PvPメインにするなら課金やめます本気でバランス調整してくれるなら別ですが
対人だと絶対に荒れるし要望も増えるだろうからきっちり本腰入れてやらないとサポートチームもユーザーも疲弊するだけ。機能があればあるだけいいってものではない。課金やめるだけなら良いけどユーザーが離れたら元も子も無い。「やってみたら面白かったんで実装します」みたいな気持ちで取り組むのは絶対に改めてほしい。コンテンツ化したいなら1からゲームを作り直すくらいの気持ちでやってほしい。報酬も実益とは切り離してほしい。対人やって報酬で素材や石が貰えるのは意味がわからないし。ぶっちゃけ今の形のままで新コンテンツは別の形でして欲しいと思ってる。レイドボスの構想もあるみたいだし、中山さんも何か匂わせてたから水面下では動いてるとは思うけど。イベントの形式を増やしてバリエーションを増やすのも刺激になるだろうし、誰かが言ってたけどアジト防衛戦とかそういうタワーディフェンス的なのも(義務感を強く感じてしまう形でなければ)面白いだろうし。ソーシャルゲームに寄せてきているのは意味も意義も理解するけど、「手間は少なく攻略は難しく」の方向性で運営を進めていってほしい。何卒。
現状のPvPは「やらないという選択肢が存在し、かつそこに特別な報酬が伴わず、趣味の範囲で気軽にやれる」から楽しいのであって、それがメインコンテンツの一部になると拒否反応を示すユーザーは一定数いると思う。少なくとも自分はミッションの○回フリーバトルをやるのすらかなり嫌々だった。多分メギドのユーザーのいくらかは他ゲームで「全体的には好きなのにコンテンツを十分楽しむ為にやりたくない要素をやらざるを得ない」経験をしたユーザーがいると思うんだが、迂闊にランクマッチを実装したりPvPをやらなきゃ手に入らないアイテムなんかを実装したら「またか」って感じになると思う。確かにフレンド機能だのギルド機能だのが無いから限定コンテンツが手に入らない事で極端な弊害は発生しないとも考えられるし、やりたくなきゃやらなきゃいいって声もあると思うが、折角楽しいと思って実装したコンテンツなのにそれが原因でゲームそのものに対するモチベが下がったら運営もユーザーも得しない。自分は前述の通り「やらなくてもいい」の選択肢さえあればフリーバトルは楽しいしたまにやる。けどやっぱりたまにSSRオーブ連発されてげんなりする事もある。ユーザー間をギスギスさせる要素にならないよう慎重に検討していただきたい。
まあpvpのためにキャラとかオーブ調整したり報酬にメギドやらオーブやら置かなければまあ過去イベメギドやオーブを置くのも止めるのだ
PvPを強制しない、PvPの調整でPvEに被害を出さない、PvPの賞品にエンブリオなどの貴重な素材を出さないこれだけ守ってくれれば暇つぶしにやるぶんには面白いかなって感じただこのシステムでバランスがとれることは絶対にありえないからあまりそこに資金をかけないでほしいかな…PvPの本職のシャ○バとかがあれほど苦労して時には問題も起こしまくって必死に調整しているのに同じことをメギドがPvEの片手間にできるとは絶対に思えない
他ソシャゲが直接ぶつからないランキング要素ですら荒れたりするんだし、直接ぶち当たる対人で荒れないとかまず無理だからなぁ、ガチャと対人要素の食い合わせの悪さよ。上の人がシャ〇バを例に挙げてたけど、あっちはレアカードぶつけられても同じことをする権利がある(カード生成出来る)のに対して、こっちはフリバでレアオーブぶつけられても引いてなきゃ同じ事出来ないからな、そういう非対称な部分がストレスの大きな要因になってるし、嫌悪する人がいるのは正直分かる。