もうちょっと敵の素早さに手心を加えて欲しいです何故なら、「他のパラメータが低い分素早さが高い」ことが売りのメギドが辛いからです例えば敵の素早さが700あるとき、素早さ699のメギドA、素早さ1のメギドBのどちらも敵よりは後に行動することになりますこのとき、メギド AはBより素早さが698も高いのに、戦闘でのアドバンテージはゼロです素早さが抑えられている分他のステータスが高いメギドBが圧倒的に有利でしょう(Aは防御が低く、攻撃する前に死んでしまっていますが、Bは死なずにやり返して倒しています)実際にここまで極端な数値では無いにせよ、アスモデウスがBのタイプであり、「全体化アスモデウスで倒す」ばかりがステージの解法になりがちなのは敵が早すぎることも原因の一つと考えられます他のメギドの活躍の場を増やすためにも、「追い抜いて先制して倒す」が有効な手となるよう、素早さの調整をお願いします…
「アタッカーはむしろ素早さ低いのはメリットだし、どっちにしろ敵に先行取られるならアタッカーに素早さのステ振りいらねーじゃん」って事だよね、よくわかる。アモンやゼパルみたいな極端な速攻アタッカーはともかく、ウェパル・バラム・キマリスみたいに半端に足が速いと正直扱いづらいんだよな。それならもうちょっと足遅くしてHPに振ってもらったほうが使いやすいっていうのはある。
ウェパルはちょっと違うか
高難度だと600台程度じゃ歯が立たなくなるもんねオーブとかで無理に素早さ伸ばそうとすると戦力との兼ね合いで苦労するし…そこが面白くもあるけどねキマリスみたいな極端な低耐久なら代わりに高火力かつ超高速にした方がメリハリあって良さそうなんだけどね
どう頑張っても抜けない素早さの敵とかなんやねんってなるもんねそんな敵だとシャックスの特性とか無いも同然になるし
しかもそいつがチェイン起点だったりしてもうね
せや!素早さ上げて対抗や!→全体強化解除もちょっとね…
素早さが低いのがデメリットになってないよなこのゲーム強いて言うなら敵の妨害を受けやすいぐらいだけど、味方のバフを受けられる・味方が敵にデバフをかけたところに攻撃を叩き込める・妨害を受けても味方の回復が間に合うってメリットの方が多いサポーターにとっては素早さが高いのはそれだけで強みだけど、サポーターとアタッカーの間に動く敵に強化解除使われるパターンが多くて結局あまり仕事にならないから、素早さが高いことがデメリットになりかねないのは困る
今回の地獄チェインは嫌な予感しかしなかったHボム同じような「敵が使うと極端に強いパターンだこれ」感が凄い
でも敵が中途半端に早いとヌルくならない?あっちが何かやる前にこっちが対処しきって終わりじゃ
例えばデバフ系の敵のVHがマーマンユフィールより速くなってるとかなら分かるけどどんなメギドより速くて強化解除撒いてとかだと素早さって何?ってなるじゃん
メギドも他社のソシャゲでよくある「特殊クエスト限定のバフ」を今後実装してもいいんじゃねーかなー。クエストに多様性と変則性を求める
高い素早さと全体強化解除の組み合わせはウンザリするよねちょっと違う話だけど、見た目と素早さが合ってない敵が多いのものも不満点かな
一見弱体化させたように見えるけど実際は強化だよね……ジズ、ユフィール、フォラスより遅いから突風、覚醒+99、バフを受けて叩けて強いわけで
一応「サポーターとアタッカーの行動の間で強化解除食らう」はサポーターが高速なぶんそれを抜かさない程度の高速アタッカーのほうが避けやすくはあるとはいえ速攻火力アタッカーやサポーター以外の前衛紙耐久高速メギドが微妙になりがちってのは思う素早さもう少し活かせる何かはあってもいいかもね特効みたいなのは反対かな元のバランスが(概ねは)ちゃんとしてる分安易な調整は逆にバランス微妙にしそう勿論現状の微妙な部分に関してはバランス調整あっていいと思うけどそれとは別の話
「ゼパルはアンドロマリウスやアスタロトより速くサポートを受けられない、強すぎない絶妙な調整」と、昔は言っていたような気がするけれど、突風アスモデウスや全体化アスモデウスの台頭を見るとなんか、ね……しかもゼパル、速い分なのかえらい脆いし…
素早さに関しては素早さアップの効果が出るのが実質1ターンなのもなんか防御アップ攻撃アップに比べて損してる感じがする
以前実質1ターンしか効果ないの改善要望したら、素早さアップは影響が大きいからこれでいいんだとか言われてここの奴らに一蹴されたけどな
すばやさ上昇したらチェインみたいにその場で行動順変わって欲しいウァラクさんがさいきょーになるぜぇ
木主の要望とは直接関係ないのかもだがウァラクさんはな・・・素早さだけその場で影響しないのはちょっと
次のターンで相手の先手取るためだけにスキル1個はなぁ……どうせ素早さ1200の相手の先手は取れないし……なんだったら味方全体の素早さを1.3倍するより味方単体の素早さを2倍とかの方が戦力は広がるんだよな。全体化はまぁ置いといて。
素早さがその場で変わらないのって横流れてる行動順のせいとかかな?もしそうならあれ無くなってもいいから素早さ即時反映させて欲しいくらいだわ
行動順即時反映は実は普通にされるぞ素早さme持ってるリーダー蘇生したら仲間が相手より遅かったのに復活したら先行出来た
じゃあウァラクさんのスキルだけ対象外の現状を改善してください…
むしろウァラクさんのスキルが反映されてないバグとかの可能性ある?
