Hボムのシステム上の問題点をなんとかして欲しいです◼️他の攻撃に比べて…点穴とエレキ、Hボムはどれも攻撃力の影響を受けませんが、Hボムだけは防御力によってダメージが軽減される分「不利」ですまた、攻撃力や攻撃力バフでダメージを増やせない点は通常のスキルや奥義より「不利」とも言えます◼️敵のHボムと味方のHボム連鎖爆破の都合敵の数が多くないと威力が落ちますしかし、プレイヤー側は常に五人編成(=Hボム被害最大)であるのに対し、敵側は今回のレイドのように少数精鋭であることが多いためプレイヤー「不利」ですその上、プレイヤー側は、よくても列に速ボム付与程度の性能の技なのに対し、敵側は全体重ボム付与を持ちますHPの差と、連鎖爆破があるため、相手を倒せないプレイヤーの「速ボム5、重ボム1」に比べ相手を壊滅させる敵の「速ボムを1、重ボム5」の方が圧倒的に強いです◼️上記の理由から、たとえHボムの計算式を変えて威力を上げても、敵のHボムの伸び幅の方が大きいため、難易度が上がりすぎるから、いじれないものかと推測しますですので、上方修正をしない方式(?)に反するかもしれませんが、Hボム能力を持つメギド自体の数値を上げていただくことはできないでしょうか?ボムの威力増、付与確率増(星6時100%)、技に攻撃力低下や防御力低下やペインフォトン化を追加、Hボムの数に依存するMEの数値強化、など…
無理だぞ今まで散々Hボムゴミとかエリゴスクソだから上方修正しろって言われてたのにやる気全くないし諦めなさいここの運営は絶対にやらない
威力にしろステにしろ上方修正されたところで編成がほぼ固定なのに覚醒前提の運用ばっかりで、一人あたりのフォトン消費量がえげつないから結局使いにくいのは変わらないと思うんですよね……付与率については一応シトリーとヴィネが進化で100%になりますし、ウェパルもリーダーなら(ほぼ)100%にできるうえ、奥義は重ボム確定付与+防御ダウンなのでその点での改良を願うのも難しい気がします。そもそもデバフ性能がついたところで耐性で弾かれることがほとんどなので、あんまり意味がないというか……(三馬鹿リジェネをHボムで攻略してたモンモン並感)
協奏に協奏関係の効果を何も持たないアンドロマリウスが参加できるようにHボムのシステムも「Hボムに関するテキストを持たないメギド」が貢献できる仕組みが必要
そもそも協奏が普通のタクティカルソートからズレてる部分あるからなぁライブは大量のフォトン消費する代わりに火属性攻撃強化エレキは雷属性攻撃が半減する代わりに回数に比例した固定ダメージバーサークは攻撃力上昇の代わりに反動ダメージ点穴は単体限定で扱いにくいけど二次関数的に上昇する固定ダメージ今までは長所短所がキッチリ分かれてたのに対して協奏はデメリットが存在しない関係で単体でも機能するスキルや奥義+音符発生みたいな形になってるからめっちゃ強い長所無くてHボム要員以外のメギドは使えなくて短所まみれのHボムと比較するのはかわいそうよ
シナリオ中ではクロケルの音でアキノリが妨害されていたように敵が音符攻撃を使うと音符が減る、みたいな弱点があるかと思いきや特に何もないからねぇ協奏
協奏出てこれからは既存のスキルや奥義に付加価値を付けるようなメギドが出るのかなとか思ってたらいきなりゴミHボムだよ何がしたいのかわからんね
そう、それヒュトギンは最新トレンドのトランスを持ってきてHボム「など」を補強するならともかく、ボムだけを、ちょっと強化するだけっていう…水属性用トランス「海流」を持っていて、海流状態でHボムが一定数以上になると大海流になりアタック強化、スキル強化、Hボムの爆破威力30%〜上昇、Hボム、水攻撃、雷攻撃が無敵・回数バリア貫通、水属性攻撃のダメージ10%〜上昇、滞水のターン数+1、火ダメージの被ダメージ10%〜減…といった具合でも良かったのでは…??