世紀末バランスだけどシステムはよくできてるから、見知った相手とやるのは楽しいし、そういう遊びの幅があるのは良いと思うんだけどね。なんだかんだ現状のそっとしてある状態は要素の置き方として理想形に近いと思うから、(ただでさえ少ない人口がバラけそうだけど)レギュレーションをいくつか追加するくらいがちょうどいいんじゃないかなぁ。あと自分はPvP自体結構遊んでるけど、ランキングバトルは10割荒れる(報酬がショボかろうが好きなメギドの称号なんか欲しいに決まってる+どう考えてもリーダーに向かないメギドが多い)から、まあ…やらない方が良いと思う…使われたメギドの悪口なんか言いたくも見たくもないしな…。ただ育成状況無制限レギュを置いておけばやりたい層はやると思うからそれはあっていいと思う、30レベルだと輝ききれないメギドはちょこちょこいるし。お腹すいたな
間食はやめなよー
数個の石程度は個人的にはどうでもいいけど、確かランキングのランク昇格報酬でエンブリオがあったからあれをどうにかすればいいと思う例え他のプレイヤーと交流が無くてもPVP嫌い勢が嫉妬するだろうし称号はどうでもいい気がする。PVPしないなら目にしないし、やってれば初心者いじめでいつか必ず貰えるし個人的にはランキング上位者は表彰されるみたいな名誉全振りシステムにしたらいいんじゃないかなと思う
報酬は無しで専用の肩書きでも付くようにすればいいのではと思いますそれならPVP勢の自己顕示欲を満たせますし、やらない層にも実害はないので
PvPとPvEでもう仕様分けて調整しちゃってもいいと思うんだよね。無敵と強化解除の応酬みたいな若干不毛なところもあるし、それぞれの独自性を持たせた発展をさせたり、PvEに向かないメギドも調整できるし……。インキュバスくんはドゥームをスキルでめまいにして(はーと)PvPの編成を考えてると、小腹が空くんだよな……
素材貰えないPVP意味ない本編行き詰まるとやること無くなるからPVPは必要上位が有利になりすぎは問題になる
本編以外にやることならそれこそ協力レイドとかのがまだいいなぁ…5章?の例のイベントの後だとソロモン同士の戦いもちょっと微妙な気持ちになってる。
十分に同意したい意見いくつもあるから蛇足なんだけど、特にエンブリオを報酬に出した日には嫌悪してる層には滅茶苦茶マイナスに響くと思うしpvpは素材のためとか他にやることないからよりかは基本的に対戦してみたくてやるものであってほしいずっとレイドは報酬付きで実装されたとしても対人対戦ではないだろうからまだやれるとは思うけど公式はpvp推したいらしいと聞いたがどうなんだろう…
個人的にPvPは自分の持ってないメギドの戦い方とか、相手の作戦を見てこういう戦い方もできるんだって勉強できるから好きだよ。ただ上でも同じこと言ってる人いたけどソシャゲなのに対人のストレスがないのとか、「レアリティ格差=キャラ格差がなく、編成次第だけど基本的に使えないキャラがいない」というシステムが好きでゲーム始めた勢としては結局○○がいないから勝てない・相手に○○がいるから勝てないってなるのが嫌だから報酬実装とかランクマッチはやめてほしいんだよな。ガシャよりもタチの悪い運ゲーになりかねんとはいえソシャゲなんだから対人コンテンツが欲しいっていうのもわかる…レイドボスをランダムマッチでやるかギルドメンバーでやるか好きな方を選べる(ギルドメンバーで行くと報酬とトレードできるコインが多めにもらえる)ぐらいだとやりやすいんだけど
過去に勝敗関係なく報酬はもらえるようにするって言ってたし、ランキングトップにしか入手できないメギドやアイテムは用意しないとも言ってたような…?エンブリオも昇格報酬で負けても数こなせば昇格はするはずだから、上位ランクインに拘らなければそこまで荒れることないのでは?
