「列化」「全体化」の逆として単体化による性能上昇があると楽しいかな範囲広げても性能が劣化しない分、範囲広げられるなら単体奥義の方が利便性あるのが少し寂しい
ソプラノキティの攻撃力低下はやりすぎなように見えて、特性も含めれば大体同じ攻撃力、ゲージのアイムとアスモデウスの奥義倍率は2.25:6.25でキティよりも倍率下がってる。まあアイムは炎上で全体2.5倍の追加攻撃が出来るけど
木主だけど、上の例でも使われてるアイムの全体奥義が性能の割に少し重すぎに感じて今回の書き込みした所ある。ソプラノキティは結構面白い調整だと感じた。補助なら1ターン自身全体化劣化無しとは言え、フォトンの量的に決定的な程戦局変えるわけじゃないし。ソプラノの場合、オーブ特効抜けるからまだよしかな?アスモさんはメインで攻撃して欲しいからだいたいそういうのつけるわけだし。それとソプラノは4ターン目以降だから開幕で取り巻き減らす動きも出来ないので、そこは全体奥義の方に軍配上がる。まあ、単体化して性能上昇なんて出来たら、序盤全体奥義で薙ぎ払う→残ったボスを単体化した奥義で始末、と完璧な流れになるのもあまりよろしくないのかな
列化、全体化が強いというか「フォラスの全体化」が強いアンドラス(カウンター)の列化は1ターンなのもあって全体奥義、列奥義を食うほどではないから…
結論:フォラスがキ〇ガイ
木主だが、フォラスの話を持ち出されると無駄に荒れるから勘弁して欲しい。フォラスは全体化を持っているがフォラス全ての性能なんて口にする気がない。全体化の話は関連するが、全体化の事を全て語る気もない。単に範囲を広げても基本的に性能落ちないなら、逆に範囲を狭めて出力を上げる物があってもいいんじゃないか、それだけ。現状だと単体に作用する能力持ちの方が範囲を広げる手段がある分優位に立てるのではないか、と思ったから生じただけの疑問。
集束化(仮)があるとして6ゲージ単体6倍のバエル⇔6ゲージ全体2倍のアスタロトあたりから、3倍換算でいいんだろうか
わざわざバフ使うんだし3.5倍とか4倍ぐらい欲しいな
RPGだから単体のボスが多くて6ゲージ溜めてまで全体奥義撃っても効果が薄いのが全体奥義持ちの問題だよね。複数ボスの場合もゲージ貯めて全体攻撃するより1体ずつ落としていった方が有利になる局面の方が多い。PvPでは全体奥義も強いらしいけどPvPは後回しになってるし、バーストの低ダメージの全体・列奥義を高ダメージの単体攻撃に変えるオーブは欲しい。全体スキルまで威力が上がると逆にバランス壊れるから奥義だけでいいけど。
木主です。意見ありがと列1.5倍 全体3倍くらいがいいかな(列奥義は威力の差が結構デコボコしてるからもう少し整えないと行けないが)バフ使うとはいえ、全体攻撃を単体攻撃の代わりに撃てる時点でメリット出来るから飛び抜けて威力上げる必要はないかな。仮に全体の方に3倍だとしても、奥義+で威力2.25なので6.75、もしも3.25倍なら7.315になる。奥義レベルも考えれば3倍越えるとやり過ぎになる。複数ボスでも各敵の疾風炎コンボが痛い、ってのが多いから単体攻撃でどっちか落とそうってなるよね。その点も全体奥義への向かい風。確かにオーブのみで奥義だけ対象ならおかしく強くなることは少なそうあと、今更付け加えると「奥義の攻撃効果のみ単体化」がいいかな。ダンタリオンのバフを三倍で出来たら敵もフォトンもゲームも壊れそうだ
「列化」「全体化」の逆として単体化による性能上昇があると楽しいかな
範囲広げても性能が劣化しない分、範囲広げられるなら単体奥義の方が利便性あるのが少し寂しい
ソプラノキティの攻撃力低下はやりすぎなように見えて、特性も含めれば大体同じ攻撃力、ゲージのアイムとアスモデウスの奥義倍率は2.25:6.25でキティよりも倍率下がってる。
まあアイムは炎上で全体2.5倍の追加攻撃が出来るけど
木主だけど、上の例でも使われてるアイムの全体奥義が性能の割に少し重すぎに感じて今回の書き込みした所ある。
ソプラノキティは結構面白い調整だと感じた。補助なら1ターン自身全体化劣化無しとは言え、フォトンの量的に決定的な程戦局変えるわけじゃないし。
ソプラノの場合、オーブ特効抜けるからまだよしかな?アスモさんはメインで攻撃して欲しいからだいたいそういうのつけるわけだし。
それとソプラノは4ターン目以降だから開幕で取り巻き減らす動きも出来ないので、そこは全体奥義の方に軍配上がる。
まあ、単体化して性能上昇なんて出来たら、序盤全体奥義で薙ぎ払う→残ったボスを単体化した奥義で始末、と完璧な流れになるのもあまりよろしくないのかな
列化、全体化が強いというか「フォラスの全体化」が強い
アンドラス(カウンター)の列化は1ターンなのもあって
全体奥義、列奥義を食うほどではないから…
結論:フォラスがキ〇ガイ
木主だが、フォラスの話を持ち出されると無駄に荒れるから勘弁して欲しい。フォラスは全体化を持っているがフォラス全ての性能なんて口にする気がない。
全体化の話は関連するが、全体化の事を全て語る気もない。
単に範囲を広げても基本的に性能落ちないなら、逆に範囲を狭めて出力を上げる物があってもいいんじゃないか、それだけ。現状だと単体に作用する能力持ちの方が範囲を広げる手段がある分優位に立てるのではないか、と思ったから生じただけの疑問。
集束化(仮)があるとして
6ゲージ単体6倍のバエル⇔6ゲージ全体2倍のアスタロト
あたりから、3倍換算でいいんだろうか
わざわざバフ使うんだし3.5倍とか4倍ぐらい欲しいな
RPGだから単体のボスが多くて6ゲージ溜めてまで全体奥義撃っても効果が薄いのが全体奥義持ちの問題だよね。
複数ボスの場合もゲージ貯めて全体攻撃するより1体ずつ落としていった方が有利になる局面の方が多い。
PvPでは全体奥義も強いらしいけどPvPは後回しになってるし、バーストの低ダメージの全体・列奥義を高ダメージの単体攻撃に変えるオーブは欲しい。
全体スキルまで威力が上がると逆にバランス壊れるから奥義だけでいいけど。
木主です。意見ありがと
列1.5倍 全体3倍くらいがいいかな(列奥義は威力の差が結構デコボコしてるからもう少し整えないと行けないが)
バフ使うとはいえ、全体攻撃を単体攻撃の代わりに撃てる時点でメリット出来るから飛び抜けて威力上げる必要はないかな。仮に全体の方に3倍だとしても、奥義+で威力2.25なので6.75、もしも3.25倍なら7.315になる。奥義レベルも考えれば3倍越えるとやり過ぎになる。
複数ボスでも各敵の疾風炎コンボが痛い、ってのが多いから単体攻撃でどっちか落とそうってなるよね。その点も全体奥義への向かい風。
確かにオーブのみで奥義だけ対象ならおかしく強くなることは少なそう
あと、今更付け加えると「奥義の攻撃効果のみ単体化」がいいかな。ダンタリオンのバフを三倍で出来たら敵もフォトンもゲームも壊れそうだ