コロシアムには課金の差で、所持オーブに差が出るという問題がありますが、SSR,SR,R,Nのレアリティの差で持ち込み可能個数を制限するのはどうか、という提案をさせていただきます。例えばSSRは1つのみ持ち込み可能ということにすれば、対戦毎の極端なSSRの所持数の差で勝敗がつくという事態は避けられると思いますし、課金を多くなさっているプレイヤーの皆さんには取得しているオーブが多くなることで、編成上で戦略の幅が広くなるというアドバンテージも残ります。また、課金が多くないかたも、組める戦略が増えるというメリットを売りにすることで、オーブ目当ての課金も促進できるのではないかと思います。ただ、問題点もあって、SSRオーブのこれまでの被りの使用場所がPVEでしかなくなってしまうということもあります。この部分も良い考えがあったらなあ、と考えています。個人的にPVPは好きでたまにプレーしています。ですが、重課金のSSRで固められた編成にはプレイングでは賄えない部分があり、理不尽な負けがあるとPVPの現在の状況に不満も感じます。各ソロモンの皆様も一度はPVPに触れた経験はおありとは思いますが、私と似たような経験をして、PVPが嫌になった思い出はないでしょうか?1プレイヤーとして、どうにかPVPをもっと楽しめるコンテンツにできたらなあ、と思います。何か良いアイデアないでしょうか?皆様のご意見おありでしたら知りたいです。長文失礼いたしました。
私自身はPvPで有用なSSRオーブを1つも持っていない側ですが、課金してオーブを揃えているんなら別にいいと思います。ボコボコにされることはありますけどしょっちゅうではないですし……
嫌になる気持ちはわかりますね。でもそのSSRは運営から特別に贔屓されて渡されたものではなく、課金して得たものですからね。気持ちはわかるけどフリバはそのままでいいでしょう。課金すればするほど強くなる、それは当然です。まぁ無課金でも楽しめるようなモードを今のフリバとは別に作るとかならいいかも。ただそもそものメインシナリオやキャラストなどで忙しいでしょうし、だいぶ後回しになるでしょうね。フリバはしばらく現状維持だと思った方がいいですよ。それでも課金者に連勝したいなら課金するしかないですね。
フリバはぶっちゃけ無法地帯だから、フリバを整備するよりはきちんと整備されたPvPを別で用意して欲しいなと思う。そこそこ課金してるけどSSRオーブ以前にPvPの強キャラが引けてないから全く勝てないし、オーブを制限するルールのゲームを用意するのもいいけどまずランキング等を作って弱いデッキのプレイヤーが強いデッキと無闇に当たらずにプレイを続けられるようにして欲しい。
木主です皆さんのご意見見ると、フリバはやはり課金オーブが重要視されているガチ勢向けのようですね…。私のような新参が入るには敷居が高すぎるみたいなので、今後控えようと思いました。運営側のテコ入れがあるかは分かりませんが、PVPというジャンルについては、動きがあるまで控えておこうと思います。
正直今の状態のPVPならSSRに制限かけたところで何も変わらないと思う。パーティの相性がかなりあるのに相手のパーティの傾向を知る術がマッチングするまでないのがまずい。別ゲーで申し訳ないけどポケモンで例えると「マッチングした瞬間見せあい無しに2-2のダブルバトル始まった」みたいな感覚に陥る。運営がこのクソみたいなPVPを推したいならその辺のバトル方式の検討をして欲しいな…
あんまりポケモンやりこんだわけじゃないけど、確かにポケモンの「手持ち見せ合いからの対戦」の流れを知ってるとメギドの「見せ合いなしで即対戦」は理不尽なところがあると感じてしまうねしかもPTのシナジーで戦うバトルシステムだからPT構成が不利だと試合展開を覆しにくい
そもそものPvPのバランスをとる気無いのはRアモンみりゃわかるしあれこれ言うだけ無駄だと思うけどねメギド間のバランスすら不釣り合いなのにそこにオーブの有無まで入ってさらにパーティ間のバランスもーなんて現状のフリバじゃどう取り繕っても手遅れだ
変にバランス調整するんじゃなくてレーティング方式にして自分の数値と近い所でマッチング出来ればいいんじゃない?
