協奏組めそうだから〆でムルムル迎えてBグシオン、Bクロケル、アスラと育ててるのですが、リリースが最新のキャラほど要求素材が多いっていう謎バランスやめませんか新章の素材を使うとか大幻獣の素材を使うとかはコンテンツの関係上まだ理解できますが、一つの合成素材に基本素材を雑に10個とか持っていかれるとノーマークの素材まで枯渇が気になって育成待ちキャラがまだまだいる現状ではイラっときます個人的ですが配信されてるとこまでクリアしたような進行状況だとせめてLV60越えないと編成に組み込む気にならないのでそこまで育てるのに必要以上に労力がかかるとイベント等クエストは結局育ってるメギドで挑みますし、何のためにゲームしてるのかわからなくなるときがあります共襲が55以上になるのがそれを物語っていると思います
簡単に☆6にされたら悔しいじゃないですか(笑)
枯渇したのは四人一気に育てているからでは……?謎バランスとはいうけれど、「謎」の理由考えるなら、「引き直しガチャ」「3回限定メギド確定ガチャ」から出るメギドは、初心者がメインクエスト攻略に使えるように素材軽め。無料石の入手数的に「ある程度進んでから入手する」ことになる「それ以外のメギド」は素材重めで、特に真メギドとリジェネレイトはかなり重い、というのは、バランスを考えたデザインだと思う。共襲のときLV55になるのは敵は強くしたいけど初心者お断りにしないための措置であって、別件
そう…
要望版と間違えてますよ
間違えてるのは俺だったわ。ごめんね。
4人一気に育ててるこいつが悪いから運営はこんな提案聞かなくていいぞ
前置き部分は全く共感できないが新メギドの素材がキツい意味がわからんというのは同意する
元々真メギドとリジェネの素材って結構重いイメージあるんだけど、祖並みに軽くしろってことなのかな
初心者に優しくないなとはずっと思ってる
真もリジェネもテルミも設定としての枠組み作るのは勝手だけど差があったらダメだと思う、仮にもレアリティ無し全キャラ最高ランクまで進化可能って横並びを売りにしてる以上は共襲は初心者お断りにしないためもあるとは思うけどそれなら全員LV10に下げたっていいわけだが結局LV55以上にしてスキル全部+済みステもそれなりでダメージ数とかが派手に出た方が面白いってことでしょ、育成が鈍くてそこに行きづらいってのは別件とは思わない同時育成悪論は意味がわからん
↑木主です
うーん、リジェネの方も鰤あげるまではそこまで厳しくないと思う☆4.5辺りで重くなる奴が多いけど、ベレト倒せるのも大体その時期だから、設計としては可笑しい所はないかな?全体的にリジェネや真が重いのは確か、でも不死者ほどでもないからまあ……むしろ今回のフェニックスの様にキャラスト読んでたら新規には訳解んねー事になるのが問題かな
配布メギドに4章素材要求するのは止めてやれよ…って思ったことは何度かある「イベント開催中にプレイ開始しても配布キャラはもらえるくらい条件ゆるい」ってのは結構ウリ文句として使われてるし、それで入って来てる人もいるみたいだけど、入手したはいいけど育てられなくて使えない…とかなったら本末転倒な気がしてな
>共襲は初心者お断りにしないためもあるとは思うけどそれなら全員LV10に下げたっていいわけだが結局〜ダメ。そのやり方では、「育成を進めたプレイヤーは楽になる余地を残す」と「育成をしていないプレイヤーでもお断りされない」が両立できないから。一定基準まで引き上げる今の方式だから、それが成せる。>仮にもレアリティ無し全キャラ最高ランクまで進化可能って横並びを売りにしてる以上はあえて極端なことをいうけれど、それを突き詰めると「全員同じ素材で育成できなければならない」になってしまう。そこまで言う気は無いんだろうけれど、だったら「適切な難易度の均一性」って、どんなものだろうか?元々この「ウリ」はガチャでの排出率にレアリティという偏りがないこと、レアリティによる決定的な性能格差(グラ●ルみたいな)がないことを褒めているものであって、育成素材収集については「言ってない」と思うよ。
コンテンツを長持ちさせるために敢えて重い素材にしてるんだから運営さんは絶対に修正しないでしょ重い重いって言ってもそれなりに継続プレイしていれば1日で星6になるレベルなんだし
