスできて続けてくれてるが、そのままフェードアウトしてしまう人が惜しい
3章でつまる人いないの?
木の言ってることはそれはそれで筋のあることだけど、イージーモードの話と並べるのはお門違いでしょ
イージー実装大変らしいし、Nのみ石コンで覚醒MAX、永続攻バフ200%、2ターンの間強化解除不可の全体バリアと状態異常予防と全フォトン強化くらい盛れば?と思わなくもないそれでもケツは厳しいか…?
1章で詰まるとかあるか?初めてソーシャルゲームとかそんな層がいきなりメギドにたどり着くとは思えないな
1344「盾にかばわせる」「面倒な敵を先に倒す」あたりのターゲット操作がそれまで触れてきたソシャゲによっては学べないらしい
本題はそこじゃないと思うけど、7章で星6三人の人はエンブリオ枯渇してないと思うよ
古参勢はプレイ時間が解決してくれるからエンブリオに不満が少ないと思う。一番苦しんでるのが新規課金勢。ガチャまわしてキャラ増えるが育てられないでエンブリオ待ちになる。ソシャゲ的にもコンテンツを続けるために、新規でお金を落とすユーザーを獲得しないとダメなので重要な問題だと思うよ。
それはそれ(エンブリオ不足)!これはこれ(難易度が高い)!を混同するなって話なんだよ
難易度とエンブリオ枯渇は関係がないという視点は効率よく攻略重視で早い段階から情報を集めていればという理想的な状況ならそうだけどという感じがする経験者が新しいデータで2周目やり直したらうまくやりくりできるんだろうけど、初見の段階でそのレベルの立ち回りを要求するのは無理があるわけで、始めて数カ月ということを考慮すればエンブリオの管理を含めたところでのゲームの難易度は高まっていると思うし、難易度との関連性は否定できないと思う
あれは育成不足の個人の声が一人目立っていただけで、7章クリア勢も「オイオイこの難易度で大丈夫か?」という疑念は元々あったでしょイージーモード実装が難しいならもっと直截的なヒントの出し方を工夫して欲しいわ例えば道中の幻獣で事前にギミックを予習できるとか、ヒントアイコンをクリックすると具体的な解法を見られるとかね欲を言えばそりゃ鰤ももっと出して欲しいけど……出して欲しいけどこの問題とは別個だよね
2章くらいまでは詳細な攻略手順表示があったと思う7章でもアレが欲しいな
育てる壁がエンブリオ"だけ"と思ってる時点で甘い新規が育成の壁になるのはフィールドレア、ボスレア素材も当然入ってるし特に紅水晶の原石が育成面の壁になってベレト戦の難易度上げてるこれがないとエンブリオがあっても☆4.5を超えられないエンブリオだけ配っても状況は改善しない
極端な話素材は石割るなり強引にメギド増やして塔突破+スピード帰還とか使えば金でいくらでも解決できる問題であって、エンブリオはいくら努力してもうユーザーの力では手に入る量に限界があるという点が問題って話なんじゃないの。金で解決できないからエンブリオ不足が問題になっているエンブリオは有限だけど(引ける)メギドが増えていくのと同時に育てるべきメギドの取捨選択の重要性が増しているわけで、育てるメギドの選択肢が広がっているのに鰤の数が変わらないというのはちょっと厳しいし、星6をガマンして指くわえて見ているのが最適解になるのは心情的にどうかという議論でしょ
木主の主張は難易度緩和とかせんでええからエンブリオ寄越せオラァ!でしょぐだぐだ言ってるけどいつもの要望やんけ
難しくてクリアできないという意見に対してイージーモードを消極的に検討中とのことですが、
それよりは、エンブリオ成(若ではない)や、進化素材を配布ないし販売する形での攻略支援をして欲しいです
何故なら、難しいと声を挙げる人の中には「7章まで来たけど星6が3体しかいません!」といった育成不足が原因のプレイヤーもいるからです
エンブリオ若ではなく成を要求する理由は、
一名星6にするのにエンブリオ若を二つ費やすより、
二名を星5.5にしてしまうプレイヤーがいるからです
それを防ぎ星6進化を促すことでプレイヤーを強くし、難易度緩和を不要なものとして欲しいです
6章まで来て星6が3体の人はエンブリオ不足で育成してないわけじゃないと思うぞ
あと星6が1人より星5.5が6人の方が攻略に役立つよ
エンブリオほしいけど難易度緩和とは別軸の話なんでくっつけないでほしい
昔の俺的には異界の香り木が無さすぎて3章にずっとはまったことはあるけどね。むしろ異界の香り木が揃ってからは一気に5,5まで進化は出来たから六章迄はそれでクリア出来たよ。
大幻獣攻略すればある程度エンブリオ手に入るしその育成スピードの人は単に育成もそこそこにメイン進めてるだけで、エンブリオ要求したり難易度緩和に繋げるのはお門違いでは?
