ボム(ヒュトギン)の微妙さばかり言われるがタクティカルソート関係だと協奏と6章3節加入メギドのチェイン性能は大満足協奏は前評判より圧倒的に強く、独自の使用感の楽しさや、既存メギドにスポットがあたったのも好評価チェインも欲しい要素と足りなかった要素を一気に補ってきた(マルコシアス以外のフィニッシャーは欲しいが)どちらも今後の追加メギドが楽しみになる今後もこういう遊べて強い戦術を作っていって欲しいです
協奏でスポット当たったメギドってクロケルムルムルプロメテグシオンドロマリ辺りだろ…?そりゃ協奏前から使われてたメギドに付加価値つけたら強くなるのは当たり前と言うか…結局その辺り以外の音符作れるメギドは大した救済になってないよな…?
強くなるのは当たり前ではあるけれど木主のように「その方向性を支持するか支持しないか、」を表明することは大事だよね便乗するけど、俺も協奏のように、既存メギドにもスポットを当てたのはいいと思ってる(ジズは協奏の恩恵が少ないけどね…)
音符出せなくとも範囲攻撃持ちは常にバフかかった状態で奥義や覚醒スキルが撃てるから悪くないよ単体攻撃だって強化解除されないアタック強化スキル強化は美味しいしねシナジーある編成を組もうとするとどうしてもそのあたりで固定されてしまうが、スポットはほぼ全メギドに当てられているので悪くはない
ジズはまだ後列だからいいけどウァラクとか前列メギドに音符持たせてはいスポット当てましたってなってるのはちょっと…そもそも覚醒ゲージがバーストとラッシュじゃ全然違うのにわざわざ生む音符の量一定にしてる時点で救済する気もなにもないのではとは思うけど少なくても現状の協奏昔から使われて来たソリティアパが異常に強くなったとしか思えない…次のトランスではもっと活躍の場が無いようなメギドにスポット当たるといいなぁ
確かにグシオンとジズも影が薄めではあるけどウァラクさんの協奏パに入らない感はすごいな
結局音符産めないアタッカー入れるってなったって普通に優秀なアタッカー入れるだけだから…ウァラクは本当に謎
要望の形にするなら前列協奏パーティも作れるように「前列覚醒+1、音符が出る」を持つ前衛メギド出して下さい、ってところか
ウァラクさんは覚醒スキルが「音響の槍」なのに音符でないのが謎すぎるんだよな
音響の槍で音符出せたら覚醒加速役として前列協奏メギドが増えた時に輝けそうだったけど、実際にはゲージ6の奥義で音符2個だもんね…奥義だからまた6ゲージ分貯めなおさなきゃいけないのに現状協奏で採用率の高いクロケルブエルの恩恵受けられないしフレーバー程度の意味しかない
キャラ調整を実装後にしないこのゲームだと前列協奏で有力な駒実装されないままだとウァラクのアレは実質死体蹴りみたいなものだ協奏なんて現状は後列メギド以外は人権ないようなもんだし
ウァラクは文句言ってる人少ないが、協奏においてあの性能にしたやつは間違いなくエアプだと思う
ウァラクは協奏では微妙なのはわかるけど必ずしも相性抜群でないといけないもんかね例えばグシオンもあまり協奏では使い道がある訳では無いけど性能的な不満はあまり聞かないあくまで楽器はスキルとか奥義とか関係なく+できる要素例えばタクソはバーサクだが楽器を持ってるので一応協奏もいける(そっちの相性は微妙)みたいなメギドも余裕で出てくるかもしれないし、俺はそれは良いと思う
グシオンは数少ない睡眠でフリバでも大活躍、有能なカウンターオーブも持たせれる。元々大車輪の活躍だった。ウァラクは初心者から上級者までサブとして役立つ一方で勝ちにつながる手が打てるかというとそうでもない。協奏きたと思えば、設定を忘れたかのような凡性能でさすがにどうかと思った。リジェネ残してるのがせめてもの救いか。
ウァラクはそもそも今の協奏が後列中心なのに前列ってだけで既に使いにくいのに、さらにゲージ6の奥義だけっていうのが痛い
