難易度だけど、少し抑えめにしてほしい。戦略要素が強い反面、ソシャゲとしての手軽さがなく、取っ付きにくい。最近だと6章のアナーケン戦まで行けたが、盾スルー、スキルで全体攻撃&回復&フォトン奪取は流石にやりすぎでは?これ以上ストーリーが進むにつれ難易度が上がるなら、続けていく自信がないし、シナリオ好きだから尚更辛い…
そういう人のために難易度イージーを検討してるとか言ってたような
多分n:誰でも攻略可能,vh:ある程度一部の人は楽に攻略できるみたいに設定してるんだと思う。耐性表示やクリアptの表示,とかで難易度の緩和とかして欲しいね
FFでいうライブラを使える配布とかいるならまだしも何の説明も無いから余計キツいよね。そのヒントで何がわかんねんって何度思ったことか…
ある程度育てきった中堅モンモンだけどNなのに編成やフォトンドリヴンミスると余裕で崩れるのおかしいよな…VHは難しい方がメギドらしい楽しさがでるけど、Nが難しすぎても辛いだけだしもう少し緩くしても良いと思う
ある程度相手の耐性が把握できる攻略情報と睨めっこしてクリアするのは楽しいけどぶっつけでプレイは正直楽しくないのがね。耐性表示あるだけで面白さがぐっと上がる
1:32の言い方はちょっとトゲあると思うけど、多様な戦略で攻略するのがメギドの醍醐味とゆうか売りだから言いたいこととしては間違いなく的を射てる。ただ手持ちに恵まれなかったりする人、無課金の人も少なからずいるから一概には言えないかな。ストアのレビューとか見てると難易度で断念してる人ザラにいるからね…
多様であることが良いとは限らんからねストーリー上の大ボスが本当に低レベルで倒せてしまうとかゲームの「体験」としては間違いなく劣化するし
N限定でもいいから、何度も負けてしまったらグ◯ブルみたいな多少のブーストボーナス系があってもいいんじゃないかね
確かに難しいとは思う。ただ、個人的には強敵を倒してやった!っていう達成感が欲しい派なので難易度を下げられたくないなとは思う。一応、難易度についてはプロデューサーレターvol14(2019/1/18)に書いてあるね。~~以下プロデューサーレターのコピベ~~難易度の調整についてですが、現時点ではゲームを簡単にすることは考えておりません。将来的に、クエストの「イージー」などの設置も考えてはいますが、もう少し先になると思います。 攻略サイトも増えており、以前よりも攻略に対する情報量は充実してきております。そういったこともあり、メギド72としての試行錯誤する楽しさは、現在のバランスでいいと判断しています。ただし、分かり易さや伝わった方が面白いことをしっかり伝えることを意識して、UIなどの改修もできるだけ実施していきます。その他、皆さまから頂いているご要望はできるだけ対応したいですが、優先順位と難易度を整理しているので、少しお時間をください。
ソシャゲ特有の手軽さがほしいというのも、手応えがある方がメギドらしいというのもどっちも分かるから難しいよなーメギドって完全互換のナンバーワンがないから似た性能を持つメギドやオーブでも代用が利くことはあるけど、逆に「こいつじゃないとこの動きができない」っていうオンリーワンの性能を持つメギドも大勢いて却って戦術の幅を狭めることにもなってるし、N限定でいいからなにかしらの救済措置はほしいって話はたびたび出てるから、なにか進展あるといいね
自分は今の難易度でちょうどいいけど、攻略サイトを見ることに抵抗ないってのが大きいかな。ただ極端な言い方になるのを恐れずに書けば、「戦略は数多あれどもうまく嵌るのは1つ2つだけ」というのが最近の難しさな気がして、それだと大幻獣とあまり変わんなくね?とは思う5章まではカウンターptだけで突破してたから、全く使っていなかったキャラが急に活躍したのは嬉しいし全然アリなんだけど、無課金の方にはキツイとこあるよね