星5.5量産が最適解なのはなんとなくわかるけど、育成進んでいない人が攻略情報を見て星6ばっかなのを見ると星6が欲しくなる気持ちがでてくるのはあると思うんだよね
大幻獣討伐や5章からはかなり編成の幅が試されるし、その場その場での最適解が選び続けるとすぐにエンブリオ足りなくなるわけで
それもわかるけど木主が言うような「エンブリオ配布すればイージーモードは必要ない」なんて話にもっていかれると、1~2章で詰まってるような層の拾い上げにはならないんだよね
友人もそのあたりで詰まって、詰まってることを言ってくれる人にはアドバイスできて続けてくれてるが、そのままフェードアウトしてしまう人が惜しい
3章でつまる人いないの?
木の言ってることはそれはそれで筋のあることだけど、イージーモードの話と並べるのはお門違いでしょ
イージー実装大変らしいし、Nのみ石コンで覚醒MAX、永続攻バフ200%、2ターンの間強化解除不可の全体バリアと状態異常予防と全フォトン強化くらい盛れば?と思わなくもない
それでもケツは厳しいか…?
1章で詰まるとかあるか?
初めてソーシャルゲームとかそんな層がいきなりメギドにたどり着くとは思えないな
1344
「盾にかばわせる」「面倒な敵を先に倒す」あたりのターゲット操作が
それまで触れてきたソシャゲによっては学べないらしい
本題はそこじゃないと思うけど、7章で星6三人の人はエンブリオ枯渇してないと思うよ
古参勢はプレイ時間が解決してくれるからエンブリオに不満が少ないと思う。
一番苦しんでるのが新規課金勢。ガチャまわしてキャラ増えるが育てられないでエンブリオ待ちになる。
ソシャゲ的にもコンテンツを続けるために、新規でお金を落とすユーザーを獲得しないとダメなので重要な問題だと思うよ。
それはそれ(エンブリオ不足)!これはこれ(難易度が高い)!を混同するなって話なんだよ
難易度とエンブリオ枯渇は関係がないという視点は効率よく攻略重視で早い段階から情報を集めていればという理想的な状況ならそうだけどという感じがする
経験者が新しいデータで2周目やり直したらうまくやりくりできるんだろうけど、初見の段階でそのレベルの立ち回りを要求するのは無理があるわけで、始めて数カ月ということを考慮すればエンブリオの管理を含めたところでのゲームの難易度は高まっていると思うし、難易度との関連性は否定できないと思う
あれは育成不足の個人の声が一人目立っていただけで、7章クリア勢も「オイオイこの難易度で大丈夫か?」という疑念は元々あったでしょ
イージーモード実装が難しいならもっと直截的なヒントの出し方を工夫して欲しいわ
例えば道中の幻獣で事前にギミックを予習できるとか、ヒントアイコンをクリックすると具体的な解法を見られるとかね
欲を言えばそりゃ鰤ももっと出して欲しいけど……出して欲しいけどこの問題とは別個だよね
2章くらいまでは詳細な攻略手順表示があったと思う
7章でもアレが欲しいな
育てる壁がエンブリオ"だけ"と思ってる時点で甘い
新規が育成の壁になるのはフィールドレア、ボスレア素材も当然入ってるし
特に紅水晶の原石が育成面の壁になってベレト戦の難易度上げてる
これがないとエンブリオがあっても☆4.5を超えられない
エンブリオだけ配っても状況は改善しない
極端な話素材は石割るなり強引にメギド増やして塔突破+スピード帰還とか使えば金でいくらでも解決できる問題であって、エンブリオはいくら努力してもうユーザーの力では手に入る量に限界があるという点が問題って話なんじゃないの。金で解決できないからエンブリオ不足が問題になっている
エンブリオは有限だけど(引ける)メギドが増えていくのと同時に育てるべきメギドの取捨選択の重要性が増しているわけで、育てるメギドの選択肢が広がっているのに鰤の数が変わらないというのはちょっと厳しいし、星6をガマンして指くわえて見ているのが最適解になるのは心情的にどうかという議論でしょ
木主の主張は難易度緩和とかせんでええからエンブリオ寄越せオラァ!
でしょ
ぐだぐだ言ってるけどいつもの要望やんけ