絵のデザイン的に楽器もってるメギドはみんな協奏特化にしないとボロクソ言われるのはたまったもんじゃないよ気軽につけられるんだからまさにただのフレーバーと化してるようなメギドがいても良い、それが協奏の良いところでもある個別の性能要望と協奏時の性能は混同して議論すべきじゃない協奏で強化されなかったから見捨てられた…とかその最たる例でちょっとズレてると感じる
すまんウァラクのことボロクソに言ったつもりはなかった。ただ他の協奏に比べたらちょっとな…ってだけ。協奏じゃなくても元々かなり活躍してもらってるから欲がでたのかもしれない
別にボロクソに言われてるようには見えないけどな、普段表に出てこないだけでウァラクさんこんなに嘆かれてたのかって感じ最近のボム云々もあって過敏になってる気がする
>>15:12すまんね、どちらかといえば今後への不安の方が大きかったんだ楽器の特性がついてるだけで他で使うのが基本なのに「こいつ協奏では弱いわもうちょっと考えてデザインしろ」とかトンチンカンな批判する奴が出てきそうで
出てきたときにいい返そうぜウァラクは素早さをダメージに変換(上乗せ)できる手段が追加されればワンチャン…?最近は敵が早すぎるので速度型メギドは色々厳しい「序盤の主役」と言われて仕舞えばそれまでなのだが、寂しいよまあ他にも手を入れて欲しいメギドがいくらかいるので、全体的にこう、いい感じに調整して欲しいね
それな実際に>協奏で強化されなかったから見捨てられた…というようなコメントは見当たらない(自分の受け取り方の問題かもしれないが)のに先んじて危惧だけ書き込まれると反応に困るいや反応が欲しくて書き込んだわけじゃないだろうけど
ウァラクが死体蹴り云々はそうじゃないかな協奏の話のはずが個別メギドの性能話にすり替わってる気はするしね
ボム(ヒュトギン)の微妙さばかり言われるが
タクティカルソート関係だと協奏と6章3節加入メギドのチェイン性能は大満足
協奏は前評判より圧倒的に強く、独自の使用感の楽しさや、既存メギドにスポットがあたったのも好評価
チェインも欲しい要素と足りなかった要素を一気に補ってきた(マルコシアス以外のフィニッシャーは欲しいが)
どちらも今後の追加メギドが楽しみになる
今後もこういう遊べて強い戦術を作っていって欲しいです
協奏でスポット当たったメギドってクロケルムルムルプロメテグシオンドロマリ辺りだろ…?
そりゃ協奏前から使われてたメギドに付加価値つけたら強くなるのは当たり前と言うか…
結局その辺り以外の音符作れるメギドは大した救済になってないよな…?
強くなるのは当たり前ではあるけれど
木主のように「その方向性を支持するか支持しないか、」を表明することは大事だよね
便乗するけど、俺も協奏のように、既存メギドにもスポットを当てたのはいいと思ってる
(ジズは協奏の恩恵が少ないけどね…)
音符出せなくとも範囲攻撃持ちは常にバフかかった状態で奥義や覚醒スキルが撃てるから悪くないよ
単体攻撃だって強化解除されないアタック強化スキル強化は美味しいしね
シナジーある編成を組もうとするとどうしてもそのあたりで固定されてしまうが、スポットはほぼ全メギドに当てられているので悪くはない
ジズはまだ後列だからいいけどウァラクとか前列メギドに音符持たせてはいスポット当てましたってなってるのはちょっと…
そもそも覚醒ゲージがバーストとラッシュじゃ全然違うのにわざわざ生む音符の量一定にしてる時点で救済する気もなにもないのではとは思うけど
少なくても現状の協奏昔から使われて来たソリティアパが異常に強くなったとしか思えない…
次のトランスではもっと活躍の場が無いようなメギドにスポット当たるといいなぁ
確かにグシオンとジズも影が薄めではあるけどウァラクさんの協奏パに入らない感はすごいな
