pvpで理不尽感の一つは、グシオンとオリアスの素早さが大抵のメギドより速いことだと思う。受ける側の対策がほとんど無く、フォトンを同じメギドに重ねるリスクが大きくなり、結局運で有利が決まる。自分で使ってもスキルフォトンひとつでリスクが低いためあまり考えずに撃ってしまう。感電やめまいより強力な状態異常なので、せめて真ん中位の速度にして、対策と駆け引きができるようにしてほしい
フォラス封じの先鋭だからなぁ
フォラスはどうにかしないとランクpvpは成り立たないと思う。一人だけ強みが多すぎる上に、オーブで更に多様性を無視してる
メギドやオーブにコスト制限するとか?まぁ真面目な運営なら上手くやってくれるでしょ(低みの見物)
pvpだとフォラスもそうだけどバフォアスモオリグシetc…とやばい奴等が多すぎる全体的にメタキャラは存在するけど持ってなかったら使えないしなあ
ユフィールは当然だけどフラウロスも意外とやばい
結局のところ確率で決まるヤバイやつが多すぎて運ゲーになってるんだよな。15%無効とかも対策のしようがないし
ユフィール1人いるだけで状態異常キャラが全滅するんだ。メタ範囲広すぎだろ。速攻で落とそうにもクソ硬いし
ユフィールは強いはずなんだが結局グシオンオリアスに上取られて異常食らうんだよな…ユフィールより遅い状態異常系には確かに強いんだがオリグシ止めれない時点で微妙
あとはまあサブナックアリトンやらもなかなか面倒ハルファスリリム辺りも強いんだが警戒されて即潰されるから害悪度はそこそこか?
ハルファスちゃんは足遅いからかわいいもんだよ。アリトンは割と速くて高確率フォトン破壊とかばう両立がひどい
ボーパルフォラスがいるかいないかで勝率が大きく変わるガバランスのままPVP本実装とか正気の沙汰じゃないですこの状態でランクマなんで始めたら大炎上不可避ですね
オリグシいてもユフィールタゲらないといけないから1ターン目に他の奴らに思う存分暴れられて壊滅するんだよなぁ
ユフィールは列回復+指定した一人に状態異常無効とかならなぁ、ちょっとおおざっぱに強くしすぎ
でも害悪って名前あげてるパーティ自分で組めたら組む人いるだろうな。害悪!だから自分は使わない!でも強いからナーフしろ!はちょっとよくわかんない。
自分の構築やプレイングのマズさを棚に上げてpvpの環境問題にしてる人が結構いると思うというか完全に俺がそうだったんだけど数こなして相手が何やってくるか考えるようにしたら結構いろんなのに食らいついていけるようになったし少なくともメギド単位で出禁とかそういうレベルの奴はいないという印象とりあえず「フリバ」っていう初心者と経験者ごちゃまぜ何でもありルールの場所しか対戦の場がないのは割と誰も得してないから早く何とかした方がいい
このゲームのPvP全体的に無理があるんだよな。本来厄介なボスに対してパーティ単位で対策立てて挑むってゲームだから、どう足掻いたって相性の良し悪しが如実に出るし、編成の時点でじゃんけんが始まってる。一つのパーティで全部の対策取るのはほぼ不可能、俺たちゃメギドだからハルマみたいな完全性は実現できない。グーの編成で出る奴はパーの編成にボコられるし、パーの編成はチョキの編成に負ける、そんな感じだからある程度練られたパーティは勝率6割くらいに収束するし、どんなパーティでも確実に相性で理不尽な負け方や勝ち方をする、ストレスから逃れることが難しい。一番ダメなのはガチャのせいで使用キャラの公平性が0って部分だけどな…まずじゃんけんでどれを出せるか決まってる場合が多い、ゲームが成立してない、なんでPvP実装したんだ…。バランスブレイカー・トップメタの立ち位置に居るパイモンやいきなり奥義をぶちかますバーストが強いのは、編成の相性差が出始める前に趨勢を決めに行けるところ、凍結や感電より動けなくする方が強いのは当然。上で言われてるオリグシは多少不利な相手にも5割の博打を打てるのが強い、パイモンやバーストにも5割の勝算がある。