そこんとこ個人的に気になるんよなぁ最初によく見かける悔しいさんコメントしてくれてるけど育成が早く終わることってそんなにマイナスかね?メギドやる前にF〇Hやってたけどレベリングなんて一瞬で終わるし誰をどう使うかなーばっか考えてて快適だったんだけどな、まぁそこまで簡単にしなくてもええが要望出しといてあれだけど絶対に修正しないはその通りかもしれんね全メギド所持全☆6にしてる人とかいるらしいしそういう人に申し訳ないもんな
後に出るメギド程育成難しくなるのはまあ仕方ないかとそれでほんの少しでも時間稼ぎたいだろうし、育成簡単でもそれはそれで文句が出る配るメギドの育成難度はもう少し下がっても良いとは思った、がウェパルとか見るに少し難しいかもな
20:17 20:18初心者に優しいな そこまで考えたことなかったわ20:28でも結局LV高い方が面白いってことは変わらないと思うのよつまり育成と絡むでしょ性能格差がないなら余計に素材の重さに差があったらダメじゃないか?統一しろとはもちろん言わないんだがコメントくれてる人達が使ってる重いって言葉が出てくる程度の印象を与えないくらいにはできんのかなーとは思う
21:11やっぱり簡単なら簡単で文句出るかな?虚無だとか何だとかじゃあ仕方ないか
FEHも初期はキツかった覚えがあるが、色々緩和されて今は楽になったよねまあ新規IPのメギドと違ってキャラクターブランド確立済みの向こうの場合、原作で元々好きなキャラを即座に実践投入できない仕様の不快感がこっちの比じゃないから、甘めになったんだと思う星5排出無しだから進化させて星5にしないといけないとかあるからね
ストーリーも育成も終わって虚無って意見もあるから、育成にある程度の手間は必要なのかもしれない。まぁすでに虚無ってる人が新しいメギド引いたところで育成なんてすぐ終わるだろうから、進行中のプレイヤーの進みを緩やかにする効果しかないかもしれないけど。
F〇Hは虚無ブレムってよく言われてたよね、けど育成が簡単だから虚無だったわけではないし虚無って言ってた人達が育成したいのかって話になったらそうでもないと俺は思うんだよね育成が終わってないから虚無を感じないってのは誤魔化しにすぎないというか、制作側が運営に際してそれを必要と感じてるならどうしようもないけどねなんと言えばいいか…ゲームなんで育成はあっていいんだ上げる楽しさはあるしねけどあまり重さが過ぎると編成してモンスターを倒すってメインの遊びよりそっちの時間が長くなるでしょ、俺はモンハンの閃光玉作るのに虫とりに行く作業が無駄で仕方ないと思ってたので行商ばーちゃんから買えるようになって虫取りにいかずに連続で狩りにいけるようになった、そんな感じ
買い切りゲームとソシャゲに限らないオンラインゲームでは育成についても差があるのも仕方ないのかもしれないけどね。買い切りは売れた時点でメーカーとしては一旦目的完了で、その後1日でクリアされようとかまわない。随時更新していくタイプのオンラインでは、課金したくなるような新要素を追加していく中で短期間でユーザーが離れていかないように、制限を設けてゲーム進行自体を遅くしないといけない。正直ガチャ課金のソシャゲという時点で育成が面倒という問題から逃れられるゲームは貴重だと思う。
いつ出るとも分からんレアを求めてフィールドマラソンしたり同じ相手と何度も戦闘を強いられる方がよっぽど虚無だわそれが終わっても得られるのは達成感じゃなくて「もう苦行しなくていいんだ」という安堵感だからな
そうねぇ、プ〇コネなんかは育成に天井がないからプレイ=育成といっても過言じゃないしその点LV70☆6で完結してるとこは本当に気に入ってる、霊宝とオーブも拡張の立場なのがまた嬉しいそのためのチケットなんだけどチケットの時点でそこの遊びはもういらないんじゃんとは思ったりするよね…効率の考え方が人によって違うだろうし運営の考え方に合わせるしかないわな…日曜メギクエ解放も終わったことだし寝るとする、一応育ててた4人は☆5まではいけたコメントくれたみんなありがとう、おやすみなさい☆
↑木主です(またやらかした)
気に入ったキャラを育てきると「じゃあ…とりあえずこのゲームはここまででいっか」っていくつものソシャゲを辞めてきたから、育成に時間かかるのは個人的には助かる。辞めたくて辞めるんじゃなく、やりたいことなくなって自然消滅みたいな感じだったから。大前提として育てたいと思うキャラが多くないと同じ事だけどね。