結局音符産めないアタッカー入れるってなったって普通に優秀なアタッカー入れるだけだから…
ウァラクは本当に謎
要望の形にするなら
前列協奏パーティも作れるように「前列覚醒+1、音符が出る」を持つ前衛メギド出して下さい、ってところか
ウァラクさんは覚醒スキルが「音響の槍」なのに音符でないのが謎すぎるんだよな
音響の槍で音符出せたら覚醒加速役として前列協奏メギドが増えた時に輝けそうだったけど、実際にはゲージ6の奥義で音符2個だもんね…
奥義だからまた6ゲージ分貯めなおさなきゃいけないのに現状協奏で採用率の高いクロケルブエルの恩恵受けられないしフレーバー程度の意味しかない
キャラ調整を実装後にしないこのゲームだと前列協奏で有力な駒実装されないままだとウァラクのアレは実質死体蹴りみたいなものだ
協奏なんて現状は後列メギド以外は人権ないようなもんだし
ウァラクは文句言ってる人少ないが、協奏においてあの性能にしたやつは間違いなくエアプだと思う
ウァラクは協奏では微妙なのはわかるけど必ずしも相性抜群でないといけないもんかね
例えばグシオンもあまり協奏では使い道がある訳では無いけど性能的な不満はあまり聞かない
あくまで楽器はスキルとか奥義とか関係なく+できる要素
例えばタクソはバーサクだが楽器を持ってるので一応協奏もいける(そっちの相性は微妙)みたいなメギドも余裕で出てくるかもしれないし、俺はそれは良いと思う
グシオンは数少ない睡眠でフリバでも大活躍、有能なカウンターオーブも持たせれる。元々大車輪の活躍だった。ウァラクは初心者から上級者までサブとして役立つ一方で勝ちにつながる手が打てるかというとそうでもない。
協奏きたと思えば、設定を忘れたかのような凡性能でさすがにどうかと思った。リジェネ残してるのがせめてもの救いか。
ウァラクはそもそも今の協奏が後列中心なのに前列ってだけで既に使いにくいのに、さらにゲージ6の奥義だけっていうのが痛い
絵のデザイン的に楽器もってるメギドはみんな協奏特化にしないとボロクソ言われるのはたまったもんじゃないよ
気軽につけられるんだからまさにただのフレーバーと化してるようなメギドがいても良い、それが協奏の良いところでもある
個別の性能要望と協奏時の性能は混同して議論すべきじゃない
協奏で強化されなかったから見捨てられた…とかその最たる例でちょっとズレてると感じる
すまんウァラクのことボロクソに言ったつもりはなかった。ただ他の協奏に比べたらちょっとな…ってだけ。協奏じゃなくても元々かなり活躍してもらってるから欲がでたのかもしれない
別にボロクソに言われてるようには見えないけどな、普段表に出てこないだけでウァラクさんこんなに嘆かれてたのかって感じ
最近のボム云々もあって過敏になってる気がする
>>15:12
すまんね、どちらかといえば今後への不安の方が大きかったんだ
楽器の特性がついてるだけで他で使うのが基本なのに「こいつ協奏では弱いわもうちょっと考えてデザインしろ」とかトンチンカンな批判する奴が出てきそうで
出てきたときにいい返そうぜ
ウァラクは素早さをダメージに変換(上乗せ)できる手段が追加されればワンチャン…?
最近は敵が早すぎるので速度型メギドは色々厳しい
「序盤の主役」と言われて仕舞えばそれまでなのだが、寂しいよ
まあ他にも手を入れて欲しいメギドがいくらかいるので、全体的にこう、いい感じに調整して欲しいね
それな
実際に
>協奏で強化されなかったから見捨てられた…
というようなコメントは見当たらない(自分の受け取り方の問題かもしれないが)のに先んじて危惧だけ書き込まれると反応に困る
いや反応が欲しくて書き込んだわけじゃないだろうけど
ウァラクが死体蹴り云々はそうじゃないかな
協奏の話のはずが個別メギドの性能話にすり替わってる気はするしね