Hボムだけではなく、チェインもテコ入れをお願いします。まずは、チェイン数に応じてチェインの効果音「シャラララン」が高く変化していく、落ちものパズルゲームの連鎖音のような仕様を導入してください。難易度の違う1chainと4chainが同じ音では面白みに欠けます。次に「チェイン数に応じて性能が急上昇する攻撃奥義」を持つメギドを「配布」するか、チェインのタクティカルソートを持たないメギドであっても4チェイン目で攻撃するならボーナスを受ける仕様への変更して下さい。これにより、マルコシアス(バースト)を持っていなくてもチェインで大ダメージを狙えるようにすることを求めます。彼女を持たないプレイヤーは「最終的に何が起きたら、チェインを使った意味があったことになるのかがわからない」という状況にあると思います。5月の公式生放送でマルチネの紹介をされた際「チェインはよくわからない」というコメントが多くあったのは、マルコシアスがいないとチェインを使ったときに「意味」が体感しにくいから、というのは大きいでしょう。これくらいしなければ、全体化アスモデウス戦法の台頭を抑える域にチェインが来ることができないと思います。
わかるーbマルコ以外のチェインってただ行動順早めてるだけなんだよねPVPなら猛威をふるうけどPVEでは使い所少ないバフくらいあってもええんじゃないかって思うねまぁどうせPVP向けに実装したんだろうけどね(バールとかバールとか)そんなにPVP向けメギド実装して意味あんのかねぇあのクソバランスに向けて金出す廃課金が、このユーザー数オワオワリのメギドを支えてるんなら仕方ないといやそうなんだけど…
チェインも敵が得してるだけだしなこっちもあんな好き勝手出来る特性とスキル持ってたらさぞ楽しい事でしょうね
信の字「Bマルコシアスの存在意義ガー相対的弱体化ガー」
「チェイン中だと強くなる技」と「チェインする技」がバラバラなのも良くないんじゃね?協奏は音符が出る技≒協奏状態の維持に貢献するし、大協奏状態だと強くなる技だからわかりやすいが、チェインはそうじゃない「普通の技」が連続で出せるだけだから「チェイン中チェイン」の効果を持たせるだけでも違うと思うんだよ
チェインメギドのサルガタナスやバールゼフォンがPvPで大活躍してるんだからvPの話があがるのは仕方ないのでは?話を絶対に逸らしたくないのならゲーム内から直接要望を送れば良いのではないでしょうか?
行動順加速ってかなり使いどころ多いと思うけどなあ単に盾加速するなりアスモやハルファスといった鈍足アタッカー加速するなりボティスみたいな鈍足(かつ相手に先行したい)バフ使うなり歴王戦みたいな先手取ることが重要なステージや大幻獣周回みたいな相手の行動減らして安定性上げたい場面ではかなり便利というかこちらが本体ではチェイン大連結自体本筋として設定されてるとは言いがたいと思うチェインキャラは基本個々人で十分動けるようなスキル振りになってるし
たしかに歴王では一度使って遊んでみたなラッシュで叩き潰した方が安定したけどそう考えればボムまではいかなくとも、やること無くなった人や課金して当たり前のようにBマルコシアス持ってる人たちための遊びの手段の一つって考えばしっくりくるわ(上述の高速チェイン庇いも安定して運用するにはサルガタナス育成が必須であり、初〜中級者は育成すら困難)
ウァサゴもバニフォもいないから歴王戦は結局ほぼ全部Lサルガタナスでクリアしたなあ少なくともボムと比べるのは烏滸がましい位汎用的な実用性はあると思う運用ハードルが高いのはまあそうだけど点穴(ベリアル)とかアスモとかも実装時はほぼ全クリ者の勲章的扱いだったし単にサルガタナス育成が現状ほぼ最終コンテンツだから、って部分はあると思う
直接要望しろ君増えたよねー
多少話題がずれてるのは事実だけど、ちゃちゃ入れられたくないなら直接要望すればいいのもまた事実では?