4章素材要求するのは構わないんだが要求するメギドが増加し続けてる割に供給が一向に改善しないのはどうなんだとは思ってしまうなST軽減も良いけど少しはドロップ率見直して欲しい
イベントのショップにも頑なに出さないしなプレイヤーに楽されたくないのが見え見え
あなたが楽したいんでしょう?まあ時々ショップにレア来たら買い漁ってるから、こっちも他の人の事は言えないんでしょうけど
そりゃ楽したいよ苦行やってらんねーもんチケ使っても30回以上やって出ないとかザラだし
チケット使ってたらいくらST有っても足りないし、かといって同じ回数リセマラするのも苦行5〜6章のように不死者にしか使わないならまだ許せるけど一般メギドにすらそれを要求してくるのはちょっとやり過ぎに思える
アマイモンなんてフィールドレアとはいえ5章の素材もっていくもんな。あと初心者がイベントでもらったリリムを育てるのに苦労してるのとかもよく見かけたし自分もやってて素材きついと思った。
花とかキマイラの羽とかの方がキツイ
花とか羽は消費量が多い分イベントクエストやイベントショップで手に入れやすいしまだマシな印象特に羽は丈夫な布等の羽を素材に使うものを含めれば10個近く売ってることも少なく無いし
そのへんはスタミナ50%減で貯めるから大して苦じゃないわノーマルでも普通に落ちるし4章素材と比べるのもおこがましい
みんなお疲れさま帰ったら微妙に伸びてたそう、リセマラしてる人とかおるんよね…すごい根性だわ俺には無理もうちょっと楽でもええんじゃないと思ってる同士がいるだけでも嬉しい早く手持ち全部☆6にして新章まだかなー新キャラまだかなー遊びがしたいぜまぁスタドリの底はもう見えてきたけど
協奏組めそうだから〆でムルムル迎えてBグシオン、Bクロケル、アスラと育ててるのですが、リリースが最新のキャラほど要求素材が多いっていう謎バランスやめませんか
新章の素材を使うとか大幻獣の素材を使うとかはコンテンツの関係上まだ理解できますが、一つの合成素材に基本素材を雑に10個とか持っていかれるとノーマークの素材まで枯渇が気になって育成待ちキャラがまだまだいる現状ではイラっときます
個人的ですが配信されてるとこまでクリアしたような進行状況だとせめてLV60越えないと編成に組み込む気にならないのでそこまで育てるのに必要以上に労力がかかるとイベント等クエストは結局育ってるメギドで挑みますし、何のためにゲームしてるのかわからなくなるときがあります
共襲が55以上になるのがそれを物語っていると思います
簡単に☆6にされたら悔しいじゃないですか(笑)
枯渇したのは四人一気に育てているからでは……?
謎バランスとはいうけれど、「謎」の理由考えるなら、「引き直しガチャ」「3回限定メギド確定ガチャ」から出るメギドは、初心者がメインクエスト攻略に使えるように素材軽め。
無料石の入手数的に「ある程度進んでから入手する」ことになる「それ以外のメギド」は素材重めで、特に真メギドとリジェネレイトはかなり重い、というのは、バランスを考えたデザインだと思う。
共襲のときLV55になるのは敵は強くしたいけど初心者お断りにしないための措置であって、別件
そう…
要望版と間違えてますよ
間違えてるのは俺だったわ。ごめんね。
4人一気に育ててるこいつが悪いから運営はこんな提案聞かなくていいぞ
前置き部分は全く共感できないが新メギドの素材がキツい意味がわからんというのは同意する
元々真メギドとリジェネの素材って結構重いイメージあるんだけど、祖並みに軽くしろってことなのかな
初心者に優しくないなとはずっと思ってる
真もリジェネもテルミも設定としての枠組み作るのは勝手だけど差があったらダメだと思う、仮にもレアリティ無し全キャラ最高ランクまで進化可能って横並びを売りにしてる以上は
共襲は初心者お断りにしないためもあるとは思うけどそれなら全員LV10に下げたっていいわけだが結局LV55以上にしてスキル全部+済みステもそれなりでダメージ数とかが派手に出た方が面白いってことでしょ、育成が鈍くてそこに行きづらいってのは別件とは思わない
同時育成悪論は意味がわからん
↑木主です
うーん、リジェネの方も鰤あげるまではそこまで厳しくないと思う
☆4.5辺りで重くなる奴が多いけど、ベレト倒せるのも大体その時期だから、設計としては可笑しい所はないかな?
