サタナイル、ヒュトギン、ME適用時のウェパル (バースト)、キマリスなどを見ていると、素早さが高い=強い。だから他のパラメータを抑えなくてはならない。逆にアスモデウスのように他のパラメータを上げた分、素早さを下げれば弱くなるこういうバランス調整方針の見直しを求めます。少なくともアタッカーであるなら、素早さが低い方が「味方のバフを受け止めてから攻撃できる回数」が多いので、強いです。ゼパルなどはサポーターより足が速くバフの恩恵が小さく、損しています。もちろん敵より足が遅いと、先に倒される危険性がありますが、最近は「速いアタッカー」よりもさらに敵が速い上に硬いため、防御力とHPでカバーできる遅いアタッカーの方が得をしています。ゲーム初期で速いアタッカーが強かったのは適切なレベルより上のステータスで挑めたからでありレベル上限を迎えつつある今その優位性すら失われています。素早さが高い分他を下げられても、なお得していると言えるようになるような、修正や、オーブの実装を望みます
そういう環境が続いただけで運営からしたらバフ役とアタッカーの間くらいの速度の敵で強化解除いれたりメタろうと思えばいくらでも出来るわけだし、別に遅い=得って事もないんじゃない?だから、今後、ある程度好きなタイミングで動けるチェインみたいなのが生きてくるんだと思うよ
素早さ調整要望の木前も立ってたけど、そこで出てた「素早さ700のメギドA(低耐久)と素早さ1のメギドB(高耐久)に対して素早さ701の敵が出てくると、AはBよりも素早さが699も高いのに、敵より1足りないせいでそのアドバンテージが無くなってしまい、かつ低耐久なのでむしろ素早さが高いことがデメリットになっている」って例えはわかりやすかったな
味方の素早さというか、敵の素早さ問題でもあると思うな・・・
最近の敵は素早さすぎて先手がとれなくて、自軍の素早さの代わりにほかのステを犠牲にしてるメギドが活きないっていうのは思う敵の素早さが適度なものなら、素早さの高いメギドはそれだけで活躍の場がふえると思っているのだけど……
基本的に600以上と400台、200台で分けられてる気がする例えばゼパルcとティアマトを例にだせばゼパルcは強化解除を受けずに殴りやすいが、ティアマトはそうじゃないといった差別化に繋がってると思う状態異常メギドは速いだけでアドバンテージあるし、味方より早いことがサポートメギドのアドバンテージなのはみんな知ってる後素早さが異常に高い敵が増えたというのはまったく感じないな、むしろ最近は遅いまである少なくともストーリー追加のVHではミツクビのお供ぐらい
正直こういうの言い出したらキリがない素早さ200~300の抜かれる前提キャラはいかなる場合も200のバッドステータスを背負っているということだし素早さが速すぎるor遅すぎることで能力との調整を図っているところもあるかと
最後に行動して奥義を撃たないといけないヒュトギンがめっちゃ速いのはどうかと思うその分他のステータスや技の性能低いし
ザガンより速いけど別に敵を追い抜けるほどではないブニは、ちょっと悲しみを背負っている気がする
ブニは本人リーダーにすると一枠で高速盾になれるのは悪くないザガンだと他人のME踏む必要あるから二枠使うし地味な強みなのはそうだと思う
ブニは対ウヴァルに弱かったりする
ブニちゃんはイベ配布無効化盾ってのが最大のアドバンテージうちはメギド80超えていまだにガープとブニちゃんしかいないから大活躍だわ
サタナイル、ヒュトギン、ME適用時のウェパル (バースト)、キマリスなどを見ていると、
素早さが高い=強い。だから他のパラメータを抑えなくてはならない。
逆にアスモデウスのように他のパラメータを上げた分、素早さを下げれば弱くなる
こういうバランス調整方針の見直しを求めます。
少なくともアタッカーであるなら、素早さが低い方が「味方のバフを受け止めてから攻撃できる回数」が多いので、強いです。ゼパルなどはサポーターより足が速くバフの恩恵が小さく、損しています。
もちろん敵より足が遅いと、先に倒される危険性がありますが、最近は「速いアタッカー」よりもさらに敵が速い上に硬いため、防御力とHPでカバーできる遅いアタッカーの方が得をしています。
ゲーム初期で速いアタッカーが強かったのは
適切なレベルより上のステータスで挑めたからであり
レベル上限を迎えつつある今その優位性すら失われています。
素早さが高い分他を下げられても、なお得していると言えるようになるような、修正や、オーブの実装を望みます
そういう環境が続いただけで運営からしたらバフ役とアタッカーの間くらいの速度の敵で強化解除いれたりメタろうと思えばいくらでも出来るわけだし、別に遅い=得って事もないんじゃない?
だから、今後、ある程度好きなタイミングで動けるチェインみたいなのが生きてくるんだと思うよ
素早さ調整要望の木前も立ってたけど、そこで出てた
「素早さ700のメギドA(低耐久)と素早さ1のメギドB(高耐久)に対して素早さ701の敵が出てくると、AはBよりも素早さが699も高いのに、敵より1足りないせいでそのアドバンテージが無くなってしまい、かつ低耐久なのでむしろ素早さが高いことがデメリットになっている」
って例えはわかりやすかったな
味方の素早さというか、敵の素早さ問題でもあると思うな・・・
最近の敵は素早さすぎて先手がとれなくて、自軍の素早さの代わりにほかのステを犠牲にしてるメギドが活きないっていうのは思う
敵の素早さが適度なものなら、素早さの高いメギドはそれだけで活躍の場がふえると思っているのだけど……
基本的に600以上と400台、200台で分けられてる気がする
例えばゼパルcとティアマトを例にだせばゼパルcは強化解除を受けずに殴りやすいが、ティアマトはそうじゃないといった差別化に繋がってると思う
状態異常メギドは速いだけでアドバンテージあるし、味方より早いことがサポートメギドのアドバンテージなのはみんな知ってる
後素早さが異常に高い敵が増えたというのはまったく感じないな、むしろ最近は遅いまである
少なくともストーリー追加のVHではミツクビのお供ぐらい
正直こういうの言い出したらキリがない
素早さ200~300の抜かれる前提キャラはいかなる場合も200のバッドステータスを背負っているということだし
素早さが速すぎるor遅すぎることで能力との調整を図っているところもあるかと
最後に行動して奥義を撃たないといけないヒュトギンがめっちゃ速いのはどうかと思う
その分他のステータスや技の性能低いし
ザガンより速いけど別に敵を追い抜けるほどではないブニは、ちょっと悲しみを背負っている気がする
ブニは本人リーダーにすると一枠で高速盾になれるのは悪くない
ザガンだと他人のME踏む必要あるから二枠使うし
地味な強みなのはそうだと思う
ブニは対ウヴァルに弱かったりする
ブニちゃんはイベ配布無効化盾ってのが最大のアドバンテージ
うちはメギド80超えていまだにガープとブニちゃんしかいないから大活躍だわ