手軽というか一戦ごとの戦闘時間が短くなったらいいな最近耐久戦ばっかりしてるから時間かかる
6章Nの推奨レベルが60ってのは低いかなとは思う65(星5.5)でもいいような後は進化とは別の贈り物システムがどうなるのか
上にもあるけど、未クリアのメインクエストで撤退したらN限定で再挑戦時にステータスUPブースト(任意でON/OFF可能)が付けられるようになるといいなとは確かに思うそのままの歯ごたえを楽しみたかったら切ればいいし、シナリオをサクサク読み進めたかったらブーストすればいい上がるのはステだけだからフォトンドリブンをミスればやられるという緊張感は残したままにできるし
メインストーリー以外、モンモンたちが苦戦してる描写あるのにプレイヤーが苦戦できる場所がないので安易に難易度下げてほしくない派。ストーリーとゲームプレイの体験がリンクしてることに快感を感じるしだからこそ倒したときの達成感が大きくなってどんどんハマっていったし。ただ救済措置を求めるのは当然のことだと思うし、ゲーム体験を重視する派と衝突が起きないタイプのアプデがあるといいね
ストーリーが素晴らしいからこそ早く先に進みたい時あるもんね、まぁ石を砕けばいいんだけどアナーケンさんは最初石砕いても賞賛見えなかったしなぁ
お空のストーリーみたいにしてほしい
耐性が0または弱点が設定されてる場合はそれとなく教えてくれると助かるなとは思った自軍側のフォトン奪取とか、今までほぼ無効か超低確率で存在を亡き者にされてたから急に思い出せない
ストーリーにさっさと追い付かせたところでやらせることもないのにどうするつもりなのか…
5章辺りとか難易度高くする方法が全体強化解除からの全体奥義とかそういうのばっかりだったイメージ残ってる、もうちょっといろいろなバリエーション作ってほしい次は容量増やしたりフォトン追加してくるの増えそう
難易度だけど、少し抑えめにしてほしい。
戦略要素が強い反面、ソシャゲとしての手軽さがなく、取っ付きにくい。最近だと6章のアナーケン戦まで行けたが、盾スルー、スキルで全体攻撃&回復&フォトン奪取は流石にやりすぎでは?これ以上ストーリーが進むにつれ難易度が上がるなら、続けていく自信がないし、シナリオ好きだから尚更辛い…
そういう人のために難易度イージーを検討してるとか言ってたような
多分n:誰でも攻略可能,vh:ある程度一部の人は楽に攻略できるみたいに設定してるんだと思う。
耐性表示やクリアptの表示,とかで難易度の緩和とかして欲しいね
FFでいうライブラを使える配布とかいるならまだしも何の説明も無いから余計キツいよね。
そのヒントで何がわかんねんって何度思ったことか…
ある程度育てきった中堅モンモンだけどNなのに編成やフォトンドリヴンミスると余裕で崩れるのおかしいよな…
VHは難しい方がメギドらしい楽しさがでるけど、Nが難しすぎても辛いだけだしもう少し緩くしても良いと思う
ある程度相手の耐性が把握できる攻略情報と睨めっこしてクリアするのは楽しいけどぶっつけでプレイは正直楽しくないのがね。
耐性表示あるだけで面白さがぐっと上がる
1:32の言い方はちょっとトゲあると思うけど、多様な戦略で攻略するのがメギドの醍醐味とゆうか売りだから言いたいこととしては間違いなく的を射てる。
ただ手持ちに恵まれなかったりする人、無課金の人も少なからずいるから一概には言えないかな。
ストアのレビューとか見てると難易度で断念してる人ザラにいるからね…
多様であることが良いとは限らんからね
ストーリー上の大ボスが本当に低レベルで倒せてしまうとかゲームの「体験」としては間違いなく劣化するし
N限定でもいいから、何度も負けてしまったらグ◯ブルみたいな多少のブーストボーナス系があってもいいんじゃないかね