全体的にリジェネや真が重いのは確か、でも不死者ほどでもないからまあ……
むしろ今回のフェニックスの様にキャラスト読んでたら新規には訳解んねー事になるのが問題かな
配布メギドに4章素材要求するのは止めてやれよ…って思ったことは何度かある
「イベント開催中にプレイ開始しても配布キャラはもらえるくらい条件ゆるい」ってのは結構ウリ文句として使われてるし、それで入って来てる人もいるみたいだけど、入手したはいいけど育てられなくて使えない…とかなったら本末転倒な気がしてな
>共襲は初心者お断りにしないためもあるとは思うけどそれなら全員LV10に下げたっていいわけだが結局〜
ダメ。そのやり方では、
「育成を進めたプレイヤーは楽になる余地を残す」と
「育成をしていないプレイヤーでもお断りされない」が両立できないから。
一定基準まで引き上げる今の方式だから、それが成せる。
>仮にもレアリティ無し全キャラ最高ランクまで進化可能って横並びを売りにしてる以上は
あえて極端なことをいうけれど、それを突き詰めると「全員同じ素材で育成できなければならない」になってしまう。
そこまで言う気は無いんだろうけれど、だったら「適切な難易度の均一性」って、どんなものだろうか?
元々この「ウリ」はガチャでの排出率にレアリティという偏りがないこと、レアリティによる決定的な性能格差(グラ●ルみたいな)がないことを褒めているものであって、
育成素材収集については「言ってない」と思うよ。
コンテンツを長持ちさせるために敢えて重い素材にしてるんだから運営さんは絶対に修正しないでしょ
重い重いって言ってもそれなりに継続プレイしていれば1日で星6になるレベルなんだし
そこんとこ個人的に気になるんよなぁ
最初によく見かける悔しいさんコメントしてくれてるけど育成が早く終わることってそんなにマイナスかね?
メギドやる前にF〇Hやってたけどレベリングなんて一瞬で終わるし誰をどう使うかなーばっか考えてて快適だったんだけどな、まぁそこまで簡単にしなくてもええが
要望出しといてあれだけど絶対に修正しないはその通りかもしれんね
全メギド所持全☆6にしてる人とかいるらしいしそういう人に申し訳ないもんな
後に出るメギド程育成難しくなるのはまあ仕方ないかと
それでほんの少しでも時間稼ぎたいだろうし、育成簡単でもそれはそれで文句が出る
配るメギドの育成難度はもう少し下がっても良いとは思った、がウェパルとか見るに少し難しいかもな
20:17 20:18
初心者に優しいな そこまで考えたことなかったわ
20:28
でも結局LV高い方が面白いってことは変わらないと思うのよつまり育成と絡むでしょ
性能格差がないなら余計に素材の重さに差があったらダメじゃないか?統一しろとはもちろん言わないんだがコメントくれてる人達が使ってる重いって言葉が出てくる程度の印象を与えないくらいにはできんのかなーとは思う
21:11
やっぱり簡単なら簡単で文句出るかな?虚無だとか何だとか
じゃあ仕方ないか
FEHも初期はキツかった覚えがあるが、色々緩和されて今は楽になったよね
まあ新規IPのメギドと違ってキャラクターブランド確立済みの向こうの場合、原作で元々好きなキャラを即座に実践投入できない仕様の不快感がこっちの比じゃないから、甘めになったんだと思う
星5排出無しだから進化させて星5にしないといけないとかあるからね
ストーリーも育成も終わって虚無って意見もあるから、育成にある程度の手間は必要なのかもしれない。
まぁすでに虚無ってる人が新しいメギド引いたところで育成なんてすぐ終わるだろうから、進行中のプレイヤーの進みを緩やかにする効果しかないかもしれないけど。
F〇Hは虚無ブレムってよく言われてたよね、けど育成が簡単だから虚無だったわけではないし虚無って言ってた人達が育成したいのかって話になったらそうでもないと俺は思うんだよね
育成が終わってないから虚無を感じないってのは誤魔化しにすぎないというか、制作側が運営に際してそれを必要と感じてるならどうしようもないけどね