直接も何もここも要望する場所なのに何言っちゃってるんだかね。見苦しい。俺にとって目障りだから書き込むなってハッキリ言う方がまだ可愛気がある。
茶々入れられたくないとかは特に思わないので、ここに書き込みました。掲示板で「こういう要望がある」と提示することで他のプレイヤーからも直接要望が上がるようになれば良し。他方、否定の声や修正意見があれば、自分の要望の良い点悪い点の見直しに繋がるのでそれも良し、というくらいで。直接ゲーム内からも要望は出しています。
11:15は木主じゃなかったのか…確かに連続チェインのメリットはチェイン中効果アップ技とは別で欲しいよね
ボムと違ってチェインは、本命の効果+おまけのチェインみたいになってるからそこまで不満ないわチェイン発生したらラッキーみたいな感じなので
チェインの音変化は実装されたら楽しいだろうなぁ
性能調整は見込みが無いが音だけならいけそう
じゃあ発生させなきゃダメ発生させてもフォトン消費に対してうーん・・・みたいなマルチネみたいなキャラは作っちゃダメじゃない?
チェインは敵がわやくちゃな使い方してくるからダメな気がするあれ見せられた瞬間こっちもあれできんのかなって思って使ってみて何だコレってなる落差がまずいんじゃないか
敵のスキルが強いのはpveゲームとして当たり前だから別にチェインに限った話じゃ無いし
例として、敵側には全体毒とか全体感電、全体強化解除とかあるよねチェインも、敵側の方がいい性能なのは仕方ないといえば仕方ないただ、それはそれとして味方側のチェインはもう少し強くして欲しい例えば、マルチネの「ショートチェイン」が、手軽に強いという触れ込みだけど実際はチェインしないとゴミで、チェインしてやっと普通になるけど「マルチネにチェインしないといけない」分の損があるから弱い(盾に加速させる、とかできなくなる)ので、もうちょっと考えて実装して欲しいよ
開発はチェインは気軽に出来る前提で性能調整してるんだよねベロニカはチェインの手間分アームストロングより性能あげて欲しいのになんで同じ倍率なんだ・・・
チェインは気軽に出来る(パーツの大半はガチャ限定)
一番手軽にチェイン出来るのはサルガタナスだからまあ…マルチネの奥義自体は素の攻撃力高いし4ゲージ奥義としては並程度の火力出るんだけど並じゃ優先的に採用はされにくいわなあラッシュは攻撃オーブで優遇されてる(たぶん防御無視がないというのが大きい)ってのはあるベロニカに限ったことでもなくフォルニゲシュとかもあるし
音が違うっていうのいいなってすごい思ったそういう満足感って大事だよね
バニーにチェインとチェイン中覚醒プラス2つけたら全て解決だな
俺もこんなぶっ壊れ使いてぇなぁ…
お前の脳みそでこんなの使ったらPVP終わるからダメ
pvpなんてとっくに終わっててまだ今の環境は底じゃなくてどんどん酷くなっていくだけだしどうでもよくない?