だが逆に言うと、いきなりこの博打を打たなきゃいけない状況が頻発するパーティは色々と問題がある、見直すことをおススメする。ユフィールで壊滅する状態異常パーティは申し訳ないがただの幻獣、メンバーを変えて柔軟さを持たせると良い。ユフィールに貴重な1ターン目のスキルを取らせてる時点でアドバンテージは取れてるんだから、その一手差を活かして相手を崩しに行け。状態異常は出鼻を挫くだけじゃなくて詰めの部分でも使える、そういう方向にも動けるようにしておくんだよ。ていうか勝ち筋一つのパーティはマジで飽きるぞ、なるべく動きに幅を持たせろ。まあ身内とだけやるか勝てない相手にはスッと降参が手っ取り早いんだけどね、環境がグズグズなのはマジだからストレスのないやり方を模索しないと号泣する羽目になるぞ。
せっかくフリーマッチでいろいろデータ取れてるんだろうから使用率の少ないメギドを一点特化で出番がほしいな。編成の幅が増える方が敷居が下がるし飽きにくくなるだろうから
なんか偉そうに状態異常パの使い方(笑)を説明してる奴いるけど、基本的にこのゲームのPvPはクソムーブの押し付け合いだから中途半端なパーティは弱いのよ。◯ャドバと同じだな。だからと言って勝ち筋見え見えもダメだから純状態異常パは使う方が悪いというのは同意あとユフィールの扱い上手い奴はちゃんとフォトン見て相手が状態異常かけようとしてこないと判断したらスキル取らないからな。今まで当たった相手が下手だったんだな
とりあえずPVP好きな人は勝手にやっててという印象そこにランクマぶち込んでSランクAランク用エンブリオとか出したら見限る
お気づきだろうか…強いと言われるメギド の殆ど初期のメギドとオーブだという事に…
と言うかなー、メギド毎のバランス調整を返金騒動があるからほぼしてくれ無いんだろうな
調整すればもっと遊べるものになるだろうに。ソシャゲの限界で望まないほうがいいのかな
今後PVPが主要コンテンツの一つになった時に調整取れてなかったら問題だとは思うが、現状おまけ程度の要素に対して過剰なヘイト撒き散らしてる奴が多過ぎ。PVPやらん人間からしたらそれに合わせてPVEに弊害が出る調整だけはやめてくれよな。
過剰なヘイトなんて書いてある?
過剰かどうかはわからないけどしつこいキャラdisならあるな(一部ページから目を逸らしつつ)
pvpで理不尽感の一つは、グシオンとオリアスの素早さが大抵のメギドより速いことだと思う。受ける側の対策がほとんど無く、フォトンを同じメギドに重ねるリスクが大きくなり、結局運で有利が決まる。自分で使ってもスキルフォトンひとつでリスクが低いためあまり考えずに撃ってしまう。
感電やめまいより強力な状態異常なので、せめて真ん中位の速度にして、対策と駆け引きができるようにしてほしい
フォラス封じの先鋭だからなぁ
フォラスはどうにかしないとランクpvpは成り立たないと思う。一人だけ強みが多すぎる上に、オーブで更に多様性を無視してる
メギドやオーブにコスト制限するとか?
まぁ真面目な運営なら上手くやってくれるでしょ(低みの見物)
pvpだとフォラスもそうだけどバフォアスモオリグシetc…とやばい奴等が多すぎる
全体的にメタキャラは存在するけど持ってなかったら使えないしなあ
ユフィールは当然だけどフラウロスも意外とやばい
結局のところ確率で決まるヤバイやつが多すぎて運ゲーになってるんだよな。15%無効とかも対策のしようがないし
ユフィール1人いるだけで状態異常キャラが全滅するんだ。メタ範囲広すぎだろ。速攻で落とそうにもクソ硬いし
ユフィールは強いはずなんだが結局グシオンオリアスに上取られて異常食らうんだよな…
ユフィールより遅い状態異常系には確かに強いんだがオリグシ止めれない時点で微妙
あとはまあサブナックアリトンやらもなかなか面倒
ハルファスリリム辺りも強いんだが警戒されて即潰されるから害悪度はそこそこか?
