要望・提案掲示板

35,594 2021/03/30 06:21
    • NO NAME
    • 2019/09/17 14:41

    オーブの育成に関する仕様を見直してください。

    オーブ育成に関してこれまでにも要望が出されていますが、元を辿れば「オーブ同士の合成」という仕様が問題の根幹にあると思います。なにかとオーブが溢れるのが億劫でゲームから離れた人も身の周りにいます。今後メギドが続いていくことを考えたらしっかりとした手を打ってほしいです。
    (先頃フィルターが導入されましたが、小手先で苦し紛れの対応にみえます。オーブを1つチェックして戻ったらフィルターが解除されてるなど、ストレスがたまる部分が多々あります)

    個人的には、オーブの育成素材をプレイヤーが"選べる"自由というのはゲームの面白さに繋がっていないので排除してよいと考えます。以下に私の一案を示します。


    ①強化画面で各スタイルのオーブが一覧できる意味はない(一覧したければ右上のアイテム一覧からできる)ので、「強化→メギド/ラッシュオーブ/カウンターオーブ/バーストオーブ」に始めから分ける。

    ②オーブ強化画面ではメギド強化画面と同様に各オーブが1つずつ閲覧できて、特定のオーブをタッチすれば所持してる数だけ表示されそこから素材を注ぎ込める。

    ③不要なオーブはオーブ用の経験値素材(霊石)に変換できる。霊石は倉庫に行きオーブとして扱わない。(現状では何もかも強化するときまで取っておかなければならないのが圧迫の原因になっている。あらかじめ変換できることがポイント)

    ④オーブ進化には、オーブ合成ではなくメギドへの贈り物に必要な素材を利用する。(合成の際、メギドに渡す贈り物とは別の名称になる方が世界観的に好ましい)


    おかしな部分もあるかもしれませんが、以上のようにすればプレイヤーがゲーム内で集めるべき素材と利用できる素材は全て「アイテム一覧」に勝手に貯まる物だけになり、オーブ管理の煩わしさが軽減されます。大胆な対策を取って頂けるようにお願いします。

      • NO NAME
      • 2019/09/17 15:22

      倉庫1000にしてくれるだけでいい

      • NO NAME
      • 2019/09/17 15:34

      他の妥当性はともかく、霊石変換と霊石のスタック化はすごくほしい

      • NO NAME
      • 2019/09/17 15:44

      3だけ賛成

      現行のシステムが抱える「進化に特定のオーブ(要求する」がどうしても外せないなら
      ファイアーエムブレムheroesのシステムを真似して、●●オーブ(経験値蓄積可)→●●のカケラ(経験値蓄積不可、スタック可能)へ変換する機能をつけて、オーブ総所持数を圧迫しないようにして欲しい

      • NO NAME
      • 2019/09/17 15:53

      15:34
      FEHはそれやっても圧迫がすごいから真似ても得はないと思う
      合成して片づける手間が変換する手間に変わるだけなんだよね

      • 木主
      • 2019/09/17 16:17

      ④補足
      合成に必要なオーブがドロップするクエストや大幻獣のドロ素材を利用すれば、合成にかかる労力(これを運営が必要だと考えているなら)は再現できる。
      プレイヤーは育成状態の異なるオーブを複数個キープしておく必要がなくなる。

      • NO NAME
      • 2019/09/17 16:49

      労力の再現とか言うけど素材集めるのと大幻獣オーブを強化するためのオーブ集める労力は大分違うでしょ
      ルゥルゥとか強化するのに石とかドリンクをしこたま使った人が文句言いだすと思うから、仮に素材を要求するのであればその素材の取得難易度は今のオーブと同じにするべきだ
      全プレイヤーがいいアプデだ!って飲み込んで納得してくれるならいいけどさ

      • NO NAME
      • 2019/09/17 17:22

      ④は素材用オーブを文字通りの素材にしろってことだろうけど、実際のとこ倉庫圧迫してるオーブって素材用オーブじゃなくてフィールドドロップのNとかガシャのR~SRだから手を入れるのはそこじゃない気がする

      • NO NAME
      • 2019/09/18 11:20

      そもそもオーブって何でこんなに種類あるんやろね
      個人的には今ガチャで出る種類くらいの数でよかったわ、多すぎてwiki検索ないと何一つ把握できないしもはやする気もない

      霊宝にしろオーブにしろ必須じゃなくてあったら楽だよってバランスにしてくれてんのは本当すごいことだと思うんだけどね

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード