何故こっちは運ゲーかまされるチェインが敵だとお手軽すぎる確定でこっちは手間と釣り合わないリターンしかないボムは、敵が使うと確率付与のお祈りもなくなりこっちの防御力の存在がゴミになるんですか?どうせ次の協奏もそれで敵がお手軽に暴れるんですよね?高難易度と理不尽をごちゃ混ぜにしないでもらいたいです。
だからチャレンジステージなんじゃないの?周回用のステージでもないし、少々理不尽なくらい強くないとチャレンジの意味をなさないと思うけどな。
たまにこういうの見るけどRPGで敵の方がぱっと見能力が強いのは当たり前では?むしろ俺は字面は理不尽だけどやって見ると意外とやりようがあるのをメギドの良さと考えてるんだが3節は今までとは違って妨害や回復みたいなメギドに強くスポットにあった気がするしなんでもアスモフォラスでワンパンしたい勢に見えてしまう
チャレンジステージの話じゃなくて3節VHのことかと思ったチャレンジステージのものすごい素早さで妨害できないチェインでこっちはフォトンお祈りしかできないとかああいうのは楽しくはなかった
チャレンジステージは「そういうもの」だしVHはまあVHだし…でスルーしてたな…ものすごい素早さだけは、素早さが低いメギド優遇だから好ましくないけど
チャレンジステージもシャミハザイベントとかものによってはちゃんと攻略法が用意されてるよただ今回のヒュトギンイベントのお手軽確定チェインとかベヒモスイベ後編の1ターンキルはチャレンジしようがなかったし調整ミスってたと思うわほぼ毎月高難易度ステージ作ってるからこういうのが出てくるのは仕方ないけど
クロスチェインハウンドはまだRアモンベヒモスを優先して落としてBハゲは覚醒溜まりきる前になんとかするって一応の攻略法あったけど今回のex3マジでどこから落としても変わらないし覚醒はワケわからないスピードで溜まるし行動順は無視するし最悪だったと思うどんどん酷くなっていってる
多分酷さでいったらザガンいないと難易度が急上昇するベヒモスイベ後半の方がひどかったんだよな・・・ただつまらないのは今回のex3
単純に高すぎるステータスで殴ってくるEXが面白くもなんともない
アイデアの枯渇をひしひしと感じる…これからは簡単にアスモで轢き殺せるか、相手に運ゲー妨害されるかの二択だろうから戦闘で楽しめる機会はどんどん減っていくだろうな遡れば一年以上も楽しませてもらったんだから文句いうのはお門違いかもしれんが、一年もやってればアイデアも尽きるわなって
今回のEX3そんなに理不尽だったかねアラストールで拘束しながら攻撃手二匹を処理して、ペインガン無視のベリアルで残りを掃討したけど混乱は運ゲー感あったが2回ほどやりなおすとここでめまい入れないと次初手でやられるとか見えてきて歯ごたえがおると思ったね
正直EX3の不満言う奴は決まって今までは速攻で落とす~みたいなことを言ってるから単に覚醒ゲージバフ奥義に頼りまくってるのにチャレンジの難易度語ってるんだろっていうのはあるわストーリーもそうだよ今回普段は微妙な妨害と補助のトルーパー達が滅茶苦茶活躍した側面もある
まーたエスパーが沸いてしまったのか行動順無視してクソゲー強いてくるせいで戦闘が長期にわたるほど全体強化解除→全体奥義とかいう絶望コンボの確率が上がるせいでアスモ速攻以外にまともな解法が無いのが問題って言ってるんだろしかもそんなチェインを手軽に決められるの相手だけってなったらムカつくだろ
速攻がどうこうよりも妨害ができないって意見が多そうなんですけどそれは…フォトン運次第じゃ星6妨害役並べてても相手チェインで1ターン目1巡目に壊滅的な被害出ることも実際あったよというか難癖つけてるわけではなく具体的に「プレイしててここがどうかと思った」ってコメントが並んでるんだからそう感じた人もいるんだな、で流せないのか
肝心の状態異常が外れの2割を引いたりスキルフォトンが取れないとかあり得るからねシビアな戦闘求めてくるのに最終的に運が絡んでくるのがなんだかなあとは思う
解法なんて複数あるのはちょっと探せばでてくるよ単純なワンパンレースでは相手にチェイン決められるからこそ妨害役の需要が高まったのは明らかじゃんなによりアスモ以外解法が無いのが不満といいつつそれが気に入らないのは矛盾してるでしょ
火力ゲーだからとそれ以外のメギド用意してないとそうなるよなもしくは火力以外使う頭がないのか
なんでそうやって相手を貶す方向に話を進めるんだここにもアンガーストーンがあるのか
