初見の敵のデータが隠される仕様いらなくない?即撤退で良いけどシンプルに時間の無駄敵に合わせて編成組むのが醍醐味のゲームなのにそこ隠して何がしたいの
初見から対策されると悔しいから
「最初の一回はどんな敵かわからないまま挑むのが好き」な人用……?
何で要望なのに喧嘩腰なのか適切な言い方あると思うよ
そんだけムカついてんだよ
うーん、そこはどんなゲームでも大体始めは隠すんじゃね?俺屍とかもそうだったな
というか、見られるゲーム、ある…?
隠す必要も感じないけどな調べれば出てくるし、敵こいつかよ!?みたいなのでもなければ強制的にトライアンドエラーさせたいとかかね
基本的にシナリオの流れから戦闘に入るからシークレットにしとく意味も感じないんだよなぁ一回様子見で突っ込む必要もあるのかどうか謎だし。偵察分の消費増やしたいなら初回2割増しに設定してくれてもいいぞ。それぐらい時間の無駄
FGOの「敵のクラス:?」みたいな鬱陶しさは正直あるわ
敵が誰か分かるってのはまあそうなんだけど、性能は戦闘で初めて分かって、この動きがキツイからそれにメタはればいいのかって実感してから本攻略に臨むってのはゲームでは普通のことだと思うし、最近の強敵ってスペックだけ見てもピンと来にくいから見えてもどの道偵察には行くと思うわ。トライアンドエラー好きとしては、最初からスペック見えるの攻略本とにらめっこしてるみたいで個人的にはちょっと嫌。知りたい人は自分で調べてほしいな。FGOの?よりはかなりマシじゃね?少なくとも敵のクラスと数は分かるから、試しにワントップで偵察するか!くらいは決められるし、FGOのあれスタミナ返ってこないからメギドに比べて相当環境悪いぜ。
少なくとも金冠とったら全デバフの耐性表示して欲しいとは思うわ
>FGOの?よりマシその結果として「とりあえず全体化ジズモデウス」なんだから似たようなもんだよST返ってくるから良心的なのは同意するけど
メギドのバトルは「最初は絶望、次第に楽勝」だからそのバトルデザインの一貫なのでは?というかメギドでなくても初見の敵の詳細をシークレットにするのはよくあることだし、それも味だと感じてるからこのままがいいな。
(俺の)ストレス要素は全てなくせ!という人、いるよね…
自分の意向とそぐわない要望が出たらレッテル貼り始めるアホとかな
初めて会った戦ったことない相手のこと全部わかってるのはおかしいから今のままでいいと思うけどね
それ言い出したらステージ入ってリタイアでもう全部わかるだけでおかしいんだよなぁ…。気に入らないものをなくせじゃなくてほぼ無意味に近いものをなくせだから俺はよくわかるけど。初見わからなくて面白くなる要素ってある?
コンパチのHやVHまで隠してるのマジで無駄でしかないよなNにしても汎用性が高いパーティで行ってギリギリ何とか勝って「よくよく考えるとこういうパーティの方が楽だったな……」ってなるぐらいなら最初から編成考えさせてくれたほうが楽しいし
個人的にはキャラと同じ体験ができていいと思うけど、効率的に攻略したい人にとっては邪魔なんだな。あの絶望感と、ヒントだけで組んだ初見のパーティでなんとかやりくりするのすきだわ。そうじゃなかったら精神的な余裕が有るか無いかっていう問題かな?
詳細出しておいて見たくない人は見なければいいじゃんってならんか?見たい人は敵長押し、見たくない人はそのままヒントだけ見て組んでクリア
みんながみんなテメーみたいに暇じゃねーのは覚えとけよ自称「精神的に余裕のある人」さん
Nの初見攻略は?でもいいけどH、VHでは普通に表示して欲しいですね即撤退でいいと気づくまでNの画面にわざわざスキル見に行ったりしてました
一定のストレス(笑)ってよくネタにされるけど、実際ゲームって一定のストレスがあってこそそれを超えたときの達成感が報酬になるものなので、長期的に見れば安易なストレス緩和は逆にユーザーの意欲を削ってゲームの寿命を縮めるから、試行錯誤が楽しめるメギドみたいなゲームでステだの耐性だの何でもかんでも表示しろっていうのは同意し兼ねる。どうせ一回挑めばデータは見れるようになるんだし
だからその【どうせ挑めば】の部分を【どうせ】程度なんだから無くせばいいじゃんって話でしょ。ストレス云々の話はわかるけどステ隠しにそのへんは当てはまらない。結局メギドの要望は大体22:57が言ってる選択式にするのがベストだと思う。
少なくとも俺はデバフが効かない敵が多すぎるから、効くことが有名な敵以外には連れていかん。無効にされたら無意味だからね。それに対して火力はほとんど裏切ることはない。大概の敵に対してアスモデウスは期待以上の結果を出してくれる。耐性をまるごと変えろとは言わんが、もう少しデバファーが使いやすいUIになっても良いんじゃないか?ということでNたおしたら耐性含めた全ての情報を開示するUIを押す。
「どこでもとりあえずバーサーカー」みたいなのはネタとしてはともかくこのゲームではあんまり良くない傾向だしね汎用性の高さがウリのメギドもいるだろうけど正直そこまで強みが損なわれるか?って感じだし
初見の敵のデータが隠される仕様いらなくない?
