ここってタクティカルソートの提案とか書き込んでも検討してくれるのだろうか…?既に廃案済みかもしれませんが、カウンターに罠(トラップ)戦術の実装は検討願えませんか?トラップをスキルや奥義等で事前に張っておき、特定の条件時に効果が自動発動(例えば味方の誰かが体力50%未満になった際に、一度だけ回復発動など)というものです。トラップ設置ターンは発動せず次ターンから判定発生、その代わりにハイリターンの罠(例えば被状態異常付与で即全体異常回復&特定のフォトン取得、被火属性攻撃時にダメージ反射など)設置後にすぐ発動可能だがロウリターンの罠(被状態異常時に即回復のみ、被雷属性攻撃時にダメージ無効、被近接攻撃時に被ダメージの半分を敵へ付与など)等で豊富な種類が可能。ハイドロボムにも少し似た動きですが、トラップの有無で相手の戦術やフォトン取りを制御、安全確保の保険として機能、何の種類の罠かブラフ要素も入れれば読み合いも発生し、調整次第(対全体か1体か罠効果の規模、持続ターン、発動回数など)で戦術的な面白さの幅が広がるかと思われます。同時にトラップ破壊効果やキャラも実装出来るので、その点もメリットになるかもしれません。以上簡単な説明ではございますが、ご検討のほど宜しくお願いいたします。
1つのスキルで一種類の罠しか貼れないと即何貼ったのかバレ、読み合いに繋がらないので複数種類から選択する形になると思うんだが、いつどう言った形で選択するのかという問題があるランダムだと読み合いも何もないし、設置時に選ぶにしても覚醒の関係で覚醒スキルなどに化ける可能性があり、解決時選択だとただの後出しジャンケンになりかねないあと有用な効果だと他のメギドの上位互換になりかねず、弱い効果だと無視されやすいと調整が難しそうなのも難点せいぜい見た目と名前が同じだが罠の種類が違うオーブを複数種類用意する、位しかやりようが無いように感じる
良く考えないで書いちゃったけど設置時選択→フォトンをそのメギドの上に置いた時に選択解決時選択→そのメギドがそのフォトンを使った時に選択、ねあと事前選択でもフォトン追加されると解決時選択と同じ問題が発生する可能性がある
設置時選択はスキルと覚醒スキル両方罠にして番号で選択、とかにすれば行けるか後は…ターン開始時に選択とか、オーブ装備で選択するって方法もあるか装備しているオーブの種類によってスキルの内容が変わる
設置した罠のブラフ要素は、オーブとランダム効果(各ターン開始時にランダム決定や設置時完全ランダムなど)で分ける程度しか想定してなかったのですが(設置する側は罠の色やキャラの色変化が見えて、以後も判別可能)他にも相手に種類の分からない罠設置方法があると、楽しそうですね。ブラフ無し罠キャラとの使い分け住み分けが出来、数体は戦術キャラを作れるかと思われます。まぁブラフ以外でも、罠で保険かけておく事で無茶なフォトン取りを敢行、それにより普段あまり使わない戦法(バーサクなど重めだがロマンある系の戦法)を割と手軽に試してみたり出来るかな、とも思う次第です。何となくトラップやリベンジという要素は、カウンターやバーストに似合う戦い方かと個人的に思いますね。
内容関係なくて申し訳ないが、ものすごく読みにくいので行間を空けるなどした方がいいかと
ここってタクティカルソートの提案とか書き込んでも検討してくれるのだろうか…?
既に廃案済みかもしれませんが、カウンターに罠(トラップ)戦術の実装は検討願えませんか?
トラップをスキルや奥義等で事前に張っておき、特定の条件時に効果が自動発動(例えば味方の誰かが体力50%未満になった際に、一度だけ回復発動など)というものです。
トラップ設置ターンは発動せず次ターンから判定発生、その代わりにハイリターンの罠(例えば被状態異常付与で即全体異常回復&特定のフォトン取得、被火属性攻撃時にダメージ反射など)
設置後にすぐ発動可能だがロウリターンの罠(被状態異常時に即回復のみ、被雷属性攻撃時にダメージ無効、被近接攻撃時に被ダメージの半分を敵へ付与など)等で豊富な種類が可能。
ハイドロボムにも少し似た動きですが、トラップの有無で相手の戦術やフォトン取りを制御、安全確保の保険として機能、何の種類の罠かブラフ要素も入れれば読み合いも発生し、調整次第(対全体か1体か罠効果の規模、持続ターン、発動回数など)で戦術的な面白さの幅が広がるかと思われます。
同時にトラップ破壊効果やキャラも実装出来るので、その点もメリットになるかもしれません。
以上簡単な説明ではございますが、ご検討のほど宜しくお願いいたします。
1つのスキルで一種類の罠しか貼れないと即何貼ったのかバレ、読み合いに繋がらないので複数種類から選択する形になると思うんだが、いつどう言った形で選択するのかという問題がある
ランダムだと読み合いも何もないし、設置時に選ぶにしても覚醒の関係で覚醒スキルなどに化ける可能性があり、解決時選択だとただの後出しジャンケンになりかねない
あと有用な効果だと他のメギドの上位互換になりかねず、弱い効果だと無視されやすいと調整が難しそうなのも難点
せいぜい見た目と名前が同じだが罠の種類が違うオーブを複数種類用意する、位しかやりようが無いように感じる
良く考えないで書いちゃったけど
設置時選択→フォトンをそのメギドの上に置いた時に選択
解決時選択→そのメギドがそのフォトンを使った時に選択、ね
あと事前選択でもフォトン追加されると解決時選択と同じ問題が発生する可能性がある
設置時選択はスキルと覚醒スキル両方罠にして番号で選択、とかにすれば行けるか
後は…ターン開始時に選択とか、オーブ装備で選択するって方法もあるか
装備しているオーブの種類によってスキルの内容が変わる
設置した罠のブラフ要素は、オーブとランダム効果(各ターン開始時にランダム決定や設置時完全ランダムなど)で分ける程度しか想定してなかったのですが(設置する側は罠の色やキャラの色変化が見えて、以後も判別可能)他にも相手に種類の分からない罠設置方法があると、楽しそうですね。
ブラフ無し罠キャラとの使い分け住み分けが出来、数体は戦術キャラを作れるかと思われます。
まぁブラフ以外でも、罠で保険かけておく事で無茶なフォトン取りを敢行、それにより普段あまり使わない戦法(バーサクなど重めだがロマンある系の戦法)を割と手軽に試してみたり出来るかな、とも思う次第です。
何となくトラップやリベンジという要素は、カウンターやバーストに似合う戦い方かと個人的に思いますね。
内容関係なくて申し訳ないが、ものすごく読みにくいので行間を空けるなどした方がいいかと