俺は木主の意見には賛同しづらい例えば敵の「強化解除」とか他のゲームだとクソ要素筆頭だけどメギドだと逆に戦術に幅が出ることが多い3節もだが、敵が味方より強い能力を使ってきてもそれ故に新たなメギドにスポットがあたる調整になっているどちらもだが敵の強い能力という「見た目」でこのゲームは図れないと感じるそれを否定したらそれこそステータスだけでぶん殴るボスだけのゲームになってしまう
カウンター耐久パで勝ててもアスモフォラスでワンパンクリア出来ないのはクソ敵だし
今回のEX-3に関しては相手の素早さをこっちが抜けない、その相手の取ったフォトン次第ではこちらの行動前に相手の行動が全て終わることがある、で運要素が強いのは否定できないと思う
15:50みたいな分かりやすい荒らしも出てきたしもうこれ平行線だな
既存キャラがほぼ超えられないような素早さにして先に妨害はさせませーんwwみたいなのがもう出てきたのですがそれはチャレンジステージなんだから多少の理不尽さは当然なのはわざわざ言わんでも分かってるってのよ、だけど最近は盛りすぎててネタ切れ感とヤケクソ雑調整感あってキッツいわ…
俺は次のターンを想定して妨害入れてたな今まではめまいor感電は高速アタッカーで先制で入れるのがセオリーだったけどそれに囚われてたこの辺は攻略の話になってしまうか
今回のチャレステについては「感電、めまいでチェインを妨害する」って攻略法がチェイン始動役の速さのせいで崩壊しているのが問題だわ。ステージ59もチェインによる連鎖行動だったけどあれはシャックス、インプの感電が間に合う速さだったからそこまで問題にならん。でも今回のチャレステは1ターン目の相手の最初の行動はどうやっても止められないし、一度でも状態異常ミスったら次のターンは奥義、覚醒スキルの嵐だしで積みだしで褒められた出来ではないわ。
まぁネタ切れ感はある
ステージ59は悪くないよね敵のフォトンを見て、キーパーソンに先んじて状態異常を入れればいいからEXをこういう「追い抜けない」作りにするなら、攻略の糸口用として「反撃でめまい(感電、呪い)を食らうとチェイン失敗」という仕様が欲しかった確率が低すぎる…? うん……あれだね、敵の性能は、もう少しコスト制考えて欲しいね「チェイン・全体覚醒+1、全体バフの3点セット」を持たせるならほかの部分もっと削って欲しい
運営が出してくる敵って言ってしまえばお手軽に理想設定ができる感じがするからずるいなぁと思うことはある
何故こっちは運ゲーかまされるチェインが敵だとお手軽すぎる確定で
こっちは手間と釣り合わないリターンしかないボムは、敵が使うと確率付与のお祈りもなくなりこっちの防御力の存在がゴミになるんですか?
どうせ次の協奏もそれで敵がお手軽に暴れるんですよね?
高難易度と理不尽をごちゃ混ぜにしないでもらいたいです。
だからチャレンジステージなんじゃないの?
周回用のステージでもないし、少々理不尽なくらい強くないとチャレンジの意味をなさないと思うけどな。
たまにこういうの見るけどRPGで敵の方がぱっと見能力が強いのは当たり前では?
むしろ俺は字面は理不尽だけどやって見ると意外とやりようがあるのをメギドの良さと考えてるんだが
3節は今までとは違って妨害や回復みたいなメギドに強くスポットにあった気がするし
なんでもアスモフォラスでワンパンしたい勢に見えてしまう
チャレンジステージの話じゃなくて3節VHのことかと思った
チャレンジステージのものすごい素早さで妨害できないチェインでこっちはフォトンお祈りしかできないとかああいうのは楽しくはなかった
チャレンジステージは「そういうもの」だし
VHはまあVHだし…でスルーしてたな…
ものすごい素早さだけは、素早さが低いメギド優遇だから好ましくないけど
チャレンジステージもシャミハザイベントとかものによってはちゃんと攻略法が用意されてるよ
ただ今回のヒュトギンイベントのお手軽確定チェインとかベヒモスイベ後編の1ターンキルはチャレンジしようがなかったし調整ミスってたと思うわ
ほぼ毎月高難易度ステージ作ってるからこういうのが出てくるのは仕方ないけど
クロスチェインハウンドはまだRアモンベヒモスを優先して落としてBハゲは覚醒溜まりきる前になんとかするって一応の攻略法あったけど今回のex3マジでどこから落としても変わらないし覚醒はワケわからないスピードで溜まるし行動順は無視するし最悪だったと思う
どんどん酷くなっていってる
多分酷さでいったら
ザガンいないと難易度が急上昇するベヒモスイベ後半の方がひどかったんだよな・・・
ただつまらないのは今回のex3
単純に高すぎるステータスで殴ってくるEXが面白くもなんともない
アイデアの枯渇をひしひしと感じる…
これからは簡単にアスモで轢き殺せるか、相手に運ゲー妨害されるかの二択だろうから戦闘で楽しめる機会はどんどん減っていくだろうな