それめっちゃいいなボムの数さえ稼げればいいわけだから重がつけられないヒュトギンやヴィネでも十分活躍が見込めるし、純粋にボム威力も上がるからそれまでのボムパが廃れることもないまあほんとにそのまま実装されたらBクロケルまた便乗強化されてる……ってなりそうだけど
Hボムのシステム上の問題点をなんとかして欲しいです
◼️他の攻撃に比べて…
点穴とエレキ、Hボムはどれも攻撃力の影響を受けませんが、
Hボムだけは防御力によってダメージが軽減される分「不利」です
また、攻撃力や攻撃力バフでダメージを増やせない点は通常のスキルや奥義より「不利」とも言えます
◼️敵のHボムと味方のHボム
連鎖爆破の都合敵の数が多くないと威力が落ちます
しかし、プレイヤー側は常に五人編成(=Hボム被害最大)であるのに対し、
敵側は今回のレイドのように少数精鋭であることが多いためプレイヤー「不利」です
その上、プレイヤー側は、よくても列に速ボム付与程度の性能の技なのに対し、
敵側は全体重ボム付与を持ちます
HPの差と、連鎖爆破があるため、相手を倒せないプレイヤーの「速ボム5、重ボム1」に比べ
相手を壊滅させる敵の「速ボムを1、重ボム5」の方が圧倒的に強いです
◼️
上記の理由から、たとえHボムの計算式を変えて威力を上げても、敵のHボムの伸び幅の方が大きいため、難易度が上がりすぎるから、いじれないものかと推測します
ですので、上方修正をしない方式(?)に反するかもしれませんが、Hボム能力を持つメギド自体の数値を上げていただくことはできないでしょうか?
ボムの威力増、付与確率増(星6時100%)、技に攻撃力低下や防御力低下やペインフォトン化を追加、Hボムの数に依存するMEの数値強化、など…
無理だぞ
今まで散々Hボムゴミとかエリゴスクソだから上方修正しろって言われてたのにやる気全くないし
諦めなさいここの運営は絶対にやらない
威力にしろステにしろ上方修正されたところで編成がほぼ固定なのに覚醒前提の運用ばっかりで、一人あたりのフォトン消費量がえげつないから結局使いにくいのは変わらないと思うんですよね……
付与率については一応シトリーとヴィネが進化で100%になりますし、ウェパルもリーダーなら(ほぼ)100%にできるうえ、奥義は重ボム確定付与+防御ダウンなのでその点での改良を願うのも難しい気がします。
そもそもデバフ性能がついたところで耐性で弾かれることがほとんどなので、あんまり意味がないというか……(三馬鹿リジェネをHボムで攻略してたモンモン並感)
協奏に協奏関係の効果を何も持たないアンドロマリウスが参加できるように
Hボムのシステムも「Hボムに関するテキストを持たないメギド」が貢献できる仕組みが必要
そもそも協奏が普通のタクティカルソートからズレてる部分あるからなぁ
ライブは大量のフォトン消費する代わりに火属性攻撃強化
エレキは雷属性攻撃が半減する代わりに回数に比例した固定ダメージ
バーサークは攻撃力上昇の代わりに反動ダメージ
点穴は単体限定で扱いにくいけど二次関数的に上昇する固定ダメージ
今までは長所短所がキッチリ分かれてたのに対して協奏はデメリットが存在しない関係で
単体でも機能するスキルや奥義+音符発生みたいな形になってるからめっちゃ強い
長所無くてHボム要員以外のメギドは使えなくて短所まみれのHボムと比較するのはかわいそうよ
シナリオ中ではクロケルの音でアキノリが妨害されていたように
敵が音符攻撃を使うと音符が減る、みたいな弱点があるかと思いきや
特に何もないからねぇ協奏
協奏出てこれからは既存のスキルや奥義に付加価値を付けるようなメギドが出るのかなとか思ってたらいきなりゴミHボムだよ
何がしたいのかわからんね
そう、それ
ヒュトギンは最新トレンドのトランスを持ってきてHボム「など」を補強するならともかく、
ボムだけを、ちょっと強化するだけっていう…
水属性用トランス「海流」を持っていて、海流状態でHボムが一定数以上になると大海流になり
アタック強化、スキル強化、
Hボムの爆破威力30%〜上昇、
Hボム、水攻撃、雷攻撃が無敵・回数バリア貫通、
水属性攻撃のダメージ10%〜上昇、
滞水のターン数+1、
火ダメージの被ダメージ10%〜減
…といった具合でも良かったのでは…??
それめっちゃいいな
ボムの数さえ稼げればいいわけだから重がつけられないヒュトギンやヴィネでも十分活躍が見込めるし、純粋にボム威力も上がるからそれまでのボムパが廃れることもない
まあほんとにそのまま実装されたらBクロケルまた便乗強化されてる……ってなりそうだけど