ボムの要望。攻撃してきた敵にボム付ける特性持ちとかいいんじゃない?ファイターで出してくれればワントップで勝手にボムばらまけるし。スキルがかばう系なら尚良し。
「既にいるボムメギドの強化」にはならないし、ダメだと思うあとワントップ編成にするとウェパル、フラウロス、ウァプラ、シトリーを入れないことになるから単純に辛い…
ダメではないだろ個人的には面白いと思うボムは防御面強化しないとなんと使いがたいから、特性で確率かばうしつつ、スキルでボム反撃とかなら面白そう
これは確かに一回考えた事あるしかし、反撃で思わぬ奴にボム付いて本来他のメンバーで付けたい予定のボム枠を埋めてしまう可能性もあるのではないかと感じるボム初心者の意見だがどうだろうか
「Hボムも使える」となればその分、「盾専門」のガープやザガンに届かない性能の盾になるだろうから、守りきれないくない?スキルでボム反撃というのも、面白いけど強くない敵のフォトン積み数が11111で初めて全員にボムを付与できるが、 00302 だったりすると2体にしかボムをつけられないし、攻撃じゃない行動だったらさらに減る「敵の行動に依存して効果が変動する、自分でコントロールできない技」は基本的に弱いよ工数とコストをかけてHボムを強化するなら、システムを弄るか、既存Hボムメギド自体のステータス修正の方がいいと思う
ボムは連鎖って聞いたのでぷよぷよみたいなもんやと思ってたんやけどなぁばよえーんを狙うのが基本やけど相手の出方と自分の状況次第でファイアーやアイスストーム、ダイヤキュートに調整したり失敗したり暴発してそこがリスクリターンで面白いわけやん?それがファイアーしかできないうえに確率までつきまとってきたら面白いはずがないわなぁ他のタクソや通常戦術でダイヤキュート並みの火力出るならなおさらや
しかもこっちの技量関係ないところで(付与に)失敗させられるというね…
Hボムの調整が難航する理由考えたけど、調整に失敗すると「最強」になってしまう危険性をはらんではいるんだよね一応。一応ね。Hボムが弱い理由の「枷」が全てなくなると…v列付与技が確定になり、防御無視で計算され、一つの技で何個でもつけられて、一体に幾つでも付くようになると、やばい。列速ボム連射だけでも強い。フラウロスと3ターン目終わりまでに9回使って、ボムが各9個、合計45個。威力は(100+70*15)*0.5*(1.0+0.1*44)=3,105両端は9*2hitするので55,890ダメージその他は9*3hitするので83,835ダメージ
いや別に最強になること自体はいいだろ…それが許されない理由がどこにあるんだよ?ボムが最強になることが危険と思ってる時点でナチュラルにボムを見下してるよね
横からだけど、理由があるとすれば付けられたら干渉手段がないからかな他のタクティカルソートと違って確実な対処法が無敵を付けるか先に相手を壊滅させるかしか無くて、しかもその無敵も簡単にイービルアイで剥がせてしまうから、達成までの条件を難しくするか効果を小さくしないとpvp、pve共に面白みを損ないかねないそれにしても現状はやり過ぎな感じがあるが
速が外れるのは誘爆込みで納得できるけど重外れるのは辛い
干渉手段がないと思うやろ?ボム解除フラグは出てるんやで
解除ができたとして…解除をさせないようにする行動があって…であれば付与数は増やして…連鎖ダメージも増やして…もはやボムっていう一本のゲーム作るくらいの労力がかかりそう
「最強」だと言葉足らずだったか、ごめん全ての枷を外すと「あらゆるステージをそれ一つで(しかも一人で)クリアできる」になってしまう、という話「ほかのパーティを使う意味が一切無くなるほど強い」ので「最強」で「問題」と言ってしまったボムを見下している(雑魚であり続けることを求めっている)訳ではないよボムに限らず「最強」はマズイと思う例えばリリムのスキルによる睡眠は超強いけど、敵の睡眠耐性で防げるし、防御力の影響も受ける。回数バリアもある程度有効だだから「それだけではクリアできないステージ」が存在し、他のパーティの価値を損なわないつまり「最強」ではないアスモデウスは「最強」に近いけど、飛行、地形無効、火ダメージ軽減、回数バリア、強力な反撃、強化解除など、一応対策は存在するだけど「全部枷を外したボム」は対策が困難すぎるので、マズイ2019/06/28 01:52が言ってくれている通りにね
そして解除が出来るようにすると対策あればクソ雑魚無ければ死の極端な性能になってしまう
一度に全部枷を外さなきゃいいだけだろ。極端な例を持ち出しすぎ。改善求める層だってそこまで求めてねえよ(そこまでなったら嬉しいだろうが)
付与確率の撤廃、最大付与数の増加だけでもだいぶマシになりそうではあるどちらにも何かしらのデメリットはあった方がいい気はするけど
>>11:40極端すぎるのは同意修正するなら、火力をあげるとか、確率あげるとかだけでもいい防御無視とかはやりすぎただ、全部枷はずされても嬉しくはないぞ一定の縛りというか、条件内で攻略するのが戦略性という点でおもしろい部分だと思うし(もちろんストーリーもすごいおもしろいよ!)
