協奏が初心者向けと銘打って紹介されたのに「◯◯を持ってないから協奏パが組めない」の声が初心者以外からも溢れてますけども改善する予定はあるのでしょうか重課金専用タクティカルソートがあるのは別に問題ないと思いますけども、それを初心者向けと言うのは何がやりたいのかわかりません
初心者にも扱いやすい(仕組みが理解しやすい)って事でしょ手に入れたら是非使ってみて下さいねって紹介してなかったか?自分のアジトも配布しか協奏メギドは居ないけどBグシオンをきっかけに協奏触ってみようと思ってるし、改善の必要ある?(それより改善すべき物は他にあるぞ…)
こういう奴に限ってバルバトスR無いとダメ!とか決めつけて自分では全く試そうとしないんだよな後はソリティアパーツ全て揃ってないだけなのを「使えない」と表現したりな協奏自体は音符を積み重ねれば使えるから初心者向けという表現は決して間違っていないのにね
協奏は言ってしまえば音符を増やして味方にバフをかけるだけっていう単純なものだし初心者向けだと思う。無理に維持する必要もないしね。これが大協奏状態にして音符の数を維持することが前提ってなると中上級者向けになるだろうけど
その「音符を積み重ねる」ためのメギドが揃ってないと真価は発揮できないからなぁそんなレベルの運用で「使える」とか言ってるんだったら正直冗談きついです
協奏は「そんなレベル」でも十分強いと思うんだが実際メンツが揃わなくても各スキル強化状態のかかる音符5個以上は容易どの程度からを使えるラインに設定してるのか知らないが
ぶっちゃけストーリー序盤(三章あたり)攻略中の初心者には大協奏レベルの音符はいらんぞ。布教した友人がオルムと闘ってるの横目に見てたけど基本2〜3個貯めつつで攻略してたし
2:53そりゃ中~上級者モンモンからしたらそうだけど、初心者だよ?真価を発揮しなければならない様な難易度に、そんな直ぐ行けないでしょ
ていうか既存キャラの救済要素を含んでいるからメンツ自体がかなり多いんだろ協奏ボチボチと配布キャラも出ているそれを重課金編成と表現することに違和感があるわ今後既存キャラの特徴を生かした新トランスが追加される可能性は高いがそのたびに重課金要素と言い張るつもりなのかねじゃあ全部新キャラにしろってか?そっちの方が重課金感あるような
今始めたばっかの超初心者でもCバルバルいれば音符を安定して出せる、常に協奏要因は足りてる配布でもオーブでも協奏状態には出来るしそもそも配布点穴とかと比べても協奏パは必須じゃないわざわざ大協奏を安定して回せるレベルまで配布する必要がないんだよ初心者向けっていうのは、手持ちに協奏状態に出来るメギドやオーブがいて、いつもと違う戦略を試したいなら適当に音符出る行動するだけでバフがかけられるからおすすめってだけ初心者ならこれで挑めよって意味じゃないよ
音符はオーブでも出せる物もあるし「音符を重ねるだけ」という理解しやすさから、充分に初心者が手を出しやすい部類でしょ
初心者(に)向け(て課金を煽る)タクティカルソートやぞ
「○○いないから協奏パが組めない」は、"自分の理想の"協奏パが組めないって意味合いだと思うよ自分もその意味で発言したことあるし特に中〜上級者になると協奏パなら大協奏レベルを組まないと普段するタクティカルソートに比べて使ったり育てる価値が無くなるし…初心者向けはあってるよだって音符出すだけだよ?しかも音符は常にステータス画面でどの行動で出すか確認できる音符や協奏状態も切れるまでそこそこあるし、点穴と違って無駄撃ちでうっかり消えないし失敗しにくくて初期加入キャラだけでも手軽に違った戦法を楽しめるんだから初心者向け
問題はコンテンツ無さすぎてその理想パで行くところが無いって事だな
で、初心者を卒業する頃に「○○おりゅ?w」されるわけだ
被害妄想がすぎる寝たほうがいいよ
おりゅ?をやる奴は何にでもしてくるだろ