遡れば一年以上も楽しませてもらったんだから文句いうのはお門違いかもしれんが、一年もやってればアイデアも尽きるわなって
今回のEX3そんなに理不尽だったかね
アラストールで拘束しながら攻撃手二匹を処理して、ペインガン無視のベリアルで残りを掃討したけど
混乱は運ゲー感あったが2回ほどやりなおすとここでめまい入れないと次初手でやられるとか見えてきて歯ごたえがおると思ったね
正直EX3の不満言う奴は決まって今までは速攻で落とす~みたいなことを言ってるから
単に覚醒ゲージバフ奥義に頼りまくってるのにチャレンジの難易度語ってるんだろっていうのはあるわ
ストーリーもそうだよ
今回普段は微妙な妨害と補助のトルーパー達が滅茶苦茶活躍した側面もある
まーたエスパーが沸いてしまったのか
行動順無視してクソゲー強いてくるせいで戦闘が長期にわたるほど全体強化解除→全体奥義とかいう絶望コンボの確率が上がるせいでアスモ速攻以外にまともな解法が無いのが問題って言ってるんだろ
しかもそんなチェインを手軽に決められるの相手だけってなったらムカつくだろ
速攻がどうこうよりも妨害ができないって意見が多そうなんですけどそれは…
フォトン運次第じゃ星6妨害役並べてても相手チェインで1ターン目1巡目に壊滅的な被害出ることも実際あったよ
というか難癖つけてるわけではなく具体的に「プレイしててここがどうかと思った」ってコメントが並んでるんだからそう感じた人もいるんだな、で流せないのか
肝心の状態異常が外れの2割を引いたりスキルフォトンが取れないとかあり得るからね
シビアな戦闘求めてくるのに最終的に運が絡んでくるのがなんだかなあとは思う
解法なんて複数あるのはちょっと探せばでてくるよ
単純なワンパンレースでは相手にチェイン決められるからこそ妨害役の需要が高まったのは明らかじゃん
なによりアスモ以外解法が無いのが不満といいつつそれが気に入らないのは矛盾してるでしょ
火力ゲーだからとそれ以外のメギド用意してないとそうなるよな
もしくは火力以外使う頭がないのか
なんでそうやって相手を貶す方向に話を進めるんだ
ここにもアンガーストーンがあるのか
俺は木主の意見には賛同しづらい
例えば敵の「強化解除」とか他のゲームだとクソ要素筆頭だけどメギドだと逆に戦術に幅が出ることが多い
3節もだが、敵が味方より強い能力を使ってきてもそれ故に新たなメギドにスポットがあたる調整になっている
どちらもだが敵の強い能力という「見た目」でこのゲームは図れないと感じる
それを否定したらそれこそステータスだけでぶん殴るボスだけのゲームになってしまう
カウンター耐久パで勝ててもアスモフォラスでワンパンクリア出来ないのはクソ敵だし
今回のEX-3に関しては相手の素早さをこっちが抜けない、その相手の取ったフォトン次第ではこちらの行動前に相手の行動が全て終わることがある、で運要素が強いのは否定できないと思う
15:50みたいな分かりやすい荒らしも出てきたしもうこれ平行線だな
既存キャラがほぼ超えられないような素早さにして先に妨害はさせませーんwwみたいなのがもう出てきたのですがそれは
チャレンジステージなんだから多少の理不尽さは当然なのはわざわざ言わんでも分かってるってのよ、だけど最近は盛りすぎててネタ切れ感とヤケクソ雑調整感あってキッツいわ…
俺は次のターンを想定して妨害入れてたな
今まではめまいor感電は高速アタッカーで先制で入れるのがセオリーだったけどそれに囚われてた
この辺は攻略の話になってしまうか
今回のチャレステについては「感電、めまいでチェインを妨害する」って攻略法がチェイン始動役の速さのせいで崩壊しているのが問題だわ。ステージ59もチェインによる連鎖行動だったけどあれはシャックス、インプの感電が間に合う速さだったからそこまで問題にならん。でも今回のチャレステは1ターン目の相手の最初の行動はどうやっても止められないし、一度でも状態異常ミスったら次のターンは奥義、覚醒スキルの嵐だしで積みだしで褒められた出来ではないわ。
まぁネタ切れ感はある
ステージ59は悪くないよね
敵のフォトンを見て、キーパーソンに先んじて状態異常を入れればいいから
EXをこういう「追い抜けない」作りにするなら、攻略の糸口用として「反撃でめまい(感電、呪い)を食らうとチェイン失敗」という仕様が欲しかった
確率が低すぎる…? うん……
あれだね、敵の性能は、もう少しコスト制考えて欲しいね
「チェイン・全体覚醒+1、全体バフの3点セット」を持たせるならほかの部分もっと削って欲しい
運営が出してくる敵って言ってしまえばお手軽に理想設定ができる感じがするからずるいなぁと思うことはある