コロシアムには課金の差で、所持オーブに差が出るという問題がありますが、SSR,SR,R,Nのレアリティの差で持ち込み可能個数を制限するのはどうか、という提案をさせていただきます。
例えばSSRは1つのみ持ち込み可能ということにすれば、対戦毎の極端なSSRの所持数の差で勝敗がつくという事態は避けられると思いますし、課金を多くなさっているプレイヤーの皆さんには取得しているオーブが多くなることで、編成上で戦略の幅が広くなるというアドバンテージも残ります。
また、課金が多くないかたも、組める戦略が増えるというメリットを売りにすることで、オーブ目当ての課金も促進できるのではないかと思います。
ただ、問題点もあって、SSRオーブのこれまでの被りの使用場所がPVEでしかなくなってしまうということもあります。この部分も良い考えがあったらなあ、と考えています。
個人的にPVPは好きでたまにプレーしています。ですが、重課金のSSRで固められた編成にはプレイングでは賄えない部分があり、理不尽な負けがあるとPVPの現在の状況に不満も感じます。
各ソロモンの皆様も一度はPVPに触れた経験はおありとは思いますが、私と似たような経験をして、PVPが嫌になった思い出はないでしょうか?
1プレイヤーとして、どうにかPVPをもっと楽しめるコンテンツにできたらなあ、と思います。何か良いアイデアないでしょうか?皆様のご意見おありでしたら知りたいです。
長文失礼いたしました。
私自身はPvPで有用なSSRオーブを1つも持っていない側ですが、課金してオーブを揃えているんなら別にいいと思います。
ボコボコにされることはありますけどしょっちゅうではないですし……
嫌になる気持ちはわかりますね。でもそのSSRは運営から特別に贔屓されて渡されたものではなく、課金して得たものですからね。気持ちはわかるけどフリバはそのままでいいでしょう。課金すればするほど強くなる、それは当然です。まぁ無課金でも楽しめるようなモードを今のフリバとは別に作るとかならいいかも。ただそもそものメインシナリオやキャラストなどで忙しいでしょうし、だいぶ後回しになるでしょうね。フリバはしばらく現状維持だと思った方がいいですよ。それでも課金者に連勝したいなら課金するしかないですね。
フリバはぶっちゃけ無法地帯だから、フリバを整備するよりはきちんと整備されたPvPを別で用意して欲しいなと思う。
そこそこ課金してるけどSSRオーブ以前にPvPの強キャラが引けてないから全く勝てないし、オーブを制限するルールのゲームを用意するのもいいけどまずランキング等を作って弱いデッキのプレイヤーが強いデッキと無闇に当たらずにプレイを続けられるようにして欲しい。
木主です
皆さんのご意見見ると、フリバはやはり課金オーブが重要視されているガチ勢向けのようですね…。私のような新参が入るには敷居が高すぎるみたいなので、今後控えようと思いました。
運営側のテコ入れがあるかは分かりませんが、PVPというジャンルについては、動きがあるまで控えておこうと思います。
正直今の状態のPVPならSSRに制限かけたところで何も変わらないと思う。
パーティの相性がかなりあるのに相手のパーティの傾向を知る術がマッチングするまでないのがまずい。別ゲーで申し訳ないけどポケモンで例えると「マッチングした瞬間見せあい無しに2-2のダブルバトル始まった」みたいな感覚に陥る。
運営がこのクソみたいなPVPを推したいならその辺のバトル方式の検討をして欲しいな…
あんまりポケモンやりこんだわけじゃないけど、確かにポケモンの「手持ち見せ合いからの対戦」の流れを知ってるとメギドの「見せ合いなしで即対戦」は理不尽なところがあると感じてしまうね
しかもPTのシナジーで戦うバトルシステムだからPT構成が不利だと試合展開を覆しにくい
そもそものPvPのバランスをとる気無いのはRアモンみりゃわかるしあれこれ言うだけ無駄だと思うけどね
メギド間のバランスすら不釣り合いなのにそこにオーブの有無まで入ってさらにパーティ間のバランスもーなんて現状のフリバじゃどう取り繕っても手遅れだ
変にバランス調整するんじゃなくてレーティング方式にして自分の数値と近い所でマッチング出来ればいいんじゃない?