>一度に全部枷を外さなきゃいいだけだろその通り。だから、最初に言った通り「調整は難しい」となる枷を外す方向での調整をしようとすると「全部外すのは、ダメ」というのは見ての通りだから「どこまで外すか?」を加減しないといけないだけど要素4つの組み合わせは「あり、なし」だけでも16通り。ボム付与上限数を微調整したり、防御無視のパーセンテージを微調整するとなるともっと増えるが、メインステージだけでも60面あるつまり、検証が非常に大変。難しい、というのはそういうこと。
難しいから何なんだろうそれをやるのが仕事でしょ?
11:56んで、そんな極論たらればで話し広げまくって結局何が言いたいの?他人の要望にレス書き込んでまで何がしたいわけ?
机上の空論なのにまるでこれから実装されるかのような話しててすげぇわ要望提案越えて妄想になってんじゃん
ボムの要望。
攻撃してきた敵にボム付ける特性持ちとかいいんじゃない?ファイターで出してくれればワントップで勝手にボムばらまけるし。スキルがかばう系なら尚良し。
「既にいるボムメギドの強化」にはならないし、ダメだと思う
あとワントップ編成にするとウェパル、フラウロス、ウァプラ、シトリーを入れないことになるから単純に辛い…
ダメではないだろ
個人的には面白いと思う
ボムは防御面強化しないとなんと使いがたいから、特性で確率かばうしつつ、スキルでボム反撃とかなら面白そう
これは確かに一回考えた事ある
しかし、反撃で思わぬ奴にボム付いて本来他のメンバーで付けたい予定のボム枠を埋めてしまう可能性もあるのではないかと感じる
ボム初心者の意見だがどうだろうか
「Hボムも使える」となればその分、「盾専門」のガープやザガンに届かない性能の盾になるだろうから、守りきれないくない?
スキルでボム反撃というのも、面白いけど強くない
敵のフォトン積み数が11111で初めて全員にボムを付与できるが、
00302 だったりすると2体にしかボムをつけられないし、攻撃じゃない行動だったらさらに減る
「敵の行動に依存して効果が変動する、自分でコントロールできない技」は基本的に弱いよ
工数とコストをかけてHボムを強化するなら、
システムを弄るか、既存Hボムメギド自体のステータス修正の方がいいと思う
ボムは連鎖って聞いたのでぷよぷよみたいなもんやと思ってたんやけどなぁ
ばよえーんを狙うのが基本やけど相手の出方と自分の状況次第でファイアーやアイスストーム、ダイヤキュートに調整したり失敗したり暴発してそこがリスクリターンで面白いわけやん?