PvPの嫌な副産物って「こいつPvPだと弱い」みたいな奴も湧くんだよ。多様性を一応売りにしてるけど「PvPならこのPT以外ねーわ」とか「PvPなら産廃だろ」みたいなのが確実に出る。実際今も方向性は違うけどフォラスとかベインチェイサーが出禁にしろとまで言われてるぐらいだし不要なキャラdisを招く一端になる例は他所でも散々見てきた。対人コンテンツが無いゲームですら性能disがあった。後個人的に対人集団戦は更に沼だぞ…ギルドはシンプルなタイマンより強制力高くなりがちだし、結局ガチでやらなきゃ恩恵ないのがザラ、ランダムマッチなんてやってないやつを切り捨てしても結局ガチの奴の足引っ張るからフラストレーション溜まりやすい。なんかアレも嫌コレも嫌言ってるみたいで印象悪いだろうってのは自覚してるがそれを妥協できないから某グ●ブルとかやってない口なんで、メギドでまでやりたくないんだ…。
ごめん負け続けたら昇格はしなかったかも、その辺記憶が曖昧ですわ…だとしたら確かにまずいな
ギルドの話書き込んだやつだけど、自分がやってる別ゲーでは・レイド戦参加にはギルド加入必須だが自分だけのギルドを作って野良で参加する方法もあり。ギルド加入によって得られる恩恵も無くはないがその程度。・規定時間までに参加表明した人のみでマッチング・レイドボスにも難易度あり。高難易度にはガチ勢しかいないのでお荷物があまりいない・一戦ごとにミッションがあり(ダメージを合計いくつ与えるとか何回攻撃するとか)それらをこなさないと報酬がもらえないのでワンパン放置が滅多にいない・そもそも野良レイドの高難易度でもお荷物やワンパン放置がいてもあまり問題ない強さ設定(マッチング運にもよるけど)とかなんでそのつもりで書いたんだけど、あれってだいぶ練られたシステムだったんだな。今書き出してみて改めて思ったよ。すまん。
色々言われてるけど、キャラdisが起こるくらいならランキング戦はやらないで欲しい、というのが正直かな……これだけ丁寧にキャラを作ってもらって、一人一人に様々な愛着があるし。でも、同時にPvPの駆け引きは楽しいとも思う。そういった意味では、何かしらモチベーションが上がる要素は欲しいなぁ……という我儘。どうにかならないものか……金素材報酬くらいなら荒れないのかな?
勝っても負けても参加賞でメダルもらって抜け殻や紅水晶なんかの需要ある塔素材と交換でいいと思うけどな報酬ない今でも楽しくやってる層は結構いるし単にPvP人口増やすだけならいっそ勝敗に関わらず報酬一律でもいいと思う
PvPメインにするなら課金やめます
本気でバランス調整してくれるなら別ですが
対人だと絶対に荒れるし要望も増えるだろうからきっちり本腰入れてやらないとサポートチームもユーザーも疲弊するだけ。機能があればあるだけいいってものではない。課金やめるだけなら良いけどユーザーが離れたら元も子も無い。
「やってみたら面白かったんで実装します」みたいな気持ちで取り組むのは絶対に改めてほしい。コンテンツ化したいなら1からゲームを作り直すくらいの気持ちでやってほしい。
報酬も実益とは切り離してほしい。対人やって報酬で素材や石が貰えるのは意味がわからないし。
ぶっちゃけ今の形のままで新コンテンツは別の形でして欲しいと思ってる。
レイドボスの構想もあるみたいだし、中山さんも何か匂わせてたから水面下では動いてるとは思うけど。
イベントの形式を増やしてバリエーションを増やすのも刺激になるだろうし、誰かが言ってたけどアジト防衛戦とかそういうタワーディフェンス的なのも(義務感を強く感じてしまう形でなければ)面白いだろうし。
ソーシャルゲームに寄せてきているのは意味も意義も理解するけど、「手間は少なく攻略は難しく」の方向性で運営を進めていってほしい。何卒。
現状のPvPは「やらないという選択肢が存在し、かつそこに特別な報酬が伴わず、趣味の範囲で気軽にやれる」から楽しいのであって、それがメインコンテンツの一部になると拒否反応を示すユーザーは一定数いると思う。少なくとも自分はミッションの○回フリーバトルをやるのすらかなり嫌々だった。
