対戦において、キャラやオーブにコストを設けて、PTのコスト合計値が規定値より低くなるようにしないといけないシステムってどうだろう?現時点では一部のキャラばかりが使われている印象を受けて、あまり使われていないキャラを低コストにすることで活躍できるようになったらいいなと思って…。あと、PTのコスト合計値が規定値より低ければ低いほどステータス強化(イベントで採用されているようなもの)ができるようになるとか。ただ現時点でもある意味バランスは取れてるから変に制約設けない方がいいかな…
ガンダムゲーやってる身としてはコスト制の良さは分かるけど、メギドでは反対かなぁ。一部のキャラ・PTが突出して強かったり、使われてたりする現状はあまり気持ちの良いものではないのは分かる。けど、かといってそれぞれにコスト振られると閾値が決まっちゃって「あぁ、このメギドは運営側が意図して強(弱)くしてるんだ」って哀しい気持ちにもなりそう。システム的にも多様性・組み合わせがウリだから、じゃあそのコストがどこまで信用出来るのかという問題も出てきそうだしね。コスト上限との差でバフをいれるのも、バフ・コストバランスの相当良い塩梅を見つけない限りは上手くはいかない気がするな。
あくまでpvpにおいての強さだし、システム自体の成否はともかく、個人的にはコストによる格付けはあんま気にならないと思う。ただ問題としては、やっぱ編成が限定されてくると今よりも更に同じようなデッキが蔓延しそうだとも考えられる。
結局コスト制限設けても今と同じような感じで使われるメギドと使われないメギドが出てくるだけで解決には多分ならんな。そのせいで好きなメギドを活かせなくなる人も生まれるし
対戦において、キャラやオーブにコストを設けて、PTのコスト合計値が規定値より低くなるようにしないといけないシステムってどうだろう?現時点では一部のキャラばかりが使われている印象を受けて、あまり使われていないキャラを低コストにすることで活躍できるようになったらいいなと思って…。あと、PTのコスト合計値が規定値より低ければ低いほどステータス強化(イベントで採用されているようなもの)ができるようになるとか。ただ現時点でもある意味バランスは取れてるから変に制約設けない方がいいかな…
ガンダムゲーやってる身としてはコスト制の良さは分かるけど、メギドでは反対かなぁ。
一部のキャラ・PTが突出して強かったり、使われてたりする現状はあまり気持ちの良いものではないのは分かる。けど、かといってそれぞれにコスト振られると閾値が決まっちゃって「あぁ、このメギドは運営側が意図して強(弱)くしてるんだ」って哀しい気持ちにもなりそう。
システム的にも多様性・組み合わせがウリだから、じゃあそのコストがどこまで信用出来るのかという問題も出てきそうだしね。
コスト上限との差でバフをいれるのも、バフ・コストバランスの相当良い塩梅を見つけない限りは上手くはいかない気がするな。
あくまでpvpにおいての強さだし、システム自体の成否はともかく、個人的にはコストによる格付けはあんま気にならないと思う。
ただ問題としては、やっぱ編成が限定されてくると今よりも更に同じようなデッキが蔓延しそうだとも考えられる。
結局コスト制限設けても今と同じような感じで使われるメギドと使われないメギドが出てくるだけで解決には多分ならんな。そのせいで好きなメギドを活かせなくなる人も生まれるし