それがファイアーしかできないうえに確率までつきまとってきたら面白いはずがないわなぁ
他のタクソや通常戦術でダイヤキュート並みの火力出るならなおさらや
しかもこっちの技量関係ないところで(付与に)失敗させられるというね…
Hボムの調整が難航する理由考えたけど、調整に失敗すると「最強」になってしまう危険性をはらんではいるんだよね一応。一応ね。
Hボムが弱い理由の「枷」が全てなくなると…v
列付与技が確定になり、防御無視で計算され、
一つの技で何個でもつけられて、一体に幾つでも付くようになると、やばい。
列速ボム連射だけでも強い。
フラウロスと3ターン目終わりまでに9回使って、ボムが各9個、合計45個。
威力は(100+70*15)*0.5*(1.0+0.1*44)=3,105
両端は9*2hitするので55,890ダメージ
その他は9*3hitするので83,835ダメージ
いや別に最強になること自体はいいだろ…それが許されない理由がどこにあるんだよ?
ボムが最強になることが危険と思ってる時点でナチュラルにボムを見下してるよね
横からだけど、理由があるとすれば付けられたら干渉手段がないからかな
他のタクティカルソートと違って確実な対処法が無敵を付けるか先に相手を壊滅させるかしか無くて、しかもその無敵も簡単にイービルアイで剥がせてしまうから、達成までの条件を難しくするか効果を小さくしないとpvp、pve共に面白みを損ないかねない
それにしても現状はやり過ぎな感じがあるが
速が外れるのは誘爆込みで納得できるけど重外れるのは辛い
干渉手段がないと思うやろ?
ボム解除フラグは出てるんやで
解除ができたとして…解除をさせないようにする行動があって…であれば付与数は増やして…連鎖ダメージも増やして…
もはやボムっていう一本のゲーム作るくらいの労力がかかりそう
「最強」だと言葉足らずだったか、ごめん
全ての枷を外すと「あらゆるステージをそれ一つで(しかも一人で)クリアできる」になってしまう、という話
「ほかのパーティを使う意味が一切無くなるほど強い」ので「最強」で「問題」と言ってしまった
ボムを見下している(雑魚であり続けることを求めっている)訳ではないよ
ボムに限らず「最強」はマズイと思う
例えばリリムのスキルによる睡眠は超強いけど、
敵の睡眠耐性で防げるし、防御力の影響も受ける。回数バリアもある程度有効だ
だから「それだけではクリアできないステージ」が存在し、他のパーティの価値を損なわない
つまり「最強」ではない
アスモデウスは「最強」に近いけど、飛行、地形無効、火ダメージ軽減、回数バリア、強力な反撃、
強化解除など、一応対策は存在する
だけど「全部枷を外したボム」は対策が困難すぎるので、マズイ
2019/06/28 01:52が言ってくれている通りにね
そして解除が出来るようにすると対策あればクソ雑魚無ければ死の極端な性能になってしまう
一度に全部枷を外さなきゃいいだけだろ。極端な例を持ち出しすぎ。改善求める層だってそこまで求めてねえよ(そこまでなったら嬉しいだろうが)
付与確率の撤廃、最大付与数の増加だけでもだいぶマシになりそうではある
どちらにも何かしらのデメリットはあった方がいい気はするけど
>>11:40
極端すぎるのは同意
修正するなら、火力をあげるとか、確率あげるとかだけでもいい
防御無視とかはやりすぎ
ただ、全部枷はずされても嬉しくはないぞ
一定の縛りというか、条件内で攻略するのが戦略性という点でおもしろい部分だと思うし(もちろんストーリーもすごいおもしろいよ!)
>一度に全部枷を外さなきゃいいだけだろ
その通り。だから、最初に言った通り「調整は難しい」となる
枷を外す方向での調整をしようとすると「全部外すのは、ダメ」というのは見ての通りだから「どこまで外すか?」を加減しないといけない
だけど要素4つの組み合わせは「あり、なし」だけでも16通り。ボム付与上限数を微調整したり、防御無視のパーセンテージを微調整するとなるともっと増えるが、メインステージだけでも60面ある
つまり、検証が非常に大変。難しい、というのはそういうこと。
難しいから何なんだろう
それをやるのが仕事でしょ?
11:56
んで、そんな極論たらればで話し広げまくって結局何が言いたいの?
他人の要望にレス書き込んでまで何がしたいわけ?
机上の空論なのにまるでこれから実装されるかのような話しててすげぇわ
要望提案越えて妄想になってんじゃん