多分メギドのユーザーのいくらかは他ゲームで「全体的には好きなのにコンテンツを十分楽しむ為にやりたくない要素をやらざるを得ない」経験をしたユーザーがいると思うんだが、迂闊にランクマッチを実装したりPvPをやらなきゃ手に入らないアイテムなんかを実装したら「またか」って感じになると思う。
確かにフレンド機能だのギルド機能だのが無いから限定コンテンツが手に入らない事で極端な弊害は発生しないとも考えられるし、やりたくなきゃやらなきゃいいって声もあると思うが、折角楽しいと思って実装したコンテンツなのにそれが原因でゲームそのものに対するモチベが下がったら運営もユーザーも得しない。
自分は前述の通り「やらなくてもいい」の選択肢さえあればフリーバトルは楽しいしたまにやる。けどやっぱりたまにSSRオーブ連発されてげんなりする事もある。
ユーザー間をギスギスさせる要素にならないよう慎重に検討していただきたい。
まあpvpのためにキャラとかオーブ調整したり報酬にメギドやらオーブやら置かなければまあ
過去イベメギドやオーブを置くのも止めるのだ
PvPを強制しない、PvPの調整でPvEに被害を出さない、PvPの賞品にエンブリオなどの貴重な素材を出さない
これだけ守ってくれれば暇つぶしにやるぶんには面白いかなって感じ
ただこのシステムでバランスがとれることは絶対にありえないからあまりそこに資金をかけないでほしいかな…
PvPの本職のシャ○バとかがあれほど苦労して時には問題も起こしまくって必死に調整しているのに同じことをメギドがPvEの片手間にできるとは絶対に思えない
他ソシャゲが直接ぶつからないランキング要素ですら荒れたりするんだし、直接ぶち当たる対人で荒れないとかまず無理だからなぁ、ガチャと対人要素の食い合わせの悪さよ。
上の人がシャ〇バを例に挙げてたけど、あっちはレアカードぶつけられても同じことをする権利がある(カード生成出来る)のに対して、こっちはフリバでレアオーブぶつけられても引いてなきゃ同じ事出来ないからな、そういう非対称な部分がストレスの大きな要因になってるし、嫌悪する人がいるのは正直分かる。世紀末バランスだけどシステムはよくできてるから、見知った相手とやるのは楽しいし、そういう遊びの幅があるのは良いと思うんだけどね。
なんだかんだ現状のそっとしてある状態は要素の置き方として理想形に近いと思うから、(ただでさえ少ない人口がバラけそうだけど)レギュレーションをいくつか追加するくらいがちょうどいいんじゃないかなぁ。
あと自分はPvP自体結構遊んでるけど、ランキングバトルは10割荒れる(報酬がショボかろうが好きなメギドの称号なんか欲しいに決まってる+どう考えてもリーダーに向かないメギドが多い)から、まあ…やらない方が良いと思う…使われたメギドの悪口なんか言いたくも見たくもないしな…。ただ育成状況無制限レギュを置いておけばやりたい層はやると思うからそれはあっていいと思う、30レベルだと輝ききれないメギドはちょこちょこいるし。お腹すいたな
間食はやめなよー
数個の石程度は個人的にはどうでもいいけど、確かランキングのランク昇格報酬でエンブリオがあったからあれをどうにかすればいいと思う
例え他のプレイヤーと交流が無くてもPVP嫌い勢が嫉妬するだろうし
称号はどうでもいい気がする。PVPしないなら目にしないし、やってれば初心者いじめでいつか必ず貰えるし
個人的にはランキング上位者は表彰されるみたいな名誉全振りシステムにしたらいいんじゃないかなと思う
報酬は無しで専用の肩書きでも付くようにすればいいのではと思います
それならPVP勢の自己顕示欲を満たせますし、やらない層にも実害はないので
PvPとPvEでもう仕様分けて調整しちゃってもいいと思うんだよね。
無敵と強化解除の応酬みたいな若干不毛なところもあるし、
それぞれの独自性を持たせた発展をさせたり、PvEに向かないメギドも調整できるし……。
インキュバスくんはドゥームをスキルでめまいにして(はーと)
PvPの編成を考えてると、小腹が空くんだよな……
素材貰えないPVP意味ない
本編行き詰まるとやること無くなるからPVPは必要
上位が有利になりすぎは問題になる
本編以外にやることならそれこそ協力レイドとかのがまだいいなぁ…
5章?の例のイベントの後だとソロモン同士の戦いもちょっと微妙な気持ちになってる。