メギドが揃ってない上に初心者が使う協奏編成とかただ弱いだけじゃん音符は溜められても攻撃に手が回らなくてグダるだけだよRバルバトスとクロケルさえ揃ってれば何とかなるけどその二人がいない協奏とか初心者向けなわけがない普通に配布キャラを使ってオーブとかRリリムでアタック強化スキル強化をしながら戦う方が簡単で強くて戦略も学べるよだから協奏の現状は全く初心者向けでないただ、Bグシオンはリーダーにして毎ターンスキルを一個与えておくだけで列回復+単体回復してくれから少しは初心者にもとっつきやすくなるかもね
(ジズモデウスと違って)初心者でも(最初からキャラさえ揃えば)使える強タクティカルソート。何も間違いでないな。
グシオン、素バルバル、サタナイルでも十分実用レベルにはなるなそれにクロケルとかの既存キャラ持ちなら、かなり良い所まで誰でもイケる強くて使いやすいソートなのは間違いない
ガチャ運が悪すぎなければ中堅になる頃には4人ぐらい音符出せるメギド揃ってるだろうし、脱初心者のためにタクティカルソート増やそうとする人が選ぶには簡単だよ編成の仕方もとりあえず入れる、音符も出せるやつを出す、この2つしか気にすることがない点穴と違って付与するやつがいねぇ!MEでしか貯められねぇ!フォトン事故で消えた!みたいにならないし
初心者向けだよねぇ…協奏の「難しい」ところ音符10の大協奏状態を維持すること点穴の「難しい」ところ連続攻撃で消滅、列・全体攻撃で消滅、死んでも消滅。レラジェのは特性が特殊、ベリアルは入手が遅め。Hボムの「難しい」ところダメージ計算、ボムの付与ターゲット方法。数が必要だがイベント配布主体、マナイの入手が遅め。チェインの「難しい」ところチェイン対象の決まり方、有効なチェインとは?の思考という感じで。最強の××パーティ を目指す段階ではなくて「××のタクティカルソートってどうやって使うの?」と初心者に質問されたとき、説明が簡単なのは協奏だと思うよ
5:40その「とっつきやすさ」が協奏=初心者向けって事なのでは?仕組みが複雑だと、難しそう…で挫折して触ろうともしないだろうから
たぶん木主は「初心者にもおすすめ」を「初心者でも強いPTが組める」と勘違いしちゃったのかもねそういう意味にも取れるし、どんまいとしか…
(ガチャ引いたら)初心者でも簡単に組めるとかアホか不死者使うパーティ以外全部組めるやんけ
>>18:27ストローマン論法はやめなさい
協奏が初心者向けと銘打って紹介されたのに「◯◯を持ってないから協奏パが組めない」の声が初心者以外からも溢れてますけども改善する予定はあるのでしょうか
重課金専用タクティカルソートがあるのは別に問題ないと思いますけども、それを初心者向けと言うのは何がやりたいのかわかりません
初心者にも扱いやすい(仕組みが理解しやすい)って事でしょ
手に入れたら是非使ってみて下さいねって紹介してなかったか?
自分のアジトも配布しか協奏メギドは居ないけどBグシオンをきっかけに協奏触ってみようと思ってるし、改善の必要ある?
(それより改善すべき物は他にあるぞ…)
こういう奴に限ってバルバトスR無いとダメ!とか決めつけて自分では全く試そうとしないんだよな
後はソリティアパーツ全て揃ってないだけなのを「使えない」と表現したりな
協奏自体は音符を積み重ねれば使えるから初心者向けという表現は決して間違っていないのにね
協奏は言ってしまえば音符を増やして味方にバフをかけるだけっていう単純なものだし初心者向けだと思う。無理に維持する必要もないしね。これが大協奏状態にして音符の数を維持することが前提ってなると中上級者向けになるだろうけど
その「音符を積み重ねる」ためのメギドが揃ってないと真価は発揮できないからなぁ
そんなレベルの運用で「使える」とか言ってるんだったら正直冗談きついです
協奏は「そんなレベル」でも十分強いと思うんだが
実際メンツが揃わなくても各スキル強化状態のかかる音符5個以上は容易
どの程度からを使えるラインに設定してるのか知らないが
ぶっちゃけストーリー序盤(三章あたり)攻略中の初心者には大協奏レベルの音符はいらんぞ。布教した友人がオルムと闘ってるの横目に見てたけど基本2〜3個貯めつつで攻略してたし
2:53
そりゃ中~上級者モンモンからしたらそうだけど、初心者だよ?