即撤退で良いけどシンプルに時間の無駄
敵に合わせて編成組むのが醍醐味のゲームなのにそこ隠して何がしたいの
初見から対策されると悔しいから
「最初の一回はどんな敵かわからないまま挑むのが好き」な人用……?
何で要望なのに喧嘩腰なのか
適切な言い方あると思うよ
そんだけムカついてんだよ
うーん、そこはどんなゲームでも大体始めは隠すんじゃね?
俺屍とかもそうだったな
というか、見られるゲーム、ある…?
隠す必要も感じないけどな調べれば出てくるし、敵こいつかよ!?みたいなのでもなければ
強制的にトライアンドエラーさせたいとかかね
基本的にシナリオの流れから戦闘に入るからシークレットにしとく意味も感じないんだよなぁ
一回様子見で突っ込む必要もあるのかどうか謎だし。偵察分の消費増やしたいなら初回2割増しに設定してくれてもいいぞ。それぐらい時間の無駄
FGOの「敵のクラス:?」みたいな鬱陶しさは正直あるわ
敵が誰か分かるってのはまあそうなんだけど、性能は戦闘で初めて分かって、この動きがキツイからそれにメタはればいいのかって実感してから本攻略に臨むってのはゲームでは普通のことだと思うし、最近の強敵ってスペックだけ見てもピンと来にくいから見えてもどの道偵察には行くと思うわ。
トライアンドエラー好きとしては、最初からスペック見えるの攻略本とにらめっこしてるみたいで個人的にはちょっと嫌。知りたい人は自分で調べてほしいな。
FGOの?よりはかなりマシじゃね?少なくとも敵のクラスと数は分かるから、試しにワントップで偵察するか!くらいは決められるし、FGOのあれスタミナ返ってこないからメギドに比べて相当環境悪いぜ。
少なくとも金冠とったら全デバフの耐性表示して欲しいとは思うわ
>FGOの?よりマシ
その結果として「とりあえず全体化ジズモデウス」なんだから似たようなもんだよ
ST返ってくるから良心的なのは同意するけど
メギドのバトルは「最初は絶望、次第に楽勝」だからそのバトルデザインの一貫なのでは?
というかメギドでなくても初見の敵の詳細をシークレットにするのはよくあることだし、それも味だと感じてるからこのままがいいな。
(俺の)ストレス要素は全てなくせ!
という人、いるよね…
自分の意向とそぐわない要望が出たらレッテル貼り始めるアホとかな
初めて会った戦ったことない相手のこと全部わかってるのはおかしいから今のままでいいと思うけどね
それ言い出したらステージ入ってリタイアでもう全部わかるだけでおかしいんだよなぁ…。
気に入らないものをなくせじゃなくてほぼ無意味に近いものをなくせだから俺はよくわかるけど。
初見わからなくて面白くなる要素ってある?
コンパチのHやVHまで隠してるのマジで無駄でしかないよな
Nにしても汎用性が高いパーティで行ってギリギリ何とか勝って「よくよく考えるとこういうパーティの方が楽だったな……」ってなるぐらいなら最初から編成考えさせてくれたほうが楽しいし
個人的にはキャラと同じ体験ができていいと思うけど、効率的に攻略したい人にとっては邪魔なんだな。あの絶望感と、ヒントだけで組んだ初見のパーティでなんとかやりくりするのすきだわ。
そうじゃなかったら精神的な余裕が有るか無いかっていう問題かな?
詳細出しておいて見たくない人は見なければいいじゃんってならんか?
見たい人は敵長押し、見たくない人はそのままヒントだけ見て組んでクリア
みんながみんなテメーみたいに暇じゃねーのは覚えとけよ自称「精神的に余裕のある人」さん
Nの初見攻略は?でもいいけどH、VHでは普通に表示して欲しいですね
即撤退でいいと気づくまでNの画面にわざわざスキル見に行ったりしてました
一定のストレス(笑)ってよくネタにされるけど、実際ゲームって一定のストレスがあってこそそれを超えたときの達成感が報酬になるものなので、長期的に見れば安易なストレス緩和は逆にユーザーの意欲を削ってゲームの寿命を縮めるから、試行錯誤が楽しめるメギドみたいなゲームでステだの耐性だの何でもかんでも表示しろっていうのは同意し兼ねる。どうせ一回挑めばデータは見れるようになるんだし
だからその【どうせ挑めば】の部分を【どうせ】程度なんだから無くせばいいじゃんって話でしょ。
ストレス云々の話はわかるけどステ隠しにそのへんは当てはまらない。
結局メギドの要望は大体22:57が言ってる選択式にするのがベストだと思う。
少なくとも俺はデバフが効かない敵が多すぎるから、効くことが有名な敵以外には連れていかん。無効にされたら無意味だからね。
それに対して火力はほとんど裏切ることはない。大概の敵に対してアスモデウスは期待以上の結果を出してくれる。
耐性をまるごと変えろとは言わんが、もう少しデバファーが使いやすいUIになっても良いんじゃないか?
ということでNたおしたら耐性含めた全ての情報を開示するUIを押す。
「どこでもとりあえずバーサーカー」みたいなのはネタとしてはともかくこのゲームではあんまり良くない傾向だしね
汎用性の高さがウリのメギドもいるだろうけど正直そこまで強みが損なわれるか?って感じだし