Hボムの改善についてですが…協奏や点穴、エレキ、チェインのように「その能力を持たないメギドにも恩恵がある」形にできないでしょうか?協奏実装時に既存メギドの技に音符出し効果が追加されたり大協奏状態時の効果が持たされたように既存メギドに何か効果を追加するか、Hボム状態だと水属性攻撃ダメージ2倍とかで……点穴は他者にも付与できるため例えばアンドラスなどの「攻撃力以外優秀」なメギドに高い攻撃性能を持たせたりバフォメットのMEでウァサゴの開幕奥義を底上げするといった使い方が可能ですエレキは、起爆はグリマルキンにしかできませんが、蓄積は雷属性攻撃さえできれば誰でもいいので、究極的にはカウンターでさえあれば誰でも、ケラヴノスオーブで、実質2ターンに一度5200ダメージを出せるようになる、とも言えますチェインは誰でも追従できます協奏は協奏状態の恩恵が範囲攻撃持ちなら誰でも受けられます(アタック強化などは誰でも…)対してHボムはダメージを与えることしか出来ない上に、攻撃力バフなど強化が乗らないため補助ができません…防御力デバフは意味がありますが確率依存の上「無効!」となることも多々…
BウェパルとRシトリーのMEはボムの数が多いほど〜がついてるけどそれだけだしな……あんまり恩恵を感じない
BフラウロスMEの「敵の数が多いほど攻撃力上昇」ってHボムが複数ボス想定したタクティカルソートだからだって今気付いたわボム関係ないけど
個人的にはタクティカルソート使うときにそれに応じたキャラ選んでPT組まないとダメなのがなんだかなーって思ってます。古いゲームになっちゃうけどFF5のジョブとアビリティみたいにプレイヤーが考えた組み合わせでシナジー出せるようにしてほしいなと。それで天文学的なダメージが出てボスが溶けたって別にそれはいいと思うのですよね。サガシリーズの連携とかでもボスが弱かろうがどこまでダメージ伸ばせるかとかに楽しさシフトしてたし。ボスが一部ユーザーに手応え薄いからっていてつく波動ばっかされるよりはね…。古いゲームばかり例えに出して申し訳ないです。
メギドは最大ダメージとかより悩んで試行して金冠撃破までたどり着くって感じだからなあ……それはそれとしてボムパの編成の自由度の低さは改善欲しいね。ヴィネが特にボムの支援に特化しすぎてて他パでの運用がゲージ多い覚醒スキルかMEの自然回復、オーブ係くらいしか他パ運用で使えないのでしんどい。
>攻撃力バフなど強化が乗らないため補助ができません…まさかのHボムのダメージを増やすバフ(バフ?)が実装されたよ…そうじゃないんだよ…
Hボムの改善についてですが…
協奏や点穴、エレキ、チェインのように
「その能力を持たないメギドにも恩恵がある」形にできないでしょうか?
協奏実装時に既存メギドの技に音符出し効果が追加されたり大協奏状態時の効果が持たされたように
既存メギドに何か効果を追加するか、
Hボム状態だと水属性攻撃ダメージ2倍とかで……
点穴は他者にも付与できるため
例えばアンドラスなどの「攻撃力以外優秀」なメギドに高い攻撃性能を持たせたり
バフォメットのMEでウァサゴの開幕奥義を底上げするといった使い方が可能です
エレキは、起爆はグリマルキンにしかできませんが、蓄積は雷属性攻撃さえできれば誰でもいいので、究極的にはカウンターでさえあれば誰でも、ケラヴノスオーブで、実質2ターンに一度5200ダメージを出せるようになる、とも言えます
チェインは誰でも追従できます
協奏は協奏状態の恩恵が範囲攻撃持ちなら誰でも受けられます
(アタック強化などは誰でも…)
対してHボムはダメージを与えることしか出来ない上に、攻撃力バフなど強化が乗らないため補助ができません…
防御力デバフは意味がありますが確率依存の上「無効!」となることも多々…
BウェパルとRシトリーのMEはボムの数が多いほど〜がついてるけどそれだけだしな……あんまり恩恵を感じない
BフラウロスMEの「敵の数が多いほど攻撃力上昇」ってHボムが複数ボス想定したタクティカルソートだからだって今気付いたわ
ボム関係ないけど
個人的にはタクティカルソート使うときにそれに応じたキャラ選んでPT組まないとダメなのがなんだかなーって思ってます。
古いゲームになっちゃうけどFF5のジョブとアビリティみたいにプレイヤーが考えた組み合わせでシナジー出せるようにしてほしいなと。
それで天文学的なダメージが出てボスが溶けたって別にそれはいいと思うのですよね。
サガシリーズの連携とかでもボスが弱かろうがどこまでダメージ伸ばせるかとかに楽しさシフトしてたし。ボスが一部ユーザーに手応え薄いからっていてつく波動ばっかされるよりはね…。
古いゲームばかり例えに出して申し訳ないです。
メギドは最大ダメージとかより悩んで試行して金冠撃破までたどり着くって感じだからなあ……それはそれとしてボムパの編成の自由度の低さは改善欲しいね。
ヴィネが特にボムの支援に特化しすぎてて他パでの運用がゲージ多い覚醒スキルかMEの自然回復、オーブ係くらいしか他パ運用で使えないのでしんどい。
>攻撃力バフなど強化が乗らないため補助ができません…
まさかのHボムのダメージを増やすバフ(バフ?)が実装されたよ…
そうじゃないんだよ…