ハルファスちゃんは足遅いからかわいいもんだよ。アリトンは割と速くて高確率フォトン破壊とかばう両立がひどい
ボーパルフォラスがいるかいないかで勝率が大きく変わるガバランスのままPVP本実装とか正気の沙汰じゃないです
この状態でランクマなんで始めたら大炎上不可避ですね
オリグシいてもユフィールタゲらないといけないから1ターン目に他の奴らに思う存分暴れられて壊滅するんだよなぁ
ユフィールは列回復+指定した一人に状態異常無効とかならなぁ、ちょっとおおざっぱに強くしすぎ
でも害悪って名前あげてるパーティ自分で組めたら組む人いるだろうな。
害悪!だから自分は使わない!でも強いからナーフしろ!はちょっとよくわかんない。
自分の構築やプレイングのマズさを棚に上げてpvpの環境問題にしてる人が結構いると思う
というか完全に俺がそうだったんだけど
数こなして相手が何やってくるか考えるようにしたら結構いろんなのに食らいついていけるようになったし
少なくともメギド単位で出禁とかそういうレベルの奴はいないという印象
とりあえず「フリバ」っていう初心者と経験者ごちゃまぜ何でもありルールの場所しか対戦の場がないのは
割と誰も得してないから早く何とかした方がいい
このゲームのPvP全体的に無理があるんだよな。
本来厄介なボスに対してパーティ単位で対策立てて挑むってゲームだから、どう足掻いたって相性の良し悪しが如実に出るし、編成の時点でじゃんけんが始まってる。一つのパーティで全部の対策取るのはほぼ不可能、俺たちゃメギドだからハルマみたいな完全性は実現できない。
グーの編成で出る奴はパーの編成にボコられるし、パーの編成はチョキの編成に負ける、そんな感じだからある程度練られたパーティは勝率6割くらいに収束するし、どんなパーティでも確実に相性で理不尽な負け方や勝ち方をする、ストレスから逃れることが難しい。
一番ダメなのはガチャのせいで使用キャラの公平性が0って部分だけどな…まずじゃんけんでどれを出せるか決まってる場合が多い、ゲームが成立してない、なんでPvP実装したんだ…。
バランスブレイカー・トップメタの立ち位置に居るパイモンやいきなり奥義をぶちかますバーストが強いのは、編成の相性差が出始める前に趨勢を決めに行けるところ、凍結や感電より動けなくする方が強いのは当然。
上で言われてるオリグシは多少不利な相手にも5割の博打を打てるのが強い、パイモンやバーストにも5割の勝算がある。だが逆に言うと、いきなりこの博打を打たなきゃいけない状況が頻発するパーティは色々と問題がある、見直すことをおススメする。
ユフィールで壊滅する状態異常パーティは申し訳ないがただの幻獣、メンバーを変えて柔軟さを持たせると良い。ユフィールに貴重な1ターン目のスキルを取らせてる時点でアドバンテージは取れてるんだから、その一手差を活かして相手を崩しに行け。状態異常は出鼻を挫くだけじゃなくて詰めの部分でも使える、そういう方向にも動けるようにしておくんだよ。ていうか勝ち筋一つのパーティはマジで飽きるぞ、なるべく動きに幅を持たせろ。
まあ身内とだけやるか勝てない相手にはスッと降参が手っ取り早いんだけどね、環境がグズグズなのはマジだからストレスのないやり方を模索しないと号泣する羽目になるぞ。
せっかくフリーマッチでいろいろデータ取れてるんだろうから使用率の少ないメギドを一点特化で出番がほしいな。編成の幅が増える方が敷居が下がるし飽きにくくなるだろうから
なんか偉そうに状態異常パの使い方(笑)を説明してる奴いるけど、基本的にこのゲームのPvPはクソムーブの押し付け合いだから中途半端なパーティは弱いのよ。◯ャドバと同じだな。だからと言って勝ち筋見え見えもダメだから純状態異常パは使う方が悪いというのは同意
あとユフィールの扱い上手い奴はちゃんとフォトン見て相手が状態異常かけようとしてこないと判断したらスキル取らないからな。今まで当たった相手が下手だったんだな
とりあえずPVP好きな人は勝手にやっててという印象
そこにランクマぶち込んでSランクAランク用エンブリオとか出したら見限る
お気づきだろうか…強いと言われるメギド の殆ど初期のメギドとオーブだという事に…
と言うかなー、メギド毎のバランス調整を返金騒動があるからほぼしてくれ無いんだろうな
調整すればもっと遊べるものになるだろうに。ソシャゲの限界で望まないほうがいいのかな
今後PVPが主要コンテンツの一つになった時に調整取れてなかったら問題だとは思うが、現状おまけ程度の要素に対して過剰なヘイト撒き散らしてる奴が多過ぎ。PVPやらん人間からしたらそれに合わせてPVEに弊害が出る調整だけはやめてくれよな。
過剰なヘイトなんて書いてある?
過剰かどうかはわからないけどしつこいキャラdisならあるな(一部ページから目を逸らしつつ)