確かに難しいとは思う。ただ、個人的には強敵を倒してやった!っていう達成感が欲しい派なので難易度を下げられたくないなとは思う。
一応、難易度についてはプロデューサーレターvol14(2019/1/18)に書いてあるね。
~~以下プロデューサーレターのコピベ~~
難易度の調整についてですが、現時点ではゲームを簡単にすることは考えておりません。
将来的に、クエストの「イージー」などの設置も考えてはいますが、もう少し先になると思います。 攻略サイトも増えており、以前よりも攻略に対する情報量は充実してきております。
そういったこともあり、メギド72としての試行錯誤する楽しさは、現在のバランスでいいと判断しています。
ただし、分かり易さや伝わった方が面白いことをしっかり伝えることを意識して、UIなどの改修もできるだけ実施していきます。
その他、皆さまから頂いているご要望はできるだけ対応したいですが、優先順位と難易度を整理しているので、少しお時間をください。
ソシャゲ特有の手軽さがほしいというのも、手応えがある方がメギドらしいというのもどっちも分かるから難しいよなー
メギドって完全互換のナンバーワンがないから似た性能を持つメギドやオーブでも代用が利くことはあるけど、逆に「こいつじゃないとこの動きができない」っていうオンリーワンの性能を持つメギドも大勢いて却って戦術の幅を狭めることにもなってるし、N限定でいいからなにかしらの救済措置はほしいって話はたびたび出てるから、なにか進展あるといいね
自分は今の難易度でちょうどいいけど、攻略サイトを見ることに抵抗ないってのが大きいかな。ただ極端な言い方になるのを恐れずに書けば、「戦略は数多あれどもうまく嵌るのは1つ2つだけ」というのが最近の難しさな気がして、それだと大幻獣とあまり変わんなくね?とは思う
5章まではカウンターptだけで突破してたから、全く使っていなかったキャラが急に活躍したのは嬉しいし全然アリなんだけど、無課金の方にはキツイとこあるよね
手軽というか一戦ごとの戦闘時間が短くなったらいいな
最近耐久戦ばっかりしてるから時間かかる
6章Nの推奨レベルが60ってのは低いかなとは思う
65(星5.5)でもいいような
後は進化とは別の贈り物システムがどうなるのか
上にもあるけど、未クリアのメインクエストで撤退したらN限定で再挑戦時にステータスUPブースト(任意でON/OFF可能)が付けられるようになるといいなとは確かに思う
そのままの歯ごたえを楽しみたかったら切ればいいし、シナリオをサクサク読み進めたかったらブーストすればいい
上がるのはステだけだからフォトンドリブンをミスればやられるという緊張感は残したままにできるし
メインストーリー以外、モンモンたちが苦戦してる描写あるのにプレイヤーが苦戦できる場所がないので安易に難易度下げてほしくない派。
ストーリーとゲームプレイの体験がリンクしてることに快感を感じるしだからこそ倒したときの達成感が大きくなってどんどんハマっていったし。
ただ救済措置を求めるのは当然のことだと思うし、ゲーム体験を重視する派と衝突が起きないタイプのアプデがあるといいね
ストーリーが素晴らしいからこそ早く先に進みたい時あるもんね、まぁ石を砕けばいいんだけどアナーケンさんは最初石砕いても賞賛見えなかったしなぁ
お空のストーリーみたいにしてほしい
耐性が0または弱点が設定されてる場合はそれとなく教えてくれると助かるなとは思った
自軍側のフォトン奪取とか、今までほぼ無効か超低確率で存在を亡き者にされてたから急に思い出せない
ストーリーにさっさと追い付かせたところでやらせることもないのにどうするつもりなのか…
5章辺りとか難易度高くする方法が全体強化解除からの全体奥義とかそういうのばっかりだったイメージ残ってる、もうちょっといろいろなバリエーション作ってほしい
次は容量増やしたりフォトン追加してくるの増えそう