チェインとHボム、ゲージ長めのバースト主体の戦術である都合上スキルフォトンが無いと動けないorアタックフォトンが有効に使えないことが多いんだよな
正直少なくともチェイン登場時は明らかに最強でぶっ壊れだった「バースト」のタクソとして「強化解除をすり抜けられるなどの限定的な強さor趣味追求枠」以上のものを作ることはバランス的に出来ないんだろうなチェインのメリットが見えにくいとは言うが、多様性を減らしてるとまで言われるアスモデウスorフォラスがメイン対策の「強化解除」を簡単に越えられるというだけでしょーもないゲームになりかねない強弱はあれど「ワンパン狙い」が多いバースト全体が「何でもワンパンできるかも」になるから、それだけで強いってことだと俺は思ってるよ
Hボムだけではなく、チェインもテコ入れをお願いします。
まずは、チェイン数に応じてチェインの効果音「シャラララン」が高く変化していく、落ちものパズルゲームの連鎖音のような仕様を導入してください。
難易度の違う1chainと4chainが同じ音では面白みに欠けます。
次に「チェイン数に応じて性能が急上昇する攻撃奥義」を持つメギドを「配布」するか、チェインのタクティカルソートを持たないメギドであっても4チェイン目で攻撃するならボーナスを受ける仕様への変更して下さい。
これにより、マルコシアス(バースト)を持っていなくてもチェインで大ダメージを狙えるようにすることを求めます。
彼女を持たないプレイヤーは「最終的に何が起きたら、チェインを使った意味があったことになるのかがわからない」という状況にあると思います。
5月の公式生放送でマルチネの紹介をされた際「チェインはよくわからない」というコメントが多くあったのは、マルコシアスがいないとチェインを使ったときに「意味」が体感しにくいから、というのは大きいでしょう。
これくらいしなければ、全体化アスモデウス戦法の台頭を抑える域にチェインが来ることができないと思います。
わかるー
bマルコ以外のチェインってただ行動順早めてるだけなんだよね
PVPなら猛威をふるうけどPVEでは使い所少ない
バフくらいあってもええんじゃないかって思うね
まぁどうせPVP向けに実装したんだろうけどね(バールとかバールとか)
そんなにPVP向けメギド実装して意味あんのかねぇ
あのクソバランスに向けて金出す廃課金が、このユーザー数オワオワリのメギドを支えてるんなら仕方ないといやそうなんだけど…
チェインも敵が得してるだけだしな
こっちもあんな好き勝手出来る特性とスキル持ってたらさぞ楽しい事でしょうね
信の字「Bマルコシアスの存在意義ガー相対的弱体化ガー」
「チェイン中だと強くなる技」と「チェインする技」がバラバラなのも良くないんじゃね?
協奏は音符が出る技≒協奏状態の維持に貢献するし、大協奏状態だと強くなる技
だからわかりやすいが、チェインはそうじゃない
「普通の技」が連続で出せるだけ
だから「チェイン中チェイン」の効果を持たせるだけでも違うと思うんだよ
チェインメギドのサルガタナスやバールゼフォンがPvPで大活躍してるんだからvPの話があがるのは仕方ないのでは?
話を絶対に逸らしたくないのならゲーム内から直接要望を送れば良いのではないでしょうか?
行動順加速ってかなり使いどころ多いと思うけどなあ
単に盾加速するなりアスモやハルファスといった鈍足アタッカー加速するなりボティスみたいな鈍足(かつ相手に先行したい)バフ使うなり
歴王戦みたいな先手取ることが重要なステージや大幻獣周回みたいな相手の行動減らして安定性上げたい場面ではかなり便利
というかこちらが本体では
チェイン大連結自体本筋として設定されてるとは言いがたいと思う
チェインキャラは基本個々人で十分動けるようなスキル振りになってるし
たしかに歴王では一度使って遊んでみたな
ラッシュで叩き潰した方が安定したけど
そう考えればボムまではいかなくとも、やること無くなった人や課金して当たり前のようにBマルコシアス持ってる人たちための遊びの手段の一つって考えばしっくりくるわ
(上述の高速チェイン庇いも安定して運用するにはサルガタナス育成が必須であり、初〜中級者は育成すら困難)
ウァサゴもバニフォもいないから歴王戦は結局ほぼ全部Lサルガタナスでクリアしたなあ
少なくともボムと比べるのは烏滸がましい位汎用的な実用性はあると思う
運用ハードルが高いのはまあそうだけど
点穴(ベリアル)とかアスモとかも実装時はほぼ全クリ者の勲章的扱いだったし
単にサルガタナス育成が現状ほぼ最終コンテンツだから、って部分はあると思う
直接要望しろ君増えたよねー
多少話題がずれてるのは事実だけど、ちゃちゃ入れられたくないなら直接要望すればいいのもまた事実では?