真価を発揮しなければならない様な難易度に、そんな直ぐ行けないでしょ
ていうか既存キャラの救済要素を含んでいるからメンツ自体がかなり多いんだろ協奏
ボチボチと配布キャラも出ている
それを重課金編成と表現することに違和感があるわ
今後既存キャラの特徴を生かした新トランスが追加される可能性は高いが
そのたびに重課金要素と言い張るつもりなのかね
じゃあ全部新キャラにしろってか?そっちの方が重課金感あるような
今始めたばっかの超初心者でもCバルバルいれば音符を安定して出せる、常に協奏要因は足りてる
配布でもオーブでも協奏状態には出来るし
そもそも配布点穴とかと比べても協奏パは必須じゃない
わざわざ大協奏を安定して回せるレベルまで配布する必要がないんだよ
初心者向けっていうのは、手持ちに協奏状態に出来るメギドやオーブがいて、いつもと違う戦略を試したいなら適当に音符出る行動するだけでバフがかけられるからおすすめってだけ
初心者ならこれで挑めよって意味じゃないよ
音符はオーブでも出せる物もあるし
「音符を重ねるだけ」という理解しやすさから、充分に初心者が手を出しやすい部類でしょ
初心者(に)向け(て課金を煽る)タクティカルソートやぞ
「○○いないから協奏パが組めない」は、"自分の理想の"協奏パが組めないって意味合いだと思うよ
自分もその意味で発言したことあるし
特に中〜上級者になると協奏パなら大協奏レベルを組まないと普段するタクティカルソートに比べて使ったり育てる価値が無くなるし…
初心者向けはあってるよ
だって音符出すだけだよ?しかも音符は常にステータス画面でどの行動で出すか確認できる
音符や協奏状態も切れるまでそこそこあるし、点穴と違って無駄撃ちでうっかり消えないし
失敗しにくくて初期加入キャラだけでも手軽に違った戦法を楽しめるんだから初心者向け
問題はコンテンツ無さすぎてその理想パで行くところが無いって事だな
で、初心者を卒業する頃に「○○おりゅ?w」されるわけだ
被害妄想がすぎる
寝たほうがいいよ
おりゅ?をやる奴は何にでもしてくるだろ
メギドが揃ってない上に初心者が使う協奏編成とかただ弱いだけじゃん
音符は溜められても攻撃に手が回らなくてグダるだけだよ
Rバルバトスとクロケルさえ揃ってれば何とかなるけどその二人がいない協奏とか初心者向けなわけがない
普通に配布キャラを使ってオーブとかRリリムでアタック強化スキル強化をしながら戦う方が簡単で強くて戦略も学べるよ
だから協奏の現状は全く初心者向けでない
ただ、Bグシオンはリーダーにして毎ターンスキルを一個与えておくだけで列回復+単体回復してくれから少しは初心者にもとっつきやすくなるかもね
(ジズモデウスと違って)初心者でも(最初からキャラさえ揃えば)使える強タクティカルソート。何も間違いでないな。
グシオン、素バルバル、サタナイルでも十分実用レベルにはなるな
それにクロケルとかの既存キャラ持ちなら、かなり良い所まで誰でもイケる
強くて使いやすいソートなのは間違いない
ガチャ運が悪すぎなければ中堅になる頃には4人ぐらい音符出せるメギド揃ってるだろうし、脱初心者のためにタクティカルソート増やそうとする人が選ぶには簡単だよ
編成の仕方もとりあえず入れる、音符も出せるやつを出す、この2つしか気にすることがない
点穴と違って付与するやつがいねぇ!MEでしか貯められねぇ!フォトン事故で消えた!みたいにならないし
初心者向けだよねぇ…
協奏の「難しい」ところ
音符10の大協奏状態を維持すること
点穴の「難しい」ところ
連続攻撃で消滅、列・全体攻撃で消滅、死んでも消滅。
レラジェのは特性が特殊、ベリアルは入手が遅め。
Hボムの「難しい」ところ
ダメージ計算、ボムの付与ターゲット方法。
数が必要だがイベント配布主体、マナイの入手が遅め。
チェインの「難しい」ところ
チェイン対象の決まり方、有効なチェインとは?の思考
という感じで。
最強の××パーティ を目指す段階ではなくて「××のタクティカルソートってどうやって使うの?」と初心者に質問されたとき、説明が簡単なのは協奏だと思うよ
5:40
その「とっつきやすさ」が協奏=初心者向けって事なのでは?
仕組みが複雑だと、難しそう…で挫折して触ろうともしないだろうから
たぶん木主は「初心者にもおすすめ」を「初心者でも強いPTが組める」と勘違いしちゃったのかもね
そういう意味にも取れるし、どんまいとしか…
(ガチャ引いたら)初心者でも簡単に組めるとかアホか
不死者使うパーティ以外全部組めるやんけ
>>18:27
ストローマン論法はやめなさい