もうちょっと敵の素早さに手心を加えて欲しいです
何故なら、「他のパラメータが低い分素早さが高い」ことが売りのメギドが辛いからです
例えば敵の素早さが700あるとき、素早さ699のメギドA、素早さ1のメギドBのどちらも敵よりは後に行動することになります
このとき、メギド AはBより素早さが698も高いのに、戦闘でのアドバンテージはゼロです
素早さが抑えられている分他のステータスが高いメギドBが圧倒的に有利でしょう
(Aは防御が低く、攻撃する前に死んでしまっていますが、Bは死なずにやり返して倒しています)
実際にここまで極端な数値では無いにせよ、アスモデウスがBのタイプであり、
「全体化アスモデウスで倒す」ばかりがステージの解法になりがちなのは
敵が早すぎることも原因の一つと考えられます
他のメギドの活躍の場を増やすためにも、「追い抜いて先制して倒す」が有効な手となるよう、
素早さの調整をお願いします…
「アタッカーはむしろ素早さ低いのはメリットだし、どっちにしろ敵に先行取られるならアタッカーに素早さのステ振りいらねーじゃん」って事だよね、よくわかる。
アモンやゼパルみたいな極端な速攻アタッカーはともかく、ウェパル・バラム・キマリスみたいに半端に足が速いと正直扱いづらいんだよな。それならもうちょっと足遅くしてHPに振ってもらったほうが使いやすいっていうのはある。
ウェパルはちょっと違うか
高難度だと600台程度じゃ歯が立たなくなるもんね
オーブとかで無理に素早さ伸ばそうとすると戦力との兼ね合いで苦労するし…そこが面白くもあるけどね
キマリスみたいな極端な低耐久なら代わりに高火力かつ超高速にした方がメリハリあって良さそうなんだけどね
どう頑張っても抜けない素早さの敵とかなんやねんってなるもんね
そんな敵だとシャックスの特性とか無いも同然になるし
しかもそいつがチェイン起点だったりしてもうね
せや!素早さ上げて対抗や!
→全体強化解除
もちょっとね…
素早さが低いのがデメリットになってないよなこのゲーム
強いて言うなら敵の妨害を受けやすいぐらいだけど、味方のバフを受けられる・味方が敵にデバフをかけたところに攻撃を叩き込める・妨害を受けても味方の回復が間に合うってメリットの方が多い
サポーターにとっては素早さが高いのはそれだけで強みだけど、サポーターとアタッカーの間に動く敵に強化解除使われるパターンが多くて結局あまり仕事にならないから、素早さが高いことがデメリットになりかねないのは困る
今回の地獄チェインは嫌な予感しかしなかった
Hボム同じような「敵が使うと極端に強いパターンだこれ」感が凄い
でも敵が中途半端に早いとヌルくならない?
あっちが何かやる前にこっちが対処しきって終わりじゃ
例えばデバフ系の敵のVHがマーマンユフィールより速くなってるとかなら分かる
けどどんなメギドより速くて強化解除撒いてとかだと素早さって何?ってなるじゃん
メギドも他社のソシャゲでよくある「特殊クエスト限定のバフ」を今後実装してもいいんじゃねーかなー。クエストに多様性と変則性を求める
高い素早さと全体強化解除の組み合わせはウンザリするよね
ちょっと違う話だけど、見た目と素早さが合ってない敵が多いのものも不満点かな
一見弱体化させたように見えるけど実際は強化だよね……
ジズ、ユフィール、フォラスより遅いから突風、覚醒+99、バフを受けて叩けて強いわけで
一応「サポーターとアタッカーの行動の間で強化解除食らう」はサポーターが高速なぶんそれを抜かさない程度の高速アタッカーのほうが避けやすくはある
とはいえ速攻火力アタッカーやサポーター以外の前衛紙耐久高速メギドが微妙になりがちってのは思う
素早さもう少し活かせる何かはあってもいいかもね
特効みたいなのは反対かな
元のバランスが(概ねは)ちゃんとしてる分安易な調整は逆にバランス微妙にしそう
勿論現状の微妙な部分に関してはバランス調整あっていいと思うけどそれとは別の話
「ゼパルはアンドロマリウスやアスタロトより速くサポートを受けられない、強すぎない絶妙な調整」と、
昔は言っていたような気がするけれど、
突風アスモデウスや全体化アスモデウスの台頭を見るとなんか、ね……
しかもゼパル、速い分なのかえらい脆いし…
素早さに関しては素早さアップの効果が出るのが実質1ターンなのもなんか防御アップ攻撃アップに比べて損してる感じがする
以前実質1ターンしか効果ないの改善要望したら、素早さアップは影響が大きいからこれでいいんだとか言われてここの奴らに一蹴されたけどな
すばやさ上昇したらチェインみたいにその場で行動順変わって欲しい
ウァラクさんがさいきょーになるぜぇ
木主の要望とは直接関係ないのかもだがウァラクさんはな・・・
素早さだけその場で影響しないのはちょっと
次のターンで相手の先手取るためだけにスキル1個はなぁ……どうせ素早さ1200の相手の先手は取れないし……
なんだったら味方全体の素早さを1.3倍するより味方単体の素早さを2倍とかの方が戦力は広がるんだよな。全体化はまぁ置いといて。
素早さがその場で変わらないのって横流れてる行動順のせいとかかな?
もしそうならあれ無くなってもいいから素早さ即時反映させて欲しいくらいだわ
行動順即時反映は実は普通にされるぞ
素早さme持ってるリーダー蘇生したら仲間が相手より遅かったのに復活したら先行出来た
じゃあウァラクさんのスキルだけ対象外の現状を改善してください…
むしろウァラクさんのスキルが反映されてないバグとかの可能性ある?