直接も何もここも要望する場所なのに何言っちゃってるんだかね。見苦しい。
俺にとって目障りだから書き込むなってハッキリ言う方がまだ可愛気がある。
茶々入れられたくないとかは特に思わないので、ここに書き込みました。
掲示板で「こういう要望がある」と提示することで他のプレイヤーからも直接要望が上がるようになれば良し。
他方、否定の声や修正意見があれば、自分の要望の良い点悪い点の見直しに繋がるのでそれも良し、というくらいで。
直接ゲーム内からも要望は出しています。
11:15は木主じゃなかったのか…
確かに連続チェインのメリットはチェイン中効果アップ技とは別で欲しいよね
ボムと違ってチェインは、本命の効果+おまけのチェインみたいになってるからそこまで不満ないわ
チェイン発生したらラッキーみたいな感じなので
チェインの音変化は実装されたら楽しいだろうなぁ
性能調整は見込みが無いが音だけならいけそう
じゃあ発生させなきゃダメ発生させてもフォトン消費に対してうーん・・・
みたいなマルチネみたいなキャラは作っちゃダメじゃない?
チェインは敵がわやくちゃな使い方してくるからダメな気がする
あれ見せられた瞬間こっちもあれできんのかなって思って使ってみて何だコレってなる落差がまずいんじゃないか
敵のスキルが強いのはpveゲームとして当たり前だから別に
チェインに限った話じゃ無いし
例として、敵側には全体毒とか全体感電、全体強化解除とかあるよね
チェインも、敵側の方がいい性能なのは仕方ないといえば仕方ない
ただ、それはそれとして味方側のチェインはもう少し強くして欲しい
例えば、マルチネの「ショートチェイン」が、手軽に強いという触れ込みだけど
実際はチェインしないとゴミで、チェインしてやっと普通になるけど
「マルチネにチェインしないといけない」分の損があるから弱い
(盾に加速させる、とかできなくなる)ので、もうちょっと考えて実装して欲しいよ
開発はチェインは気軽に出来る前提で性能調整してるんだよね
ベロニカはチェインの手間分アームストロングより性能あげて欲しいのになんで同じ倍率なんだ・・・
チェインは気軽に出来る(パーツの大半はガチャ限定)
一番手軽にチェイン出来るのはサルガタナスだからまあ
…マルチネの奥義自体は素の攻撃力高いし4ゲージ奥義としては並程度の火力出るんだけど
並じゃ優先的に採用はされにくいわなあ
ラッシュは攻撃オーブで優遇されてる(たぶん防御無視がないというのが大きい)ってのはある
ベロニカに限ったことでもなくフォルニゲシュとかもあるし
音が違うっていうのいいなってすごい思った
そういう満足感って大事だよね
バニーにチェインとチェイン中覚醒プラス2つけたら全て解決だな
俺もこんなぶっ壊れ使いてぇなぁ…
お前の脳みそでこんなの使ったらPVP終わるからダメ
pvpなんてとっくに終わってて
まだ今の環境は底じゃなくてどんどん酷くなっていくだけだしどうでもよくない?
チェインとHボム、ゲージ長めのバースト主体の戦術である都合上
スキルフォトンが無いと動けないorアタックフォトンが有効に使えないことが多いんだよな
正直少なくともチェイン登場時は明らかに最強でぶっ壊れだった「バースト」のタクソとして「強化解除をすり抜けられるなどの限定的な強さor趣味追求枠」以上のものを作ることはバランス的に出来ないんだろうな
チェインのメリットが見えにくいとは言うが、多様性を減らしてるとまで言われるアスモデウスorフォラスがメイン対策の「強化解除」を簡単に越えられるというだけでしょーもないゲームになりかねない
強弱はあれど「ワンパン狙い」が多いバースト全体が「何でもワンパンできるかも」になるから、それだけで強いってことだと俺は思ってるよ