十分に同意したい意見いくつもあるから蛇足なんだけど、特にエンブリオを報酬に出した日には嫌悪してる層には滅茶苦茶マイナスに響くと思うし
pvpは素材のためとか他にやることないからよりかは基本的に対戦してみたくてやるものであってほしいずっと
レイドは報酬付きで実装されたとしても対人対戦ではないだろうからまだやれるとは思うけど
公式はpvp推したいらしいと聞いたがどうなんだろう…
個人的にPvPは自分の持ってないメギドの戦い方とか、相手の作戦を見てこういう戦い方もできるんだって勉強できるから好きだよ。
ただ上でも同じこと言ってる人いたけどソシャゲなのに対人のストレスがないのとか、「レアリティ格差=キャラ格差がなく、編成次第だけど基本的に使えないキャラがいない」というシステムが好きでゲーム始めた勢としては結局○○がいないから勝てない・相手に○○がいるから勝てないってなるのが嫌だから報酬実装とかランクマッチはやめてほしいんだよな。ガシャよりもタチの悪い運ゲーになりかねん
とはいえソシャゲなんだから対人コンテンツが欲しいっていうのもわかる…レイドボスをランダムマッチでやるかギルドメンバーでやるか好きな方を選べる(ギルドメンバーで行くと報酬とトレードできるコインが多めにもらえる)ぐらいだとやりやすいんだけど
過去に勝敗関係なく報酬はもらえるようにするって言ってたし、ランキングトップにしか入手できないメギドやアイテムは用意しないとも言ってたような…?エンブリオも昇格報酬で負けても数こなせば昇格はするはずだから、上位ランクインに拘らなければそこまで荒れることないのでは?
PvPの嫌な副産物って「こいつPvPだと弱い」みたいな奴も湧くんだよ。多様性を一応売りにしてるけど「PvPならこのPT以外ねーわ」とか「PvPなら産廃だろ」みたいなのが確実に出る。
実際今も方向性は違うけどフォラスとかベインチェイサーが出禁にしろとまで言われてるぐらいだし不要なキャラdisを招く一端になる例は他所でも散々見てきた。対人コンテンツが無いゲームですら性能disがあった。
後個人的に対人集団戦は更に沼だぞ…ギルドはシンプルなタイマンより強制力高くなりがちだし、結局ガチでやらなきゃ恩恵ないのがザラ、ランダムマッチなんてやってないやつを切り捨てしても結局ガチの奴の足引っ張るからフラストレーション溜まりやすい。
なんかアレも嫌コレも嫌言ってるみたいで印象悪いだろうってのは自覚してるがそれを妥協できないから某グ●ブルとかやってない口なんで、メギドでまでやりたくないんだ…。
ごめん負け続けたら昇格はしなかったかも、その辺記憶が曖昧ですわ…だとしたら確かにまずいな
ギルドの話書き込んだやつだけど、自分がやってる別ゲーでは
・レイド戦参加にはギルド加入必須だが自分だけのギルドを作って野良で参加する方法もあり。ギルド加入によって得られる恩恵も無くはないがその程度。
・規定時間までに参加表明した人のみでマッチング
・レイドボスにも難易度あり。高難易度にはガチ勢しかいないのでお荷物があまりいない
・一戦ごとにミッションがあり(ダメージを合計いくつ与えるとか何回攻撃するとか)それらをこなさないと報酬がもらえないのでワンパン放置が滅多にいない
・そもそも野良レイドの高難易度でもお荷物やワンパン放置がいてもあまり問題ない強さ設定(マッチング運にもよるけど)
とかなんでそのつもりで書いたんだけど、あれってだいぶ練られたシステムだったんだな。今書き出してみて改めて思ったよ。すまん。
色々言われてるけど、キャラdisが起こるくらいならランキング戦はやらないで欲しい、というのが正直かな……これだけ丁寧にキャラを作ってもらって、一人一人に様々な愛着があるし。
でも、同時にPvPの駆け引きは楽しいとも思う。そういった意味では、何かしらモチベーションが上がる要素は欲しいなぁ……という我儘。
どうにかならないものか……金素材報酬くらいなら荒れないのかな?
勝っても負けても参加賞でメダルもらって
抜け殻や紅水晶なんかの需要ある塔素材と交換でいいと思うけどな
報酬ない今でも楽しくやってる層は結構いるし
単にPvP人口増やすだけならいっそ勝敗に関わらず報酬一律でもいいと思う