なんと言えばいいか…ゲームなんで育成はあっていいんだ上げる楽しさはあるしね
けどあまり重さが過ぎると編成してモンスターを倒すってメインの遊びよりそっちの時間が長くなるでしょ、俺はモンハンの閃光玉作るのに虫とりに行く作業が無駄で仕方ないと思ってたので行商ばーちゃんから買えるようになって虫取りにいかずに連続で狩りにいけるようになった、そんな感じ
買い切りゲームとソシャゲに限らないオンラインゲームでは育成についても差があるのも仕方ないのかもしれないけどね。
買い切りは売れた時点でメーカーとしては一旦目的完了で、その後1日でクリアされようとかまわない。
随時更新していくタイプのオンラインでは、課金したくなるような新要素を追加していく中で短期間でユーザーが離れていかないように、制限を設けてゲーム進行自体を遅くしないといけない。
正直ガチャ課金のソシャゲという時点で育成が面倒という問題から逃れられるゲームは貴重だと思う。
いつ出るとも分からんレアを求めてフィールドマラソンしたり同じ相手と何度も戦闘を強いられる方がよっぽど虚無だわ
それが終わっても得られるのは達成感じゃなくて「もう苦行しなくていいんだ」という安堵感だからな
そうねぇ、プ〇コネなんかは育成に天井がないからプレイ=育成といっても過言じゃないし
その点LV70☆6で完結してるとこは本当に気に入ってる、霊宝とオーブも拡張の立場なのがまた嬉しい
そのためのチケットなんだけどチケットの時点でそこの遊びはもういらないんじゃんとは思ったりするよね…効率の考え方が人によって違うだろうし運営の考え方に合わせるしかないわな…
日曜メギクエ解放も終わったことだし寝るとする、一応育ててた4人は☆5まではいけた
コメントくれたみんなありがとう、おやすみなさい☆
↑木主です(またやらかした)
気に入ったキャラを育てきると「じゃあ…とりあえずこのゲームはここまででいっか」っていくつものソシャゲを辞めてきたから、育成に時間かかるのは個人的には助かる。辞めたくて辞めるんじゃなく、やりたいことなくなって自然消滅みたいな感じだったから。
大前提として育てたいと思うキャラが多くないと同じ事だけどね。
4章素材要求するのは構わないんだが要求するメギドが増加し続けてる割に供給が一向に改善しないのはどうなんだとは思ってしまうな
ST軽減も良いけど少しはドロップ率見直して欲しい
イベントのショップにも頑なに出さないしな
プレイヤーに楽されたくないのが見え見え
あなたが楽したいんでしょう?
まあ時々ショップにレア来たら買い漁ってるから、こっちも他の人の事は言えないんでしょうけど
そりゃ楽したいよ
苦行やってらんねーもん
チケ使っても30回以上やって出ないとかザラだし
チケット使ってたらいくらST有っても足りないし、かといって同じ回数リセマラするのも苦行
5〜6章のように不死者にしか使わないならまだ許せるけど一般メギドにすらそれを要求してくるのはちょっとやり過ぎに思える
アマイモンなんてフィールドレアとはいえ5章の素材もっていくもんな。
あと初心者がイベントでもらったリリムを育てるのに苦労してるのとかもよく見かけたし自分もやってて素材きついと思った。
花とかキマイラの羽とかの方がキツイ
花とか羽は消費量が多い分イベントクエストやイベントショップで手に入れやすいしまだマシな印象
特に羽は丈夫な布等の羽を素材に使うものを含めれば10個近く売ってることも少なく無いし
そのへんはスタミナ50%減で貯めるから大して苦じゃないわ
ノーマルでも普通に落ちるし4章素材と比べるのもおこがましい
みんなお疲れさま帰ったら微妙に伸びてた
そう、リセマラしてる人とかおるんよね…すごい根性だわ俺には無理
もうちょっと楽でもええんじゃないと思ってる同士がいるだけでも嬉しい
早く手持ち全部☆6にして新章まだかなー新キャラまだかなー遊びがしたいぜ
まぁスタドリの底はもう見えてきたけど